注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「寒冷地区で一条工務店の建物に住んでいる方教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 寒冷地区で一条工務店の建物に住んでいる方教えてください。
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-06-09 00:29:00
 

札幌で一条工務店の戸建てを検討しています。
暖房だけで快適に過ごせるものでしょうか?
換気など凍結・結露等の問題はないのでしょうか?
営業の方には、i-cubeが北海道はほとんど。と言われ
キッチン他選択も少なく、オプションが多くなります。
夫はとても気に入っている様ですが、私は内装や外観
がちょっと好みではないので悩み中です。
住んでみた感想を教えてください

[スレ作成日時]2009-05-31 19:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

寒冷地区で一条工務店の建物に住んでいる方教えてください。

2: 匿名さん 
[2009-05-31 22:24:00]
2ゲット
3: 購入検討中さん 
[2009-06-01 10:03:00]
一昨日、手稲区明日風の街のi-cubeへ宿泊体験してきました。
 子供たちは夜に寿司を食べられることを楽しみに、妻は無料ならと江別から遥々行ってきました。
 体験以外は殆ど無人状態らしく、30日の夕方着いた時も約束の時間より30分ぐらい早く到着してしまったのですが、無人で閉っており車の中で待っている状態でした。
営業マンが来て中に入ると床暖は入っていませんでしたが、十分暖かく、他のメーカーが住宅地に販売目的で建てているモデルハウスに入った時のようなヒンヤリ感はありませんでした。
 夜になって雨が降ってきましたが、雨音も車の音も殆ど聞こえず、換気システムの音がとても小さいものなのですが、他に何も聞こえないため気になるくらいでした。
 温度計によると、外気温は夕方17℃~深夜13℃位、室内温はずっと24℃前後でした。
 風呂は20時位に入って蓋をしておきましたが、翌朝8時でも予想以上に暖かく、不覚にも入れた手が一瞬熱いとさえ思ってしまうほどでした。
 真冬に体験したわけではないので凍結や結露については確証を持ってお答えできませんが、Q値0.76W/㎡・Kはダテではないと思いました。
出来れば真冬の寒い日に宿泊体験したかったですが、断熱性能が将来も殆ど変わらないことや他のメーカーのQ値とそれに対しての暖房器具などを見ている分には大丈夫なのではないかと思い購入を検討しています。
ただ、私の場合は恥ずかしながら、銀行しだいなのですが。
Sハウスとか、Tホームとかも超断熱仕様にできるらしいのですが、付加料金で1200万とか、1500万とかかかるらしいので、私には手が届きません。
 インテリアやエクステリアの好みは人それぞれですし、一生に一度あるかないかの大きな買い物でしょうから、妥協はするべきじゃないと思います。
が、私の妻を例にあげると宿泊体験をして価値観が変わったようです。
 帰りに、明日風の町にある他のメーカーのモデルハウスを見て回ってきましたが、どこもヒンヤリとして暖房費がかかるんだろうなぁとか、床、棚、ドア、階段などが妙に安っぽく傷がつきやすそうだなぁとか、そんなことばかり考えてしまっていました。
妻も同じようなことを考えていたようです。
一度、宿泊体験をしてみてはいかがですか?
4: 匿名さん 
[2009-06-01 23:33:00]
営業ご苦労様です
5: 物件比較中さん 
[2009-06-09 00:29:00]
購入検討さん、詳しくどうもありがとうございました。
営業担当Kさんは、とても良く対応していただけるので
その点はとても満足していました。
先日、宿泊ではないのですが明日風見学してきました。
確かに、周りの環境も静かなのはあると思いますが、
若干換気の音が私も気になりました。
また、小さな子供がいるため、パネルヒーターなどの
暖房機器を気にすることのない床暖房はとても魅力的
なところでした。
私も是非、冬に体験してみたい所ですが、諸事情により
年内に何としても着工したい状況です。
土地を探してからと言うこともあり、なかなか進みません。
本当に一生の高い買い物なので、満足いくものをと考えると
悩みますね…。
外観、インテリア等となると、少し古臭さが気になってしまい
いまだに納得できない状況は変わっていません。
でも、体験して見たほうが良さそうですね。
ありがとうございました。
6: 管理人 
[2010-09-01 15:11:12]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

一条工務店に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/

今後、一条工務店に関する一般的なご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたので
どうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる