注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「注文住宅にかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!(価格スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 注文住宅にかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!(価格スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-02-01 07:51:53
 削除依頼 投稿する

みなさん注文住宅を作るにあったってかかった費用の内訳をよかったら教えてください!! 土地購入された方は土地購入の諸費用もお願いします。 例えば予算オーバー分なども教えていただけると参考になります!価格、相場、坪単価などの情報交換しましょう!

[住宅コラム]
契約後の思わぬ予算UPを避ける方法 https://www.kodate-ru.com/column6_2/
ハウスメーカーの値引きは言ったもの勝ち?! https://www.kodate-ru.com/column6_3/

[スレ作成日時]2013-03-13 19:29:49

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅にかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!(価格スレ)

No.101  
by 匿名さん 2014-07-22 11:06:17
坪65万って土地ですか?建物ですか?土地、建物込みですか?
家は完成したんですか?未着工ですか?
No.102  
by 入居済み住民さん 2014-07-22 11:55:04
101さん

土地代抜いての計算です。
建坪のみです。
もう大工さん入ってます。

オプション150万分を入れると、建坪71万です。
(キッチングレードアップ、床暖房、ガスコンセント、電気コンセント、小洗面所、自動シャッター)

かなり落ち込んでます。。
No.103  
by 匿名さん 2014-07-22 12:01:15
建物本体工事+付帯工事で71万という事ですかね。最近は部材、人件費も上がりしょうがないのでは?
我が家は昨年建てましたがキッチンだけで90万でした。(男からすると宣伝の30万位のと差が分かりませんが口出し出来ずカネだけ出さされ、、、)
No.104  
by 匿名さん 2014-07-22 12:08:18
103ですが、スレタイに応えて
鉄骨造で建替えし建物本体+付帯工事の坪単価は100万強でした。(都内在住、土地は親から相続)
No.105  
by 匿名さん 2014-07-22 23:18:37
世田谷区某所
土地坪単価250×30坪=7500万円
上物建坪15坪延べ床面積30坪3600万円
外構工事400万円也
No.106  
by 匿名さん 2014-07-22 23:53:46
30坪で3600万は えらい高いですね
No.107  
by 匿名さん 2014-07-23 00:20:38
キッチンと風呂にこだわった事と
リビングの造作のせいです。。
No.108  
by 匿名さん 2014-07-23 02:44:10
>>102
建坪71万の意味が分からないのですが?
建坪を理解してますか?
No.109  
by 匿名さん 2014-07-23 08:36:35
>>102
その土地代を抜いた金額を
各階を足した総床面積で割ってみな?
建坪って一階分の面積だけだよ?
No.110  
by 匿名さん 2014-07-23 08:40:58
しかし、みなさん、高すぎませんか?
いくらなんでも高すぎ!
坪65万なんて大手のボッタ価格なみ。

うちは坪41万でした。諸経費や設計りょうやオプション入れて。
まあ、のべ床50坪近いからかもだけど。
No.111  
by 匿名さん 2014-07-23 08:46:57
ネットならなんとでも書けるからね
No.112  
by 匿名さん 2014-07-23 08:53:28
>110

場所や広さにもよりますよね。どこに住んでおられるか知りませんが、東京や神奈川なら平均が60万超えますから65万ならほぼ平均ですよ。
No.113  
by 匿名さん 2014-07-23 09:43:47
うちは述べ床32坪
付帯工事込みで坪単価105です。
全ての仕様/グレードを上げた結果です。
でも出来上がりには大満足です。
やはり安かろうマズかろうかと。。
No.114  
by 匿名さん 2014-07-23 11:27:01
>102
坪65万が坪71万(>102的に建坪か?)になったんなら71万でしょ?坪65万って言い方がオカシイ。
結局述べ床はどれくらいで、いくらなのさ?ここはそういうスレだよ。
延べ床が分からないなら建坪でもいいよ。

で、契約書にある金額を総床面積で割った結果が坪71万なの??

ってかそんな知識でよく契約できたな。
ローコストどころかハイコストの部類だと思うよ。

とりあえず建坪で検索。
No.115  
by 入居済み住民さん 2014-07-23 11:50:51
109さん
すみません、分かってないですよね

建物代1500万+オプション150万

1階 27.5㎡
2階 24.25㎡
3階 24.25㎡

詳しい計算を教えてください、、
No.116  
by 匿名さん 2014-07-23 12:00:24
建坪と延床の違いが分かってないだけで、坪71万円というのは合ってる。
狭小3階建てならそんなもんなんじゃない?
No.117  
by 匿名さん 2014-07-23 12:08:41
>115
土地は20坪くらいですか?
土地自体はおいくらでした?
No.118  
by 入居済み住民さん 2014-07-23 12:16:37
間違ってなかったんだ・・・ショック(T_T)ショック

>ってかそんな知識でよく契約できたな。
>ローコストどころかハイコストの部類だと思うよ

ハウスメーカー並みって事ですよね?
なんでローコスト住宅を散々謳ってるんだろ(T_T)
No.119  
by 入居済み住民さん 2014-07-23 12:22:52
117さん
セットバック分を抜いて、17坪です。
土地代は3050万です。
No.120  
by 匿名さん 2014-07-23 13:02:11
狭小三階建ては割高になるのはしょうがないですよ。
二階建てだって狭い方が割高になるのはしょうがないし。1650万だったら充分ローコストじゃない?
No.121  
by 入居済み住民さん 2014-07-23 13:27:19
120さん
ありがとうございます。
頑張ってローン返していきたいと思います。
No.122  
by 匿名さん 2014-07-23 13:38:30
>>121
わたしも高くないと思いますよ。
頑張って下さい。
No.123  
by 匿名さん 2014-07-23 17:10:02
113みたいな人が多いと、この業界うるおいますね
もっともっと不安な人が増えれば、それだけ利益率の高い会社まで仕事が回ってくる
No.124  
by 匿名さん 2014-07-23 21:30:14
ま、確かに狭小3回建てで延べ床が22坪で1650万って情報が書いてあればそう思うけど
ただ坪65万とか71万とか書かれてても坪単価だけだと何とも言えないよね

ウチは地方片田舎でよかった。ウチの建物+土地代よりも>119の土地代の方が高いのはスゴイね〜

No.125  
by 匿名さん 2014-07-23 22:01:00
東京 土地7,000万、建物4,500万円、その他諸々有り。でも、普通の小さな家。そもそも土地が高過ぎ。
No.126  
by 匿名さん 2014-07-23 23:31:07
地方に住めば安いがに。
No.127  
by 匿名さん 2014-07-24 07:31:21
土地7000万は地域特性でしかたないが、建物になんで4500万もかけるの?
普通に1800万とかでは建たないの?

うちは田舎ですが、懲りすぎるほど懲りましたが、10社にプラン書いてもらって気に入ったプランで再度見積りしてもらって比較しながら二年くらい競わせたら47坪で2000万もいきませんでしたよ。
No.128  
by 匿名さん 2014-07-24 08:45:59
延べ床にもよるけど1800だとローコスト住宅の1択。
都内や大都市圏での戸建で木造は減ってるからね。4年前で東京は非木造住宅約60%
No.129  
by 匿名さん 2014-07-24 09:31:05
47坪で2000万以内の家って・・・

文字だけでそのチープ感が伝わって来る。。
No.130  
by 匿名さん 2014-07-24 12:47:57
えっ ふつうだと思いますよ。 47坪で2000万は。
No.131  
by 匿名さん 2014-07-24 13:23:04
まあ、何が普通かは、周囲の環境にもよるでしょうね。
都内だと、さすがに明らかにローコスト的なものは、見栄もあって建てにくいので、必要以上に坪単価は上がりやすいかもしれないなとは思います。
キッチンとかトイレとか、来た人が見てすぐ安いランクだってわかるのを建てるのも悲しいので。
No.132  
by 匿名さん 2014-07-24 15:15:34
>>130
坪単価40万が普通?
どこの貧乏コミュニティだよ
No.133  
by 匿名さん 2014-07-24 15:33:34
そういう世界もあるんですね。

建売とかは嫌だけど、注文住宅でローコストはありですね。キッチンだって風呂だって積水ハウスに見劣りしませんけどね。。
屋根の意匠なんかはハイムなんかの真似はできませんけど、MISAWAとかよりは㈱イシカワとかのローコストの方がよっぽどいいような気がするけどね。
まあ、見栄や見えない安心感に大金使うの人もその人の自由だけど。。何か子供が可哀想。
No.134  
by 匿名さん 2014-07-24 16:02:52
イシカワって何かと思って検索しちゃったよ。
まあ田舎の話しと都会の話しが
全く噛み合わないのはしょうがない事。
No.135  
by 匿名さん 2014-07-24 16:13:59
134さんの影響受けてググってみたけど、同意見ですね。
また、133さん、見た目も違いますよ。
No.136  
by 匿名さん 2014-07-24 16:23:15
同じく検索してみた。

あー地方に行くと、新築っぽいのになんか残念な外観の家がけっこう建ってると思ったら、そういうのを専門に請け負うハウスメーカーがあるんだね。
自分も周囲もこれでいいってところに住んでたら、そりゃ安上がりだし、気楽でいいよね。
No.137  
by 匿名さん 2014-07-24 16:47:33
例えば坪単価80万円払ったら、坪単価40万円の二倍価格(価値)の建材を使って建ててもらえると思っている人が多そうな気がする。いゃ、定価ベースでは2倍の建材かもしれないな。しかし原価は・・・。
No.138  
by 匿名さん 2014-07-24 17:12:22
世田谷辺りの住宅街と
新潟の住宅地の街並みじゃ(行ったこと無いけど)
全く違うんだと思う。。
No.139  
by 匿名さん 2014-07-24 18:25:52
あんまり虐めると田舎の人が可哀そうじゃないか。
何にお金かけるかは人それぞれだよ。
No.140  
by 匿名さん 2014-07-24 18:41:28
金持ち自慢も下品でみっともないけど、
ローコスト自慢はもっとみっともない、、
子供がより気の毒なのは後者
No.141  
by 匿名さん 2014-07-24 19:44:18
坪80と、40じゃ先ず構造、工法が違うでしょ。外壁も。
No.142  
by 匿名さん 2014-07-24 19:55:23
ググったけど、坪40万の家で賢く建てて、浮いた1300万で15年くらい週3で家政婦頼むのも悪くないなと本気で思った。
それか年に10回浦安のオークラ(家族分のパスとfastパスたくさんついて10万だったか)を13年続けたら娘は俺から離れないだろうなとかも思った。
No.143  
by 匿名さん 2014-07-24 19:59:49
まあ、
坪80の人は更に余裕でプラス1300持ってるんだろうけどねw
No.144  
by 匿名さん 2014-07-24 20:14:13
坪80万と40万では、その金額にしめる内訳が全く違います。
絶対額が違うのは当然。ただし原価率も違います。
倍払った分が、建材・構造・工法・外壁にそのまま割り当てられているわけではないということ。
坪80万もかけなくても同じ構造・工法・外壁にできることもあるしね。
何にお金を払っているかの違いなので、払った家の客観的価値が払った金額と比例するわけではないです。
まぁ、だれもやりませんが、すぐ売ればわかるのですが、倍も金額は変わりませんよ。
○○ハウスでと言おうが、構造がァと言おうが、多少色がつくぐらいでしょう。
家そのものにしっかりお金がかかっていれば、坪40万でも気の毒と言われるような家にはなりません。
No.145  
by 匿名さん 2014-07-24 20:31:52
いやだから、売却価値とか実際は倍も変わらないとか、わかってるわけ。
その上で、みすぼらしいおかしなデザイン、割安設備の家に住むのは、都内だとけっこう勇気がいることだから、坪70万とか80万とか出すんだよーって話。
No.146  
by 匿名さん 2014-07-24 20:40:43
>144
じゃあ、13年後ヒーヒー言って過ごすの?
いやだなあ、それ。。。
No.147  
by 匿名さん 2014-07-24 20:57:50
東京都民って大変だねw
No.148  
by 匿名さん 2014-07-24 21:17:02
都会に住むには、見栄も必要だからデザインや設備にお金をかける必要がある。
もっと言うと、ハウスメーカーなのか、建築家なのか、実績ある工務店なのかはわかりませんが、安心や保険やブランドも一緒に買っている部分だってあると思います。
ここを納得している方に意見するつもりはありません。

構造がとか、工法がとかの書き込みがあったのですが、それが倍も違う理由と思われてる方がいる気がしたので。
坪40万でもちゃんとした家は建てられますし、ハウスメーカーに払う坪70や80万の家なら、もっと納得いくデザイン、豪華設備の家を高品質で建てられますよ。さすがに坪40万じゃぁ無理でしょうけど。
○○ハウスで建てましたって言うために払うお金だったら仕方ないけど、坪40万の家は「・・・」とか言うのは違うなぁ。
まぁ、高いお金払ったから言いたい気持ちはわかりますが。

金額に比例して家の質が決まるように考えているなら業者の思うつぼですよね。
No.149  
by 匿名さん 2014-07-24 22:28:04
見栄ねえ…
確かに設計事務所に頼めば適正価格になる場合もあるよね。
工務店は微妙だけど。
HMは論外

No.150  
by 匿名さん 2014-07-24 22:43:39
防火地域、準防火地域とかで、建物の仕様が変わって来るので、それだけで金額もアップします。例えば一階ですと隣の敷地から5m離さなければ防火ガラスにしなくてはならないとか、或は防火ガラスでなければシャッタ−を付けなくてはならないとか。

また、同じ大手ハウスメーカーでも地方と東京では全く同じ建物を建てたとしても差額がかなりあります。多分人件費とかが大きいのではないかとは思います。
No.151  
by 匿名さん 2014-07-24 22:47:33
ローコスト云々のスレに似てきたから(-_-)/~~~
No.152  
by 匿名さん 2014-07-25 16:03:16
東京は見栄で家に金をかけてるとか皆言ってるけど
そんなことが一般的なはずが無いだろ。
ただ単に自分が充分納得出来る家を建てたいだけ。
実際それだけの財力もあるだけの話し。。
No.153  
by 匿名さん 2014-07-25 16:17:06
ホント、見栄とかで建てませんよ。東名阪の世帯所得、貯蓄額は他県より高いので、たまたまでしょうけど、
一昨年の件以降、政府上げてkey局でも災害特集やってたし、防災意識が高いんじゃないの。
No.154  
by 匿名さん 2014-07-25 18:33:19
100㎡の土地に建て替えをしようと思い三井ホームに見積もりを出してもらったら
外構工事なしで3500万、駐車場を造ると4000万は超えると言われた。
安めのHMでも外構なしで2800万と言われた。
それは準防火地域、傾斜地のため裏側に防護壁を作らなくてはならない、三角地であることだと思った。

結局この土地だと高くつくのだと思い古家を売り、近くの建売を買った。
建売は130㎡の土地付き、角地、ルーフバルコニー付き、延床130㎡で4500万で購入できた。
ちなみにうちの古家は2200万で売却できた。
建て替えるよりかなり安く、交通の便や立地も良くなった。
建売もなかなかいいぞ。今のところ不満点なし。
No.155  
by 匿名さん 2014-07-25 18:54:41
財力があるんだから、坪80万かけようが100万かけようが、納得出来る家のために納得してお金をかけるのは大いに結構なことだと思うんですよ。

でもさ。わざわざ坪40万の家をけなしてる人がいたからさぁ。

坪80万払った(ローン組んだ)からって、その家が坪80万の家とは限らないってのを理解しているのは一部の人の気がする。
これはどこでどんな建て方をするかによって大きく変わるし、ちゃんと払った金額に見合った家の場合もあると思いますが。
でも、金額が大きくなればなるほど搾取される規模やリスクが高まるってこと。

一番言いたいのは、坪70〜80万かけないとまともな家にならないというのが、このスレッドの回答?みたいになっちゃうと違うかなぁと。そんなにかけなくてもしっかりした家は建ちますよ。耐震も準防火もちゃんと対応してもね。
財力がある方には認めたくないでしょうけど。

安くたたけば施工が悪いなどのリスクの心配もあるんでしょうけど、坪単価が高くても施工不良やトラブルはいくらでもありますからね。たくさん金払っとけば大丈夫だろうということだったとしたら、それはそれで足元すくわれる。


No.156  
by 匿名さん 2014-07-25 18:59:05
> 154
わぁ、すごい賢いっすねえ。
その古家を人に貸すって手もなかったんですか?
No.157  
by 154 2014-07-25 19:31:02
古家を貸すのはかなりリスクを伴う。
小さなアパート経営をしているので実感している。

ちなみに三井ホームの営業マンに「もっといい場所に駐車場つきの建売を4500万で購入したから」と話したら、
口をポカーンとして、茫然としていた。
あのリアクションが忘れられない。
No.158  
by 匿名さん 2014-07-25 19:54:01
>155さん
もうそれ、わかったからいいですよ。何回も何回も。
世間の人がご自身よりみんな頭悪いとでも思ってるんですか?みんなそういうことも織り込んで、自分の価値観で判断してるんです。いちいちあなたみたいに言わないだけで。
No.159  
by 物件比較中さん 2014-07-25 20:33:38
土地代1500万 50坪 名古屋駅からJRで11分ほど
建物2200万(諸経費別) 40坪 北海道の資材を取り扱うFCをしている地場ビルダー

東京から名古屋の企業に転職、引越し
もともと名古屋に縁があった。名古屋は地下鉄信仰が高い地域で、私鉄沿線がバカみたいに割安な特殊地域。だから地域を上手く選ぶとど田舎より安い
子供の教育にお金をかけたかったので、東京から転職。庭も広く仕事先から近いので、子供と触れ合ったりガーデニングしたりと正直毎日が楽しい。
あと、京都が家を出てから45分程でつくことに驚き、京都って名古屋から近いんだな

北海道の商材を取り扱う企業にしたのは、単純に家の金額は他企業と同じなのに、サッシや断熱材が北海道基準にしてもらえるので。標準のサッシがトステムのマイスターⅡというリクシルの最高グレードのサッシにしてもらえる、このサッシ、積水ハウスなどで頼むと一つのサッシあたりオプションで15万〜20万とられるんですよ。
建物の見た目が、一見高級住宅に見えるので、知らない人からは豪邸を建てたと勘違いされてる。これは泥棒に入られやすくなりそうで、悪い点かも

正直、毎日が楽しい
はじめは首都圏でギリギリローン組んで9000万程の予算で考えてたのに、名古屋だと4000万程でさらに大きな庭といい家が建った

No.160  
by 匿名さん 2014-07-25 21:45:12
>158さん
織り込めているようには見えないけど。
まっ、ここはこれから判断する情報収集の場なので、どっちの意見もあって遠慮しなくてもいいんじゃないの。
No.161  
by 匿名さん 2014-07-25 22:06:27
どの道を選んでも色んなリスクがありますな。
http://www.geocities.jp/tirara88/
No.162  
by 匿名さん 2014-07-26 09:49:02
まあ、安いに越したことない
地震対策や、災害対策に1000万余計に払って二人目の大学資金がなくなってゲームの専門学校なんかいかれたら、一生惨めな人生になる。
家はパット見おしゃれで、長期優良仕様ならそれでいいですよ。
坪40万で普通に大満足の家が建ちました。RCを除いてこれ以上上があると思えないくらいのレベル。
No.163  
by 匿名さん 2014-07-27 10:57:31
>>161
ホームレス最強w
No.164  
by 匿名さん 2014-08-01 06:27:50
地方都市ですが、こっちは、42坪くらいの標準的な家で、税金とかカーテンとか入れて2000万円くらいが普通ですね。
外構は土地形状や、向きによって変わるから別にかかるけど。
若い人でも60坪くらいの土地を買うから、鉄骨住宅や3F建てとかは2世帯だけかも。
坪50万以上の家は2世帯の嫁対策で見栄張っちゃったとこが多いかも。
それか世間知らずの教員夫婦とか・
No.165  
by 匿名さん 2014-08-01 12:19:08
ふつうはそれくらいの金額ですね。
No.166  
by 匿名さん 2014-08-01 12:45:24
ふつう論はやめたほうがいいよ、荒れるから。
No.167  
by 匿名さん 2014-08-01 12:46:29
作業車もは入れない様な都市部を除けば、住宅の坪単価って55万位じゃなかったかな
それだって下限は40万弱位から上限価格は限無しみたいなもんだから
実際は坪50万前後で建ててる人が一番多いのじゃないでしょうかね

家の大きさは40坪台が平均的で坪単価が50万円
家は総額で2500万以内で全部なんとかしたいって辺りが
一番多い層なんじゃないかなと。
No.168  
by 匿名さん 2014-08-01 12:49:52
それは準大手の高めのハウスメーカーだな。
No.169  
by 匿名さん 2014-08-01 13:29:07
準大手HMが何処だかだけど、展示場で大手と張り合う中堅さんは坪60万コースじゃないの
No.170  
by 匿名さん 2014-08-01 17:12:36
地元の歴史あるハウスメーカーとかは坪50万くらいが多いね。
年配社員が多いししかたないね。

若い人には手が届かない。

っていうか仕様は新興ローコストハウスメーカーとほぼ変わらないから、あんまり魅力を感じなかった。
親から援助とかもらってる人は、親がロ出しするから、そういう名の知れた会社で建てろと言うだろうけど。

積水とか住林とか、ダイワやミサワなんて全く問題外で公務員くらいしかターゲットにされてないと思う。見栄もあるだろうし。
No.171  
by 匿名さん 2014-08-02 16:42:08
ここに書いてる人達って、地域によって坪単価に差が有るのを知ってて書いてるんですかね?
わかってる人もいらっしゃるようですが、そうではない人が多いような・・

簡単に坪10万くらいは違うのに、一律で論じている方が多い感じがして気になってしまいました。
No.172  
by 匿名さん 2014-08-02 16:56:54
坪30万って説明でも、話をすすめていって、造作家具や、キッチンのグレードアップ、無垢床や、樹脂サッシなんか選ぶと坪40万くらいになってしまう・・
税金や、外構なんか入れると42坪くらいの大きさでも2000万近くになってしまう。

土地が1000万で、合計3000万。
月9万円を35年間か・・3人目は作れないな・・
No.173  
by 匿名さん 2014-08-03 04:57:54
タマでコミコミ坪40万って言われた。
40坪で1600万。
でも、予算は1800くらい確保してる。

地元の工務店だと、もっと素材とデザインにこだわった設定してくれるところで、もう少し安い。
でも、営業が少なくって、なかなかじぶんの番が回ってこない。

断ってるのにしつこく付きまとってくるミサワって暇なんだろうか・概算の見つもりで、1千万以上高かったから断ったのに・・モデルハウスもいまいちだったし、・・

やっぱり頑丈な4寸柱が良いような気がしてる。

タマと地元工務店は4寸だった。住友林業は3・5寸だった。見た目で不安なくらい細く感じる。
No.174  
by 入居済み住民さん 2014-08-03 09:08:29
一生賃貸で良いかなと思ってましたが、妻子の事を考えて持ち家にしましたが、
やはり精神的に全然違いますね。
張り合いがでるし、賃貸という根無し草の日々より確実に落ち着いた。
妻の笑顔が毎日見られるし、お弁当作ってくれるようになった。これが
最高に嬉しい。
リシェルにして良かった。
きっと自分が先に死ぬだろうけど、都会に不動産残してやれるも嬉しい。
頑張って繰り上げしていこう。

総額は6000万。
土地4000万
建物2000万
平凡なサラリーマン家庭です。
No.175  
by 匿名さん 2014-08-03 09:24:22
その見た目で不安かどうかは、建ててる時に良く判る

建売見てるとホント不安に感じる。
格安で有名な飯田グループの注文住宅が近所で
工務店のウチと建築時期が一緒、でも見た感じの
スカスカ具合は、ウチと比べて見ると人事ながら心配になる
犬の散歩で通り掛かったおばちゃんにも、同じ家でも
作ってる時はこんなに違うのねって関心してた。

間取りにもよると思うけど、ウチは上棟の後には
光が透けてるだけで、柱で向こう側がほとんど見えない感じ
近所の家は柱が少なくて、家の向こう側に通る車とかが余裕で見えていた。
特に2階はスカスカだった、まるで広い部屋一つしかないみたいだった。

精神的にも、柱少ないのは寂しいです。
No.176  
by 匿名さん 2014-08-03 12:41:44
建て方でシートかけて工事してくれるHMを選んだ方が良いですよ。
No.177  
by 入居済み住民さん 2014-08-06 07:47:15
>>174
良いお話ですね
土地と家の広さはどのくらいですか?
土地が高額ですね
No.178  
by 匿名さん 2014-08-06 10:27:46
このスレタイ、土地等地域格差があるからもう一寸絞って投げかけないと意味が無い。
No.179  
by 匿名さん 2014-08-06 12:14:23
うちの地域だと、郊外だと坪8万 街中の皆が羨む地域で坪20万 

述べ床40坪で建物+諸々で1800万前後 土地16万×60坪で1000万前後 総費用2800万って感じが普通です。

教員などの公務員は建物にもうちょっとお金かけてる雰囲気です。

あと、年収が30歳だと300万程度なので、奥さんはパートや秘密の仕事をして、しかも親同居ってパターンが多いです。 
No.180  
by 匿名さん 2014-08-06 13:24:31
坪20万!?
うらやましい。
何か田舎に引っ越したくなりますね・・・
No.181  
by 匿名さん 2014-08-06 14:38:36
>>180
ド田舎の何が羨ましいの?
ワケワカラン。
No.182  
by 匿名さん 2014-08-06 14:59:03
今土地探しをしてるんですけど、土地にあんまり予算をかけれなくて、
狭小だったり駅徒歩が結構あったりと難航してまして・・・・
難しいですね!
No.183  
by 匿名さん 2014-08-06 16:15:09
大きな町を諦めると、何か見えてくる景色がありますよ。
No.184  
by 匿名さん 2014-08-06 16:20:13
不動産に良い処で安くてという美味い話しは無いそうですよ。
No.185  
by 入居済み住民さん 2014-08-06 19:35:31
No.177

文京区30坪程度です。駅近徒歩3~4分
レント?に載る前の1週間の間に紹介され即決しました。
売り主と面談がある不思議物件でしたが、逆に安心して契約できました。
ご好意で相場より遥かにお安くしてもらい感謝してます。
No.186  
by 匿名 2014-08-06 20:05:28
レインズ!
No.187  
by 匿名さん 2014-08-06 20:49:56
4LDK 980万 25坪(外構工事別途)土地35坪 2980万 

横浜市内、駅から徒歩10分 バス 5分 
住宅地内、

市の職員が、あまりにも安いので、感動してました。

一は、建売のみと思っていたが、注文住宅もやっていたよ。 名前が同じだけか?
まあ、住まいは、それなりの装備しかありませんが、

近くで、現場を持っていたので、職人さんが、建売の物件を建てながら、我が家も作っていた。
職人さん、曰く、ほとんど、建売と同じ作りなので、スイスイ 作っていました。

価格相当の家です。アイダの555より使いやすく、すみ良いよ、」
No.188  
by 入居済み住民さん 2014-08-06 21:03:37
>>185
文京区で坪130強ですか!
ちょっとありえない価格ですが、もちろん旗竿ですよね?
個人的には、都心なら旗竿の方が好きです
No.189  
by 匿名さん 2014-08-07 00:22:31
>>188 
30坪だよ。慌てん坊さん(笑)
No.190  
by 匿名さん 2014-08-07 03:34:19
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...
まあ簡単にこんな土地はあるんだから、じっくり真剣に探せば出てくるでしょう。

土地も建築も散歩でも、口開けて待ってるだけで飛び込んでくるのは
ろくなものじゃないと思わないとね。
No.191  
by 匿名さん 2014-08-07 09:00:48
こういう安い新築物件もありますし色々です。

http://www.central-estate.jp/baibai/search.cgi?print=1&keys2=cer11...
No.192  
by 匿名さん 2014-08-07 13:49:47
>>189
30×130強で4000万円だろ
大丈夫?
No.193  
by 入居済み住民さん 2014-08-07 16:09:06
185です。
ごめんなさい。自分の書き方が変なんですね。
189さんが正解です。

前と同じような内容を書いてしまいますが、
土地の広さが30坪(100㎡)
土地の値段が4000万です。

ちなみに今日、駅まで走ったら1分半で着きました。
幸せだな・・・
No.194  
by 匿名さん 2014-08-07 16:11:34
猛暑の中、走るとは水分補給してね。
No.195  
by 匿名さん 2014-08-07 16:14:58
文京区の地価平均が平米90万位だから机上の上では安かったんじゃないですか?
No.196  
by 匿名さん 2014-08-07 16:17:16
平米90ならめちゃ安じゃん
No.197  
by 匿名さん 2014-08-07 17:46:26
文京区の駅近で30坪で4000万円なんて、ありえないですよ!
ひゃー羨ましい!
土地探ししてから土地チェックが趣味になってしまった者なのですが、
すみません、興味本位で申し訳ないのですが、用途地区も住宅地でしょうか?
だとしたら本当にすごいです。。。
面接では「転売しないで大事に住んでくれる人か」を見られたのかもしれないですね!
だって転売したら確実に儲かりますよ。。。
No.198  
by 匿名さん 2014-08-07 17:48:18
>>190さん

こちらは借地権ですよ~
No.199  
by 匿名さん 2014-08-07 18:19:03
新宿駅から2駅目の駅近70㎡の土地を買いました。
3500万円。
3階建で目指せ予算2000万円!(200万ぐらいオーバーしちゃうかも。。。)
住宅業界は素人には怖いこともたくさんあるので、トータルコンサルしてくれる専門家を頼みました。
耐震・断熱などの質は確保しつつ、
壁は自分で塗るなどコストダウンして建てたいと思っています(^^)ノシ
No.200  
by 匿名さん 2014-08-07 20:01:01
かベを自分で?
そんなことしない方がいいですよ。
工程くめないから、普通に内装屋にささっとしてもらった方がいいし、大して安くならない。

2000万あれば普通にのベ床35坪くらいの3F建ちますよね。
2Fなら45坪くらい行けるけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる