住宅設備・建材・工法掲示板「C値は結局なんのあてにもならない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. C値は結局なんのあてにもならない
 

広告を掲載

よっしゃん [更新日時] 2013-05-25 19:48:08
 削除依頼 投稿する

知り合いが最近一条工務店で新築をしたようでしきりに気密性能が良いから暖かいと自慢してきます。
ちなみに我が家は三井ホームです。

あまりにうるさいので一度どれだけ保温性能が違うか比較してみようということで朝7時まですべての居室を26度にし、そこから空調をOFFし、翌朝7時に居室で一番室温が低くなった値を比較してみるというものです。

我が家は三井ホームで49坪。C=0.9   最低室温:20度
友人の一条は33坪。C=0.8       最低室温:15度

という結果になりました。
やはりツーバイの方が構造上の実力が高く在来は何をやっても結局寒いということが判明しました。

この事実にケチをつけたい人がいればご意見賜りたく

[スレ作成日時]2013-02-12 22:35:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

C値は結局なんのあてにもならない

111: 匿名さん 
[2013-02-15 13:47:21]
C値の求め方?
使い勝手を無視して部屋やバス・トイレをパズルのように詰め込んだ箱型総二階のダッセー家ほど、表面積に対して気積が大きくなるからC値は良くなるってことは正解にかすってますか?
112: 匿名さん 
[2013-02-15 14:01:53]
測定流量に対しての換算計算を誤魔かすのでは、最近はデジタルだから計測値は斜めに見ても同じなるから不便になった。
計測業者が仲間なら素人を騙す方法はいくらでも有る、良心の問題です。
115: 匿名さん 
[2013-02-15 19:50:25]
今どきC値もまともに取れないんですか
一条のC値なんて別に大したレベルじゃないと思いますが
0.2とか0.3とかならともかく
116: 匿名さん 
[2013-02-15 19:51:57]
銭もってるなら光熱費関係ないからな(笑)

ちなみにまだ創価だす馬鹿いるけど創価系が世の中、多すぎてもう避けて通れないぞ。
118: 匿名さん 
[2013-02-15 20:34:06]
換気しないとダメだぞ
120: 匿名さん 
[2013-02-15 21:04:46]
遠吠えが多く聞こえますね。
121: 匿名さん 
[2013-02-15 21:13:50]
明日からまた新規のお客さん相手しないといけないからね。

特に一条の展示場よった後にこられるとサッシが冷たいとか言われたり、Q値は?C値は?って質問されるんが嫌なんだろ(笑)
123: 匿名 
[2013-02-15 21:54:53]
来て欲しくない客とかまさに遠吠えだな
そうやって客取られて一条なんかより売れないHMに成り下がる
こりゃだめだ
125: 匿名 
[2013-02-15 22:00:56]
ますます客が来なくなって結構なことですな
126: 匿名さん 
[2013-02-15 22:41:49]
>122
家の性能は3流
そして営業の知識は素人以下かね?(笑)
128: 匿名さん 
[2013-02-16 02:40:35]
そもそもこのスレは某一条よいしょスレに焦ったよっしゃんがてきとーに捏造した物だろ。
ちゃんとレスするだけ無駄だよ。
130: 匿名さん 
[2013-02-16 08:10:53]
ボランティアではなく商売なんだから、売りは必要。

キューチガー、シーチガーとか、それがどの程度自負にメリットあるのか解ってもいない知ったかぶりには強烈な売りになるからな
131: 匿名さん 
[2013-02-16 08:15:05]
>129
最低の家、へ-○○ですかね、顧客が可哀想です、九州の宮崎あたりだけで販売して下さい。
132: 販売関係者さん 
[2013-02-16 08:21:36]
C値なんてものは、あまりあてにならないってことがわかっていただけたようで・・・

ただ、企業努力として気密性を上げていくことは大事だと思いますよ。
134: 匿名さん 
[2013-02-16 09:05:19]
>132
貴方のような関係者が住宅産業の信用を低下させてる。
その結果が他より信用が有ると思われている一条が伸びてることに気が付くべきです、性能だけではないです。

C値だけに頼らず計画換気が計画値か風量を全て計測するべきです。
136: 匿名さん 
[2013-02-16 09:37:46]
計測方とかは顧客には関係無いことです。
数値を提示することが大切なことなのです、数値の値はそんなに重要な事ではないのです。
数値を提示するから信用されていくのです、それが全てのことに通じるのです。
「暖かいですよ」の営業の言葉は信用されません。
137: 販売関係者さん 
[2013-02-16 09:39:49]
高性能の定義とは?
138: 匿名さん 
[2013-02-16 09:44:53]
いくら家計にメリットあるかの方が消費者にわかり易いんだが、現実はQ値C値だけの説明が多いな
139: 匿名 
[2013-02-16 09:48:54]
断熱性や光熱費の話になるから、C値は関係ないってこと?

そもそもC値って計画換気を行うために抑えなければならないことだよね。
C値がどうでも良いと主張するなら、換気量の設定ってどうするの?
140: ボブ 
[2013-02-16 09:56:25]
Q値を省いてC値の話をしてもあまり意味ない。気密良し、断熱良しでなければ。あと断熱の弱い部分がないようにしないとね。特に窓。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる