住宅設備・建材・工法掲示板「C値は結局なんのあてにもならない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. C値は結局なんのあてにもならない
 

広告を掲載

よっしゃん [更新日時] 2013-05-25 19:48:08
 削除依頼 投稿する

知り合いが最近一条工務店で新築をしたようでしきりに気密性能が良いから暖かいと自慢してきます。
ちなみに我が家は三井ホームです。

あまりにうるさいので一度どれだけ保温性能が違うか比較してみようということで朝7時まですべての居室を26度にし、そこから空調をOFFし、翌朝7時に居室で一番室温が低くなった値を比較してみるというものです。

我が家は三井ホームで49坪。C=0.9   最低室温:20度
友人の一条は33坪。C=0.8       最低室温:15度

という結果になりました。
やはりツーバイの方が構造上の実力が高く在来は何をやっても結局寒いということが判明しました。

この事実にケチをつけたい人がいればご意見賜りたく

[スレ作成日時]2013-02-12 22:35:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

C値は結局なんのあてにもならない

172: 匿名 
[2013-02-16 22:22:10]
車に気密性???
それじゃあ、ドアが閉まらないな。笑
ドアにはすべて水抜き穴が設けられているし、後方には空気を抜くダンパが付いている。
寒いプリウスってのは、外気導入になっているか、そこにゴミでも詰まってんじゃないの?

ヘッドライトのLED化で雪が解けない???
じゃあ、すでに普及しているHIDはどうなんだよ?


良い例えを出したつもりだろうが、かすりもしてないよ。
173: 匿名さん 
[2013-02-16 22:52:24]
170氏は悪い人ではなさそうだが、話が関係ありませんので
もう結構ですよ。
175: 匿名さん 
[2013-02-16 23:39:49]
↑ あなたもね。
176: 匿名 
[2013-02-16 23:43:52]
>>172

HIDはバーナーが熱を持つの知らないのか?

ハイワットLEDは熱に弱いからヒートシンクで放熱してるんだぞ?主に熱を出すのはヘッドライトの影に隠れてる点灯用ユニットだ。
177: 匿名 
[2013-02-17 01:54:22]
>176
それで雪が溶ければな。
178: 匿名さん 
[2013-02-17 03:36:55]
なんでC値が高い家で、冷気を感じるような状態になってるんだ?
その原因こそスレタイの通り「C値がなんのあてにもならない」の原因だと思うんだが?
179: 匿名 
[2013-02-17 05:07:57]
LEDて熱もつよ……
180: 匿名さん 
[2013-02-17 06:29:33]
新しい魔法瓶買ってきて、中温かいか?
181: 匿名 
[2013-02-17 06:48:06]
>>179

それなりにな。
182: 匿名 
[2013-02-17 07:39:53]
住んで暖かければそんでよしだが、それだと完全にバクチだわな。
以前気密測定士に伺ったが、きちんと正しく測定しているホームメーカーが少ないらしい。
C値Q値は本当はものすごく参考になる数値なのですが、それだけではやはり正しく測れていなければ意味なしです。
建てたい住宅の見本などに朝一番で出掛けたり夕方遅く行って、窓辺や壁際に立って見るだけでよくわかりますよ。日中のエアコン稼働も確認してください。良い住宅の姿勢がわかると思います。
自分の家が寒いなら扉全開でガンガン暖める事をお勧めします。
良い住宅なら光熱費は1.5万程度ですよ。
183: 匿名さん 
[2013-02-17 07:54:05]
ちょいと極端だけど、良い住宅なら20坪の建物も100坪の建物も、光熱費は15,000円ですか?

それと、良い住宅って窓辺や壁際に立つとわかるんですよねぇ・・・

もひとつ、地域に関係なく日中のエアコン稼動で良い住宅がわかるんですよねぇ・・・
184: 匿名さん 
[2013-02-17 08:12:28]
>172
>それじゃあ、ドアが閉まらないな。笑
飛行機ではないですよ、注射器と勘違いしてるの(爆笑)
C値の単位を知ってますか?車の穴を計測して家と比較してみては(笑)
C値5有ったら面白いね(笑)
185: 匿名さん 
[2013-02-17 08:14:14]
ただ単にQ値が違うってだけでないの?
187: 匿名さん 
[2013-02-17 08:21:54]
ふと、思ったけど、車は風圧を利用して2種換気かも知れないね、穴からは隙間風が入らないね。
188: 匿名さん 
[2013-02-17 14:01:23]
夏はコンクリが蓄熱するから、rcは外断熱が効果的という当たり前の話。
rc壁補修の時に使う、熱プロファイリングまでしないとそれが理解できない人は少数では。
189: 匿名さん 
[2013-02-17 14:38:31]
>>186
まずRCはマンションなどの集合住宅なら互いの生活熱でこなり光熱費が削減されるけども、一軒家なら月額光熱費3万〜5万はみておかないとえらい目にあう、あと建築後数年は雨季の時期は畳をあげて干したりなどカビ対策が肝要になってくる。

三井のDSパネルは小屋裏収納には適しているけども、普通の屋根断熱&天井換気の家のほうが光熱費はかなり安くなるはず
193: 匿名 
[2013-02-17 15:37:21]
LEDの熱でレンズ越しに雪が溶ける溶けないの話だったような…

ちなみに北国のLED式信号機は吹雪で雪がくっつくと溶けないから全く見えない。
194: 匿名さん 
[2013-02-17 15:44:26]
よっしゃん検索した知識などのつまらない講釈はもういいから、辟易です。
>99でほざいた事を説明しろ。
説明できないことは分ってるが一応は三井ホ-ムの信用問題が有るからね(爆笑)
195: 匿名さん 
[2013-02-17 15:54:18]
よっしゃんは三井ホームは26度の暖房が必要との悪いイメージを何とかしろ。
おまえも施主なんだろ。
197: 匿名さん 
[2013-02-17 16:56:25]
やはりね、初めから単なる笑い者で正解のようですね(大爆笑)
三井ホ-ムも落ち目だね、ツ-バイ、トップの返り咲きは夢になったね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる