住宅ローン・保険板「年収440万で2900万円のローンでがんばります!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収440万で2900万円のローンでがんばります!
 

広告を掲載

ひろく〜ん。。。 [更新日時] 2005-10-13 23:02:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

31歳でかみさんと子供(2歳)の3人家族

3300万円の物件を当初頭金200万円でしたが、
車を手放すなどして頭金400万まで貯めました。

当初の頭金200万での計算で、デベの提携ローンりそな銀行の仮審査は一応通りました。
りそな銀行提携ローン
2・3・5・7・10年の固定もしくは変動金利で、全期間優遇0.7%
しかし、その時もう一つの、住友信託銀行の提携ローンは落ちました。
2・3・5・7・10年の固定もしくは変動金利で、全期間優遇1.1%

落ちたのは頭金20%を用意できなかったためだと思われます。
そこでうかがいたいのですが、絶対に頭金20%ないとローンは借りられないものでしょうか?
住信は一回落ちたのでやめますが、同じ内容で中央三井信託銀行がオール電化優遇ということをやっています。
http://www.tepco-switch.com/denka/price/yugu/02-j.html

そこで今度の夏休み(9/20〜9/22)に仮審査をうけてこようかとおもうのですが、どうでしょう?
頭金がこれ以上増える事はないとは思いますが(10〜20の微増なら可能)、
以前仮審査うけた時より多少境遇が変わりそうなのです。

かみさんがバイトを始める(ローン返済のあてにはしない予定ですが、、、)
車を手放したこと、オール電化とインターネット代金がかからなくなる(管理費にくみこまれてる)ことによる、
住居費にかかる費用がUPできそうなこと、などなどをプレゼンしても貸してくれませんかね?

ちなみに今現在の家賃は10万8千円に車の駐車場を9千円払って1馬力でなんとかこなしてはいました。。。
なので、一応ローンと管理費込みで月12万までならいけると思っているのですが、、、

全期間優遇が1.1%なら、リスクはありますが、2年固定で最初の10年くらい耐えようかと思っております。
っーか耐えたい。っーか耐えます!

長々とすいません。
プレゼンは無駄でしょうか?

また、手付金(200万)を手放す気はないので、なんとかがんばりたいです。
他にいいローンややり方あればご教授いただけると助かります。m( _"_ )m

何故かデベから10/8までに提携ローンか違うローンなのか決めろといわれてあせっております。
よろしくお願いいたします。。。

[スレ作成日時]2005-09-15 00:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収440万で2900万円のローンでがんばります!

42: 39 
[2005-09-15 18:32:00]
>>41
私のマンションは両方とも初のフルメンテナンス(高圧洗浄とか、鉄部塗装はちゃんとやってますけど)
ですので、まあ、20年トータルだと他よりうまく行っているのかも知れません。
普通は10年ごとにやるでしょうから、細かくお金が出て行くとは思いますが。

スレ主さん、雑談失礼。
43: 41 
[2005-09-15 18:38:00]
 高圧洗浄できるってのは、既にまっとうなマンションの証拠なんですよ。
排水管パイプをけちって鋳鉄管使っていなかったろしたら、もうとりかえるしかないので。
親戚が、中古買ったあとそれではまっていて... orz
スレ主さんのところは大丈夫でしょうかね。 
44: 一点だけ忘れてた.. 
[2005-09-15 18:51:00]
信用情報を紹介したこと自体がちゃんと記録に残るので、あんまりかけもちは
やめたほうがいいですよ。 ぎりぎりの場合、向こうで断られてきたんだなと
思われるので、基本一発で通すつもりでよーく検討してください。
45: 匿名さん 
[2005-09-15 19:07:00]
>>40 同じ 30%台の年収負担率でも、残りの70% の額が 3割多いわけでしょう。
それで固定金利選んでいるという堅実さを、スレ主さんも是非参考にしたほうがよいと思う。
 FP銀行員氏(奥さんも銀行員で東三だったら、旦那は40超だそうだし年収2000近くいってないか??
それでも賃貸暮らしか...)の書き込み、いちいちもっともだと思うなうちも。 ちなみにうちは、
35歳年収800万で、3500万ちょいの借金。これでも25年ローンで(定年過ぎまで組むのは土台無茶だろう)
2.7%ほどの固定で、月支払い16万。 これで年収負担率24%だけど、FPに相談したら ”まぁなんとかOK”
ってご託宣だったんで(銀行違いだし件の銀行員氏じゃないな)、4000万の借金はやめにしてちょっと
部屋狭いのに変えたよ。 やはり、440万で、3000万の借金はちょっと無茶だと思うけどな。
ずっとぎりぎりの支払いでご主人一発病気したりしたらもうアウトでしょ。両方の親から550万
づつとは言わないまでも、300万程度づつでも貰ったら?? 無茶して、債務だけが残るよりは
ってんで払ってくれるような気もするけども。 
46: 匿名さん 
[2005-09-15 19:48:00]
どんなに「危ないよ〜」といっても、スレ主さんは実行しそうですよね。とってもポジティブと言うか・・・
ある意味うらやましい部分も有りますが、書き込み方などからなんてノー天気な人(ごめん)なんだと
奥さんがお気の毒に思えたり・・・
こんなことは手付けを払う前に十分シュミレーションしとかなきゃいけないことだと思うんで、今後家計のやりくり
をする奥様を大事にしてあげて下さい。おそらく相当シンドイと思いますので。
ウチの主人も銀行員なんですが、大手の銀行なんてシビアなところなんで、ヤル気を見せるとかプレゼンするとかでは
動いてくれないですよ。ましてやプレゼンの内容が、ネットの料金とかオール電化とか車の経費とか中身が
小さすぎます。そして支払に詰まったら、あっさり持っていかれます。簡単に貸してくれるところは、引き剥がす時も
あっと言う間です。
就学前でも教育費は結構かかりますよ。習い事のひとつもさせたいと思うようになるかもしれないし。
引越し代、修繕積み立て一時金、カーテン代(10万単位でかかりますよ)ローンの諸経費以外に必要な経費を
差っ引いて、その上で手元にせめて200万残るようなら頑張ってください。家族は当面増やさないようにネ!
47: 29 
[2005-09-15 20:18:00]
本当にスレ主さんはポジティブですね。
普通,どこにでも書いてあるとおりローンの鉄則は「借りられる金額」ではなく「返せる金額」で
銀行が貸すぎりぎりなんてのを頑張って返しますと能天気(私も失礼)にスレに立ている
ある意味こういうスレ主さんに頑張ってもらいたいですね。

48: 匿名さん 
[2005-09-15 20:24:00]
一生懸命書き込んでいる時間に、夜アルバイトでもすればいいのに…(私も同じく失礼)
マンションの管理費や修繕費、ぜったーーーーーーーーーーいに滞納しないでくださいね。
10年後の数十万になるであろう一時金もお忘れなく!!
49: 匿名さん 
[2005-09-15 21:07:00]
はじめまして
私もパークウェストの購入者です

スレ主さんは修繕積立計画書の見方を間違っています
2つのブロックに分かれているマンションですので
①2つのブロックの住民が共通で使用する部分
②住居するブロックの建物の部分
と分かれて計画書ができています
800円というのは①の部分だけですので
②の部分も加えますと5,490円ですね

ちなみに30年後には21,650円と計画されています
一時金も含めると平均17,720円/月と標準的な計画になっています

どちらにしても提携ローンの仮審査が通ったことで
ローン特約によるキャンセルがありえませんので
これから頑張るしかないでしょう

10月8日までにローンを決めろというのは
デベの勝手な言い分ですし提携ローンを押さえてあるので
提携ローンを使いますと言っておけばいいのではないでしょうか
平行して資金計画を細かく立てて別のプライベートローンを
探してみてはどうでしょうか
(諸費用約150〜200万円をどうするのだろうと疑問です)

厳しい生活の人ほど長期固定にしたほうがいいと思いますよ
私ならフラット35で2500万
併用ローン(変動)で400万にして併用ローンを繰り上げ返済とか

50: 匿名さん 
[2005-09-15 21:55:00]
小金井公園徒歩8分とはいいですね。
小金井公園はフリーマーケットも開催されていますから、
お子さんの洋服やおもちゃなどはフリマで調達すれば安くあがりますね。
新しくイオンもオープンされるようでますますうらやましいです。
数字の上では無謀そうですが、倹約家の奥様がいらっしゃれば
なんとかなりそうな気もしますね。
ちなみに購入後、住居にかかる費用は今に比べて一年でどれ程上がりますか?(税金含む)
51: 49 
[2005-09-15 21:56:00]
あ! プレゼンの件ですが
会社なので審査基準での審査が大前提です
14さんの文章が審査基準ですね

もちろん審査基準を超えた与信もありえますが
それはプレゼンといった主観的なものでなく
属性という客観的なものでされます
というのは審査基準外なのですから
上司を説得できるものが必要
それは客観的な事柄ということです

住信にするなら30年固定(2.07%優遇の2.58%団信込み・保証外枠)
もしくは2.07%優遇の2.78%団信込み・保証内枠)なんてどうでしょうか?
たしか繰上手数料は無料で1万円から繰上可能だったような
52: 29 
[2005-09-15 22:07:00]
スレ主さんは31歳なのでここは28年固定の繰り上げ返済で2.6%返済計画を立ててみましょう。
(まさか,今の時期スレ立てしたときみたいに短期はいくらなんでも勉強不足ですよね。)
で年147万円の返済となり月々12万円強です。49さんの情報を加味すると
管理費+修繕積立金+固定資産税で5万円弱でしょうか。
でマンションがらみの17万円が月々の出費となります。
年収440万円ということであれば平均すると月々32万円ですかね。
で残り15万円で保険金とか貯蓄とかも含めご家族3人でやっていけるかです。
今後,物価上昇分+税金・年金上昇分よりも収入上昇が高くなれば徐々に楽になりますが
今,それが確約できないなら今一度物件購入を先送りすることをお勧めします。
でも,根性で頑張るんですよね。
53: 匿名さん 
[2005-09-15 22:31:00]
まさに今、年収400万で2960万のローンを組もうとしています。
夫33歳、私31、子供1歳です。
今住んでいるところが不便な為、働きに出るにしても大変なので
引越したいなぁ〜と思っていたところで、新築のいいマンションにめぐり合ってしまいました。
夫とも話し合った結果、私も働きに出るということで、
キツくなる事を承知の上で購入に踏み切ってしまいました。
頑張れば何とかなるだろうくらいの気持ちでいましたが、
この掲示板を見て、ひろく〜ん。。。さんと経済状況が近いな〜と思い、励みにもなりましたが、
他の方の厳しい書き込みも見てかなり不安になりました。
ローンはデベより
「デベの提携で東三2年固定2%を提携優遇で全年△1%」
が支払い金額的にもお勧めといわれています。
35年固定だと月々の支払いがきつくなるので、
私もひろく〜ん。。。さん同様、金利の低いのを選びながら、
月々頑張って支払っていくしかないかな。と思っていますが、
これってやはり危険なんですよね・・・。
月々きつくなっても、長期固定を選ぶべきでしょうか?
ひろく〜ん。。。さんは皆さんの意見を聞いてどうですか?
54: 匿名さん 
[2005-09-15 23:45:00]
3100万借りて返済中、残債2000万ちょっとですが、子供が小学校高学年になると、塾や習い事などでお金がかかり出し、現在年収900万子供が上が公立高校、下が女の子で私立中学に通っていますが、予備校、塾費用など教育費はローン返済額を遙かに凌ぎます。この先大学を考えると破綻目前です。
55: 匿名さん 
[2005-09-15 23:51:00]
最近のデベも罪作りなことをするなぁ... 私が購入したMRの販売員は、無理な客が来れば
ちゃんと止めているのを見たのですが.. 確かにローンさえ通してしまえば、デベは
100%回収できるんだから、あと破綻されても構わんといえばそうだけど、あんまりかな
とか思うね。 >>52 程度の計算もできない人が多いという、学校・家庭レベルでの
経済観念に関する教育にも問題はあるとは思うけど...
56: 匿名さん 
[2005-09-15 23:56:00]
原油1バレル100ドル時代とかきて、オイルショック再来あるいは、2008年国債大量償還で、
債権暴落.. このどちらか起こるだけで(十分ありえるぞ)、2人は、確実に家失って
借金のみが残りますね...
 返せる額から借り入れを計算するってのが基本中の基本; 変動金利に金利優遇まで使って
ぎりぎりなんて返済にはちょっと正直チャレンジャーだなぁと思いますねぇ。
57: 匿名さん 
[2005-09-15 23:59:00]
まぁ提携ローンは、通りさえすれば、必ず優遇受けられるから、無理せず今のりそなにしておくのが
吉。 既に2回直近に信用情報を紹介しているので、次の銀行にいっても、優遇金利つきってのは
まぁ無理だな....
58: ひろく〜ん。。。 
[2005-09-16 00:29:00]
いろんなご意見ありがとうございます。
まず、修繕積立金でしたが、全然違いました。(当たり前)

49さんのおっしゃる通りで、
1と2に分かれておりました。
①2つのブロックの住民が共通で使用する部分
②住居するブロックの建物の部分

①が800円で
②が4890円でした。

合わせて5690円でした。

10年後は
2400円+8010円=14010円

最高値は27年後からの4010円+17630円=21640円でした。

管理費13585円
積立金5690円
クラブ会費500円
電波障害費370円

計20145円がローンと共にかかるお金でした。

お騒がせいたしました。m( _"_ )m
さらに49さんありがとうございました。

先に49さんへのレスをば、、、

同じパークウエスト購入者ということでよろしくお願いいたします。
最初に払った諸費用の内訳をみると提携ローン諸費用105万円となっております。
実際これ、自力で見つけた場合ここまで高くはないのではないかという疑問が一つ。
さらに、帰ってくるのでしょうか?という疑問が一つ。。。

しかしながら他断られたら、提携ローンしか残っておりませんので、10月8日に決めなければいけないのかもしれません。。。

>厳しい生活の人ほど長期固定にしたほうがいいと思いますよ
>私ならフラット35で2500万
>併用ローン(変動)で400万にして併用ローンを繰り上げ返済とか

重々承知ですが、、、それはまず借りられるんでしょうか?
できるのならそれにしたいところです。(管理費込みで13万くらいに収まれば、、、)
59: 匿名さん 
[2005-09-16 00:43:00]
 管理費・修繕つみたてはまっとうな水準・今後の計画なので、逆に一応その線で予想が
つきやすくていいと思ってよいのでしょうね。 ローン諸費用って保証金とかですから
ローン実行してしまえば無論帰ってきたりはしませんよ。
 スレ主さんには、 http://www.sumailoan.com/calc/index.html を
お勧めしておきます。 返済金額から、借りてよい金額を逆算するには便利ですので。
管理/修繕積み立て/税で 当初3万/月として10万が返済だとして、定年程度の
30年で返済可能な金額は、2500万ですね(2.6%固定)
3000万の借り入れでは金利0でも、10万づつでは25年かかります。30年以内に返し
きれるためには、30年間ずっと金利が 1.25%で借りていなければなりません。
はっきりいってこれはあり得ない数字ですね。 やはり、親を拝み倒してでも
500万ほどローン減らさないと無理ですね。
60: あれまぁ 
[2005-09-16 00:45:00]
今頃になって修繕費を勘違いしているなんて>>1さん本当に大丈夫?
提携ローン以外にも諸費用は100万程度かかりますよ、頭金以外に200万(プラス手元に100万は残しておかないと)
は必要です。知ってますよね?
修繕費ももちろんですが、数年後に一時金を別途払いますよ。
これからマンションなんて山とでてくるから、しっかりと勉強して今回は諦めたほうが・・・
例えば田無にこだわりが無いのであれば、久米川・東村山あたりならもっと安めなのもあるかと思います。
61: ひろく〜ん。。。 
[2005-09-16 00:46:00]
36さん

>もし、何かあった時(ご病気、その他)のための貯金は別でございますか?
>最低でも300万〜400万(年収の約1割)別途貯金がありのでしたら
>良いと思いますが、もしないのでしたらもう一度考え直してください。
>払えなくなった時お困りになるのはご家族ですから。

ご心配おかけしてすいません。
そして親身なコメントありがとうございます。

別途の貯金は、、、ないかと思います。
引越しやらとりあえずカーテンだけの値段で50万ほど見ておりますが、、、
余剰資金はないです。

何かあった時のため、生命保険をFPの奨めにより見直しております。
最低限の医療保険、と家族収入特約なるものに入っております。
(かみさんも)んで、子供にはソニーの学資ローン。

っと最低限は入っております。
30万〜40万の間違いなんですよね?
そういうのも含めて初年度〜5年くらいが勝負とみているのですが、、、

最低限の不測の事態は最低限の保障内容ながら見込んでおります。
それ以上は今は過剰になってしまうので、、、

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる