注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part9
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-10-25 15:44:53
 

住友林業の評判はどう?のPart9です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅧ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/205068/
PartⅦ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166581/
PartⅥ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2013-02-12 21:59:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part9

251: 匿名 
[2013-07-16 11:41:06]
住友林業で木質利用ポイントもらえる人いますか?BFで建てるとオオシュウアカマツでダメってことですかね?
252: 契約済みさん 
[2013-07-16 12:34:14]

国産なら良かったと思うけど、外国集成材ならダメかと。
BFは外国産って聞いたような…
ちなみにうちはMB工法でもらえます。


(あらかじめ定める工法)
スギ、ヒノキ、カラマツ、トドマツ、アカマツ、クロマツ、リュウキュウマツ又はアスナロを主要構造材等として過半使用する木造軸組工法
スギ、ヒノキ、カラマツ、トドマツを主要構造材等として過半使用する丸太組構法
スギ、ヒノキ、カラマツ、トドマツを主要構造材等として過半使用する枠組壁工法
253: 匿名さん 
[2013-07-16 13:46:14]
ウチもMBだからもらったけど、スミリンは基本的に7割国産木材でしょ?
254: 253 
[2013-07-16 14:47:36]
訂正
×もらった
○もらう
255: 匿名さん 
[2013-07-16 19:08:32]
たまりん。
タマホームの低価格で低品質を馬鹿にしてる。
住林の高価格でもタマホームと大差ない低品質を馬鹿にしてる。

どっちも馬鹿にしてるのにタマホーム関係者が書き込んでる頭大丈夫か?
256: 匿名さん 
[2013-07-16 19:39:13]
坪100万も出せる方はこちらに居るんですか?
257: 匿名さん 
[2013-07-16 19:43:02]
高価格、低品質だったんですか。
大手はそんなもんだろ。
258: 匿名 
[2013-07-16 21:54:40]
>252 253
みなみに着工は何月ですか?4月着工のMBで貰えない人がいるみたいなんで教えていただけますか。
259: 匿名さん 
[2013-07-16 21:55:23]
こちらの県の支店で上から5本の指に入る人間がうちは高いってはっきり言ったのに、
何故かここではソースもなく住林は安いって書き込みがある。
260: 匿名さん 
[2013-07-16 22:00:16]
>259
そのソースは?
261: 匿名さん 
[2013-07-16 22:07:44]
別にいいんじゃない、ブランドの作るものはみんないいものっていう考えの人が建てる会社でしょ。
それも価値観
ただね長期優良住宅=定期的安定したメンテナンス収入って考え出したメーカーのひとつ。

家を考えるなら、最初にかかる費用+30年間のメンテナンスコスト+光熱費

一般的な収入の人はこれで住宅を考えるべき。そういう見方だとスミリンは抜きん出て高い(実際の価値含め)会社です。
これが払っていける、若しくは払う価値があって、スミリンで家建てられたら他に旅行も子供の大学進学も諦めるっていう人ならいいんじゃないですか。
ある意味成功者じゃなきゃ無理というか、厳しいんじゃないかと思います。
建てた人はご立派です。

ただこの会社のいいところは、ハイムとかパナみたいな無理な買い物はあんまりさせない営業の方が多いところじゃないですか?スーモの中古住宅のコーナーみれば一目瞭然。なんであんなに売りに出てるメーカー偏るか考えればわかるよね?

検討中の方はここに限らず、維持保全計画書から30年間でいくらかかるのか聞いてから、光熱費もメーカーの都合のいいデータじゃなく各電力会社やガス会社絡めて光熱費趣味レーション(本当はお施主さんの料金表とか見せて貰えるのが一番ですが)して貰って検討するべきです。買う気煽るのは営業の本業ですから上手いのが当たり前、それにのせられて「今月決めてもらえば・・・」の言葉と見積もりに騙されてるようだと家族は守れないですよ。
262: 匿名さん 
[2013-07-16 22:10:09]


ごめんなさい、趣味レーションだって……シュミレーションです。
263: 253 
[2013-07-16 22:10:18]
>258
ウチは9月着工、1月引渡し予定です
264: 匿名さん 
[2013-07-16 22:12:12]
正しくはシミュレーションですが。。
265: 匿名さん 
[2013-07-16 22:34:31]
>>262
それを言うならシミュレーションでしょ。
266: 匿名さん 
[2013-07-16 22:44:18]
大手としては高くない。見積もりすればわかる。まぁ、ぴんきりですが。
267: 匿名 
[2013-07-17 08:28:17]
9月着工のMBはありですか
時期によって木材変えたりしてるのかな~
268: 匿名さん 
[2013-07-17 18:37:00]
やはり火曜、水曜は平和だ。
269: 匿名さん 
[2013-07-22 19:45:50]
全館空調は2x4だけなんですね。
270: 匿名さん 
[2013-07-23 13:15:56]
ちょっと調べたら2x4意外も全館空調可能だそうですね。
裏メニューみたいな感じでおすすめしていないようですが。
271: 購入経験者さん 
[2013-07-25 22:49:02]
住林で建てられた方、建てる予定の方、そして検討中の皆様、住林から詳細見積書はもらいましたか。

これからの方は、契約前に必ず詳細見積書をもらってください。

住林は、「見積書は出せない。」と言ってくると思いますが、見積書をもらわなければ契約しない等と食い下がればもらえると
思います。

総額の見積書だけでは、意味がありません。

中明細と呼ばれるものでもダメです。

子明細をもらってください。

と言いますのも、私が建築をしていたとき、施工図面と子明細の内容に相違があり、子明細では施工図面より部材の数が
余計に計上されていたのです。

それも数ヵ所あったため、総額で100万円ほど高く見積もられていました。

住林にそのことを指摘し、価格を下げるよう頼んだのですが、それに気付いたのが最終着工合意の後だったため、
「子明細は契約書を構成する書類の中に入っていないので、間違いがあっても関係ない。あくまで、総額での見積であり
契約であるので、金額の修正には応じられない。」
と言われました。

着工合意前に子明細と施工図面を確認しておくべきだったと、後悔しております。

くどいですが、住林を検討中の方は、詳細見積書(子明細)をもらい、十分にその内容をご確認されることをお勧めします。
272: 匿名さん 
[2013-07-25 22:58:53]
出せないと言いはる支店もあるようで。ばれるとまずいことがあるのでしょう。原価オン
273: 購入経験者さん 
[2013-07-25 23:19:26]
住林は、ハウスメーカーの中でも突出した秘密主義のようです。

住林で建てた私が言うのも何ですが、大手ハウスメーカーで建てようとする方は、建設業界に疎い方が多いと思います。

業界を熟知している方で、大手メーカーを選ばれる方は少ないのではないでしょうか。

住林も、客が素人であることをいいことに、適当にごまかすことがあるようです。

私は住宅ではありませんが建設業の者ですので、住林の営業や設計が、私をだまそうと
していると気付くことが、多々ありました。

今では、住林を選んだことを、ただただ後悔しております。
274: 購入検討中さん 
[2013-07-25 23:30:53]
契約前に他社と相見積もりした結果グロスの価格で納得して契約したんなら、原価わかって後から値引きしろとかは筋違いじゃ無いのかな?
もとより工務店に頼むより遙かに高く付くのはわかっているわけで、原価にこだわるならHMに頼むべきでは無いと思うのだけれど。
275: 購入経験者さん 
[2013-07-26 00:07:13]
値引きのことを言っているのではなく、そもそも積算を間違えている、ということをお伝えしたかったのです。

値引き以前の問題です。

稚拙な文章で誤解を与えてしまったようで、申し訳ありません。
277: 匿名さん 
[2013-07-26 05:57:01]
トラブルの書き込みがあると全部タマのせい?
それを言うためにタマとの比較スレを作ったのかな?
278: 匿名さん 
[2013-07-26 08:20:46]
関係者必死ですね。タマで建てる金さえないんだろ。
279: 匿名さん 
[2013-07-26 22:25:06]
後悔しないで!坪単価100万以上出しました、外構も1000万出しました。満足はしていますが、吹き抜けは予想以上に厄介。三軒建てないと満足しないとは、本当。 メンテナンスは動きはスローダケド、キチンとやってくれますよ。安心してください。外構リフォームお願いしたら、もったいないと、断られました。緑化さんも忙しいのですね。歩くと床はシッカリしてます。戸を閉めるとインタホンの音が聞こえない。SECOMのサイレンも聞こえない。
280: 匿名 
[2013-07-27 02:19:20]
言ってる事 良くわからない人が いますね…。切実に 高い見積もりで 契約させられた方が いるのに。積算が 間違えてて 総額が 大きく 違ってるとは 私も 有り得ないかと思います。例えるなら 頼んでいない オプションを つけられて 見積もってる事と 同じでしょ?!でも オプションの方が マシな話だね。実際に オプションが 付くだけ マシ。271さん 貴重な情報 ありがとうございます!参考にさせていただきます。契約は 自己責任だから 後悔しか できない。その悔しさ 頂きます。
281: 匿名 
[2013-07-27 02:31:18]
大手だけではなく 中堅だって 怪しい事してますよ!!あるHMでは 登記費用を 恐らく 水増ししてるような...。紹介料も 含んでるとか 言ってきそうですけど。まぁ いくらで 設定してても 法的には 問題無いのですが 施主が 自分で やりますって 言ってるのに やらせないトコも あるんですよ。施主の知り合いに 頼む事すら... うちで やってもらわなきゃ 困るとは どういう事なのか...。怪しいもんだ
282: たけひろ 
[2013-07-27 04:33:57]
そんな会社があるんですね。
283: 匿名さん 
[2013-07-27 07:52:40]
他でやらせないのは、保証期間のためですよ!二年間の保証。
カーテンもドライバー落として床にキズがついても、保証しませんよ!と言われました。
最終打ち合わせで疲れてるときに、カーテン選び失敗しました。
284: 購入経験者さん 
[2013-07-27 20:00:48]
そこまで保証がいるか。。。
285: 271 
[2013-07-27 20:40:24]
280さんのおっしゃる通り、請負契約は自己責任ですので、見積を間違えた住林だけでなく、私にも確認を怠った瑕疵があるのです。

しかし、一番の問題は、住林が客に見積書を渡さないことだと思います。
私は何とか見積書をもらうことができたので、お金を取り戻すことはできませんでしたが、見積書の内容をチェックすることだけはできました。
ところが、多くの方は見積書をもらっておらず、チェックすらできません。

もしかしたら、私以外にも、気付かずに実は本来の金額より多く取られた方が大勢いるのかもしれません。
286: 匿名村石 
[2013-07-27 21:49:08]
>>282
土曜日の早朝からご苦労様です。ただ、コテ使ってレスするほどの内容ではないのが
気がかりですが。
たけへらさんは福岡の昭和なる工務店で検討中とのレスがあったのですが
ナゼ住林に興味があるのですか?
以前リストラされたとかじゃないですよね!?
287: 匿名さん 
[2013-07-27 22:49:23]
住友林業側もぼったくりの自覚があるんですね。
見積もりを渡さないなんて詐欺みたいですね。
288: 匿名さん 
[2013-07-28 01:15:12]
家を建てるにあたりHM巡りをしています。今はアパート暮らしですが実家に二世帯を建てようと計画しているのですが、住友林業に今の土地でプラン考えてみませんか?お遊び感覚で。と言われお願いしてきました。家に帰り調べたら5万円払ってプラン計画するというのを目にしましたが、今回お金がかかる等言われてません。お金かからないのでしょうか?それともプラン見せられるときにお金のことを言うのでしょうか?今はまだ頭金貯めている最中で、すぐに家を欲しいわけではないのでお金かかるならプラン作成はしなくていいかなと思ってます。
289: 匿名さん 
[2013-07-28 08:09:56]
>>288
5万円は地盤調査にかかる費用です。
プランニングだけなら無料ですよ。
290: 匿名さん 
[2013-07-28 08:18:52]
見積書が精密じゃ無いのは確かに気分悪いけど、契約するまでに色々値引きされてるんでしょ?
グロスでの請求なんですから「本来の金額」は契約したその金額なんですよ。
住林に限らず、定価制で無いHMはどこもその帳尻合わせにいろいろ細工してますよ。
安いから文句言われないけど、地元工務店などはもっとどんぶり勘定です。

でも追加料金にはしっかり明細出しますよね?
そこで頼んでいない物が入ることは無いはずですし、入っていたらそれは過大請求なんで文句言いましょう。
291: 購入経験者さん 
[2013-07-28 23:27:41]
値引きは、正確な金額が算定されていることが大前提だと思います。間違って、正確な金額より100万円高く算定され、100万円値引きされても、何の意味も無いのではないでしょうか。

「本来の金額=契約した金額」とは、正に住林の理論ですね。
「本来の金額=正しく積算された金額」であり、「正しく積算された金額-値引き額=契約した金額」であるべきではないでしょうか。

もちろん、本人が納得していれば本来の金額=契約した金額となるでしょうが、この場合は住林の営業に言いくるめられたとか、よく分からないけどまぁこんなもんかな、と何となく契約してしまった、という場合だと思います。
292: 280 
[2013-07-29 00:41:28]
住林さん ぼらなくても もともと 高いのだから お客を イジメるなよ!!そんなに 家を建てるメーカーって 偉いの?施主は ほとんどの方が 素人です。日本人なら 手を差し伸べるような営業を 心掛けましょう。
293: たけひろ 
[2013-07-29 04:29:20]
>286
拙者は、家作りを検討しているでござるが、現状ではローンが通らない事が確定したでござるよ。
金融機関には実家からなので収入の全てを支払いに充てても良いといったのでござるが・・・
正社員でも無く、あまりに年収が低いってだけであんまりだと思うのでござる。

住友林業にリストラ?とんでもない事でござる。それはありえぬ。世間で言うところのフリーターでござるので。

家作りは検討しているのでござるが、住友林業どころか、ローコスト系の住宅で建てる事さえ叶わないのでござる。

ただ、拙者はこれから家作りの研究の日々、そこから得た知識でこの目にとまる困った人の役に立ちたいと願うのでござる。

るろうに剣心とかぶりまくっているので、ハンネも家心とかに変えようか検討中でござる。
294: 匿名さん 
[2013-07-29 06:46:39]
適正な金額ってなに?
積算?
そんなの社内的なことだろ。
買いたい価格と売りたい価格が=になったときに契約なんだよ。

そのために必要なのが見積もりの比較なんです。

客によって値引きなんて違うし、最初の提示金額なんて社内基準や支店長が変われば500万円違うことも珍しくないよ。

例えばテレビ。
価格.comの価格も、町の電気屋の価格も、どっちも適正な価格だよ。

なぜなら両者が納得してるから。

それを後からグダグダいうな。

高いと思うなら契約しなければいいだけ。

各社利益の考え方が全然違うんだから。


295: 匿名さん 
[2013-07-29 08:40:52]
営業を見積りの細かい作業に縛るとそのしわ寄せがどっかに出るよ。
そういうことにこだわるなら定価制やローコスト系で建てるべき。

前にも書いたけど、どこのHMでも見積りを精査すると、どこかにごまかしがありますよ。
家の建築は必要な部材や設備が膨大な数になります、全てをキッチリ合わせるなんて現実的じゃ無いでしょ。
それは別に顧客を騙してる訳では無いんです。
296: 匿名 
[2013-07-29 09:30:08]
「○○君!この物件は、床暖房だし、施主が職業的に細かそうだから、取り敢えず坪80万円で最初の見積もり作ってくれ」

「9月中なら坪10引いて良いから、しっかりクローズしてくれ」

「えっ詳細な見積もりを要求?まかせるよ適当に尻をあわせてくれよ」

「えっ項目ごとに内訳をしつこく聞いてくる?もういいよ。教師夫婦いたじゃん。あっちに時間をさいてくれ。うん。そっちは適当でいいよ」

297: 匿名さん 
[2013-07-29 09:45:35]
つまり、それってどんぶり勘定ってことでしょうか?
298: 匿名さん 
[2013-07-29 09:52:06]
どんぶり勘定は言い過ぎだけど、ある程度の幅は持たせているのが普通。
地元系工務店と比較したら大手HMはかなりマシかと。
299: 匿名さん 
[2013-07-29 09:55:40]
家作りはトラブルがつきもの。発注ミスや粗悪な工事などでやり直しをした時にHM側に儲けがなくならないように多めに施主から徴収するなんて当たり前。
トラブルが少ないほどHM側は儲けが増えるけど、施主もトラブルが少ない方がいいだろうからお互いにメリットがある。
300: 匿名 
[2013-07-29 10:20:42]
内訳なんて出せないよ
利益を開示しろってことでしょ?
だって50%利益のせてたら怒るでしょ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる