注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-30 14:57:46
 削除依頼 投稿する

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8です。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/291051/

[スレ作成日時]2013-02-18 09:48:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8

852: 匿名さん 
[2016-11-02 16:04:13]
853: 匿名さん 
[2016-11-02 16:26:22]
気密の経年劣化は施工で変わるので、FPと一条は同じじゃないよ。
とはいえ、3年後で概ねC値1.0あたりかな。ブログで出てくる。
高気密は維持できないが、中気密は長期間維持できる。価値を認めるかは施主次第。
854: 匿名さん 
[2016-11-02 16:50:42]
C値は初期劣化の速度が速いが普通は鈍化する。
1以下は許容範囲内。
温暖地で2以下なら壁内結露の心配は少なく?、外気の漏れによる室内湿度の影響も少ない。
855: 匿名さん 
[2017-01-16 12:21:56]
建てて半年のi-smart住人です。
建築時の気密測定値は0.5と数値上は良好なのですが、
玄関親子ドア(三協アルミ)に結構な隙間が見られます。
しかも、冬は結構な流れ落ちるような結露が…。
断熱ドアと言っても、所詮はは30mm程度のものだからしょうが無いのか、
それとも玄関が暖かすぎるのが問題でしょうか。
856: 匿名さん 
[2017-01-16 13:00:03]
結露の問題はなかなか難しいですよね
断熱性はかなり高い住宅なので結露しにくいはずなのに実際は結露する
暖かい家なので根本的に外気との温度差が大きいことがかえって原因かもしれません
滴るほどだと玄関ドアといえど心配になりますね
温度湿度と可能なら表面温度も測定して設定温度などを調整するのが良いかもしれません

しかし壁内などの見えない部分での結露が気になります
EPSでの内外断熱なんで大丈夫とは思うのですが実際にはわかりません
SPF集成乾燥材はその意味で保険になっているかもしれませんね
857: 匿名さん 
[2017-01-16 20:42:56]
>855
>玄関親子ドア(三協アルミ)に結構な隙間が見られます。
>しかも、冬は結構な流れ落ちるような結露が…。

玄関ドアのU値は?
結論から言えば、ドアの断熱性が低すぎます。
ウチは、スェーデンドアU値1.0W/m2K
http://www.gadelius.com/products/insulated_doors/01.html
とうぜん、結露は全く生じない。
一条の家ではないけどね。
858: 匿名さん 
[2017-01-16 20:45:58]
>857
アルミで出来たドアは、選択的に断熱性で論外でしょうな
859: 検討者さん 
[2017-01-16 22:46:35]
プランづくり始めました、

ただ、一条工務店は自由設計?
ではなかったです。

社員の設計だし、プランは
営業さんが書いている感じ程度。
分譲の建て売りみたいな家でした。
それと、インテリアコーデネーターは
いないし、有料ですしいらないと言われました。

壁をセンチ単位で動かせないし
キッチン、洗面台、ユニットバス、トイレも
パナソニックやリクシルやトクラス、トーヨーキッチン、クリナップ、TOTO、YKKAPから自由に 選べませんでした。
一条工務店オリジナルという
アジア製のものばかりすすめてくる。

ちょっとがっかり。です。

真逆なのが、同じツーバイシックスの
三井ホームやジューテックホームや
近所の設計事務所。

こちらは、センチ単位で
間取りが自由にできるし
キッチンも8メーカーぐらいから
えらべました。

どこも、一条工務店より金額は高そうだけど
選ぶ楽しみや設計事務所
建築家、インテリアコーディネーターと
やりとりができるので、まさに
注文住宅って感じです。

2月には、一条工務店も
キャンペーンやっているので、
建てる会社決めたいと思います。










860: 匿名さん 
[2017-01-16 22:58:10]
>>859 検討者
一条のキッチンや風呂などは自社製品だけど、安くて性能がいいから、かなりコストパフォーマンスはいいよ。

三井ホームは2×6なのにかなり自由度高いくていいよ。

861: 評判気になるさん 
[2017-01-16 23:33:30]
>>859 検討者さん
三井ホームいいよね
近所のアスリートの人が20年くらい前になるかな、土地と三井ホームをキャッシュで買ってたけど、
未だに外観も中も衰えてない
建坪50〜55くらいかと思うけど、
9000万円って言ってたかな

その後10年くらいで離婚して売っちゃってたけど5000万円で土地と家売れたみたい

階段が中央にあって渡り廊下でぐるっと回る家はかっこよかったなー


862: 匿名さん 
[2017-01-17 02:30:13]
ざっと調べてみた感じ玄関ドアのU値は1.74または2.33かな?
トリプルガラスが0.8だったからたしかにこれだと結露するのかも
国産金属ドアならykkのイノベストD70がU値0.93でなかなか
これだと門扉もykkにすれば合わせてスマートキーにできるのかな…
863: 匿名さん 
[2017-01-17 09:16:39]
>859 検討者さん

一条工務店の場合、
「e-house版せっけい倶楽部」の様なフリーソフトで作れる程度の間取り自由度です。
逆に考えると、施主が自身で図面を引いて打ち合わせも可能です。実際に私も自分の図面を元に、設計士の意見を取り入れながら打ち合わせをしました。
はっきり言って、一条工務店営業さんのプランは、私も駄目だと思います。本当に建て売りみたいです。と言うか、過去の間取りやプラン集辺りをそのまま出してましたね。

ただ、あまり間取り自由度が高すぎると、私なら難し過ぎて建築家や設計士にお任せしか出来ません。
なので、結局施主が口出しするのって住設程度になってしまいません?

まあ、進め方は人それぞれ好みがあるとは思いますが。
864: 855 
[2017-01-17 09:47:40]
さすがに建てて半年で玄関ドアは変えられないので、リビング加湿器の使用を控えてみます。
後は、ドアの隙間が気になるので一条工務店に調整依頼してみます。
865: 匿名さん 
[2017-01-17 12:19:38]
ふと思ったのだが…

玄関のドアに目で見て解るスキマが有るのにC値が良くて高気密ってどうなの?
玄関ドアのスキマはC値の測定時には除外とかするの?
866: 匿名さん 
[2017-01-17 14:54:49]
>>865 匿名さん

正しいC値測定法では玄関ドアの隙間を目張りしては違反なはずです
まあそもそも建築終了後に測定なんですがそれは置いといても…
867: 855 
[2017-01-18 11:21:25]
玄関を負圧にする(LDKにつながった扉を勢いよく開く)と玄関扉の隙間が一瞬ピタッと閉じます。
C値測定時は建物内が負圧になるので、気密が良くなったのでしょうか?

それでも、扉の下端部分はゴムパッキンが外に曲がって隙間があります。
建築中に外部からの電源ケーブルを挟んでいたのだろうかと想像します。
868: 855 
[2017-01-21 21:58:39]
玄関ドアの錠受け、ラッチ受けの微調整をメーカー取説を見ながら行い、がたつきは無くなり隙間も殆どなくなりました。

ちなみに今日、i-smartの完成研学会に行ってきたのですが、オプションの玄関ドアは厚み・重厚感が我が家の標準仕様ドアとは異なります。隙間も全くありません。結露も全く見られませんでした。
玄関ドアはけちっては駄目ですね。
869: 匿名さん 
[2017-01-22 20:31:42]
全てにおいてケチってはいけません
870: 通りがかりさん 
[2017-02-25 18:43:08]
建売と同じくらい、
みな同じ
871: 名無しさん 
[2018-03-01 12:05:28]
準防火地域で、i smartを検討してましたが、
建物のみ26.5坪で、坪単価71万オーバー
こんなに高かったのかと、悩み中です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる