注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-30 14:57:46
 削除依頼 投稿する

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8です。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/291051/

[スレ作成日時]2013-02-18 09:48:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8

812: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-01-13 13:25:15]
防犯ブザーが窓に標準で付いてるからでしょ。
813: 匿名さん 
[2016-01-13 13:38:22]
>>804
建物に2000万予算使えるなら45坪くらいの中性能の立派なの建つよ。一条じゃなければね。
814: 匿名さん 
[2016-01-18 13:07:39]
アイスマートの外壁のタイルについての質問です。

築3年ぐらいなんですが北側のタイルで若干、変色しています。
色はブラウンです。

変色しているところは建てる時に手張りした箇所です。

みなさんの家はどうですか?


815: 匿名さん 
[2016-01-18 17:16:07]
どのように変色していますか?
劣化して色退化した感じでしょうか。
それとも黒色化して汚れた感じ。
北側だと緑色っぽくなったコケもありです。
816: ビギナーさん [女性 30代] 
[2016-01-18 19:41:53]
一条工務店のカタログに書いてある内容で詳しい方に質問があります。
使用しているEPS特号相当という断熱材の性能はグラスウールの「1.5倍以上」と大きく赤文字で書かれています。グラスウールの性能は0.050W/m・K、EPSは0.034W/m・Kと確かに書かれていますので、計算すると1.47倍だと思います。1.5倍以上という表現は誇大表示で素人の客をだます表現のような気がします。素人なので詳しい計算方法が他にあるのかもしれませんが、「1.5倍以上で凄い性能です」と言われ続けていますが、実際はどうなのでしょうか? それからEPS特号という断熱材はどんな断熱材なのですか?
それから一条さんの外内断熱の住宅は、外断熱住宅なのですか? 基礎の外に断熱材があるジーヴォと比べてみるとちょっと違うと思うのですが、この点についても教えて下さい。
817: 匿名さん 
[2016-01-18 21:40:59]
>>815
コケとは違って薄く少し白っぽくなった感じですね。
ツーバイのつなぎ目とコーナーのところの手張りしたところのラインが少し薄くなっているのでびっくり(笑)

最初から貼ってあるタイルは変化なしで大丈夫なんですけど。
818: 匿名 
[2016-01-20 11:28:05]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
819: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-02-15 23:39:57]
>>792
とびますが、若干弱さ感じます。
電話の子機は問題ないです。
電子レンジと携帯の周波数?は、一緒なので、電子レンジ使用中は、一条に関わらずつながりません。
820: 入居済み住民さん 
[2016-05-03 23:10:14]
太平洋側 南関東だと冬 晴天日がおおいので日当たりがいい南向きの立地だと
C値低くてもあったかいですよ。日本海側地域だと断熱高い家でないと光熱費かさむのでしょうね。
拙宅は2/4 35坪で坪単価35万の安普請の建売ですが、一応住宅性能評価 断熱4等級ですがエアコンのみで厳冬期でも月の電気代1万円未満です。結露、カビも全くないです。
高性能の建物価格との差額を電気代で賄うのは生きている間は無理かな。自分の経済力。地域と立地十分考慮して家を選べと思います。
CとかQとか良くても経済的なメリットなければ自己満足だけですからね。お金に余裕があれば高断熱、高気密の家選びますが。また日本のような高湿度の環境では高気密、高断熱の建築技術まだ発展途上ではないかと。特にカビの問題は多数報告されているようですね。
821: 匿名さん 
[2016-05-04 08:57:12]
>特にカビの問題は多数報告されているようですね。

室内の湿度が65%以上になれば、室内のどこかにカビが生える危険性があります。
東京などの南関東では、夏場は高湿度なので、外気のみの換気で湿度65%未満にすることが不可能です。
必然的にエアコンで再熱除湿する必要があります。
この高湿度の解消方法は、高高の家でも、低低の家でも、同じことが必要です。
822: 足長坊主 
[2016-05-07 21:54:07]
所詮はその程度のメーカーじゃ。

823: 申込予定さん 
[2016-05-08 10:35:03]
i-smart 3階建ての情報をお持ちの方おりましたおしえてください。値段 間取り 追加の一条ルールなどあるとの噂をききました。
824: 入居済みさん 
[2016-07-29 16:02:25]
i-smartで建てて5年目になるのでしょうか、出始めに建てた者です。
当方冬は外気温-10度の地域ですが、室内は全く寒さを感じません。
掃き出し窓近辺は若干結露気味になりますが、気になるほどではありません。
また、夏は暑いです。この住宅の悪いところですがノキが無い為、南向きの窓から日差しが物凄く入ります。
エアコンをつけていませんと室内温度30度を余裕で超えますのでご注意を。
設計の際には上手にノキを作りながらを強くおすすめします。

あとエアコンですが、全館空調のシステムと連動しているのか、夜中だろうがなんだろうがウィンウィンうるさいです。
間違っても連動するエアコンを寝室に設置しないようにしてください。
私は寝室に設置してしまい、もう慣れましたが、夜中にウィンウィンは結構気になります。ちなみにチョーフ製。
エアコンつけて寝てるのと同じだと思ってください。風の音ではなくウィンウィン音です。

あとは今あるのか知りませんが、一条で勧めてくれたエコプロコート?をかけましたが大正解です。
5年ほど経過しましたが新築同然の床です。余裕があれば是非お勧めします。

住宅性能はほんとにいいですが、カッコいい家にはなりませんのでそこだけは理解したほうがいいと思いますよ。
テラスなどの外構や植栽等で素敵にはなりますので、まあ捨てたもんではないですがね(´Д`;)
825: 匿名さん 
[2016-07-29 21:04:04]
しかし構造材はSPF。いい家と言われても見えないところに最低品種を使う会社はなぁ。。
826: 購入検討中さん 
[2016-07-31 08:50:49]
屋根は建売と同じ安い屋根
827: 匿名さん 
[2016-07-31 15:20:19]
太陽光パネル一体屋根を載せない場合はスレート屋根だったはず。確かに建売レベルだな。
828: ビギナーさん 
[2016-08-02 19:23:22]
今一条工務店さんで検討中の者です。
先日工場見学に行かせていただき、夫婦共々一条工務店さんにしようと思っていた所に、他のハウスメーカーの方から言われた事が気になり、最後の1歩が踏み出せません。

もし分かる方がいらっしゃれば教えてください。

まず、一条工務店さんはフィリピンで作っている?
次に、材料が杉なので数年経てば、隙間が出来て気密性が下がる?
そして、担当の方は値引きはしないと言われていたのですが、他のハウスメーカーで相見積りを出せば、価格を合わせてくれる?

この3つが解決すれば、一条工務店さんにしようと思うのですが。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
829: 購入検討中さん 
[2016-08-02 20:37:30]
>>828
お前どこの営業だ?ww
830: 匿名さん 
[2016-08-02 21:14:49]
多くの大手ハウスメーカー使用してるホワイトウッド等は輸入品、集成材など何処の国で作ってるか分からない。
中国あたりが多いと思う。
建材などの国産は少ない?
831: ビギナーさん 
[2016-08-02 21:29:25]
>>830さん
ご回答ありがとうございます。
ホワイトウッドというものがいまいちよく分からないのですが、他のハウスメーカーさんも海外のものを使っているということですね。

では、一条工務店さんが外国産というのもそこまで気にしなくても良さそうですね。

ありがとうございます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる