注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-04 15:10:46
 削除依頼 投稿する

タマホームアイダ設計どちらがお勧めでしょうか。

[スレ作成日時]2013-03-26 23:35:13

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)

261: 購入検討中さん 
[2013-11-22 21:48:25]
ただアイダ設計は建てた後の点検がないから心配だよ
263: 匿名 
[2013-11-25 01:40:31]
設備は、タマが上。

アイダは、安すぎて凄く心配だ。

点検あるでしょ? タマは、3ヶ月・6ヶ月・
1年・2年・5年・10年定期点検あるようだけど

本当に無いなら、アイダは最低やな。
264: 匿名さん 
[2013-11-26 00:03:55]

アイダ設計がタマホームより格上!!
これ、一般常識ね。これからの
タマホーム vs アイダ設計のローコスト1位攻防に目が離せない!!
265: ビギナーさん 
[2013-11-26 00:55:47]
アエラホームも坪20万から出されてるからタマホームとアイダ設計と迷うんじゃない?!
266: 匿名さん 
[2013-11-28 14:25:46]
アイダは契約後に、営業の態度悪くなるけど、アエラは検討段階から、対応悪いので、契約するまで至らない。ある意味、アイダで建てた騙された感は、アエラでは無いかもしれません。
267: ご近所さん 
[2014-05-18 14:38:03]
555万円とかって家じゃねーよ
アイダの家買う奴の気がしれねー
賃貸の方がまだレベルが高い

俺の車より安い家 
どこで建てたの?って聞かれて アイダ設計って自慢できるのか?
タマホームとかアイダとかどっちが上とかレベルの低い話してんじゃねー

セキスイとかミサワとかで迷え
でなければ家購入なんて後で後悔するだけだぞ

老婆心ながら

268: 匿名さん 
[2014-05-19 00:06:28]
坪75以上掛けられるのなら、大手メーカーでいいと思う。また、ブランドに弱い人も。
坪55万~で、知名度がある会社がよけりゃタマ。
坪40万前後で建てたいなら、アイダ。
269: 匿名さん 
[2014-05-19 11:02:58]
良い設備で国産木材を望むならタマ
少しでも安い方がいいならアイダ

価格差もだいたい設備と木材ぐらいだしね
270: 匿名さん 
[2014-05-19 13:33:55]
いずれにせよ、第三者の建築士に基礎、棟上後、防水、完了検査くらいは依頼したほうがよい。ローコストは特に。
費用は15~30万だろう。
271: 匿名 
[2014-05-19 13:38:02]
タマホーム?
知らんなー
間とって積水で建てればいいやん。
272: 匿名さん 
[2014-05-19 14:01:45]
隣家との境界の確認、解体前の家の屋根がくっついている等、結局は自分が動いて解決するのだが、
解体屋もメーカーも少しは相談に乗ってくれたので助かった。


しかし、タマだけは少しも責任を取りたくないし、迷惑な話には関わりたくない、ということか、あちらから離れていった。
訪ねてくる人は多いから、面倒な客はいらないようだね。
275: 匿名さん 
[2014-05-22 20:13:10]
アイダはまず、営業社員の姿勢を変えないと、今後5年や10年いいだろうが、
そのあとは、、、という感じだ。


これまでの客や、これからの客に、少なくとも80点以上の満足感を感じてもらわないと。
今のままでは、購入者の近隣への口コミはもちろん、ネット上でも評価が上がる可能性は極めて低い。

アイダの役員のみなさん、社員さん、自分が在籍している期間だけ黒字でさえあればよい、と考えるのではなく、
まず、誠実に客の立場を考えるなら、信頼され日本を代表する企業になれることを信じて行動してもらいたい。
276: 匿名さん 
[2014-05-25 08:19:29]
アイダ設計で家を建ている最中でしたが担当者の口は悪く今まで払ったお金が担当者に着服されました。
総額410万…
尚且つ領収書は偽物…
こんな家に住みたくありません。
無理してでも違う会社にすれば良かったと思ってます
277: 匿名さん 
[2014-08-21 10:35:40]
タマなら本体建築の坪単価40万から。それと付帯費用300~600。
アイダは総額割りで坪単価38~43万位でいけそう。

278: 匿名 
[2014-09-11 13:16:44]
アイダは止めた方がいいですね。実際、頼みましたが、最悪でしたよ。アイダのミスなのに、こちらで料金払えとか言われたり、工事が予定より大幅に遅れたし、まぁなんとか住んでますが、止めた方が賢明ですね。
279: 匿名さん 
[2014-09-11 14:54:49]
>>278
オレは、タマで建てけど、タマも一緒だよ。
280: 匿名さん 
[2014-09-11 15:04:26]
aidaで建てるなら、プロ監査は必須。
281: 通りすがりの者… 
[2014-09-14 22:29:12]
もし、アイダかタマだったら、建坪60坪で 1,000~1,400万程 費用差が出ます。
同じ土俵の相手同士では無いかと…

アイダの競合相手は、一建設(LPガスの場合抱き合わせに要注意)、飯田産業、東栄住宅、タクトホーム、アーネストワン等…

タマホームの競合相手は、広島建設、レオハウス、アキュラ、ウィザースホーム、アイフル等、かと、自分は感じますが…
282: 匿名さん 
[2014-09-15 08:16:16]
40坪で合見積もり取りましたが、600万くらいの差でした。
283: 匿名さん 
[2014-09-16 23:39:37]
タマとアイダだとなんとなく系統は違いそうな感じはしますよね

281さんが書かれている通りかと

ただどちらのお値段の帯を取るかというと、その人の状況にもよると思います

地域によって意見の違いも出てきそうですしね

両方で一応見てもらうのが吉なのかな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる