マンションなんでも質問「マンション騒音に悩む日々」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンション騒音に悩む日々
 

広告を掲載

賛否両論 [更新日時] 2024-06-01 09:34:58
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

騒音スレが多い中、あえてたてました。
都会へ引っ越して、学生時代からアパートやマンションでした。
最初はもちろん賃貸で約8万〜、もしくは分譲を賃貸で借りていた時期もありました。
社会人になり、最高で家賃15万です。
アパート(安いとこで7万)も住みましたが音を気にしたことはありませんでした。

少し前に家庭を持ち、念願のマンションを購入。理由はありますが子供はまだです。
新築で購入したものですから、上階はどなたかもわかりませんでした。
しかし、住んで見れば上階のお子さんのバタバタ走る音、旦那は夜中に帰宅するような仕事をしてるみたいで、音に悩むようになったので質問しました。

今までに一番高級な住まいなのに、こんなに音が響くかと驚きました。
悩まされてすでに約、1年。
苦情も言ったし、警察にも相談しました。
同じような悩みを持つ方、何か良い対策等ありますか?

天井を叩くようなまねはしたくないです。
しかし、叩きたくなる気持ちはわかります。失敗して壁にへこみをつくってガックシしたよ(笑)
自分を傷つけないで上階へパッシングできますかね。

騒音に悩んでいる方、ご意見下さい。

※最上階に引っ越せや一戸建てに越せとか批判的な方は意見しないで下さい。
裁判も検討していますが非常識な家庭みたいなので使うお金が勿体ないです。
マンションを購入したばかりなので引越しする現金がないです。

[スレ作成日時]2008-11-03 01:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション騒音に悩む日々

123: 匿名さん 
[2009-04-17 14:31:00]
こんな音する物件を買ってしまったこととか
これからのこととか…
すごく不安…

音って、どうしてこんなに、つらいんでしょう。
こんなにつらいと思いませんでした。
124: 匿名さん 
[2009-04-17 16:12:00]
下から足音がすると苦情を受けた人へ

 8ミリコルクくらいでは、70キロも80キロもある人間の足音など、きえません。
 
 コルクは、硬いし、1センチの厚ささえありません。人の体重は、50キロも80キロもあるんです。

 足のカカトにかかる圧力は、ものすごいのです。

 EVA樹脂でできた、1センチ以上の厚さの、やわらかい 防音マットを、3枚くらい重ねてしいてください。(ドン○ホーテにあります。(株)新陽トレーディング社のものです)

その上に、防音カーペットが敷けたらなおさらよいです。

もっとも大きな力を発揮するのは、健康スリッパです。 健康スリッパの構造は、無圧ふとんと同じです。

点で、ささえる、無圧ふとん。 点で ささえる から、体重は 分散して お尻が 下がらない。

健康スリッパも 同じです。 点で ささえる から、 体重は 分散して カカトに 体重が
集中しません。

健康スリッパの底のゴムは、やわらかめの2センチ以上のもの(1センチでは意味なし)

これで、音は、消えると思います。
125: マンション住民さん 
[2009-04-17 16:13:00]
マンションでは、音は仕方ないと思います。

もし、上の方に静かになってもらいたければ、
とても親しく近所づきあいして、音の話ができるくらいになってから、
ここって音響きますよね。って自覚してもらうしかないでしょう。

なかなかそこまではできないでしょうから、あきらめるか、引っ越すことになるのでは?

ちなみに、うちは、上の音を聞きながら、
こんな音が下に響くのは良いことか?と子供を躾けるようにしています。
ちなみに、家にいるときは暴れさせないものの(足音だけは響かせないように。。。)
テレビや音楽など音のするものがないと大人しくならないので
周りの音は、あまり気にしていません。
寝る前は、気になりますが。。。

たぶん、もっと静かな生活をされている方は、気になって仕方ないでしょうね
126: 匿名さん 
[2009-04-17 16:14:00]
>>124 訂正
×下から足音がすると苦情を受けた人へ
○下の階の人から、足音がする、と苦情を受けた、上の階の方へ
127: 匿名さん 
[2009-04-17 16:17:00]
つ健康スリッパ(やわらかいゴム底2センチ以上)
128: 匿名さん 
[2009-04-17 16:22:00]
つEVA樹脂防音マット(やわらかいため体重を受け止める)3枚重ねる
       (ドン○ホーテにある(株)新陽トレーディング社のがいい)

つ防音専用カーペット

つ×コルクマット(薄すぎ、硬すぎ、体重を受け止めるにはとても足らない)
129: 入居済みさん 
[2009-04-17 19:01:00]
上階の足音(大人・子供とも)・生活音があまりにもうるさいので、たまりかねて苦情を言いに行ったけど、
「(音が聞こえることが)分かってマンション買ったんだしぃ~」「うちは普通に生活してるだけ」
と、開き直られただけ。
人間関係がまずくなっただけで、何一つ解決しなかった。

そもそも心がけの悪い人の「普通」は、うるさい。
だけど、その人達は「普通」だと思っているので、改善されることがない。
よって、いくら苦情を言ってもムダ、なんだと思う。

今は、仕事中や徹夜明けの仮眠時など、どうしても静かにしてほしいときは、耳栓をしている。

夕方の一番うるさい時間帯は、食洗機を回している。
うちの食洗機はうるさいので、少し音がまぎれる。

その他、お風呂に入ったり、出かけたり、避難行動に出ることも多い。

それから、「気にしない」という精神修行中。
まだまだ修行は足りないけど。
130: 匿名さん 
[2009-04-17 19:47:00]
「うちは普通に生活してるだけ」

うちもそれ言われた。。普通にしてても伝わってしまう床だから
すごく気をつけて生活してる。うちは
131: 匿名さん 
[2009-04-17 19:52:00]
足音響く上階の人は、話をしたがらない。一切したがらない。
管理組合へも管理会社への相談したが、まるで、苦情を訴えられて
被害者であるかのように、うそつかれちゃって・・・

もう人間不信になってしまいそう
132: 匿名さん 
[2009-04-17 20:09:00]
私のマンションの廊下はいつも人の気配がなく静まりかえっている。
しかし、住民板をみると廊下の足音がうるさいとか書いてある。
室内に関してもほぼ同様。
これ、どういうことなんでしょ。
133: 匿名さん 
[2009-04-17 20:12:00]
>>132

ご近所さんに恵まれただけ。

騒音問題って、スラブ厚がとか二重床がとかいろいろ薀蓄を言う人がいるけど、結局、ご近所さんしだいだと思う。
134: 匿名さん 
[2009-04-17 20:16:00]
室内の聞こえ方は、部屋によって違うことあるみたい

同じように造られていても、ちょっとした造りや位置の
違いでも音の響き方って違うし・・

住民版は、匿名掲示板ってこと?だったら、必ずしも
住民だけが書いているかどうかわからないが
135: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 20:17:00]
130さん、うちもそう。

「普通に生活してるだけ」。
いったい、どうやったらこんなにうるさく住めるんだろう?と、首をかしげてる。

うちは、普通じゃなくて、気をつけて生活してる。
これが、本当の意味での「普通」だと思う。

ここに引っ越してからは、あまりにも上階がうるさいので、自分達の出す音が気になって仕方なくなり、すごぉーく気をつけて生活するようになった。
136: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 20:22:00]
本当に、ご近所さん次第だと思う。

うちは転勤族で、10回以上引っ越して、オンボロ社宅やペラペラの賃貸で、幼児のいる家の下階に何度も住んだけど、今ほどうるさくはなかった。

今は、築1年未満の新築分譲マンションで、いちおう高級物件とされている建物なのに、上階の騒音には悩まされっ放し。
今朝も、上階の子どもの走り回る音で起こされた。
137: 匿名さん 
[2009-04-17 20:27:00]
153さん
全く同感。うち、防音グッズ評論家になれそうだよ。
どこ買い物いっても、防音に役立ちそうなスリッパ
とか気になっちゃった時期ある。

下の人に聞いても管理人さんに聞いても
うちへは、な~んの苦情もきてないって…
でも、いくら気をつけても、上の人へ伝わる
わけではない(;_;)(130)
138: 匿名さん 
[2009-04-17 20:30:00]
>>137
×153さん ○135さん
139: 匿名さん 
[2009-04-17 20:35:00]
>>136さん
やっぱりご近所さん次第なのかなぁ…
賃貸だったら引っ越すと思う…
賃貸でなくなってこうだったので
ものすごく落ち込んでる。。

もう一生ダメ…って感じる。
高級ではないけど、そこそこだけど、
うちが困っているのは、他の家では、
全部が音で困っているようでないこと

構造なのか、音で苦情がでる家が、
限られているような感じ。でも
調べてもらおうにも、管理会社がデペと
一緒のため、何か難しいの…
悪いこと、調べたくないよねきっと…
すごく難しい
141: 匿名さん 
[2009-04-19 01:18:00]
生活音は公害として、重大な犯罪として、取り締まるべきだと思います!生活音は、お互い様だから、多少は我慢、などと書く人がいます。でも、上階からの音で、毎晩、眠ることもできず、何も手につかず、昼夜逆転して、交通事故を起こしそうになったり、大変危険な目にあっている者もいるのです。連日深夜の音公害によって、数ヶ月にも渡って、常時寝不足だからです。

また、最近は、夜中までずっと、上階から足音がして眠れないと思うだけで、帰ることができないなど、帰宅恐怖症まで起こってしまっています。家に帰るとものすごいストレスで、ノイローゼになりそうです。

賃貸ではないため、上階の住人は、所有権者であり、最終責任者です。賃貸だったら、大家さんへ言いに行けますが、上階の住人そのものが、大家なのです。

でも>>140を見て、びっくりするほどよく似たタイプの人たちで、同じく、怖ろしくて近づくことができません。人の痛みには信じられない位、鈍感なのに、己の痛みだけは、その何万倍にもわたって主張して、苦情を伝えることを犯罪であるかのように、警察にありもしない嘘まで、でっちあげてついてしまう…超自己中心的自己愛のみの人たち…怖ろしくて…もうとても苦情も伝えられないで、ただただ耐えるのみ(><)(><)。(><)。。   こんな暮らし  拷問です。

他人に拷問を与える権利は、誰にもないです!! 人として許されざる行為です。人間として生きてはいけないと思います。生活音で、人を苦しめる人は、重大な犯罪者として、取り締まるべきだと思います!! ((((>o<))))
142: 匿名さん 
[2009-04-19 01:23:00]
生活音公害は、それほど大変ではない工夫や努力で、いくらでも、相当減らせるのですよ。ほとんど消してしまうことだって、可能ではないかと思います。費用だって、そんなにかからないです。いくらでも減音、消音に役立つ商品やグッズはあるのです。まず自分でも沢山試しました。

要は、相手の苦しさを聞きにゆく気持ち、近所よそ様を苦しめないで生きてゆこうという決意、人の苦しみを我がものとして感じ取ろうという、常識!。人として当たり前なんです!何が、音は、我慢しなさいですか!音を出している本人が何を言っているのですか!!! 

音を消す努力など、いくらでも、できるのです。こんな時代ですよ。消音、防音グッズなど数え切れないほど、あるのです。具体的な方法や工夫は、いくらでも、あります。
143: 匿名さん 
[2009-04-19 01:27:00]
部屋で飛び跳ねる子供がいるなら、まず、周り近所(アパートやマンションなら上下左右へ)へ聞きにゆくべきです。もしも、周り近所に、音が聞こえますというお宅があったら、そのお宅の許可が得られたら、その家で、自分の家の音を聞かせてもらうべきです。

自分の家で出している音を、他所のお宅で、聞いて、どれだけ迷惑をかけているのか、どれだけ、他所の人を毎日苦しめてきたのか、自分で、体験するべき!です。

これ、法律にしたらよいと思います。音の苦情を受けたら、受けたお宅の許しを得て、聞きに行くこと。また、音を消す努力をどこまでも最大限することを義務付ける。当たり前だと思います。

家なんて、建物が完全なものなんて、どこにもありません。人は、隣近所、他所(よそ)様へご迷惑をかけないで生きる、これは、当たり前の義務です。毎日毎晩、他所様をノイローゼにするほど苦しめて、何が、生活音ですか!拷問している加害行為だけで、生活音でもなんでもないですよ!
144: 匿名さん 
[2009-04-19 01:49:00]
それに、防音グッズは、いっぺんに買ってはダメです。
家や建物の造りにより、効果があるかどうか、最初からはわからないからです。


少しづつ買って、被害を受けているお宅へ行って、聞いてみる。最も効果があって、最も音を消せるとわかったものを少しづつ増やして、相手の聞こえなさ具合を試しながら、防音体勢を作り上げる。これが最も費用のかからない、間違えのない方法だと思います。

高い防音カーペットや工事が、必ずしも完全なよい効果を発揮するとは限りませんし、これだけしてやったのよ、文句あるかー!みたいな態度では、永遠に音問題は解決しません。相手の身になって、まず現にしている音を聞いてみて、その音そのものを消す、そのための最大の効果を探すのは、音を出して苦しめている人の義務です。責任です。

こうしたやりとりを拒絶するタイプは、集合住宅に住むべきではないと思います。賃貸なら所有者の責任でやらせるべきです。不動産屋さんが代行することもできるかもしれませんが、基本的には、持ち主と住む人(音を出している当事者)が責任を持つべきことです。
145: 匿名さん 
[2009-04-19 12:44:00]
↑被害を受けてる人達はみんなわかってる。
当の本人(上階の人)達が納得もしないし、理解もしてくれないからみんな困っているんじゃないの?
いくらイイグッズがあっても当人達がやらなきゃ意味ないねぇ~。
それよりなんとか納得させる方法はないんですかね?
146: 匿名さん 
[2009-05-16 21:56:00]
うるさい事が数日続くようなら、直接言いに行きます。
これまで2度ほど引越しして、2回とも行きました。
それで、上は気をつけるようになりました。
147: 賃貸住まいさん 
[2009-10-08 17:13:28]
町田市の某UR賃貸住宅です。
下の階の方(若い夫婦+子供)が引っ越してきて、夜中の2時まで引越し荷物の搬入をしてました。
さすがにうるさかったので注意をしたら、そのときは「すみません」と言っていました。
深夜の音はなくなったのですが、常に足音、ふすまの音、ドスン!という音に悩まされ、それが早朝(6時過ぎ)
に起こるようになったので、静かにしてほしいと丁寧な手紙を入れたのですが、そうしたら逆切れして、「こっちだって気をつけて生活している」「生活していれば音が出るのは当たり前」「これ以上静かにできない」と言って来ました。ちょっと**な感じの夫婦で恐ろしかったです。
それでも、自分は迷惑をかけないようにつま先から歩いてるんですよと話をしたら、「家に帰ってきてそんなんで
楽しいんっすかぁ?」「家はくつろぐとこっすよぉ」と言ってきました。
話にならないので転居を決めました。
彼らは必死に住んでいるんでしょうけど、自分は団地マニアで趣味で住んでいるので、引っ越してもいいかなって
次を決めました。
自分の場合は家賃5万円程度のお気楽物件なので、こんな回避もできますが、礼金やら仲介手数料やら払った方、
購入されてしまった方は大変だと思います。
法的措置で「受忍限度」というのがありますが、これがやっかいですね。個人差もありますし・・・
148: aa 
[2014-10-10 14:10:24]
床を叩くような音が煩いと下の階の方から手紙を頂きました。
家は入居時より防音カーペットを全面に敷いてあり普通に生活をしているつもりですが、
もし迷惑を掛けているならとんでもない事なので、間取図にどの辺りが煩いのか下の方にかチェックをして貰ったら、
5畳分ぐらいの大きさのソファーが置いてある場所、1度帰宅したら殆ど出入りのない廊下部分、2メートルのダイニングテーブルのある所など、歩き用がない所も含め全体的にコンコンと音がすると言われました。
当然、床を叩くような事もないので、下に迷惑を掛ける音があるとすれば歩く音ぐらいしか心当たりがないです。
100平米ちょいの専有面積ですが一人で住んでいますので、室内での行動範囲も限られています。
意外な事に最も行き来が激しいキッチン部分はチェックされていませんでした。
ただ、下の方も悩まれて手紙を下さったと思いますし、文面からはとても常識的な方なのは伝わってきますので、
迷惑を掛けている状況を何とかしたいのですが他に音の原因は何が考えられるでしょうか?


149: 匿名さん 
[2014-10-10 15:09:53]
みんな大変ですね。
うちは3歳の子供が飛んだり跳ねたり走ったりしてるので
さすがに申し訳ないと思って会うたびに下の人に謝ったり、
「音大丈夫ですか?」と聞いてるのですが
全く聞こえないといわれます。
最上階なので、自分自身が体感したわけではありませんが
マンションってすごいなと思ってました。
一般的な直床のボイドスラブのファミリーマンションなんだけどな。
150: aa 
[2014-10-10 16:11:56]
家も同じ普通のサイレントボイドスラブって奴らしいので、
管理会社にも確認しましたが、
普通に歩く程度の音なら大丈夫なはずなんですがね。
しかも防音カーペットも敷いてありますし。
心当たりが本当に無くて困っています。

151: 匿名さん 
[2014-10-14 09:21:53]
>>150
もしかしたら、よそのお宅かもしれませんね。
RC って予想外のところから音が廻るので。
斜め上や真横のお宅かもしれませんね。音の種別や時間帯など細かく分析すると、自ずと該当宅が絞られてきます。
152: 匿名さん 
[2014-10-14 12:15:17]
うちも、以前住んでいたマンションでは、ピアノの音が良く聞こえました。
上階から聞こえるような気がするが、上階の方はピアノを所有していません。
別の住居から、コンクリートを伝わって聞こえてきたようでした。
153: 匿名さん 
[2014-11-13 08:30:19]
耳が遠くなっているのに
補聴器を付ける気が全く無いお年寄り夫婦
いろんな意味で最強です
154: 匿名さん 
[2014-11-14 14:19:24]
騒音関連スレを荒らす悪質な粘着荒らしの匿名はんが上階の騒音というスレで、
自分から発達障害者で多動症と認めていました。

非常に頭の悪い人物です。
騒音を訴える人はもれなく自称騒音被害者のクレーマー。
マンションは騒音がつきもの。マンションの構造が悪い。そこを選んで購入した消費者が悪い。
このようなことしか発言できません。

荒らしなので他の住人に絡み煽りますが、まともな反論は出来ません。
不利になると自己中心的で身勝手な暴論、同じようなことを繰り返して主張。粘着質。
自演で主婦や販売業者に成り済ましをして荒らし行為。虚言癖。
どちらも発達障害の特徴としてあります。文章がどこか気持ち悪いのも特徴。

念のため注意してください。
155: 匿名さん 
[2014-11-14 15:04:44]
自己中心的で身勝手か。ウチの近所の発達障害者もそんな感じ。
自分勝手なことを喚いて周囲に迷惑をかけるし平気で嘘もつく。
思い込みが激しくて人の話を全く聞かない。
156: 匿名さん 
[2014-11-14 23:09:54]
はぁー、Ⅰ時間かかって最初から読ませていただきました。何やら大変だなぁ、こっちも来春タワマンに引っ越すが同じ問題が出て来るのだろうなぁ。 我が家は別宅として今の家を売らずに残していくので、週の半分は逃げられるかな。
上の階の住人は常識的な方が来てほしいね。  こっちもスリッパでペタペタと歩かず、靴下のままで滑るように歩きましょうかね。  湾岸のタワマンの人達  如何ですか?
157: へえー 
[2014-11-17 11:47:08]
こういう、騒音関係のやり取りって上の階の人に実際に歩いてもらって
発生源を検証したり、特定したりって作業はしないものなんですかねえ?
騒音関係のスレで検証実験をやって立証したというのを見たことがないですが。
158: 匿名さん 
[2014-11-17 13:41:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
159: 匿名さん 
[2014-11-17 14:11:21]
156さん、最初から全て読むとはすごい!
確かに常識的な人が上階に来て欲しいね。
160: 匿名さん 
[2014-11-17 14:59:20]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
162: 匿名さん 
[2014-11-17 16:40:15]
どちらかというと、常識的な人には下の階に住んでもらいたいです。足音で文句言われるのは辛そうです。上階の音をガマンする方がましです。
163: 匿名さん 
[2014-11-17 17:30:47]
確かにそうですね。
今の二重床マンションに使われている二重床だと、足音のような重量床衝撃音を増幅悪化させてしまうようです。
二重床特有の太鼓現象というものらしいのですが、自宅からの騒音にとっても自宅への騒音にとっても芳しいものではありません。
二重床マンションにお住まいの方は特に気をつけた方が良さそうですね。
164: 匿名さん 
[2014-11-17 17:37:54]
1さんの気持ち分かるなぁ。
上階に非常識な騒音主がいるとうるさいですよね。
156さんと同じ常識的な人が多いと違ったな。
165: 匿名さん 
[2014-11-17 19:44:44]
>>163
床の特性はそうですが、実際のマンションは床だけ取り替えたような同条件で設計されていないため、気をつけたほうが良いのは直床マンションも同様のようです。
166: 匿名さん 
[2014-11-17 19:51:22]
管理会社、管理組合で話し合わないのかな。生活音がうるさいのは犯罪?警察って?
167: へえー 
[2014-11-17 22:49:06]
http://npo.house110.net/J110/J110_245.shtml

こういう考えの持ち主がいる限りでは騒音問題は絶対に解決しませんね。
168: 匿名さん 
[2014-11-17 23:06:39]
全レス見ました。
上階の騒音も住民次第なんですね。
言われてみれば今の騒音主が来るまでは何も問題が無かったな。
前に住んでいた上階の家族と、さらにその前に住んでいた上階の家族も静かでした。

管理人と周辺住民が協力的なのであと少しで今いる上階の騒音主を追い出せそうです。
最初のほうでご意見をくださったかた、ありがとうございました。
169: けんけん 
[2014-11-18 21:38:16]
大変お悩みのようですね。

犯人は初期の二重床なんですか。騒音問題は早期に解決したければ引っ越す以外難しいです。耳に残って被害妄想が膨らむからです。

二重床が憎い、しかし全ての二重床が悪いのではない、初期の二重床が悪いのです。

170: 買い換え検討中 
[2014-11-18 21:53:02]
マンションのベランダで高圧洗浄機の工事のドリルのような爆音たてるやつ頭おかしいの?
なんであんなドリルレベルの爆音がマンションなんかで許されるの?
楽器使用可能としか説明受けてないし、まさか工事現場レベルの騒音被害なんて考えてもいなかった 最悪
171: 匿名さん 
[2014-11-18 22:12:48]
>>170
それは、何をやってるんでしょうか。ドリルのような音って、一時的なら家具の組み立てとかも考えられますけど、日常ならなんの音なのか気になります。お掃除で高圧洗浄機なんでしょうか。
172: 買い換え検討中 
[2014-11-19 00:49:52]
工事現場のドリルの音とまさに同じ音。はじめ何かの工事をしているのかと思っていて。
毎週のようにいつまでも工事が終わらないなと思っていた。。それが工事じゃなくて高圧洗浄機の音だった。
高圧洗浄機ってどれもあんなすさまじい爆音がするんですか?
ベランダで休みのたびにやられて耳に響くすさまじい音頭狂いそう。掃除機や洗濯機の音とか足音とかかわいすぎてひにならない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる