注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-30 14:57:46
 削除依頼 投稿する

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8です。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/291051/

[スレ作成日時]2013-02-18 09:48:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8

770: 匿名 
[2015-12-08 14:00:45]
今どきエコキュートをつけない新築の家って、どれくらいあるのだろうか?
771: 匿名さん 
[2015-12-08 15:11:01]
坪38万円の地元のローコストでもオール電化でしたよ
ガスを契約するなんて料理人くらいじゃないかな?

772: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-12-09 22:34:00]
我が家で意外と気になったのは太陽光のパワコンの音でした。
一条に相談したら、専門の業者が来て、ゴムパッドや色々処置をして、とても静かになりました。
ネットで検索してみると、家によってエコキュートや床暖の音が気になるようですが、それも相談すると対応してくれるみたいです。
773: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-12-11 01:15:25]
767です。
皆さんありがとうございます。
あまり深く気にしなくても良さそうですね。
気になるようなら相談して防音対策お願いします。

今の計画では道路沿いに設置予定で、隣家が建てばエコキュートの隣がおそらく玄関かカースペースになりそうですし。
変わった間取りですぐ横に寝室が来なければ大丈夫かな。
774: [男性 40代] 
[2015-12-11 07:37:59]
いやいや、問題あります。
768さんのいわれるとおりですね。
エコキュートは大丈夫ですが、問題は床暖の室外機です。
運転時の重低音が自宅周囲に響きます。特に深夜が問題です。
効果的な防音対策もなかなかないのが実情のようです。
気になる人にとってはクレーム対象レベルです。
当家は築3年のi-smartで、チョーフ社製の室外機がついていますが、
騒音については、一条から対策案を出してもらえませんでした。
現在はもしかして改善されているかもしれませんし、他社製を
つかえるのかどうかもわかりませんが、確認しておいたほうがいいですよ。
775: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-12-11 20:47:54]
一条i-bubeで、お住いの方で1階のみ床暖房24時間つけておられる方いますか?
我が家はそうなんですが、2階にいるとたまに水がトクントクンと、流れていく音がします。
(擬音語を言葉にするのは、難しいのですが。)
どこか、もれてたり、流れてたりするんですかね??
776: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-12-13 07:44:50]
うちは、そういうのはありません。
心配なら現場監督か一条に電話すれば、対応してくれますよ。
777: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-12-16 23:55:24]
>>776
そのようなことないですか。

現場監督さんに、確認したところ、一階のホースと二階のホースの温度をみてほしいとのことで、二階は冷たくやはり、湯は流れていないようなのですが。

頻回であればまた相談します
778: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-12-17 17:06:25]
>>777
湯が流れてないって何ですか?湯が流れてるんですか?
説明すれば、普通に見に来てくれると思いますよ。
779: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-12-18 23:42:38]
>>778
床暖房の仕組みって湯が流れてるんですよね??

二階はオフにしてるので、湯は流れていない。

それが、正しいのに、なんだか水が流れる音がするのが気になるとの、質問を775でしました。
780: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-12-19 18:55:22]
イメージとしては間違ってないけど、床暖房は湯ではなくて不凍液が流れているからきっとその違いを指摘したかったんじゃない。
正直どっちでもいいけど。
781: [女性 40代] 
[2015-12-29 00:09:38]
とても人間が暮らすのは考えられないような、実験棟の数値を、イメージのために使ってると聞きますが、
実物のq値u値c値はどの程度のものなんでしょう。
782: ビギナーさん [男性 40代] 
[2015-12-29 13:22:17]
一条工務店で後悔したこと
・家が建つまで11ヶ月もかかった。それまでの家賃を考えると高くなる。
・太陽光をつけいないと屋根がボロスレート屋根、壁はタイルなのに…
・提案がなく無難な家づくりをさせようとする。だから家づくりが楽しくない。
・最初の見積をオプションなどが全くない状態で出して安く見せて仮契約をさせて、結局はプラス400万くらいになった。契約前は標準だけでも問題ないような事を言ってくる。
・基本的に嘘っぽい。
・お金稼ぎ・コスト削減を研究しまくった会社で。お客様のことはあまり考えない会社です。
・窓を開けても風が通らない我が家、断熱性能はいいです。

今から契約する人、建てる人の参考になればと思います。


783: 匿名さん 
[2015-12-29 13:52:16]
>参考になればと思います。
参考になります。
>・家が建つまで11ヶ月もかかった。それまでの家賃を考えると高くなる。
人気が有るのですね。
>・太陽光をつけいないと屋根がボロスレート屋根、壁はタイルなのに…
他の大手でスレート以外の屋根が標準で有るのですか?壁は見ますが屋根は見ないのでは?
>・提案がなく無難な家づくりをさせようとする。だから家づくりが楽しくない。
楽しい方が良いですが長い事、使いますから壊れたりしない事が一番、基本に忠実は大事ではないですか?
>標準だけでも問題ないような事を言ってくる。
オプションを頼んだのですよね、無しは無理なのですか?
>・基本的に嘘っぽい。
「ぽい」ですから嘘ではない、どのような事ですか分からないと参考になりません。
>・お金稼ぎ・コスト削減を研究しまくった会社で。お客様のことはあまり考えない会社です。
コスパの優れた家と評判ですね、顧客のためになってますね?11ヶ月に現れてますね。
>・窓を開けても風が通らない我が家、断熱性能はいいです。
二兎を追う者は一兎をも得ずですね断熱性能が良ければ冷暖房費が減ります。
風も気ままです、丁度良い状態など滅多に有りません。
784: 匿名さん 
[2015-12-29 21:28:45]
検討しましたが、一条にしなくて良かったです。
近所で、一年前に立ったセゾンの北側壁には、見た目明らかな緑のコケが生えてる。
結構、敷地が広い家でなぜ起こるのか、不思議なのだけど?
散歩でいつも見るのですが、対処方法がないのが可哀そうです。
785: 匿名さん 
[2015-12-30 08:39:48]
786: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-12-30 19:18:47]
>>784
というか近所にセゾンが建ってるなら、セゾンは選ばないでしょ。
新しいイシンの家の壁に、コケみたいなもんが生えてるのは見たことあるよ。
787: 匿名さん 
[2015-12-30 20:12:16]
一条の中ではセゾン以外はないかと思ってる。
コスパもセゾンが一番いいのではなかろうか。
築5年目だけど大満足。本当にあえていうなら、トリプルガラスが欲しかった・・・
788: 入居予定さん [女性 20代] 
[2016-01-04 00:00:05]
アイスマート建築中です。毎日、本当に後悔ばかりです。勉強しなかった自分が悪いのですが、、、売却したいぐらいです。みなさん他のメーカー当たったほうがいいですよ。
789: 入居済み住民さん 
[2016-01-04 12:57:29]
788はなぜ後悔しているの?それをおしえてくれないと参考にならない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる