住宅ローン・保険板「年収440万で2900万円のローンでがんばります!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収440万で2900万円のローンでがんばります!
 

広告を掲載

ひろく〜ん。。。 [更新日時] 2005-10-13 23:02:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

31歳でかみさんと子供(2歳)の3人家族

3300万円の物件を当初頭金200万円でしたが、
車を手放すなどして頭金400万まで貯めました。

当初の頭金200万での計算で、デベの提携ローンりそな銀行の仮審査は一応通りました。
りそな銀行提携ローン
2・3・5・7・10年の固定もしくは変動金利で、全期間優遇0.7%
しかし、その時もう一つの、住友信託銀行の提携ローンは落ちました。
2・3・5・7・10年の固定もしくは変動金利で、全期間優遇1.1%

落ちたのは頭金20%を用意できなかったためだと思われます。
そこでうかがいたいのですが、絶対に頭金20%ないとローンは借りられないものでしょうか?
住信は一回落ちたのでやめますが、同じ内容で中央三井信託銀行がオール電化優遇ということをやっています。
http://www.tepco-switch.com/denka/price/yugu/02-j.html

そこで今度の夏休み(9/20〜9/22)に仮審査をうけてこようかとおもうのですが、どうでしょう?
頭金がこれ以上増える事はないとは思いますが(10〜20の微増なら可能)、
以前仮審査うけた時より多少境遇が変わりそうなのです。

かみさんがバイトを始める(ローン返済のあてにはしない予定ですが、、、)
車を手放したこと、オール電化とインターネット代金がかからなくなる(管理費にくみこまれてる)ことによる、
住居費にかかる費用がUPできそうなこと、などなどをプレゼンしても貸してくれませんかね?

ちなみに今現在の家賃は10万8千円に車の駐車場を9千円払って1馬力でなんとかこなしてはいました。。。
なので、一応ローンと管理費込みで月12万までならいけると思っているのですが、、、

全期間優遇が1.1%なら、リスクはありますが、2年固定で最初の10年くらい耐えようかと思っております。
っーか耐えたい。っーか耐えます!

長々とすいません。
プレゼンは無駄でしょうか?

また、手付金(200万)を手放す気はないので、なんとかがんばりたいです。
他にいいローンややり方あればご教授いただけると助かります。m( _"_ )m

何故かデベから10/8までに提携ローンか違うローンなのか決めろといわれてあせっております。
よろしくお願いいたします。。。

[スレ作成日時]2005-09-15 00:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収440万で2900万円のローンでがんばります!

122: 匿名さん 
[2005-09-16 11:50:00]
私も121さんと同じところに疑問を感じました。
私もこの春新築マンションを提携ローンで購入しましたが、諸経費などの支払いは
ローン実行日直前だったと思いますが。
スレ主さんは、修繕費も勘違いされていたようなので、また、他のことと勘違いされて
いるのかなあと思いました。
もしかして手付金のこと???まさかね。
一世一代の大きな買い物ですから、もうちょっと勉強された方がいいと思いますが。
123: 匿名さん 
[2005-09-16 11:57:00]
手附として支払った200万円を諸経費に回すと考えているんでしょう。
諸経費の概算はデベが出してくれるし。あくまでも大凡だけど。
124: 匿名さん 
[2005-09-16 12:05:00]
それよりも当初は440万で3100万を借りられる(返せる)と思っていたところがスゴイ!
125: 匿名さん 
[2005-09-16 13:05:00]
でもさー、頭金ゼロでもないし、奥が働けばどうにかなるんじゃないの?
なんでここまで説得されてるんだろう.。o○ 確かに無計画だけど。
126: 匿名さん 
[2005-09-16 13:52:00]
>>125
そりゃあ年収の6倍以上の借金しようとしてるんだから
説得もしたくなるんじゃない?
127: 匿名さん 
[2005-09-16 14:15:00]
30歳年収580万、手附金(頭金)300万、ローン3100万。
今回この物件を手附放棄でキャンセルしました。
どうしても払っていく自信がありませんでした。
FPにも相談に行きました。払っていけないことはないが…、というような返答。
ライフプランニングもしていただきましたが、現実はそんなに甘くない。
車を手放すなどして支出を減らさなければならない、もちろん妻はパートにでる。
繰上げ返済も、子供(2人)の大学進学の事を前提に考えると
到底無理(教育費の貯金ができないんです)。
今回は本当に高い勉強代だったと思います。
でも、今度はもっと頭金を貯めて、失敗しないようにがんばります。
その頃には少しでも年収は上がっているだろうし、欲しいと思う物件も変わってくると思いますので。
スレ主さん、35年で払うローンの総額を考えれば、200万なんて安いと思いますが?
128: 匿名さん 
[2005-09-16 15:50:00]
払えるかどうか判らないものに、数百万の手付金を払えるところが、
既に理解不能。
マンション買う場合はそんなもんなの?
129: 匿名さん 
[2005-09-16 15:55:00]
かなり低金利とはいえ、35年ローンでは、利息でま1.5倍にはなるからねぇ...
3000万借りて4500万返す訳よ。 10年ばかりたって収入も上がり子供も大きくなって
きたところで、20年とかのローンを考えても悪くはないと思うけどねぇ。
収入に比例して生活費も増えていくわけじゃないから、余裕資金が10年もたてば
かなり違うと思うんだけど。まぁいくらなんでも40超えて年収税こみ440ということは
あるまいて。
130: 匿名さん 
[2005-09-16 16:01:00]
>128
MRに行くときれいな世界が広がっていて、あなたにぴったり。
あなたの年収なら間違いなくローン組めます。
てなことで夢見心地で舞い上がってサインしちゃう人もいるわけ。
131: 匿名さん 
[2005-09-16 16:04:00]
>>127 31年以上で組めば、フラット35とかの利用範囲内(年収25%下)だし、300万も手附放棄して
やめるほどかなぁ...うちも600万そこそこで同じくらいの借金背負っているんですが。
歳も同じくらいだし... 子供は 一人しかいないけれども。 うううむ。
132: 匿名さん 
[2005-09-16 17:03:00]
スレ主とうとう面倒くさくなったんですかね
レスなくなりましたね。
133: 匿名さん 
[2005-09-16 17:21:00]
>>131
子供1人と2人ではぜんぜん違うよ〜。
洋服やおもちゃはお下がりという手もあるけど
教育費はお下がりきかないからね
134: 匿名さん 
[2005-09-16 18:00:00]
>>127
自分の失態をそんな偉そうに言われても・・・(笑)
135: 匿名さん 
[2005-09-16 18:12:00]
スレタイに対する返答。

「そうか、がんばれ」
136: 匿名さん 
[2005-09-16 18:15:00]
>>132
 まぁなかなか楽しめた"祭り"であった。

 宮部みゆきの”理由”だったっけ、分不相応な高いマンション買って
債務不履行に陥っていく人の小説があったけど、ここにも一杯予備軍がいるんだなぁと..
デベも罪深いことするよなぁ...  ぎりぎりの人に短期固定とかを勧めるなんてね。
最近多いから、数年後には築浅の中古マンションが一杯買えそうな感じだよね。
これ狙おうかな。
137: 127 
[2005-09-16 19:48:00]
自分の失態を偉そうに言ってすみません。
もちろん**だったってことは十分承知です。
なぜか、あせって購入しようとしてしまったのです。
今回は支払いの面だけでのキャンセルではありません。
がんばれば、返済もできたのかもしれません。
他にもいろいろ悩むことがありまして、このような結果になってしまいました。
スレ主さんにも、お子さんがいらっしゃるので一言いいたかったのです。
自分たちが思っているよりも、子供にはお金がかかるという事を。
一人と二人では違いますが。
138: 114 
[2005-09-16 20:36:00]
127さんは偉い。
今,貸す側のいいなりになってローン破綻予備軍が如何に多いか。
なかなか300万円を放棄することはできないけど決断したことは
良かったと思う。

で,スレ主さんは今気持ちの整理をしているところだと思うけど
・本当に人生の目標がローン返済でいいのか?
・爪に火を灯す生活でいいのか?
・死ぬ気で頑張ってもお気楽では無理なことはあるのかな?

そろそろ,如何に本審査を通らず(銀行側から)に手付を返してもらえるか
皆さんに相談した方が良くないかな。
139: 匿名さん 
[2005-09-16 21:49:00]
>138
一理ある。ぎりぎりのローンを押し付けようとしたデベ(リソナ)にも原因があるから,
家に不幸が出来て頭金が無くなりました〜涙,
だけど是非購入したいんですがだめでしょうか〜涙(夫婦で)
プレゼン能力があるということなので審査に通ることよりも落ちることに
能力を発揮した方が絶対に良いと思う。

140: ひろく〜ん。。。 
[2005-09-16 21:53:00]
どうも一緒くたに440万で2900万は無謀という感じにされてしまってます。。
ちょっと分けて考えてみませんか?(自分で言うなという感じですが、、、)
まずは3300万の物件。

まず、手付というか最初に払った金額とその内訳。
払った金額は200万

内訳は
印紙代、登記費用、取得税、初年度個・都税、修繕積み立て一時金、管理準備金、
89万円
提携ローン諸費用、保証料63万 手数料3万、斡旋5万ヽ(`Д´)ノプンプン 印紙2万、ローン火災保険23万、地震保険料6万

これはこちら都合でキャンセルすると帰ってきませんいわゆる手附金
固定資産税、都市計画税はむこう10年=住宅控除で相殺予定

そして頭金がんばって400万貯めました!2900万円の借り入れの開始です!

現在の状況をかんがみると、11万円(家賃)は居住費として捻出できます。
さらに、車を手放したことによる維持費含めると年37万節約できます。これで月3万
さらにオール電化による節約で5000円、インターネット代が1万。これで1万5千円
計15万5千円ですが、分かり易く15万にしますね。これが居住費に割り当てられる上限です。

http://www.sumailoan.com/calc/loan/debt_00.html
を教えていただいたので、ここで計算してみますね。
まず貸しいれ額、返済を管理費(積み立て込み)2万円を考えると、13万。
ローン金利3% 35年で年収440万で計算すると3377万。
返済比率35%

上限ね。上限。

借りる金額からいくらいけるかも調べておきますか。
2900万で、金利3% 35年 440万
111,607円、これに管理費2万をいれて、ほぼ13万。(ここで予備2万でますね)

わちきが借りられるのがどうやら、りそな一本に絞られてきたようなので、
前期間優遇0.7%バーションを使いますと、、、、
店頭金利3.7%ならこの金額で払えられる、つまり_( -"-)_セーフ!

しかし、これは予備あるとはいえ、ギリですよね?

んで、リスクは承知ですが、2年固定の0.7%優遇で1.3%でいきましょう!

85,980円!!!!お〜!管理費込みで10万5千円。(予備4万5千円)
返済比率23%

これでまず2年いけますね?おk?なんか見落としあります?
何もないとして、月3万貯金×2年=72万、ま、少なくみて2年で50万。

次の2年で管理費等のUPはないです。金利はどうでしょう?急激にあがると考えて0.5%UPしましょうか?
93,116円 返済比率25%

1%とUPしても
100,591円 返済比率27%

1.5%UPでも
108,395円 返済比率29%(予備2万)

これ以上の急激の金利の上昇はダメでしたよね?1.7%まで?


これで1馬力でなんとかなる計算をもくろんでます、、、
かみさんのパート、給料UP考えないでこれなら?どう?

4年目までこれでいけませんか?

ここら辺から、小学校入学とかでお金かかってくるんですよね?
管理費もあがります。
141: 匿名さん 
[2005-09-16 22:00:00]
呆。。。
今更ですが、どうぞ。
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる