住宅設備・建材・工法掲示板「C値は結局なんのあてにもならない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. C値は結局なんのあてにもならない
 

広告を掲載

よっしゃん [更新日時] 2013-05-25 19:48:08
 削除依頼 投稿する

知り合いが最近一条工務店で新築をしたようでしきりに気密性能が良いから暖かいと自慢してきます。
ちなみに我が家は三井ホームです。

あまりにうるさいので一度どれだけ保温性能が違うか比較してみようということで朝7時まですべての居室を26度にし、そこから空調をOFFし、翌朝7時に居室で一番室温が低くなった値を比較してみるというものです。

我が家は三井ホームで49坪。C=0.9   最低室温:20度
友人の一条は33坪。C=0.8       最低室温:15度

という結果になりました。
やはりツーバイの方が構造上の実力が高く在来は何をやっても結局寒いということが判明しました。

この事実にケチをつけたい人がいればご意見賜りたく

[スレ作成日時]2013-02-12 22:35:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

C値は結局なんのあてにもならない

1: 匿名 
[2013-02-12 22:41:15]
タイトルに一条入れれば沢山釣れるような。
2: 匿名さん 
[2013-02-12 22:44:58]
はいはい お前すごいね~
3: 匿名 
[2013-02-12 22:48:06]
あほくさ
5: 入居予定さん 
[2013-02-12 23:19:25]
C値だけじゃわかりません。
24時間換気の方式は?
24時間換気の方式が同じとして、両方同じ条件ですか?
ついでに言えば、Q値は?

仮に「我が家」が第1種換気熱交換式で、「友人」が第3種ならありえます。
仮に「我が家」が換気を止めているor弱運転で、「友人」が換気強運転ならありえます。

ついでに
>翌朝7時に居室で一番室温が低くなった値を比較してみる
なので、「我が家」は全体的に20度近くで、「友人」が全体的に20度よりも高いが一部の居室だけ窓面積などが大きくて15度になってしまっている可能性もあります。
7: 匿名さん 
[2013-02-12 23:30:35]
24時間暖房無しで、それはすごいですね。

一条の家もすごいけども、スレ主さんの三井ホームの家は圧倒的な性能ですね。
ちなみに、壁、床、天井の断熱材はどんな種類のものが何cmくらい入っていますか?
2×4ですか?2×6ですか?
Q値もわかったら教えて下さい。
あと、測定時の外気温も。

あったかい家で羨ましいです。


8: 匿名さん 
[2013-02-13 01:30:07]
26℃って暑くないですか?
9: 匿名さん 
[2013-02-13 01:39:21]
26℃なんて糞寒い家の温度設定じゃないか(笑)
10: 匿名さん 
[2013-02-13 05:51:38]
8です

9さん
ですよね
実験とはいえ家全体をそんな温度にしたら暑くて気持ち悪くなりますよね
家族に怒られます
11: 入居済み住民さん 
[2013-02-13 07:19:59]
なんじゃこりゃ。なんでこれでC値があてにならないって結論になるんだ。
まず、全部の部屋の温度変化、断熱仕様、Q値は明示しないと。
12: 匿名さん 
[2013-02-13 07:26:01]
部材の温度全てを26℃まで上げて定常に近いことも条件ですね
13: 匿名さん 
[2013-02-13 07:30:55]
Q値も関係するし、蓄熱量も関係する。
正確に競争するなら最低3日間温度を保ってからでないと分らない。
いずれにせよ、どちらも下がり過ぎと思えるから蓄熱不足でないですか?
例えば一条家は普段18℃くらいで生活していて試験のため一時的に26℃に上げても室内空気温度だけが上がるため直ぐに下がる、別に不思議ではない、普段高い温度で生活してれば下がりにくい。
両方とも気密性能は良く、空調を止めたなら、家の蓄熱量と放散熱(Q値)で決まる。
14: 匿名さん 
[2013-02-13 07:45:29]
隙間が開いててそこから順次屋内の熱が逃げるならC値のいい方が熱逃げにくいだろうが、実際には隙間から入る冷気が隙間から逃げるショートカットのような状況も多かろうから、結局住宅自体の気積が物を言ってるんじゃないか?
C値が当てにならないことはないだろうが、目安に過ぎないのは確かだな。
15: 匿名 
[2013-02-13 07:48:54]
立地なども関係するが一緒なのかの
日当たりのいい 悪いなども影響すると思うがの
16: 匿名さん 
[2013-02-13 09:10:16]
業者としてはC値なんてめんどくさいわな。

施工して測ってみないとわからんわけだし。
17: 匿名さん 
[2013-02-13 11:02:26]
断熱性も影響するし、蓄熱量の差も判らない。
答えとしては、何とも言えないとしか言えない。
18: 匿名さん 
[2013-02-13 11:19:56]
>この事実にケチをつけたい人がいればご意見賜りたく

いまの所ケチしかついてないね。
19: 匿名さん 
[2013-02-13 11:53:12]
↑ここまでスレ主の結論への疑義・否定

↓ここからスレ主の反論
20: 匿名さん 
[2013-02-13 13:37:33]
>13です。
反論まえに推測、三井ホ-ムは他の情報では足元が寒いらしい普段は24~26℃の設定で運転してると思われる。
26℃から始める発想は常人には普通はない、それを実施するのだから普段から近い設定をしてると推測。
一条で床暖なら足元が寒くないので設定温度は下げている、新築なら未だ節約意識が強いと推測、来客時は見栄を張り設定を上げるか普段はギリギリの温度で我慢してロ-ン返済をしてる。
競争により普段の設定でない温度に上げても家としては蓄熱が出来ないので大きな差が出たと推測。
一条で、家も含め26℃になったら裸でも暑くて耐えられないと推測。
21: 匿名さん 
[2013-02-13 13:40:45]
床暖なしの素の設定だと一条は寒くて住めないということ?
22: 匿名さん 
[2013-02-13 14:25:38]
軸組一条も年々仕様が変わってきてるよね
古い一条でもツーバイフォーよりは暖かいでしょうけど

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる