住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【16】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-24 07:43:17
 
【一般スレ】フラット金利の今後| 全画像 関連スレ RSS

今後の金利はどうなっていくのでしょうか??

フラット金利はどうなる?【15】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/307227/
フラット金利はどうなる?【14】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/303332/
フラット金利はどうなる?【13】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/237728/
フラット金利はどうなる?【12】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216200/
フラット金利はどうなる?【11】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208843/
フラット金利はどうなる?【10】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199277/
フラット金利はどうなる?【9】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183398/
フラット金利はどうなる?【8】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174105/
フラット金利はどうなる?【7】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163876/

[スレ作成日時]2013-02-28 11:49:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フラット金利はどうなる?【16】

701: 匿名さん 
[2013-04-05 09:39:50]
日本銀行は2倍のお金を供給するということだから、0.5%台の10年もの金利が0.2%台に今後なってもいいのかな。
量的緩和の影響による予感。市場はどうでていくんかな。
702: 匿名さん 
[2013-04-05 10:48:39]
長期金利0・315% 日銀緩和で過去最低を更新
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130405/fnc13040510180009-n1.htm

金利の母ステージ以下を作る時が来ましたね。
703: 匿名さん 
[2013-04-05 14:02:29]
朝は凄く下がったのに、昼過ぎたら、いつのまにか0.510で昨日より上がってるし(笑
どこあたりで落ち着くかな~
704: 匿名さん 
[2013-04-05 14:05:33]
株も大幅高。白川の無能ぶりが際立つ。
705: 匿名さん 
[2013-04-05 14:19:58]
まさか、バブル再来の前兆?
706: 匿名さん 
[2013-04-05 14:58:15]
国債先物が相場急落で取引停止に、長期金利は乱高下。
もう訳が分からない。
707: 匿名さん 
[2013-04-05 15:40:23]
今は期待感など色々な要因があり、激しく変動していますが、数日で落ち着きます。
ただ日銀の金融緩和だけでは当然国債価格は決まらず、株の上昇及び円安に対し一定の水準をキープするものとなります。
現在インフレ目標2%を目指していますが、実体経済がある程度プラス成長となれば市場の金融バランスは変化し、金利も上がるものと予想出来ます。
問題はその時期ですが、政府が予定している消費税等の増税は実体経済がプラス成長が絶対条件である以上、4〜7月の四半期中になんとしても景気回復を実現しようとするはずです。
したがって4月下旬、遅くとも5月中旬には金利は上がり始めるのではないでしょうか?
もちろん更なる日銀、政府の更なる圧力により国債が低水準もあり得ます、逆に過度な期待感からの反発により急激な上昇もあり得ます。
予想としては5月1.75、6月1.85、7月1.95、8月以降2.1〜を予想します。
皆様がより安い金利で借りれる事を祈っています。
708: ビギナーさん 
[2013-04-05 15:51:54]
国債元に戻りましたね、、
やっぱり円安株高にたいして国債が低水準過ぎるということですかね?
市場のバランスが崩壊してるし、、、
金融緩和がなければここまでの円安株高もなかったかもですが、金利は大変な事になってましたね、、、
709: 匿名さん 
[2013-04-05 16:01:51]
>707

五月実行ですか?w
710: 匿名さん 
[2013-04-05 16:05:25]
そりゃ物価上げようとしてるんだから、それに追随して金利も上がってくるからなぁ。
物価が上がり始めるまでは金利が低い状態が続くだろうけど、それ以降は怖い。
711: ビギナーさん 
[2013-04-05 16:21:05]
709さん、707です。
残念ながら5月実行ではないですよ、8月実行です。
個人的にはこのまま低金利だと嬉しいですが、現実的に難しいと思われます。
というより日銀政府の更なる政策がないにもかかわらず、このまま金利が上がらない場合、金融緩和の効果が企業に転換されてないこととなる訳で、皮肉にも最悪な事態ですよね?
予想は客観的にさせていただきました。
712: サラリーマンさん 
[2013-04-05 16:22:12]
黒田バズーカ砲が炸裂しました・・。あの人はパフォーマンスだけで頭悪いですからね・・。白川は頭が良すぎて積極性に欠けていた。どちらが良いかは解りませんが・・。しかし一気に出せるものを出し尽くして、長期金利も下がるだけ下がった。そしたら後は、国債を売って現金に換える・・。当たり前のことですね。需要が大してないのに一気に銀行に金ぶちまけても結局は急激な金利上昇を招くだけ・・。的を得ないでバズーカ砲を発射してしまいました。
713: 匿名 
[2013-04-05 16:59:00]
先ほどのテレ東での銀行関係者の話では、
住宅ローンはこれ以上、長期金利には連動しずらいそうです
銀行の調達コスト、人件費などの固定費、先々の情勢不透明感が理由
なので、4月の3、5、10年ものも期待したようには下がっていないし
ましてや超長期を下げるのは厳しいらしい

714: 匿名さん 
[2013-04-05 17:16:28]
長期金利乱高下で
先に不安感が出てきましたね。
僕の予想よりも早い反応です。
金利上昇が加速する懸念から
投資家の間で売り掛かると一気に
爆発する可能性も否定できませんよ。
715: サラリーマンさん 
[2013-04-05 17:18:20]
4月実行が一番の勝ち組でしょ。これ以上は下がりようがないし、あとは上がるしかない。
716: 匿名 
[2013-04-05 17:24:56]
5月が最強のキングです。
1.6台は堅いと思います。
30年債の今日の終値知ってます?
20年債より利回り低いんですよ?
間違いなくスプレッドは爆下げです。
1.5~1.4台まであると思ってます。
717: 匿名 
[2013-04-05 17:29:45]
5月最強説はホントに実現するかな?
718: 匿名さん 
[2013-04-05 17:49:57]
結構予想当ててますが
5月はあまり期待しないほうがイイですよ。
市場反応が金融緩和への懸念に
向き始めている感を受けます。
719: 匿名さん 
[2013-04-05 18:22:26]
確かになんか雲行きが怪しくなってきましたね…
720: 契約済みさん 
[2013-04-05 18:52:56]
8月実行まで激上がりしない事願います(*_*)
721: 匿名さん 
[2013-04-05 18:55:33]
でも調達コストが今回は
下がるから5月は下がると
思うけど。

6月以降はわからない。
私は4月実行なので5月が
羨ましいけどね。
722: 匿名さん 
[2013-04-05 19:28:18]
金利の乱高下で心臓に悪いな。
5月実行組は、心臓発作で倒れないようにね。
723: 匿名さん 
[2013-04-05 20:43:39]
週末だから、終値はいつもこんな感じじゃなかったかな?
来週月曜日からの1週間が勝負!!
724: 匿名さん 
[2013-04-05 21:15:01]
誰だ
金利爆下げって言ったやつは
725: 匿名さん 
[2013-04-05 22:15:30]
0.6%に急反発だって。
726: 匿名さん 
[2013-04-05 22:40:55]
先物見てりゃ明日はまた爆下げっぽいな。
なんだこれ。
727: 匿名さん 
[2013-04-06 02:36:30]
なんか1.5とか言ってるやつ、夢見過ぎじゃないか?
728: 入居済み住民さん 
[2013-04-06 06:20:31]
5月はまったく分からんね。
1.6ぐらいから2.3ぐらいまでありえる。
729: 匿名さん 
[2013-04-06 11:36:53]
昨日の動きで分かったことはわ0.3では国債は買われないということだ。
730: 匿名さん 
[2013-04-06 14:23:09]
これからはサプライズは期待出来ませんね。相場を注視しましょう!
731: 匿名さん 
[2013-04-06 15:33:13]
自分は4月実行ですが、5月だったら心臓に悪かっただろうな。
732: 匿名 
[2013-04-06 15:40:15]
ボーナスステージは長くは続かないと思うわ
黒田効果で金利は簡単には上がらないだろうが、物件価格が上がってしまう

早めに契約して、後は完成を待つだけにすれば低金利+底値で購入
今このスレにいるヤツラはみんな勝ち組
733: 匿名さん 
[2013-04-06 17:14:51]
732さん

フラットの支払い金利は完成時ですよ?
734: 匿名 
[2013-04-06 17:19:28]
みんな勝ち組?
本当にいい物件はリーマン後に2年以内だよ。

良い物件は残ってないよ。

金利で買うのではなくて物件で買うのを忘れないように。
735: 匿名さん 
[2013-04-06 17:56:22]
>>732
正しい

REIT持っててほくほくだよ

俺はむしろ売り場を待ってる

で、次のリーマンショックが起きたら、新たに家を買う
736: 匿名さん 
[2013-04-06 18:54:14]
5月、6月実行が急に静かになったね。
737: 匿名 
[2013-04-06 19:52:57]
>>733
金利は簡単には上がらないって書いたでしょ
完成まで3年とかの超大型物件はともかく普通の物件なら低金利は間に合う
だが物件価格は違う。簡単に上がる
ミニバブル時代なんて期によって値段が違って完成前に含み益なんてこともあったくらい上がる時は早い

>>734
中古はリーマン直後の投げ売りが激安だったが新築は実は今の方が安い。
738: 匿名さん 
[2013-04-06 22:03:24]
今からフラットを考える人は酷だね。わからない。
739: 匿名さん 
[2013-04-07 02:08:57]
来週は再び0.4台になるでしょう。
5月は必ず頂点に立ちます!
740: 匿名さん 
[2013-04-07 02:43:50]
過去の例で見ると、
少し調子に乗った書き込みがある時は
金利決定直前にお寒いハプニングがあって
少し上げてフィニッシュみたいなこと多いね。
741: 入居済み住民さん 
[2013-04-07 07:02:25]
>>737
簡単に上がると思うよ。
10年債1.0%ぐらいまでは一瞬。それこそ今週中にいってもおかしくない。
それより上は、さすがに簡単にはいかない。
742: 匿名さん 
[2013-04-07 09:26:30]
株やFXは当日の上げ下げすら予想が難しいけど
金利は結構予想は簡単ですよね。
下げるにきまってます。
下げ幅の予想が0.1なのか0.3なのかが難しいだけ
743: 匿名さん 
[2013-04-07 10:44:54]
大手銀がプロパーの住宅ローン貸出金利を下げる方向で検討とのこと。長期金利低下もだが、企業融資では量的拡大も金利低下も厳しい以上、MSが2倍となったら当然か。
744: 匿名 
[2013-04-07 10:53:17]
741
737だが10年債1%くらいなら今週はあり得ないが年内なら十分ある
だがそれ余裕で低金利の範疇だろ?
イールドカーブがフラットになってるから、せいぜいフラット金利は2.1%から2.2%
745: 匿名さん 
[2013-04-07 14:20:28]
金利は下がるが、物件価格はそれ以上に上がるな。日本人は同じ動きをするからね。
746: 匿名さん 
[2013-04-07 21:53:12]
>>745
えっ?
747: 匿名さん 
[2013-04-08 00:14:46]
>>743
日経の書き方が不親切だったけど、要は国債金利+スプレッドで成り立っているから

国債金利の低下余地は限られてるから後はスプレッドの低下しかないが、それにも限界があるという話

RMBSも同じ
10年国債が0.3%になってもスプレッドが縮小しなければフラット金利は低下しない

でも、よほどRMBSの需要が高まるか、借り手の属性が改善しない限り難しい
748: 契約済みさん 
[2013-04-08 00:30:27]
大バカものでも分かる説明お願いします。
つまり、5月にフラットでローンくむべきということですか❓
5月に住宅ローン組む予定です。
今は変動の0.875で組む予定です。
優しい人教えて下さいー
749: 匿名さん 
[2013-04-08 00:50:04]
748さん
変動はしばらく上がらない、上がるとすれば、不動産価格も上がってるから借り手は困らない。
フラットなら将来儲かる可能性があるが、少なくとも3年くらいは変動より損。
5月だろうが6月だろうが年内はずっとこんな感じ。5月だけが極端に安いなんてことはまずないだろう
750: 匿名さん 
[2013-04-08 00:54:55]
>>748
ローン期間次第だと思う

日銀の利上げが小刻みであること、2%超えまで利上げしないと宣言していることから
少なくとも向こう5年は変動の方が安上がり

30年とか必要ならフラットもやむなし
15年とかなら変動で十分

そもそも返済期間が短い人に全期間固定の必要はないけど
751: 匿名さん 
[2013-04-08 01:39:17]
>784さん

35年ローンフラット35SのAタイプ(10年0.3優遇)ならば、確実にお得だと思うよ。
3年前以前のマンション購入者達には、今の金利は羨ましすぎるよ。
長期固定で2%以下なんて…
752: 匿名さん 
[2013-04-08 06:52:07]
ドル¥100を目指す展開になってきた。デフレの終焉近し。
753: 匿名 
[2013-04-08 08:44:49]
745さん
物価が上がれば金利も上がりますが。
754: サラリーマンさん 
[2013-04-08 09:41:45]
フラット35 4月実行か5月実行か未だに決めきれてません。今日、明日中に返事が必要です。どなたかどちらが得か教えて下さい。ご意見よろしくお願いします。
755: 匿名さん 
[2013-04-08 10:03:27]
>754
とりあえず今0.470。
このまま決まったと仮定すればおそらくフラットは1.70前後。

しかしジェットコースターみたいな市場の中で月末までドキドキだな。
0.31とかまで落ちたら1.54ぐらいなんだがw
756: 匿名さん 
[2013-04-08 10:06:19]
754さん
どちらが得かというのは誰も知り得ないでしょう。
わかるのであれば、みんなその月に実行します(笑)
ただ可能性という話では、今のところ5月については4月より有利な可能性は高いと思われます。
個人的に金利を予想するなら、4月は1.80でしたが5月の金利幅は1.70~2.0程度と思われます。
ただ自分だったら割り切って、不安に5月金利を待つより、最安が確定した4月で実行し、今後金利は見ないこととしますよ。
757: 匿名さん 
[2013-04-08 10:23:52]
1.60くらいまで落ちないとフラットを選択するメリットなど無いよ。
Sエコの人ならいいかもしれないけど、もうそろそろいないでしょ?
5月1.70だったとしても、10年固定でガシガシ元金を返した方がいいよ。
758: 匿名さん 
[2013-04-08 10:29:16]
1.60の基準がよくわからんけどな。
いずれにしても今の金融緩和が軌道にのれば
変動も期間終了後の10年固定も金利がどうなってるかわからんけどな。
759: 匿名さん 
[2013-04-08 10:42:27]
1.60でもメリット薄いよ 1.40くらいなら10年固定と悩む。
760: 匿名さん 
[2013-04-08 10:44:42]
それはあなたが借り過ぎで1.60だと支払いが厳しいからではないか
761: 匿名さん 
[2013-04-08 11:17:21]
>>760
年収は700くらいですが、月の返済は65000円に抑えたいので2000万円しか借りません。
生活を破綻させたり、嫁を働かせたくないので・・
762: 匿名さん 
[2013-04-08 11:18:51]
761ですが、年収を盛りました。
本当は400です。
763: 匿名さん 
[2013-04-08 11:56:10]
おれ300で1700万借りたw
764: 匿名さん 
[2013-04-08 12:12:31]
>>763
奥さんが専業主婦でやっていけるとしたら、秘密のバイトしていますよ。
週2出勤で4本×15000円×取り分1/2で生理の週休んでも月に9万円にはなる。
たくさん居ますよ。
765: 匿名さん 
[2013-04-08 12:27:15]
 お宅の実体験をここで語られてもな。
766: 匿名さん 
[2013-04-08 12:37:14]
低俗なスレになっちゃったね
767: 匿名さん 
[2013-04-08 12:44:32]
5月は1.65くらいになりそう。
先週は少し不安になったがもう大丈夫そう
利回り曲線が正常になってきたし♪
やっぱり5月が最高
768: 匿名 
[2013-04-08 14:50:54]
今日も値動きの幅が大きいね~
5月は確かに下がるとは思うけど、心臓に悪いw
得るものが大きいから多少はハラハラしろって事かね。
769: 匿名さん 
[2013-04-08 15:05:22]
1.65ですか、、
ウチも5月実行なので、そうなると嬉しいですが、厳しいと思います。
全てを良い方向に考えても5月は1.7程度が限界じゃないですかね?
なにより金融機関が、不動産バブルが騒がれだした今、フラットの金利を更に叩き売り1.6台にする必要性がないと思われます。
むしろ金融緩和に量的緩和を加えたことにより株高円安が更に進み、国債に魅力がなくなった場合、すぐに2オーバーくらいはいくとおもいます。
現に、国債が0.3台に価格が上がった直後、一気に一時0.6台まで下がりましたよね、0.3台ではNGと投資家が示したものと思われます。また日銀が更なる金融緩和を打ち出す前にも0.5台後半へと国債が売られる動きも見られました。
従って、5月のラインは0.4%後半〜0.7程度と予測され、1.7〜2.1を予測します。
一度は1、2月時点で2.5くらいまでいくかもしれないと覚悟したので、どちらにしても上がり続けなくてよかったです。
770: 匿名さん 
[2013-04-08 15:16:48]
>>769
単に株とJGBの関係だけだから、金融機関がどうとかは関係無いと思う。
日銀がまだ本格的に買って来てるわけではないし、実際にそうなったら
JGBがどうなるのか見てからでも遅くは無いような。

今のJGB乱高下状態では、どっちに行くかは判断しづらいのは確か。
771: 匿名さん 
[2013-04-08 15:42:58]
金融機関がフラットの金利を決めるとか思ってる人がいるんだね
余り多くを語らない方が良いよ
772: 匿名さん 
[2013-04-08 15:51:49]
770さん
確かに現時点で予想は難しいですよね、今は日銀の発表からの期待を先行に市場が反応していにすぎないので。
金融機関との関連性ですが、なんの根拠もない個人的な考えなので気にしないでください。
ただの金融機関に向けた愚痴です(笑)
ただ今回の国債の金利の動きは予想する材料としては実に面白い材料でもあります。
予測を予測した投資家のメッセージにも感じました。
今後国債が連動しなくなくなるという見解もありますが、国債はやはり一定の指標として意義があると思われます。
数日すると予測も出ますので、JGBが出るまで忍耐ですね。
773: 匿名 
[2013-04-08 16:27:59]
しかし長期金利は上がったり下がったり忙しいな最近w
先月はじわじわ下がっていったから4月は大幅に下がると簡単に予測できたが、5月はどうなるのか実に難しい。
下がるとは思うが2ヵ月連続の爆下げ炸裂となるかどうかまでは…
774: 匿名 
[2013-04-08 16:37:00]
爆上げっていうのは今後しばらくありえませんか?
8月くらいに実行予定です。
775: 匿名さん 
[2013-04-08 17:34:32]
あり得るでしょう
776: ママさん 
[2013-04-08 18:09:25]
>771さん
では、誰がフラットの金利を決めているの?
777: 匿名さん 
[2013-04-08 18:19:32]
これだけの金融緩和でも、0.5台だと今後も0.4は難しい。
運よく0.4になったとしても、フラットの金利決定日にタイミング良くなることは無いな。
778: 匿名 
[2013-04-08 18:30:13]
自分も7月実行予定ですが、爆上げなんてありえません。
変に実行待ちの不安をあおらないように!
779: 匿名さん 
[2013-04-08 18:48:11]
ママさん

おれの予想だとフリーメイソンが関与してるかと
780: 匿名さん 
[2013-04-08 18:52:24]
>779

ぜんぜん面白くないw
出てってくれ。
781: 匿名さん 
[2013-04-08 19:59:04]
>>778
変に期待をさせないように
782: 匿名さん 
[2013-04-09 00:05:48]
フラット素人です。
皆さんに質問なんですが、団信の特約料率って、けっこう変わるのでしょうか?
今は良い方なのでしょうか?
783: 匿名さん 
[2013-04-09 02:53:56]
何年か前よりも特約料が上がったと何かで見たような。
784: 匿名さん 
[2013-04-09 05:11:00]
保険加入者の年齢層の構成の関係で上がり続けるとか聞いたことがあります。この部分はフラットではないと。
785: 匿名さん 
[2013-04-09 08:36:05]
自分も4月か5月で選べる立場だったけど、
4月に実行してしまうことにしました。

この状況だと5月にどれだけ下がるか不透明だし、
下がったとしてもせいぜい0.2程度と踏んだので。

それであればさっさと決断して、長期金利にやきもきする生活から
オサラバしようと思いました。
786: 匿名さん 
[2013-04-09 11:50:11]
でも、その後しばらく、正しい選択だったかヤキモキすることになりそうw
787: 匿名さん 
[2013-04-09 12:44:49]
今のままなら1.75あたりなんだがな。
788: 匿名 
[2013-04-09 12:48:51]
5月は1.65予想
6月は1.55予想
これくらいじゃないと6月実行の俺としては納得できん。
789: 匿名さん 
[2013-04-09 12:57:51]
3月チクショウ
4月ラッキー
5月期待濃のハラハラドキドキ
6月期待薄のハラハラドキドキ
7月維持願のハラハラドキドキ
8月以降2%以下願のハラハラドキドキ

ハラハラドキドキが続きますね(笑)
790: 匿名 
[2013-04-09 13:22:49]
北朝鮮がマジで戦争始めたらフラット実行予定者も悲惨になるのかな?
791: 匿名さん 
[2013-04-09 13:26:54]
5月は1.78ぐらいかな。
6月は国債の受給が落ち着いてくるから2.08と予想しています。
792: 匿名さん 
[2013-04-09 16:05:21]
みなさん5月は甘い予想ですね。
今の金利は月末まで持たないでしょう。0.6ならラッキーですね。
793: 匿名さん 
[2013-04-09 17:18:41]
皆さん、5月を甘く見てません?
長期金利0.52ですよ?
超長期利回りわかってます?
このままいけば1.65以下は間違いないです!
1.5台も射程に入るかもしれません。
794: 匿名さん 
[2013-04-09 17:22:00]
0.50+0.32+0.72=1.54
こういう事です!
795: 匿名さん 
[2013-04-09 17:28:32]
最近はその0.32のとこが0.5だけどな。
796: 匿名さん 
[2013-04-09 17:34:21]
だから超長期利回りを理解すればおのずとこういう数値は出るでしょう?
全てを計算に入れれば正しい予測が出来るんですよ!
797: サラリーマンさん 
[2013-04-09 17:35:30]
今月半ばから後半にかけて怒涛の国債売りが始まると見てますがね・・。0.5で行けたら奇跡だね・・。
798: 匿名さん 
[2013-04-09 17:41:38]
そんなあり得ない事は計算に入れてません!
799: 匿名さん 
[2013-04-09 17:52:55]
同じく5月実行ですが素晴らしい予想ですね。
なんとか的中して欲しいです。
800: 匿名さん 
[2013-04-09 17:55:43]
大丈夫です!
自信ありますから
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる