注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「注文住宅にかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!(価格スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 注文住宅にかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!(価格スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-02-01 07:51:53
 削除依頼 投稿する

みなさん注文住宅を作るにあったってかかった費用の内訳をよかったら教えてください!! 土地購入された方は土地購入の諸費用もお願いします。 例えば予算オーバー分なども教えていただけると参考になります!価格、相場、坪単価などの情報交換しましょう!

[住宅コラム]
契約後の思わぬ予算UPを避ける方法 https://www.kodate-ru.com/column6_2/
ハウスメーカーの値引きは言ったもの勝ち?! https://www.kodate-ru.com/column6_3/

[スレ作成日時]2013-03-13 19:29:49

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅にかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!(価格スレ)

201: 入居済み住民さん 
[2014-08-07 22:07:51]
197さん
もちろん住宅地です。
自分は普通のサラリーマンですが、双方の親から援助は一切受けていません。
(至極当たり前ですけど。) 
だけど、すんなり売ってもらえたのは父親の職業を聞かれた時、相手の目の色が変わったので
やっぱり親のお陰だと思います。
片田舎の教授でもやっぱりで。今思うとありがたいですけど・・・(この辺はさすが教育の文京区ですね。)
職業分別ってやはりありますね。
教授の息子ですが、私は他の裕福な家庭と違い凄く厳しく育てられました。
奨学金で進学したし・・・

ま、終わり良ければ全て良し、たくさんの愛情を妻子に注いで生きていきます
202: 匿名さん 
[2014-08-07 23:50:47]
↑旗竿地てすか?また、相場はいくらぐらいの土地なのでしょうか?
売主は子供とかいなかった小金持ちだったんでしょうね。
相続人がいるのにわざわざ損する売買はやらないですからね。
もう少し詳細に教えてください。
203: 匿名さん 
[2014-08-08 00:33:25]
>>200さん

199です。

> 2000万あれば普通にのベ床35坪くらいの3F建ちますよね。

それは羨ましい。地方のローコスト住宅でしょうか?
もし東京での話なら、施工会社を教えていただきたいです。

ちなみにうちは建築士の先生に設計をお願いしています。
土台は檜、柱は杉を用いて、耐震等級3、
省エネ等級4(高気密高断熱で結露問題にも対応された工法)を目指しています。
あとルーバルもつけます。

ただいま建築コストが高騰しているらしく。サッシの値段も。
しかも東京だし。
延床35坪どころか、30坪も難しいと言われています。
私はとにかく延床30坪以上が絶対条件だったのですごく悲しい。。。

だから200万オーバーするかもしれません!
204: 匿名さん 
[2014-08-08 00:53:28]
201さん

返信ありがとうございました!

以前、文京区の土地探しもちらっとしましたが、そういえば仲介業者さんに
「文京区での探し方はちょっと特殊なんです」と言われました。
学区指名のママが列をなして待っているし、
売り手も情報を一般公開したくない人が多く、未公開で決まっていくそうです。

売主さんがお父様のご職業に反応されたとのことですが、
それも201さんがその土地に決まるご縁があったということでしょうね。
何よりも、厳しく育てられたという201さんのお人柄などが
売主さんに気に入られたことが一番でしょうが。

引き続き、幸せいっぱいのマイホーム生活を送られるようお祈りしております!
205: 匿名さん 
[2014-08-08 04:10:16]
書類選考と面接の後、譲渡者を決める

なんて楽しいわな。
206: ビギナーさん 
[2014-08-08 06:37:53]
相場からあまりにもかけ離れると、贈与税が発生する心配があるかも…
207: 匿名さん 
[2014-08-08 07:29:40]
>>203
建築士の設計料・管理費と、施工する工務店から建築士へのバックマージン(5~10%)が、予算オーバーの原因ですね。

普通に工務店でも建築士と同じような仕事をしてくれますよ。

明細見ると、設計料とか取られているけど、3階建30坪で2000万は高すぎますよ。

床材なんかも無垢じゃないし、吹き抜けなんかも計算上坪数に入ってたりするんでしょ?

一度保留にしてから、色んなところ回った方がいいですよ。
完成内覧会とか一杯行って。
208: 匿名さん 
[2014-08-08 10:16:00]
>>207さん
実は最初、建築条件付きの土地だったのです。
でも質は建売仕様だし、間取り提案もしょぼいし、その割に見積が2300万越えるし、で、建築条件を外してもらいました。。。
施工会社はピッチするのでバックマージンはないです。直接契約にするので孫請けも存在せず中間マージンも取られません。ちなみに吹抜けは好みじゃないのでつけません。床材にお金かけられないと思います。
これ以上はスレ違いになると思いますので控えますが、35坪2000万で、確実に質も高い施工会社があるならイイなあ。
209: 匿名さん 
[2014-08-08 11:16:24]
2000万あれぱ45坪は普通に建つけどね~
3Fだと申請とか面倒だから高くなるんですよね。
210: 匿名さん 
[2014-08-08 11:21:49]
209>木造在来工法ならね。
211: 匿名さん 
[2014-08-08 11:27:08]
木造在来工法+ローコストならね。
数十年後に修繕費用がいくらかかるか怖いです。。。
212: 匿名さん 
[2014-08-08 11:47:23]
3階建てでそこそこ要求事項があると、確かに35坪2千万は厳しいんじゃないかな
もっと坪数あれば設計にも施工にも余裕が出て単価が下がるから
だいたい3階建て60坪の二世帯が3千万ちょいから可能になる。

これは工務店の話で、ローコスト系ならもっと安く出来るのかもしれません
213: 匿名さん 
[2014-08-08 11:53:30]
3階建ては特に耐震性を重視しておきたいところだが
住宅は広さが最も大切重要な優先事項です。
暮らすにあたって快適性の基本ですから、そこは削ってはいけません。
設備機器に内装をまず安くしましょう。
214: 匿名さん 
[2014-08-08 12:24:24]
そうですね。
打ち合わせの度に、ハウスメーカーの人に洗脳されて、耐震やら、光熱費やらが優先順位が上がって来ますが、やっぱり住んでみると「広さ」っていうのはどうしようもないほど重要な要素ですね。
とにかく、パントリーや、収納、子供へや、寝室の広さ、トイレの数、階段の踊り場、玄関のウォークインクローク、
普通に使ってますが、どれ一つ足りなくても多分満足できなかったと思う。

4人家族で50坪です。吹き抜け入れないで。

経費入れても2100万に収まりました。外構と家具は別ですが。
215: 匿名さん 
[2014-08-08 14:59:29]
諸条件が記載されてない坪単価ってまったく参考にならない
216: 入居済み住民さん 
[2014-08-08 19:01:07]
木造在来工法なら3階建て30坪2000万?そんなに安く建てられるのか?!

我が家は商業地の防火地域なので、木造は考えなかった。コンクリート3階建て35坪で3400万だったよ。高い買い物だった。
217: 匿名さん 
[2014-08-08 19:29:40]
何度もすみません。199です。
ちなみに在来工法ではありません。
快適さやランニングコストのために高気密高断熱が良いのですが、
在来工法では結露問題が解決されていないので不安で…。
(結露が内部から家をダメにするので)
土台も檜じゃないとシロアリが不安で…。
設備機器や家具は後から何とでもなるので、
今はとにかく基本にお金かけるつもりです。
でもみなさんもおっしゃる通り延床も譲りたくない…。
後から変えられないですし。
218: 匿名さん 
[2014-08-08 19:38:23]
ちなみに建築士やコンサルの方に説得されたわけではなく
うちの実家がRCなのにシロアリの巣(断熱材を喰っているらしい)、
主人の実家がおそらく壁内カビ(主人のアレルギーがでる)のため、
もともと心配性の私達夫婦が希望したことなんです。
がんばって良い家を建てたいです。
219: 匿名さん 
[2014-08-08 20:45:45]
この程度の予算から、これだけ欲しい広さの家が作れるんだって
基本的な目標の意味合いでは、重要なことだと思いますよ。

例えば家族4人で家に使える予算は限度で2千万だとしたら
住宅展示場の大手HMだけ見ていると、30坪の四角い家もままなりません
頑張っても最低限の仕様でどうにかって世界。

でも業者をもっと幅広い視野で探せれば、40坪の家を本当に自由な設計で
作る事も可能。
お金に余裕がある人ならいいと思いますが、庶民な人はお金が無い分大切に
頭を使って賢く、もっと視野を広く持っての業者選びも必要と思います。

大手HMで建てられない→じゃあ名の知れてるローコストに
なんていう、宣伝で目にするものだけに囚われるのは、ちょいお金持ちな人に
似合うやり方ですね。
220: 匿名さん 
[2014-08-08 21:15:02]
>>215

書き込んでも良いと思っている人は書き込んでくれるよ

俺は総額しか書かないけど
221: 匿名さん 
[2014-08-08 21:18:13]
>>217
なぜ高気密だとダメなんですか?
壁の中の空気さえ動かないように気流止めすれば
かなり防げるかと思いますが
私の知識不足でしょうか?
222: 匿名さん 
[2014-08-08 21:42:39]
>>215
ネットは広大。
詳細見積もり見つかりますよ。
223: 購入経験者さん 
[2014-08-08 21:45:51]
>>216
建物価格3500万!?名古屋でその建物価格で輸入住宅建てたら、雑誌に載るレベルの大豪邸が建てられるな
224: 入居済み住民さん 
[2014-08-09 01:49:29]
216だけど、狭小住宅は割高なのだ。

都内15坪の土地に、建築面積12坪3階建て、延床35坪でビルトイン駐車場も設えて、コンクリートで建てたら軽く3000万越える。屋上利用しやすくするために、ペントハウスも建てたし。とにかく高かった。

防火地域だから木造はむずかしいしね。ただ、建蔽率80だから外構費はほとんどかからないけどね(笑)

土地も3800万したから、7000万越えの買い物だったよ。
225: 匿名さん 
[2014-08-09 03:06:52]
そういった条件なら高額でもRCで良かったんじゃないでしょうか。

うちは区画整理の端っこで、土地区割り坪数制限のある地域の為
中途半端に残った広めの土地が80坪、これがまた区画外のサイズだから
2割以上安かった。地元の零細不動産屋に感謝
土地が3000万で家が51坪2300万円
フェンスと駐車場土間コンで120万くらい
家は好きな様に考えさせて貰えて、超零細地場工務店に感謝

家もそうだけど、土地がある程度広いのは幸せだった
車は2台だけど駐車場3台分作って、それでも10坪の庭と10坪の畑が作れたです。
そのうち築山と滝でも自作しようかなと思ってます。
226: 匿名さん 
[2014-08-09 03:41:05]
土地と家は、少しでも広い方がいい。
駐車場は3台分作ったけど、2人目の子供が18になった時に、上の子は23歳。
真面目な子だから、まだ家にいると思う。
そうなると近くに借りないと・・

家は50坪くらいあるけど、小さい子供たちが大きくなった時の荷物の量とか考えると、それでも手狭に感じる

庭は50㎡あるけど、南の家が建てかえしたら多分真っ暗になりそう。
今は奥行き5mだけど、あと1m大きくしたかった。

227: 匿名さん 
[2014-08-09 10:19:42]
名古屋って見た目に気を使う(悪く言えば見栄っ張り)イメージがあるから、家にはもっと金掛けるのかと思ってたよ。
228: 匿名さん 
[2014-08-09 10:49:32]
>>221さん

すみません、工法について勉強・検討したのはもう半年ぐらい前なので、
うろ覚えになってきてしまいました。。。
でもおっしゃる通り、気流止めをしっかりするなどの対応(他にもいくつかあった)をして、
結露問題を最大限起こしにくくする工法で建てます。
当初建築条件付だった施工会社は、
この工法をやったことがないとのことで対応してもらえませんでした。
このようにすべての工務店でこの対応が可能ではないというのも、
ローコストとはいかない点になっています。。。
229: サラリーマンさん 
[2014-10-04 22:21:58]
千葉市より20km圏内

土地(100坪) 親から借用
建物(50坪)2500
太陽光   150
外構     250
保険 50
地盤改 70
カーテンとかエアコンなどなど 100
その他   400

合計3500万 
230: 匿名さん 
[2014-10-06 07:28:45]
うちは47坪で1950万。
全てコミ
凝ったから満足してる
堅牢なかんじ。
231: 匿名さん 
[2014-11-25 22:25:02]
山手線最寄(ただし山手線外側)
土地代(18.5坪) 3800万円
仲介手数料 100万円
建物費用(30坪3階建鉄骨造、太陽光込)2,100万円
外溝200万円
その他100万円
合計6,300万円

狭小地なので建築費用は高くなってしまいますね。
また、鉄骨造に拘ったのがいけなかったかもしれません。
6,000万円以内に抑えたかったので少々予算オーバーでした。
232: 匿名さん 
[2014-11-28 22:50:45]
高い。

名古屋なら、都心の名駅から電車で12分の稲沢駅
この稲沢駅から徒歩10分の建売が2500万から3000万で買える。土地は50坪ほど、建物は35坪前後になってしまうけどね
233: 匿名さん 
[2014-11-29 17:31:53]
東京に比べたら全国の都市部&周辺部、大阪・名古屋の土地は格段に安いから
そこを比較して高い安いは言ってもしょうがないね・・・

234: 契約済みさん [男性 50代] 
[2015-07-18 21:44:55]
埼玉東京県境 新宿まで30分代圏内
土地40坪駅から7分
外装、内装、フランス漆喰、フローリング
無垢、造作アイランドキッチン、造作キャビネ
洗面台ワンコタイル足洗い洗面台、造作棚、天井は総梁、ニッチ付け放題、アルゴンガス入り
ペアガラス、天窓2つ付き、瓦はイメリス
フラワーBOX2つ付き、
LDK24畳オール電化
断熱はマシュマロのベタ基礎ツーバイフォー
4LDK 食材庫、ランドリールーム
外構、ウッドフェンスで囲んで漆喰塗りの
門壁に造作のウッドの門
シューズクローク付けてプラスウッドデッキ6畳
コンサバ付きで3000万で建てますよ。
ツリでも何でも無い真実です。
見学会11月終わりか12月頭にします。
良かったら来てくださいね。
ブログに出たら紹介します。


235: 契約済みさん [男性 50代] 
[2015-07-18 21:48:22]
>>234土地込みです。土地600万台でした。
236: 匿名さん [女性] 
[2015-07-18 22:44:39]
関西。準防火地域により窓や玄関など防火仕様。

建物 1700万(延べ床100平米木造2階建て)
外構 110万
土地 1900万

小さな工務店で建てますが 長期優良・耐震3・省令準耐火・建設性能と住宅性能評価書あり。
標準仕様からなんら問題ない仕様でしたが、更にオプションで造作で机や洗面、外壁には部分的ですがタイル張りをしたりなど外構にも少しこだわっているので、だいぶいい買い物をしたなぁと自負してましたが ここの皆さんもすごいですね。
自分がえらく安く買えて不安なくらいだったのでw 上には上がいるんだと安心しました。
237: 匿名さん 
[2015-07-19 01:01:15]
設備や建具の概要が入ると分かり易いです、土地代は記載不要と思います。
238: 匿名さん 
[2015-07-19 02:16:08]
>237
スレタイを100回嫁
239: 236です 
[2015-07-19 10:11:32]
設備 
キッチン タカラ オフェリア(2550サイズ)トールユニット付
玄関ドア リクシル 防火戸FG タッチキー
風呂 リクシル アライズ(1818)
トイレ リクシル ベーシア (1・2階)
窓 リクシル防火戸 FGーH(シャッター付)
建具 リクシル ファミリーライン
洗面 リクシル エルシィMセレクション(開口900㎜)
壁紙 サンゲツ(アクセント貼りにも対応してもらえた)
外壁 スーパーボード
屋根 エアルーフ 軽量瓦 フッ素加工

設備はざっとこんなところでしょうか。
コスパに大満足です。


240: 匿名 
[2015-07-20 21:33:40]
>>235

釣りじゃないんですか?高くつきましたね、、、
241: 匿名さん 
[2015-07-21 00:12:27]
神奈川

土地40坪 1830万(仲介手数料含、地盤改良不要)
建物31坪 1380万(給排水・工事諸経費・確認申請・地盤調査・照明他OP含む)
諸経費  130万(印紙,登記,火災保険地鎮祭,固定資産税清算等)
外構   80万(業者&DIY)
その他  80万(カーテン・家電・引越し・ベランダテラス屋根取付費・その他)
合計  3500万

木造軸組パネル工法(筋交い+構造用合板)
省令準耐火、準防火対応、耐震3
トップランナー仕様IV地域
吹き付け発泡ウレタン断熱
LOW-e 網入りペアガラス、アルミサッシ
一階電動シャッター
エコキュート・IH
人大キッチン
トイレ一階&二階
階段付き小屋裏収納
コロニアル瓦
16mmサイディング
6畳電気式床暖房
一階18畳LDK&6畳和室&吹き抜け
人工樹脂木デッキ(外構)
人工樹脂木フェンス(外構)

サッシにもう少しお金をかけたほうがよかったかも、ということ以外は不満はありません。
242: 匿名 
[2015-07-21 22:51:41]
東京23区

土地30坪 7,000万(仲介手数料含、地盤改良要)
建物26坪 2,200万(給排水・工事諸経費・確認申請・地盤調査・照明他OP含む)
諸経費  100万(印紙,登記,火災保険地鎮祭等)
外構   150万(業者&DIY)
その他  60万(カーテン・引越し・その他)
合計  9500万

2x4 木造二階建て
省令準耐火、耐震3
吹き付け発泡ウレタン断熱
LOW-eペア防犯、樹脂サッシ
電動シャッター
エコジョーズ
ステンレス造作キッチン
床暖房
243: 匿名さん 
[2015-07-21 23:17:11]
> 242
さすが東京23区の土地の価格ですね。
土地30坪に建物26坪の建物ですと、少しお庭の余裕があるのではないでしょうか?
それとも駐車場を重視されたんですかね。
244: 匿名 
[2015-07-22 17:42:41]
>>243

庭と言えなくもない小さなスペース+二台止められなくもない駐車場という感じです。3人家族なので26坪で十分だと思ったのもありますが、二階リビングから続くバルコニーを広めにとったことで建ぺい率がこれでもギリギリでした。

土地も高いですが、建物も東京は高くつきますね。狭いせいもありますが、、、
245: 匿名さん 
[2015-07-23 05:16:22]
えっ26坪?

それなのにバルコニー???

うちは子供2人大人2人で、ベランダもバルコニーも無しで47坪。もっと子供のプレールームを広くしたかった。本とかオモチャが片付かない。
バルコニーわざわざ作るってことは、洗濯物を干すんだろうけど、洗濯機や風呂場も2F?
246: 匿名さん 
[2015-07-23 05:23:32]
しかも良く見たら、26坪で2200万?!!
しかもツーバイで!!
ビックリ!

うちは47坪で長期優良で設備も良いの選んだけど、もっと安かったですよ。
外壁だってタイルだし、高基礎で、床材も建具も凝った。

26坪で2300万もかかるってことは、本格的な和室があるとか、地下室あるとか?

247: 匿名さん 
[2015-07-23 09:04:00]
>>246

26坪で2000万の間違いです。。。すみません。地下室ないです。正確には26.5坪2000万(消費税・給排水・工事諸経費・確認申請・地盤調査・地盤改良・照明他OP含む)ですね。建物だけだと1700万くらいかな?狭い分、坪当たり単価は上がるんで都内狭小地ならこんなもんじゃないかと。

バルコニーは植栽+食事&晩酌用、リビング的に使ってます。洗濯物はここには干しません。風呂・洗面・洗濯は二階、物干しはその裏、外から見えにくい場所に作りました。

狭いながらも書斎あり、収納も充実してるのですっきりしていますよ。外壁内壁は総漆喰、床は無垢、建具はそれなり。想定より高かったのは窓とキッチンですかね。
248: 入居済み住民さん 
[2015-07-23 09:44:48]
>>246
東京って高いんですよ、坪単価。何でか分からないですが。

ちょっと古いですが、国土交通省のデータによれば、平成18年度の新築戸建て坪単価平均が、
全国 : 59.2万円
東京 : 74.5万円
なので、約15万円高いようです。

それ以外でも、
http://www.hng.ne.jp/ko_list_tsubo/
によれば、工務店の坪単価平均が、
東京以外 : 58万円 (最低46, 最大70)
東京 : 73.6万円 (最低60, 最大87.1)
ですから、やっぱり東京では15万円くらい高くなるようです。

>>247
わたしも東京で建てましたが(29坪 2700万 木造3F)、これだけ差があるとガッカリ感がハンパないですね。ちなみに東北の実家はほぼ平屋の70坪で多分3000万円くらいでした・・・25年前なので、単純比較できませんが。
249: 匿名さん 
[2015-07-23 15:27:13]
そういう物価の違いを聞くと、給料安くても田舎がいいですね。
こっちはだいたいみんな40坪以上です。
建売は35~39坪が多いかな?
40坪で太陽光とか造作家具とか色々入れても2000万行きません。

ミニバンで出勤、一杯飲んで帰れないけど、19時には小さい娘に自宅でビール注いで貰って、20時にはみんなでお風呂。
21時には寝ますw
250: 入居済み住民さん 
[2015-07-24 15:30:21]
みなさん、いい買い物してますね。
築55年の家を建て替えようと思って工務店を回ったんですが、希望の家を建てるとなると坪100万はかかりそうだったので、リフォームにしました。といってもやっぱり坪100万しましたが、平屋の20坪の古家だったので2000万円です。建て替えとなると30坪は欲しいし、解体費・付帯工事など入れると3000万円台後半になるのでリフォームで正解だったと思いますが、みなさんの金額を見るとうらやましくなりますね。
251: 匿名さん 
[2015-07-24 20:02:15]
ちょっと意味がわからない。
リフォームで坪100万って嘘でしょ。

普通に坪45万のおしゃれな家を建てればいいのに。
252: 248 
[2015-07-24 21:55:55]
>>249
田舎も都会もそれぞれいいところがありますが、個人的には概ね賛同します。

さっさとローン返して、今の家は子供にでもあげて、自分らは田舎にもう一軒こじんまり建てて、そこで悠々自適に暮らしたい。
253: 匿名さん 
[2015-07-24 22:56:00]
東京の土地、高すぎですね。

当方大阪です。

2年前に建てた値段ですが。

土地36坪 約2780万
上モノとか家具とか住むまでの余裕もった総額2700万くらい?

街の工務店
2階建て 延床約130平米(吹き抜け部分合わせて142平米)
建物本体の見積もり 1950万
へーベルパワーボード
セルロースファイバー
全窓LowEペア樹脂サッシを2重で4重窓(これだけ少し特殊)
ドアも大阪なのに北海道仕様の断熱タイプ
オール電化
他、無垢床ぐらいで、キッチン等も消耗品として考えて普通の仕様です。

建物以外
外構60万
サンルーム 130万
太陽光 160万
他、家具、エアコン含め家電とか諸費用とか。

余ったお金で車も買いました。

254: 匿名さん 
[2015-07-24 22:58:34]
子に、遺したいのはやまやまだが、上京したっきりUターンする気配なし
仕事もだが、孫の学校が、こっちのはあかんらしい。
逆に、今のマンションが手狭になって戸建てに引っ越すから、マンションに住まないかと持ちかけられた。

天気の良い日は富士山が見えて、夜は夜景、
雨でも暑くても外に出なくて、よう路は覚えないが、地下道通って電車に乗れて、
どこにでもいけて便利だったのは覚えとる。車に乗れんようになってたら、考えたかもしれん。


255: 匿名さん 
[2015-07-24 23:27:17]
なかなか、立派なお子さんですね。
都内の地価は昔と比べたらとても安い水準で推移してますが、
ここのところ上昇してきてますので、あまりのんびりもしてられないかもしれないですね。

子育てでの文化・教育面と、老後の医療・買い物など充実したお孫さんと程近い生活、良いと思いますよ。
なかなか、立派なお子さんですね。都内の地...
256: 匿名さん 
[2015-07-25 05:11:52]
ちょっと意味がわからない。
リフォームで坪100万って嘘でしょ。

坪2万で解体してもらって、
普通に坪45万くらいで家を建てればいいのに。
257: 入居済み住民さん 
[2015-07-26 17:02:28]
>251、256さん

リフォームで坪100万円、これがするんです本当に。
建具やキッチン、棚なんかをほとんど造作して、断熱、耐震改修もしてますが高いですよね。
実際、45万で建てれるじゃんといわれるとそうなんですが…。
でも、リフォームした後に住んでみて、リフォームならではというよさもあるので、まあいいかなと自己満足。
258: 匿名さん 
[2015-07-26 20:03:07]
間取りが気に入っていてボラれたと思っていないなら、それでいいけどね。
新しい若い嫁さんより、年取った嫁を整形させて若くさせる方を選ぶ人もいるんですね。
私は新しい若い嫁がいいけど。寿命も長いし介護してもらえるから。
259: 入居済み住民さん 
[2015-07-26 20:11:08]
 大阪神戸のベッドタウンです。

土地 90坪 1700万 ただし傾斜地。
建物 3500万
外溝 200万 柵、電動シャッター含む

エアコン、カーテン、照明、諸費用等
   200万

計 約 5600万
260: 匿名さん 
[2015-07-26 23:25:38]
建物3500万って2世帯ですか?
261: 匿名さん 
[2015-07-27 00:16:27]
東京23区の平均が坪400万、これは庶民には検討にも値しない価格。
262: 匿名さん 
[2015-07-27 02:17:51]
うちのところは坪8万・・
固定資産税とか考えて68坪の土地買ったけど、土地の分の税金なんて年1万円くらいだった。
80坪くらいのとこ買って庭に公園の払い下げのブランコ置きたかった。
263: 入居済み住民さん 
[2015-07-27 13:22:42]
なんかここ見てると、金銭感覚が狂っちゃうんだけど、延べ30坪で本体3000万円、外構などコミコミで3500万円って普通じゃない?
そんなに安くできるのかなあ。
264: 匿名さん 
[2015-07-27 15:06:32]
地域差って言ったらそれまでだけど、大手に頼む確率が地方より若干は高いと思うから、平均高くなるのかもしれませんね。
あと支店の営業の給料も高いだろうから坪単価に上乗せされるだろうし。

40坪くらいで2000万っていうのが一つの目安じゃないかな?
265: 匿名さん 
[2015-07-27 15:38:32]
>263
同意。
坪45万の家とか想像できない。
266: 匿名さん 
[2015-07-27 15:47:29]
40坪で2000万なら、エアコン・カーテン・無垢床・諸費用コミコミって感じですね。
267: 入居済み住民さん 
[2015-07-27 16:36:59]
阪神間、土地は親のもの(兄弟いないので相続予定)で45坪。
延床29坪で3100万円。外構やその他諸経費250万円。
木造在来ですが、丸太を多用したのと大工の手刻みで人工がかさんだり、土壁、木製サッシや空気集熱装置、薪ストーブ、建具や棚はすべて造作してもらっていい家になりました。
予算は3500万円だったので、土地代(坪60万くらい)がかかってたら無理でしたね。

土壁と手刻みを、PBとプレカットにすればガクンとコストダウンできますが、やっぱりねー、壁をコンコンって叩いて、乾いた音ではなく、鈍い音が跳ね返ってきてほしいという。

同じ工務店で家を建てている方もほとんどが土地は持っている&贈与税控除枠を使うって人が多かったような。
268: 入居済み住民さん 
[2015-07-27 18:00:02]
>>260
この辺の地域で、あれもこれもって、詰め込みまくってこだわりの家を建てると、これくらいになります・・・
40坪で、当然高高ですし。2世帯ではありません。 
269: 匿名 
[2015-07-27 18:22:17]
>>268

傾斜地だとプラスアルファ結構かかりますか?
270: 匿名さん 
[2015-07-28 05:59:48]
15年前の例。
都内23区周辺区、山手線ターミナル駅まで10分の駅から徒歩10分。
東南角の土地35坪 6000万円。
建物95㎡・外構 2300万円 でした。
271: 匿名さん 
[2015-07-28 08:21:01]
>>267


まったく同じ文章を他のスレにも投稿してる?言いたくてしょうがないのかな。
272: 匿名さん 
[2015-07-28 08:42:15]
>267

相続税がかからないような安い地価の狭い敷地なら、建物に少し金をかけられる。
というだけ。
273: 入居済み住民さん 
[2015-07-29 00:18:27]
>>269
垂直の擁壁面があるのでここの塗装費は余計にかかりますね。
玄関まで階段になるので、ここにもこだわるとまた+アルファです。

274: 入居済み住民さん 
[2015-08-16 21:15:47]
いま坪50万とかで建ててる家ってどのくらいまで残るのかなあ。

中古をリフォームして貸したり売ったりする仕事してるけど、市街地でリフォームする価値のある家って築50年よりも古い家なんだよね。
つまり新建材が出回る前の家。それより新しいと材がチープだし、性能も中途半端で間取りも悪い。いっそのこと建て替えたほうがいいって思っちゃう。

もうちょっとお金かけていい家を建てるか、いまある中でめぼしい家を見つけてリフォームして長く使うかどっちかにしたらいいんじゃないかと思う。
新築にこだわって安い家を建てても、将来に粗悪なストックを残すだけじゃんと思ってしまう。
275: 匿名さん 
[2015-08-16 23:50:25]
ベニヤ合板類と集成材を使った構造が一番問題だろうけど
これは単価の上下関係なく使われてるからね。
合板使わない家って、滅多にないでしょう。
276: 匿名さん 
[2015-08-18 15:07:34]
>>275
家具でも使いたくないですね。
277: 匿名さん 
[2015-08-18 15:16:27]
>>276

意味不明。
278: 匿名さん 
[2015-08-18 18:24:56]
>>277
合板使った安物の家具は要らないってこと!
279: 匿名 
[2015-08-20 08:02:51]
>>278

意味不明。だから何?
280: 匿名さん 
[2015-08-20 17:04:55]
さいたま
土地 6000万
家 4000万
外構その他 1000万
281: 匿名さん 
[2015-08-20 17:22:02]
>>>279

合板は家や家具には絶対に使いません。
282: 木材エコポイント 
[2015-08-20 19:28:06]
>>281
なら、構造用合板を使う今の建物には住めないね。
283: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-20 21:19:50]
東海地方の田舎

土地1200万
建物4000万
合計5200万(諸費用込)

もうすぐ建てる予定。
284: 匿名さん 
[2015-08-21 07:06:18]
>>282
安物の建材を使わなきゃ良いだけです。
285: 匿名さん 
[2015-08-21 08:24:15]
都内周辺区のターミナル駅まで13分
駅徒歩7分 一低住 土地50坪9000万 建物120㎡3000万 外構250万
286: 匿名さん 
[2015-08-21 08:32:07]
土地1500万 65坪
建物1950万 45坪(吹き抜けは別に2坪)
諸費用プラス家電プラス引っ越し200万
車290万(住宅ローンで一緒に買った)
287: 匿名さん 
[2015-08-21 10:19:21]
>286
>土地1500万 65坪

土地が極端に安いですがどのあたりですか?
288: 匿名さん 
[2015-08-21 10:55:48]
東京都中央線沿線
土地5300万 ※古家解体込み
建物3150万 ※2x4、完全分離型二世帯、準防火地域
外構150万 ※駐車場、ウッドデッキ
諸費用は全て込みです。
289: 匿名さん 
[2015-08-21 12:19:57]
288です。
書き忘れました。
土地35坪、建坪42坪です。
290: 匿名さん 
[2015-08-21 16:27:20]
>>287
北関東 駅から遠いけどショッピングモールの近くの新興住宅団地
291: 匿名さん 
[2015-08-21 16:38:47]
都市の戸建はほとんどが土地代ですね。
292: 匿名 
[2015-08-21 21:26:30]
>>288

二世帯か、、、、参考にならない
293: 入居済み住民さん 
[2015-08-25 11:35:48]
都市部の人にはもうちょっと建物にお金をかけていいものをつくってもらいたい。っていっても田舎の人も土地が安い分、建物に予算振り分けてるかっていうとそうでもなくてただ建坪が馬鹿でかいだけだから、坪単価にするとしょぼい合板。
294: 匿名さん 
[2015-08-25 11:52:16]
>>288

土地35坪、建坪42坪で完全分離二世帯ってありえないでしょ。
ミニ戸二棟?
295: 匿名さん 
[2015-08-25 11:58:48]
2世帯で建ぺい率から鉄骨か鉄筋の3階以上にしたら?
296: 匿名さん 
[2015-08-25 21:22:29]
>>294
35坪の土地にどうやったら建坪42坪の家が建てれるの??
297: 匿名さん 
[2015-08-25 22:00:21]
建坪42なら土地は60坪は必要。
298: 匿名さん 
[2015-08-25 22:07:39]
>>294、296
288です。
延床面積の間違いです。失礼しました。

二世帯といっても親の方は一人なのでそっちは1DKで42㎡です。子世帯(自分)が96㎡で合わせて約42坪。
建ぺい率60%のところに2階建なのでギリギリですね。
299: 匿名さん 
[2015-08-25 22:18:24]
「建坪」の意味を理解してない人多いですよね

「複雑骨折」と同じ扱いされてるなぁ
300: 匿名さん 
[2015-09-05 21:07:16]
とやま

土地60坪 1500万
建物 延床 50坪 3000万


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる