住宅ローン・保険板「頭金なし。諸費用もすべてローン・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 頭金なし。諸費用もすべてローン・・・
 

広告を掲載

30歳 [更新日時] 2006-06-05 15:03:00
 削除依頼 投稿する

3400万の新築一戸建てを購入しようと悩んでいます。年収700万・妻(専業主婦)・子供(5歳・来月)来春に子供が小学校に上がるので、それまでに新居を・・・と思い探し始めました。引越し費用と来月第2子の出産が控えているので、頭金なし、諸費用も全額ローンしようと思います。総額3600万をするに辺り、銀行の事前審査はOKが出ました。頭金が無いので35年は利用出来ません。固定3年で全期間0.9%優遇なのですが、諸費用分の0.4%が引かれて0.5%優遇との説明でした。返済比率が21%ぐらいなので大丈夫かな?と思いつつ決断が下せません。こんなチキンにアドバイスを・・・

[スレ作成日時]2006-04-02 14:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

頭金なし。諸費用もすべてローン・・・

2: 匿名さん 
[2006-04-02 16:15:00]
年収700万ならば普通なら返済大丈夫と言いたいところですが、頭金も作れないような
チキンでは、生活全般の見直しが必要かと。
3: 匿名さん 
[2006-04-02 17:00:00]
年齢やすんでいる地域にもよるとおもいますが、
年収700万ぐらいあるのでしたら、1〜200万/年
ぐらい貯金できないようだと3年後の金利に耐えきれないのでは?
住宅取得であればフラット35が組めるか否かが最低条件だと思う。
4: 匿名さん 
[2006-04-02 17:06:00]
2さんが言ってるように、年収からみると返済は可能。
ライフスタイルを倹約型に替えることが必須ですが。
5: 匿名さん 
[2006-04-02 17:39:00]
わたしも以前頭金なしで住宅購入できるよという広告を信じて、住宅販売に行きました。
営業から、頭金なしで銀行ローン組める人は、公務員か1部上場の住宅融資がある企業しか無理と聞きあきらめた思い出があります。(10年前)

っといくことは01さんはこれに当てはまる人ですか?
では大丈夫なんではないでしょうか。
私みたいな中小企業ではなく、倒産の心配もないし、給料がそう落ちることもない、いけると思いますよ。
もちろんローンを組んだ後は、それなりの生活しかできませんけど。節約すれば大丈夫。
6: 匿名さん 
[2006-04-02 18:52:00]
35年は超長期等を利用すれば全額いけると思いますが、
諸費用は別途ローンになりそうですね。
それとも、フカシですか?

借り入れの返済は700万の年収で3400万の借入なら、大丈夫なラインですが、
02さんも言われていますが、これまで頭金・諸費用を何故貯める事が出来なかったのか
今一度考えて見て下さい。
それが改善出来るのであれば、GOです。難しそうであればNO GOの方が
宜しいかと思います。
7: 匿名さん 
[2006-04-02 20:13:00]
自分(29歳)も年収700万ちょい。専業主婦+子供。2500万円ローンをフラット35で。頭金ないことが不思議。何かアクシデントでも??
8: 01です。 
[2006-04-02 21:01:00]
返答遅れました^^; 20歳の時に実家を出ようと賃貸を探したのですが、何分都心のベットタウンに住んでいるため、月10万以上出さないとそこそこの所は借りられず、不動産屋の「月10万なら中古マンションが買えますよ!」と言う口車に乗り2000万の中古マンションを購入。あまりにも子供だった為、管理費・固定資産税など全く頭に無く、当時一人身で結婚が決まっていて購入後は妻と合わせて年収が1000万近くあったので返済は意外と余裕でした。しかし・・・第一子誕生と共に妻が退職。年収が500万に下がりそれでもギリギリの状態で何とか来ていたのですが、第二子誕生もあり手狭な為に新居を探し始めました。駐車場も含めると月15万を払っていたのですが、30歳になり保険が倍の金額になったので、現状維持には月13万が限界かと思っています。子供の養育費やその他もろもろ不安の日々が続きそうです。中古でも良いと思って探し始めたのですが、土地が高い為新築でもさほど変わらない金額で購入出来そうなので新築で行こうと思い始めたこの頃。やはり築30年の住宅で手を打つしかないのでしょうか・・・;;
9: 02 
[2006-04-02 21:33:00]
生活が基本的に贅沢しているのではないでしょうか。
専業主婦のわりに節約が出来ていないと思います。
これからが教育費にかかるのに・・・。
購入は諦めた方がよいのではないでしょうか?
今のマンションはいくらぐらいで売却できますかね。
不動産屋さんに見積もり取ってみて下さい。
話はその差額によると思います。
10: 01です。 
[2006-04-02 22:06:00]
今のマンションは残ローンと同額で売れる見込みです。頭金に回せる予定でしたのでこれが誤算でした。贅沢・・・してないはずなのですが。(-"-;A 唯一、2年後に車のローンが終わるので、それまで2年固定で乗り切ろう!と言うチキンなりの冒険なども夢見ているのですが。手狭の他に、下の居住者が五月蝿いババアで、5歳の元気を持て余している男の子を育てるには環境が悪いのです。これで2人目が生まれたら訴えられそうな勢いです。(-_-#) 今年も正月早々苦情の電話が・・・
11: 匿名さん 
[2006-04-03 10:04:00]
>下の居住者が五月蝿いババア
30歳とは思えない発言。
>2年後に車のローンが終わる
頭金が無い上に、車のローンが2年も、、、

ま、全額ローンで購入して、さっさと破綻してください。
12: 匿名 
[2006-04-03 11:47:00]
元気な子供さんの為にも頑張ってください。
次期奥さんも少し働けば苦しい生活にはならないと思います。
13: 匿名さん 
[2006-04-03 12:47:00]
>>08
20歳くらいで結婚して、5年間は共稼ぎして年収1000万円くらいあったんですよね。
本来なら既に住宅ローンはなくなるくらいか、頭金が1000万円くらいは貯まっていなきゃおかしいよね。贅沢生活の影響がモロに出ているね。
中古マンションは10年経って、残債は1000万円以上残り、車もローン購入であと2年も残っている。

このような状態で買い替えですか。
審査は通って今のマンションが売却できれば、可能でしょうね。
都心部は地価も上がっているから、なんとかいくでしょう。

ただ、このままの生活態度だと、5年も経てば間違いなく破綻するよ。
第一子にそろそろお金がかかるようになる頃だし、5年経つと建物維持費(管理費や修繕積立金)や固定資産税も高くなってくる。車もそろそろ買い替えの時期になる。

20歳の時のマンション購入が、結果として現在貯金マイナス状況を招いているわけです。
14: 匿名さん 
[2006-04-03 12:50:00]
ババアがうるさいんじゃなくって、あなたの子供がうるさいんだと思う。
うちの上に来られたら迷惑だからきちんとしつけてよ。
15: 01です。 
[2006-04-03 18:52:00]
やはりかなりキツイ状況ですね。
今のマンションを繰り上げ返済など全く考えていなかったので、
今更ながら後悔しています。
第一子が生まれる時にリフォームをしたのも貯金0を招いた理由です。
下のオバサンの話ですが、更年期で昼間も寝込んでおり、
このマンションではある意味有名な五月蝿いババアな訳で、
決して躾がなってないとは思いません。
子供に家で走るな!ジャンプするな!等などうるさく言っていますが、
5歳の子供に必要以上に口うるさく言わなくちゃいけない事が
子供にとって良くない様に思い他を探そうかと思った次第です。
今のマンションと違い、床のコンクリートに絨毯直張りの為
かなり下の階に音が響きます。うちの上の音だって良く聞こえますし。
とにかく、予算を下げて何とかしようと思います。
貴重なご意見有難う御座いました。
16: 匿名 
[2006-04-03 20:03:00]
スレ主は夫婦そろって計画性 ”0”
17: 同い年 
[2006-04-03 20:16:00]
普通に30歳で年収700万なら余裕でしょ。
ただ、高卒だけにこれから給料あがっていかないんかな?
まあ、700万がずっと維持できるなら問題ないですよ。
節約とかはこれから身につければいい。
頑張れ。
18: 匿名さん 
[2006-04-04 10:12:00]
いやいや、口でうるさく言っても分からないの?
5才にもなって?
引っ越されるのも迷惑だね(>_<)
室内ではどのマンションでもやってはいけないことですよ。
親の計画性の無さがよく分かるお子さまになっているのでは?
19: 匿名さん 
[2006-04-04 10:23:00]
普通に考えたら、700万あれば大丈夫だと思いますよ。
20: 匿名さん 
[2006-04-04 10:36:00]
マンション買うなら1階にしてください。
直接本人に苦情を言う言わないは人によるけど、
更年期じゃなくても子供が走ると煩くて迷惑に感じる。
21: 匿名さん 
[2006-04-04 10:39:00]
スレ主さんは、戸建を購入と買いてられると思うのですが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる