住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その9】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-03-09 18:59:40
 削除依頼 投稿する

その9です。
引き続き世帯年収900万〜1200万の生活感を
話し合いましょう~

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309198/

[スレ作成日時]2013-03-04 11:39:58

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900万〜1200万の生活感【その9】

251: 匿名さん 
[2013-04-09 22:51:11]
>249
何度もきいていませんが。

逆に聞きますが、手取り800万はありますよね。
すると可処分所得月67万。
住居費12万(持家でも賃貸でも。社宅なら半分くらい)
光熱費3万。
生活費15万。
教育費平均10万(2人)
月25万以上余ると思いますが。
遊び資金で5万使っても20万あまる。
20X12X30=7,200万になります。(住居以外)
確実に投資していれば倍になるのは普通です。

そのほか何に使うのですか。
外車?海外旅行?子供が慶応幼稚舎?

収入以上に消費すれば、資産ができないのはどの収入層でも当たり前です。
252: 匿名さん 
[2013-04-10 00:42:25]
ふーん。確実に投資ねぇ。
253: 匿名さん 
[2013-04-10 00:51:07]
249じゃないけど、手取り800もあるかな?
うちは厳密にいうと1,200をいくらか越えてるけど手取り800はないと思う。
普通のサラリーマンです。
所得税・住民税・社会保険料・・・
ないと思うな。

現実には保険料とかもあるよね。パラサイトニートでもあるまいし。無保険の人なんているのかな。
手取り800とか言ってる方は、本当に社会人ですかね。
254: 匿名さん 
[2013-04-10 01:03:36]
>>253
突っ込みはやめておきましょう。
255: 匿名さん 
[2013-04-10 06:47:16]
確実に投資していれば倍になるのは普通とのことですが
インチキ投資賞品の勧誘みたい。。
256: 匿名さん 
[2013-04-10 06:50:12]
>253
あなたは1200越えていませんね(笑)
私はボーナスなしの1200ですが、月の手取りが72万ちょっとあります。当たり前ですが、社会保険加入です。
年末調整で住宅ローン減税(初回は確定申告。2回目)も含めて50万ほど戻ってきたので、実際は手取りが900万ほどあります。住宅ローン減税がなくても、800万を切ることはないでしょう。
257: 匿名さん 
[2013-04-10 07:50:15]
>256
1,300越えてるよ。
258: 匿名さん 
[2013-04-10 07:51:50]
あと保険料って、社会保険のことじゃないよ。
そっからですか?

本当に社会人??
259: 匿名さん 
[2013-04-10 08:09:38]
>257
それ世帯収入じゃないですか。
2馬力だと、控除少ないから。

大体1馬力と2馬力でこの収入層だと、
生活感が全然違います。

1馬力だとそれなりだけど
2馬力だとごく普通のサラリーマンでしょ。
それに2馬力だと、外食とか保育園などに余計な経費がかかりますからね。

260: 匿名さん 
[2013-04-10 08:47:35]
251さんは、たまたま投資でうまくいったのかも分からないですが、うまくいくのが当然という書き込みが視野狭いなと思います。誰もがうまくいくのであれは成功者ばかりで成り立たない。世の中には失敗しているひとがいることが想像できないのかな?
261: 匿名さん 
[2013-04-10 09:37:57]
三十年も手取りが800万円を越えてるなんてうらやましい。
262: 匿名さん 
[2013-04-10 09:58:49]
>260
>うまくいくのが当然
とは、言っていません。
普通にできることで不思議なことではないと書いたつもりです。
言葉が足りなかったなら、申し訳ない。

ただ、5000万円超の金融資産は贅沢や無駄を控えるだけで、簡単です。
この年収の層なら。
263: 匿名さん 
[2013-04-10 10:46:24]
その日暮しみたいな生活してまでお金を貯めようとは思わないです。
264: 匿名さん 
[2013-04-10 10:54:19]
>258
なに言ってんだ?
給与から引かれるのは、所得税、住民税、社会保険、雇用保険。額面が1300万で手取りが800万ってあり得ないから。何の妄想?
265: 匿名さん 
[2013-04-10 10:58:40]
>258
また、おかしな事言われるかもしれないから一応付け加えるが、社会保険料の中に厚生年金も入ってるからな。
266: 匿名さん 
[2013-04-10 12:49:57]
いくら持っているかよりいくら使っているか?すなわち生活感は収入より支出に現れやすいと思います。
267: 匿名さん 
[2013-04-10 20:53:33]
そうですね。だから使うのは難しい。未来のことを予想しながら使わなければならない。
268: 匿名さん 
[2013-04-10 21:47:37]
世帯年収900万〜1200万の方は

こんな掲示板見てないと思う。
269: 匿名くん 
[2013-04-10 22:48:07]
>268
世帯年収900万~1200万はごく普通の一般家庭の年収だよ。
270: 匿名さん 
[2013-04-10 23:04:55]
全世帯の二割くらいいるね
271: 匿名さん 
[2013-04-10 23:12:30]
こんな感じだよ
こんな感じだよ
272: 匿名さん 
[2013-04-10 23:18:48]
1,200で手取り800?
もろもろ引かれたら2/3も残らないと思うが。普通。
働いてない人の机上の空論だと思います。
273: 匿名さん 
[2013-04-11 00:56:02]
>272
机上の空論はあなたでしょう。
もう一度言いますが、私は年収1200万でボーナスなしなので、毎月の手取りが726000円。12ヶ月で8712000円。
余裕で800万越えです。
住宅ローン減税(2年目なので年末調整)で40万、その他年末調整で10万ほど戻ってきたので、実際は年間の手取りが920万ほど。
800万以下はあり得ないから。
274: 匿名さん 
[2013-04-11 01:11:31]
これ900~1200万の年収って、
収入なのか所得なのかはっきりしていないから、
かみ合わないのでは。
自営だと段違いだし、サラリーマンでも収入と所得はかなり違うよ。
みんな給与明細か確定申告見直して、はっきりしてください。

私は所得が年収と思っています。
だから手取り800万は当たり前。
275: 匿名さん 
[2013-04-11 01:12:49]
追伸
>271
のデータは所得だよ。
276: 匿名 
[2013-04-11 01:13:48]
ボーナス込み1200万でも手取りは900万はいくでしょ。3分の2も残らないとか言ってる人は高額年俸のプロ野球選手の話しかしらない引きこもりでしょうな。
277: 匿名さん 
[2013-04-11 01:24:28]
>274
年収は税込の金額を指します。あなたの勘違いです。
278: 匿名さん 
[2013-04-11 01:33:30]
そんな細かいことはどうでもいいですよ。
279: 匿名さん 
[2013-04-11 01:35:51]
細かいことではなく年収が税込なのは常識。
280: 匿名さん 
[2013-04-11 02:05:48]
みなさキチンと税金を税金のおさらいをしましょう。
所得はもちろん税込みです。
所得は税金を決めるための基礎資料。

収入と所得の区別ができない人がいるからかみ合わないのです。

年収1300万で手取りが800万いかないと言ってる人は、
多分収入の話で所得は1000万以下なのでは。

年収は所得(税込み)で考えるのが普通です。
281: 匿名さん 
[2013-04-11 02:48:15]
>280
収入と所得の違いわかってます?
収入は額面の金額、所得は給与所得控除を引いた額。
私の場合は、収入(年収)は1200万。
所得は970万です。
毎月の手取りが726000円

給与所得控除の計算は、収入が1000万を越えていれば、収入×5%+170万。
282: 匿名さん 
[2013-04-11 06:18:20]
281

もういいって。あんたの負け。

ここは「世帯年収」のスレッド。所得ではない。
283: 匿名 
[2013-04-11 06:57:35]
サラリーマンで手取りが少ないってさ
社会保険のほか社内預金やら持株会やら貸付弁済やらつなき年金やら…
俗人的なものでしょ

基本的にこのスレでネタにするもなの?
何をそんなに拘るのかも解らないな
284: 匿名さん 
[2013-04-11 07:43:47]
確定申告大好きのニートさんでしょ。
自分が支える家族や生活がないから机上の空論でモノが言えるだけ。
収入1,200で手取り800だから資産1億は可能です・・・・バッカじゃないの?
働けよ。
285: 匿名さん 
[2013-04-11 08:44:44]
>284
あなたがここの年収ではないのはわかりました。
何度も言っていますが私は年収1200万です。

1月の給与明細の内訳(記載しているままを書きます)
扶養1人
額面 1,000,000円

健康保険 48,853円
厚生年金 51,975円
社保合計 100,828円

課税対象額 899,172円

所得税 98,640円
住民税 68,500円

控除合計 267,968円

差引支給額 732,032円(手取り)

さすがにここまで書けば理解できるでしょう。
自分の給与明細に書かれている内容と比べるだけですからね。

286: 匿名さん 
[2013-04-11 08:49:54]
>282
日本語の理解力に乏しいようですね。
>281の私の書き込みには、収入(年収)1200万と書いています。
所得の話を持ち出したのは>280であって、私ではありません。
287: 匿名さん 
[2013-04-11 09:55:26]
勝ち負けなんて言っては、いません。
収入か所得か、どちらで話をしているの。
かみ合わないから、決めて。
と言っているのです。

自営なら、収入1200万、所得600万なんてありえます。
288: 匿名さん 
[2013-04-11 09:56:02]
>284
なるほど。
それで不毛な議論が延々と続いてるんですね。
確定申告スレもここから分離してほしいです。
289: 匿名さん 
[2013-04-11 10:05:36]
>288
あなたも話を理解できないうちの一人ですね。
確定申告の話がどこで出てる?
285に書き込んだ通り。
確定申告はしてません。
290: 匿名さん 
[2013-04-11 10:09:49]
>287
自営の個人事業主であれば、売上を収入と言いますが、それを年収とは言わないでしょう。
291: 匿名さん 
[2013-04-11 10:31:49]
自営(確定申告)の場合、「売上」が「収入」となり、ここから経費等を控除したものが「所得」。
「所得」から社会保険料控除や配偶者控除などを差し引いたものが「課税所得」。
売上(収入)→所得→課税所得の順に金額が小さくなっていく。

自営(確定申告)の「所得」と、サラリーマン(源泉徴収)の「支払金額」とが同等のものといえ、
これがいわゆる「税込収入」とか「額面収入」と呼ばれます。
これを普通「年収」と呼んでいると思います。
292: 匿名さん 
[2013-04-11 11:01:11]
>291
おっしゃる通りだと思います。
個人事業主では売上を年収とは言わないですからね。
自営でやってる人はわかってると思いますが、ここに書き込みする人は、たらればが多すぎますね。
293: 匿名さん 
[2013-04-11 11:23:01]
だったら、所得と定義すれば良いだけではないですか。
ごちゃごちゃ言わず。
294: 匿名さん 
[2013-04-11 11:30:00]
サラリーマンが圧倒多数だからどうでもいいよ。自営業者はその都度申告してくれ。
295: 匿名さん 
[2013-04-11 11:52:42]
>ここに書き込みする人は、たらればが多すぎますね。

最たるものが、確実な投資をしていれば ですね。
296: 匿名さん 
[2013-04-11 11:59:40]
もともとは
>222
の富裕層の定義とは、ネット資産ー自宅資産=100万ドル
というところから、自宅資産なくしてこの年収で1億貯めら
れるかって話が始まったんだと思うんだけど。

その後の流れとしては

>231 1億貯めることは簡単
>245 投資額が倍になるのは珍しいことではない

という肯定派と

>235 自宅抜きだとハードル高い
>242 (肯定派に対して)自宅抜きで? 
>249 持家がなければ可能

持家の資産込みの純資産なら1億可能派
(ちなみに、249は235と242のコメントを受けて
何度も言うけど、と言っていると想定)

と全くの否定派

に分かれたんだと思う。

>251

を見ると、教育費は精々授業料しかカウントしてないし(中高私立前提として)
保険も最低限、子持ちなのに車なし、遊興費ほぼなし、30年間手取り800万
で計算という不自然さなど、いろいろ突っ込みどころはありますが、まーお金を
貯めることだけに執着すれば、貯蓄は5000万を越えるのかもね。
それをどう増やすかは人次第で、簡単でも珍しいことではないとも思わないけどね。
この30年間にはバブル崩壊、サブプライム問題、リーマンショックなど、不景気
なこと夥しかったしね。

まあ、この話はこの辺でいいんじゃない?
投資額を増やすために、こんな生活をしなきゃいけないんだなって
わかっただけでも、十分ためになったよ、うん。
297: 匿名さん 
[2013-04-11 12:43:59]
>296
何の話をしているのか分かりませんが、ここしばらくは、年収1300万で手取りが800万ないという人の話から、年収1200万の私が、実際の給与明細に基づき手取りは800万以上あるという事実を書き込んだという流れです。
投資云々の話は関係ありません。
298: 匿名さん 
[2013-04-11 13:57:37]
>296
それは違うでしょう
>185
いやもっと前から、ずっと資産の話が続いています。

結局、生活に追われる層と
余裕の貯蓄層に分かれるのですね。

何故でしょう。
299: 匿名さん 
[2013-04-11 14:45:24]
>296
まとめてくれてありがとう。
投資額を増やすために苦労するより、車を買ったり旅行したりして生活する方が自分には合ってると感じました。
300: 匿名 
[2013-04-11 14:48:47]
だからさ、手取りの多い少ないなんて
(給与明細で引かれている)税金や財形貯蓄など個別の控除内容によるんだから
いちいちムキになっても仕方ないよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる