住友商事株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「吉祥寺御殿山HOUSE【契約者・住人】専用スレッドPart2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 武蔵野市
  5. 御殿山
  6. 1丁目
  7. 吉祥寺御殿山HOUSE【契約者・住人】専用スレッドPart2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-04-11 19:46:13
 削除依頼 投稿する

さあいよいよです!
皆様、まもなく引っ越しですね!
新しいマンションライフをより良いものにするため様々な情報交換、交流をしましょう!
またマンション組合や理事会での情報など積極的な交流もしましょう。
※尚、本スレッドは住人限定ですので外部のかたのカキコミは堅く禁止します。
よろしくお願いします。


所在地:東京都武蔵野市御殿山一丁目2773番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 徒歩10分
   総武線 「吉祥寺」駅 徒歩10分
   京王井の頭線 「吉祥寺」駅 徒歩10分
   中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 徒歩13分
   総武線 「三鷹」駅 徒歩13分
売主:住友商事 、野村不動産
施工会社:前田建設工業

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/268008/
住民前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248503/

【物件情報を追加しました 2013.3.29 管理担当】

[スレ作成日時]2013-03-24 13:53:27

現在の物件
吉祥寺御殿山HOUSE
吉祥寺御殿山HOUSE  [最終期(第2期)]
吉祥寺御殿山HOUSE
 
所在地:東京都武蔵野市御殿山一丁目2773番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 吉祥寺駅 徒歩10分
総戸数: 169戸

吉祥寺御殿山HOUSE【契約者・住人】専用スレッドPart2

301: 匿名 
[2013-06-07 20:52:59]
マンション前の道も舗装し直してきれいになりましたね。
ガードレールがもう少しコンパクトになれば嬉しかったですが満足です。
302: 入居前さん 
[2013-06-07 20:54:44]
相当恨みがあるんですね、
↑この人たち。。。
逆に可哀想。。。
303: 引越前さん 
[2013-06-07 21:28:31]
本日、再内覧を済ませました。
以下、少々長くなりますがご報告です。

F〜G棟のサブエントランスに抜ける2F通路についてですが…
独立したC、D、E棟の側壁との接する部分は床を鉄板で繋ぎ、大きな地震の揺れを緩衝するように設計。
その鉄板のF, G棟寄りに(F,G棟の側溝があり)、アルミ手すりでF〜G棟の壁と真っ直ぐにつなぐ予定だったようです。
内覧会までにそのアルミ手すりが間に合わなかったとのことでした。
(ただし、2F通路のアルミ手すりは図面集のものとは少々異なるようで?
私は、見た目のセンスから「もうちょっと何とかならんか」と思うところです)
なおアルミ手すりの外側(踏むと違和感がある部分)は鉄板ですが(強度は十分とのこと)、
その上部が吹抜けなので、3,4Fのフェンス越えての落下物を受け止めるスペースにもなっているようです。

触った感覚ではアルミ手すりの強度は十分のようで、子供がふざけたり、よろけても大丈夫そう。
ただし、私の印象では安全面としては、側溝のコーナー部分で足(車輪)を取られないかという点が残りました。

なお、このオープンな掲示板では書きませんが、一つの(重要と思われる)疑問点に担当者に回答を求めました。
これについては、できれば住人専用のコミュニティがあればお話したいところです。

以上、アルミ手すりについてのお話でした。
言葉ではイメージが伝えづらいところですが…
私としては「側溝のコーナー部分の安全性問題」と、「重要と思われる疑問点」について、また改めて対応を求めてまいります。
304: 引越前さん 
[2013-06-07 21:43:35]
報告その2---1F住人さまへ

テラスの水路は軽量アルミで蓋がはまって安全性が高まっておりました。
(指摘して下さったみなさん、ありがとうございました。)
住人が手入れすべきは、その水路が流れ込む地下貯水槽手前の金網にひっかかる葉っぱとか泥くらいでしょうか。
蓋は軽く、浅いところなので、これは簡単です。
なお地下貯水槽についてのドブさらいは到底深くて危険でできそうもない感じです。
(年に1度くらいは…業者が入ってくれる?これは明確にはしませんでしたが、そんな言い方をしていました)

また豪雨の心配を伝えましたが、この地下貯水槽は人が立って入れるくらいのスペースにつながっているとのことです。
少し安心しました。
305: 匿名さん 
[2013-06-07 23:21:19]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
306: 引越前さん 
[2013-06-08 00:10:08]
↑ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
現時点では、持って回った言い方しか出来ませんが、必ず解決できると考えております。
万一、うまく行かない場合は、もちろん管理組合が立ち上がり次第、名乗り指摘させて頂きます。
まずは価値を下げないために、尽力しますのでご容赦下さい。
307: 入居前さん 
[2013-06-08 03:15:17]
今は持って回った書き方しか出来ないならなぜそれを書いたかと問いたい。
私の経験からは、このような言い回しをする人は物事を大げさに言う傾向がある自己顕示欲の強い人で、蓋を開けてみれば大した事は無いという結果になる事が多い。
当然の事ながら、書けないぐらい酷いと書くと読む人は最悪を想像します。
貴方に良識があるならそこまで書いてしまったのであればちゃんと最後まで書くべきです。

308: 引越前さん 
[2013-06-08 07:56:53]
重要か否かは、確かに個人的な感覚かもしれませんので…
私としても皆様の判断を仰ぎ、共に「物申して下さる方」が現れて頂ければ心強いのですが、「スレッドでの立ち話」ではなく貴兄の仰る通り「管理組合で話し合うべき」内容と判断し、今は個人的に野村さんと話したいと思います。
本スレッド内には、少々雑音が多いとも感じるのですが、共用エリアの改善すべき点について、すでに色々と掛け合って価値を高める努力をして下さっている方々が多いとも感じています。

残念ながら週末に入ってしまいましたので、野村さんとは月曜に改めてお話してみますが、この内容を含め…特に共用エリアについて
・皆様から指摘された疑問点・問題点についてのリストとそれに対する対応(改善点・もしくは現状維持の理由)
を、書面で入居者にまとめて提示して下さるようにお願いするつもりです。
またこれを元に、管理組合が発足した後に、残された課題や住んで見て明らかになった課題が出ててきた時に、改めて話し合うベースになればと考えています。

おそらく再内覧の不要であった皆さんもおられ、内覧会当日から改まっている点については、入居して知られることもあるかと思います。
もちろんこのスレッドをご覧になっていない入居者の方々も多いかとも思います。
また私の気づかない所で既に改善して頂いた点もあるかと思いますが、野村さんにはそれらをまとめて頂きたいと考えております。

管理組合が発足するまで、入居までは、このような個人的な交渉の積み重ねと、それをマンション住民全体にフィールドバックされるような形にしたいと考えます。
309: 匿名さん 
[2013-06-08 09:28:53]
308さんは良いマンションにしようと尽力していると見受けられます。
そのような方がいらっしゃるのは心強い限りです。
310: 匿名 
[2013-06-08 09:39:04]
特に、大きく不満な点などはなかったので、一部の方々の指摘によって入居が遅れるようなことは避けていただきたいと思います。
311: 匿名さん 
[2013-06-08 10:52:35]
貴殿の当マンションに対する思いはよくわかりますし助かります
無駄にスレッドが荒れないように削除依頼しました
言葉遣いが荒かったかもしれません申し訳ありませんでした
312: 匿名 
[2013-06-08 14:26:19]
一握りの人が仕切って言論封鎖のようなことは止めませんか?近隣の国みたいです。
良い面も悪い面も自由に話し合っていいのでは?もちろん、なりすましの方がいるのも想定内で。

都合の悪いことを隠蔽する住民と思われる方が辛いです。どこかのデぺと同じじゃないですか。
313: 契約済みさん 
[2013-06-08 15:57:37]
危惧する気持ちはよくわかりますが、ここの住人になる方の特徴として、すべてを晒す傾向が挙げられます。
わざわざ、施工の瑕疵や不具合を何もこのような掲示板で公に公表しなくてもよいと思いますが。

私の考え方、間違っていますか?

引っ越しを終え、一段落したら組合を通して話し合いましょうよ。

施工に対する不満や、野村に対する率直な要望がある気持ちはよくわかりますが、
何もこの掲示板で公表しなくてもよいのでは?
将来の資産価値にも少なからず影響を及ぼします。
こんな住人契約者掲示板、前代未聞ですよ。
314: 匿名さん 
[2013-06-08 17:25:22]
312さんと同じ考えです。

入居する前に改善できるところはしてもらおうとしているのですよ。
それについて他の方の意見を参考にされようとしているのでは?

何かを隠すのは一番よくない対応です。
それこそリセールの時に響きます。
316: 入居前さん 
[2013-06-08 18:43:03]
施工の瑕疵と言っても、これまで挙がったものは仕上がりに関するもので資産価値に響くほどのものではないですし、改善された部分もたくさんありここで情報交換出来てとても有益だったと考えています。手摺についてはもう少しいい方法がありそうな気がしますが、トータルではとても満足度の高い出来上がりです。
どちらかというと、事実に基づかずに、ここに書けないような深刻な事があるかのように吹聴し、他の人を不安にさせる人がいるのが残念です。
317: 匿名さん 
[2013-06-09 12:21:48]
どうして事実に基づいていないと言い切れるのですか?
318: 入居前さん 
[2013-06-09 12:37:05]
どうやったら、事実と信じる事ができますか?
319: 入居予定さん 
[2013-06-09 13:07:36]
高いお金を出して買う(私含め多くの方にとっては)一生に一度の買い物ですから、
真剣に、熱くなるのも至極ご尤もではありますが、
これからご近所さんになる訳でもありますから、
(私もですが)先ずはクールダウン、
そして建設的に、互いにより良く住めるように話し合いが出来たらいいなと思います。
その話し合いの手段も考えなくてはいけませんね。
320: 引越前さん 
[2013-06-09 14:00:56]
「お詫びと、目標につきまして」

まずは、改めまして、「持って回った言い方」により、ご不快・ご不安を与えたと思われますことをお詫び申し上げます。
この掲示板では、様々な憶測をせざるをえないので…私の言い方に問題があったと反省しております。
あらためて、ごめんなさい。

投稿を削除しようかとも思いましたが、ある程度の記録(すなわち内覧会後、引き渡し前にこんな話があった)ということは残してもよいのではないか考え、このままにさせて頂いております。

モデルルームのイメージ、説明会、図面…これらによって現物を見ないで高い買物をするわけですので、実際に出来上がった時に「気になる点」さらに「住んでみて始めてわかる点」もあるかと思います。
私は本物件をおそらく資産価値は下がりにくいものと判断して購入し、出来上がってみて大変満足しております。
ですが、その資産価値をあげるもしくは維持すること、そして何より入居者が安心して安全に過ごせるよう、「引き渡し前に対応可能な点」や「疑問点」は、対応を求めるつもりでおります。
まだ意思統一の場がない現時点では、個人的なこうした働きかけの積み重ねとそのフィードバックが、全体の利益に資するものと考えています。(これが当面の目標です)

週末ではありますが、野村さんには問い合わせと依頼メールを送りました。
(明日、電話にてあらためて問い合わせ確認をいたしますが)
以下、一部抜粋です。

--------------------------------

特に共用エリアに関して内覧会の時点で完成しておらず入居時点で変わっている点、各人から指摘を受け改善・変更された点(もしくは現状維持の理由)を、
「内覧会後の質問・指摘・依頼等に関する要旨と対応について(仮称)」
という形で書面で入居者に配布をして頂けませんでしょうか。
個人的にさまざまな指摘をされてこられた方々もいらっしゃるかと思いますが、これらの情報をぜひ私も知りたいですし、再内覧が不要であった方々含めて入居者で共有したいと思います。
この点にお仕事・お手間を増やすことになるようで恐縮ではありますが、何卒よろしくお願い致します。

------------------------------------

これまで野村さんは、私の不安にしっかり対応してくださっているので、きちんと応えて頂けると思っています。
私の気づかない所で折衝を重ねておられる方もいらっしゃるかもしれません。
その点も含めて、さらに良くなった点を知りたいと思っています。

ちなみに私は現時点で「瑕疵」ではなく「重要な疑問点」として問い合わせています。
居住者の利便性のためにそういう設計なのかどうか。指摘されて設計の問題点と判断されれば、改まるはずです。
利便性が優先という回答であれば、ちょっとした内部の問題なので、管理組合としての判断を仰ぎたいと考えています。
なお大きな工事になるものではなく、入居の時期に影響を与えるものではないので、この点はご心配無用です。

外観的な問題点、安全性など一般的な問題は、ここで意見交換するのはよいと思います。
内部的なセンシティブな問題は、あらためて住民が協議すべきことで、この線引きは良識によってということになるかと思います。

309様、ありがとうございます。
貴方様のお言葉で、勇気を頂けました。
もうしばらく、「クレーマー」とか「嫌な客」ではなく「ちょっとうるさい客」になっていようと思います。

最後に、皆様、仲良くお願い致します。(これも目標です)
私はFBもLINEもSNSもツイッターも利用しない人間ですが、ネットの言葉には今後も気をつけます。
人の不安を煽ることは本意ではありません。ましてやそれを見て楽しむ外野を喜ばせようとも思っておりません。
よろしくお願い致します。

長文、失礼致しました。
321: 契約済みさん 
[2013-06-09 16:54:27]
なんかめんどくさい人ですね。
ここでの議論は筒抜けで他のマンションのスレでも話題になってますよ。。
個人的に進めるのは良いですがいちいちここで報告しない方が良いと思います。

なんか入居が憂鬱になってきました。。
322: 引越前さん 
[2013-06-09 17:53:11]
no.320さんへ
私は応援します。一緒に管理組合の理事となって、素晴らしいマンションにしていきましょうか!169世帯をまとめるのは、面倒かと思いますが、だれかが対応しないといけないのですから、no.320さんの行動は心強いです。
323: 匿名 
[2013-06-09 21:48:25]
これだけ意識の高い方が多いと、ゴミの出し方や、共有部では犬は歩かせないなど、ルール徹底されそうで気持ちよく過ごせそうですね。
324: 入居前さん 
[2013-06-09 23:14:12]
>323さん 嫌味っぽく聞こえますよ。言葉は美しく使いましょう。
>320さん 私も応援しています。

武蔵野市はちゃんと分別してゴミを出さないと取集しないで張り紙付けて置いていかれます。
分別は良識を持って行いましょう。100%キッチリととは言いませんけれど。
325: 契約済みさん 
[2013-06-09 23:20:58]
NO.320さんの行動は、なかなかできるものではありません。ただ、恐らく、野村不動産さんからの回答は、「個人的な要望にはお応えできません。」、「個人情報となるため、公表できません。」との回答かと思います。管理組合が設立してから、組合の総意として要請するしかないかもしれません。いずれにしても、その回答も文書で貰った方よいかもしれませんね。
326: 契約済みさん 
[2013-06-09 23:27:57]
重要な疑問点が気になりますね。
327: 匿名さん 
[2013-06-10 08:10:45]
321さんのような方が隣人だと思うと憂鬱ですね
328: 入居前さん 
[2013-06-10 09:09:56]
いちいち反応する327みたいな人がいるのもめんどくさいです。
329: 引越前さん 
[2013-06-10 12:33:36]
結局、皆さん、このサイトが気になって、頻繁にチェックしているということは、なんとかこのマンションを良くしようという表れですよね。想定内、想定内!
330: 引越前さん 
[2013-06-10 12:35:58]
最近、話題になっていないのですが、皆さんはどちらの引越会社に決めました。やはり、サカイなのでしょうか。
331: 引越前さん 
[2013-06-10 19:09:07]
私はあまりよく考えずにサカイを選びましたが。。
332: 引越前さん 
[2013-06-10 23:42:41]
周辺のM地所案件の抽選会が本日、行われたようですが、吉祥寺の人気は衰えていないようです。
333: 引越前さん 
[2013-06-11 07:57:21]
皆様おはようございます。

どうも。めんどうくさいNo.320でございます。
(^-^)
322様、コメントありがとうございます。
しかしながら、この「めんどうくさい私」は鍵の引き渡しまでの期間限定であります。
この通信もあと数回かと思います。
白状しますと、人様から非難・批判を頂けば、胃が痛くなり、血圧があがってしまう小心者ですので、お誘いは残念ながら…
σ^_^;
もちろん管理組合を積極的に牽引して下さる方がいらっしゃれば、敬意を持ってご協力は惜しみませんが、普段は静かにひっそりと過ごしておりますので…

さて昨夜はくたびれて寝てしまいましたが、現時点で、野村さんは、メールに対しては「関係部所への申し送りと、担当者からの電話」の返信を下さり、実際にお電話を頂戴し、「このような対応を予定している、今一度、現地で説明を」と話して下さりました。
しっかりしたお返事に感謝致したいと思います。
(もし野村さんのご関係者様が目にされていればですが)

電話での説明は、私にとっては「そうなんすか」という話で、私の持つアイデアとしての「対応」と違っていて、それぞれに意味があるかと思います。
またその共用エリアとしての使い勝手、持っていたイメージは、入居者各人によって異なっているでしょうから、この先は私が一人で「うるさい」形にはしない方がよいのかなと思いつつ、「鍵の引き渡し後」となる管理組合での対応でベターなのか、「引き渡しまでにしっかりお願い」したほうがよいのか、現地での説明を頂き、慎重に考えます。

325様、鋭いご指摘です。そうなるかもしれませんね。
「この件に関しましては、私にまだ決定の裁量権はありませんが、検討致します」の答えでした。
もしそういうものが出来上がれば、入居時点で便利だったり、納得できたり、素晴らしいサービスだと思うのですが。
そして管理組合にも役立つかと考えましたが、現時点ではどこまで期待してよいか分かりません。

<内部の方へ>
もし…どなたか…現時点で私にアドバイスをしたい、話を聞いてみたいという「入居者」の方は、いらっしゃいますか?
不特定多数の方とお話する気は全くありませんが、例えばフリーメールアドレスを取得して、そこでやり取りし個人情報をある程度オープンにして「入居者」と判断できたら、私が直接お電話させて頂く…というアイデアも持っています。
私が取得してここに期間限定でアップしてもよいですし、どなたかかが調整役になって下さるのであれば、そこにメール致したく思います。

「やめとけ」「うざい」というご意見が圧倒的であれば、やめておきます。
なお、今の私は「(ちょっと)めんどくさい人」ですが、「厄介な人」「怪しい人」ではないつもりですのでその点はご安心ください。
334: 引越前さん 
[2013-06-11 11:33:59]
現地での説明とのことですが、休日であれば、援護射撃?ができるかも。日程が確定されたらこのサイトに公表されたらいかがでしょうか。いずれしても、身体を壊すまで一人で戦う?ことはないと思います。相手も百戦錬磨の曲者ですから。
335: 契約済みさん 
[2013-06-12 15:50:25]
266さん
質問頂いてたのにすみません。引越し業者はありさんです。最初は指定ので決めようと思っていたのですが、料金にあまりにも差があったので。荷物の量や距離で違うのかもしれないので御参考まで。ただ、他にも手がけているとのことでしたので制限があるというのはどうなんでしょう?
336: 引越前さん 
[2013-06-12 16:33:20]
334様

ありがとうございます。
確かに…百戦錬磨の方々の前で、私一人では役立たずかもしれないと思われますので、次回の現地説明では客観的に頼りになる方にも付添して頂けることになりました。
14日(金) 14:00です。
もしその現地での説明にご関心のある住人様は「この時間に再々内覧ないし確認が行われているとのことだが?」と、集合して頂いてもありがたいと思いますので公表させて頂きます。(でも平日ですから難しいですよね。)

行きたいけど行けないよ、という住人の皆様には、お騒がせしましたお詫びにこの下に期間限定メールアドレスをあげさせて頂きます。
ご心配に思われている方、ご不安に思われている方、協力頂ける方も、私までご連絡ください。
お互いに信頼できると判断できる方と個別にお話・対応させていただきます。
(具体的に契約者であると認識できる事柄、例えば契約書の何ページの何行目の数行をタイトルにして下さるとか、よいアイデアで私に住民であると分かるメールであれば助かります)
337: 引越前さん 
[2013-06-12 16:36:15]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
338: 引越前さん 
[2013-06-12 20:57:07]
NO.334さん
ありさんですか。
私も見積もりをとったのですが、2.7mの高さ制限に応えられないと断られてしまいました。営業所ごとに所有する車両が異なるのでしょうか?
339: 匿名さん 
[2013-06-12 21:58:46]
高さ制限は真に受けない方がいいですよ。制限に引っかかっても庇の下にはいらなければ何の不都合はないです。そこに入れる1.5トン車を持ってる引っ越し業者が少ないのを知っていて、サカイがわざと制限を付けたと言うのが真相みたいで、サカイに直接連絡をとれば、駄目ではないと言う返事が来ます。
340: 匿名さん 
[2013-06-13 02:17:29]
さすがはサカイ
関西商法
341: 引越前さん 
[2013-06-13 12:15:09]
NO.339さん
情報提供ありがとうござます。サカイに騙されました。再度、見積もりを取りたいと思います。そのようなスタンスのサカイは、正直使いたく無いですね。作業も雑であるとの評判もチラチラ聞きますし。
342: 匿名さん 
[2013-06-13 15:28:37]
皆さんも、引っ越しに合わせて家具や家電を買われると思いますが、2トン車でくるところが多いので、本当に入れなかったら大変です。入居時はトラックが沢山来るから小さい方が交通整理しやすいのは確かで、サカイは小型トラックのピストン輸送で大量の引っ越し荷物を捌く作戦です。マンションの引っ越し幹事に慣れたサカイならではという事でもあります。
343: 引越前さん 
[2013-06-13 15:43:09]
サカイの担当者に聞いたところ、道路上で大型車から小型車に積み変えると聞いております。やはり、心配です。
344: 匿名さん 
[2013-06-13 16:44:09]
私は近隣の営業所で積み替えると聞きましたが?
345: 住民でない人さん 
[2013-06-13 19:14:06]
ここは2重床・2重天井でしたか?
346: 引越前さん 
[2013-06-14 07:58:26]
私は今までの取引経緯もあり、他の引越し業者に依頼しますが、高さ制限があるため、最初の積み込みから小型車両となり、費用が7万円も高くなります。サカイに確認しても、サブエントランスを利用しても現場で混乱する要因となりますから、高さ制限を守ってほしいと言われました。もし、サカイが高さを守っていない車両で引越しをしていた場合は、差額を請求しようかと考えております。
348: 入居前さん 
[2013-06-14 09:55:57]
新しく購入した家具や家電の搬入があり、引越しのトラックとかち合うことを心配しています。
小型車両だけで引越しをやってくれるのなら有難いです。
みんながそうしてくれるのではないと知って心配が高まりました。
349: 匿名さん 
[2013-06-14 10:33:40]
多くの大手引っ越し業者が辞退するような条件はおかしいとおもいませんか?あれだけ立派な車寄せがあって、一日八組の制限付けてるのに。もっと条件の悪い場所でも、2トン車で出来るから大手はそれより小さなトラック持たないんです。電気屋や家具屋が2トン車で配送しているのも同じ理由です。
サカイは近くまでは大型車で持って来て近くで小型に積み替えますが、それは幹事だから出来ることで、単発だったら難しいので最初から小型になり、台数が多くなるのと小型を他社からレンタルしなくてはならないので見積もりが跳ね上がるのを知っているのです。
350: 引越前さん 
[2013-06-14 12:27:54]
幹事であるサカイが、現場で混乱しないように責任を持って小型車の利用を徹底して、他の業者や家具屋、電気屋の車両は、ある程度の自由度を持たせるのであれば、納得がいくのですが、他には徹底して、自分たちのやり方は状況に応じて自由に大型車の利用を許すのであれば、納得いきません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる