注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part9
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-10-25 15:44:53
 

住友林業の評判はどう?のPart9です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、何でも色々語り合いましょう。

PartⅧ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/205068/
PartⅦ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166581/
PartⅥ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151212/
PartⅤ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/
PartⅣ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/
PartⅢ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/
PartⅡ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
PartⅠ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/

[スレ作成日時]2013-02-12 21:59:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part9

201: 匿名さん 
[2013-07-14 20:02:15]
住林は引き渡しするまでは良いのですが、引き渡しが終われば態度がコロッと変わります。
という感じの情報を以前から耳にしていたのですが、私の担当はとても親切だし
そんなことはないだろうと思っていましたが、私の担当もそうでした。
「引き渡しが終わっても、何かあったらいつでも私に言ってくださいよ。」
と言ってくれた担当の人。
その担当者の言葉を信じ、引き渡し後の不具合で電話したら
「ああ、アフターに言って」といわれてお終い。
あまりの態度の変わりようにショックを受けました。
いくら忙しくても、自分が担当した家に何の思い入れもないのかと・・・。
工事自体もずさんなもので、手直し工事が必要なところが二十数カ所ほどありましたが
連絡してからの対応がとにかく遅く、最初に見つかった不備の工事が終わるまで約半年かかりました。
今は修理が終わって落ち着いた生活をしている、というわけでもなく
いまだに工事の不備や欠陥が次々と見つかっており、心底住むのが嫌になっています。
建てた価格で引き取ってもらいたいです。
202: 匿名さん 
[2013-07-14 20:16:39]
小さなことは気にするな。たいしたことはない。
205: クソりん 
[2013-07-14 21:20:26]
何分かったような事を…
ムカつくからわざわざ書いてくれてんだろ。

そういう精神的オナにーは自分のブログかどっかでやってろ。
ここで見かけた間違い犯しそうな人に助言してるひとにいちいちうるせーんだ、死ねばいいのに。
206: たけひろ 
[2013-07-14 21:23:14]
このスレを見る限り、検討に値しないメーカーみたいですね。
展示場だけは立派なだけに残念です。
207: 匿名さん 
[2013-07-14 21:24:17]
>201
家も直してくれるだけマシと割り切った方が気持ち的に楽です。
そんなものです。
ネガティブに考える時間が無駄です(笑)
208: 匿名さん 
[2013-07-14 22:11:41]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
209: 匿名さん 
[2013-07-14 23:11:20]
まともな施工しても仕上がりが悪いところなんか沢山あります。
新しいコンクリートを無料で施工してくれるならいい方だと思います。
とりあえず対応してもらって、剥がれてしまったらまたクレーム出せばいいんじゃないかな?
210: 匿名さん 
[2013-07-14 23:21:23]
汚い言葉に誹謗中傷、残念な人がいますね。
211: 匿名さん 
[2013-07-15 01:44:37]
いちいち反応してカキ込むお前も残念。挑発してるわけ?
それカキたいだけなら見なきゃいいじゃん、あんたも自己顕示したいだけだろ

実家は昨年スミリンで建て替えました。
結局担当者に因るんだろうけど、まぁ未だに揉めてますね。ウチの父親はともかく母親があれだけ人様悪く言うのを聞いたのはじめてなんでビックリしました。よくそんなんで決めるキッカケにするなって思ったんですが、展示場専属の?女性がいるみたいでその人を気に入ってらしいです。その人にそこの店長紹介されて契約したもののやることなすこといい加減のようで、打ち合わせも契約後は更新契約の時だけ顔出して、地鎮祭も立会いも引き渡しにすら来ない。監督も口の聞き方知らないわ、約束遅れるわ、補修は下手だわで。愚痴聞いて欲しいだけで引き渡し後にその女性社員に話しをしに行ったら、「私が悪いわけですか?私も社内でクレーマーを取り次いだって言われて困惑してるんです」って。本当かよって思いましたが悔しくて70の母親が泣いて帰ったそうです。お客様相談室みたいなのにチクっちゃえばいいのにって言ったんですが、支店長と副支店長とやらがノラリクラリ爆発しそうになると巧く立ち回るようで、「本社に言うと副支店長さんに悪いから」
こういう馬鹿な老人騙してる人達の話を聞くと住宅メーカーのカタログの美辞麗句にうんざりします。
212: 匿名さん 
[2013-07-15 06:31:33]
>211
お前が対応してやれよ、親不孝モン
213: 匿名さん 
[2013-07-15 07:51:37]
作り話ももう少し考えて書けば良いのにね。

現実は大抵の人が満足してます。
問題がそんなに多発しているなら、こんな匿名掲示板以外で表面化してますから。
誹謗中傷は無視しましょう。
214: 匿名さん 
[2013-07-15 08:26:38]
作り話だと思うならそれでいいんじゃない
火消しに勤しむのも結構だけど、表面化させるって言ってもマスコミに流せってこと?
そこまでやんないし、内容的にあくまで心情的なもんだからね。
ダメな人間信じて嫌な思いしてること書いたわけで、会社は正しいって?

ウチの親は「大抵の」に入らないわけだ。
216: 匿名さん 
[2013-07-15 08:55:00]
住友林業って何から何まで中途半端すぎるんだよな
217: 匿名さん 
[2013-07-15 09:31:23]
トラブル多発はあり得ないと一方的な否定から入ってる人がいるけど、
ここを見れば分かるけど満足してる人は満足してると書いてるように、
その逆に不具合がありそれへの対応に不満があるから書き込むだけでしょう。
特に何も感じない人は書き込まないので必然的に書き込まれるのはこのどちらか。

以前からちょっとだけ気になるのは住林関係のスレって何故か他より不具合についての書き込みに対して
裁判や訴えられるってそれを書き込んだ人への言葉は悪いが脅しのような書き込みが目立つってくらい。

また証拠を出せというのもそれを出す相手は掲示板の匿名の相手ではなく住友林業。
そもそも書き込み主は嘘の誹謗中傷なら住林から訴えられるというリスクは書き込んだ時点で背負ってる。
現実でのリスクはちゃんと背負っているのだから何故っこで証拠を出せって書くのか理解できない。

そもそも不具合やそれへの対応不備の証拠って住林との書面に意味はないので、
その不具合箇所の画像のアップロードや画像だけでよく分からない場合は動画にして、
あとは住林とのやり取りを録音でもしろってことかしら。

ここで証拠を出したところでそれで利益を得るのは不利益な書き込みへの調査や対応を行わずに済み、
何より相手を訴えた場合の最大リスクである事実だった場合の裁判でのカウンターを受けずに済む住友林業。
相手を訴えた場合にカウンターを受けるとそれ以降の裁判で圧倒的に不利になるから。
218: 匿名さん 
[2013-07-15 09:35:25]
上場もしてる業界では大手企業なので当然殆どの人への対応はまともでしょう。
問題なのは不具合のある住宅を住林に建てられた場合は、
その不具合を作った支店がその不具合への対応などアフターまで全部行うので、
不具合対応コストは当然だけど支店の売上にはマイナスになるから、
その後も施工主が満足する対応は行われない可能性があるってこと。

当然だけど会社内部には支店間の売り上げ競争もあり、
それが落ちると会社に叩かれるのはその支店を統括する支店長や副支店長。
ここはアフター対応の窓口のお客様センターも実際の対応は全てその支店の下にくっついてる。
電話すれば分かるけどお客様番号を言えばすぐ転送されるから。
だから売り上げが落ちることは責任者として出来るだけ行いたくない。
多分根本にあるのはトラブルに対しても本社は関わらず支店で行うこういう構造問題。

本社が関わる様にするとこういう顧客とのトラブル対応って
長期的には企業サービスとしての価値向上には繋がるけど、
一時的に考えれば間違いなくコストの増大を招くので、
これから人口が減っていくことが確定してる日本では住宅業界はやりたくないのでしょう。
219: 匿名さん 
[2013-07-15 09:58:51]
大手で建てるのはカケみたいなものですね。
ほとんどが良品。しかし時に欠陥品が混ざり、その被害者になった場合は被害者はとても大きな敵と戦わなければならない。
被害者側が正しくてもクレーマー扱いで対応を延ばされ、裁判などをした場合でも時が経っているため経年劣化ではないかとか言われてしまう。
建設当時の写真も裁判をする前提で撮影したものではないためあまり役に立たない写真が多いし、素人が簡単に勝てるわけがない。
しかも住宅ローンをかかえ裁判で負ければ更に多大な出費になるから、住友林業クラスを相手にした被害者の救済方法はほぼないと言った方がいいだろう。
211さんのご両親は本当にかわいそう。クレームを言い慣れていない人が口で勝てるわけはありません。
とにかくやりとりはすべて録音しておいたほうがいいと思います。裁判が出来なくても最終メディアに訴えられます。
220: 匿名さん 
[2013-07-15 10:02:30]
ひどい会社だ。そして擁護派の関係者。
221: 201 
[2013-07-15 10:05:42]
>>203
工作員でも何でもないですよ。
住林で家を建てた者の一人ですよ。
住林に言っても対応が遅いので直接メンテナンス部門のホームテックに言ってますよ。
あなたも私と同じような目にあわなければいいですね。

>>204
煽るのはやめませんか、住林には直接言ってますよ。
201にも書いているのが分かりませんか?
たまたまこういう掲示板を見つけたので、私の経験を書けば
一つの意見として参考にしてもらえればと思って書いただけですよ。
もちろん建てて良かったという人もいるのでしょうね。
私はそれを否定しようとも思いませんが、私のように不満を持ってる人もいるってことです。

>>207
世の中売ったらそれっきりというメーカーもあるようですし、
それと比べたら、時間がかかっても直してくれるだけマシといえばそうかもしれませんね。
ただ何かと「職人の手配がー」というのはいただけません。
こちらも忙しいのですから、向こうの都合ばかり言われても困りますよね。

>>213
それは満足している人がほとんどでしょうね。
当然でしょう。
でなければ会社が成り立ちませんよ。
ただ私のような意見も少数ながらあるということですよ。
気に入らないなら無視してもらってもかまいません。

>>215
それは個人情報を出せと言っているのと同じ事ですよ。
一つの意見をするのにそこまでする人が世の中のどこにいるのでしょうか?
見てみたいものです。

>>219
211さんの話が本当なら酷い話ですね。
私はここまで酷くなくて良かった方なのかもしれません。
私もクレーマー扱いされているのかも知れませんね。
223: 匿名さん 
[2013-07-15 11:09:16]
>>222
そんなことを言っていたら、賛美の意見以外はすべて誹謗中傷って事になりますよ。
224: 匿名さん 
[2013-07-15 12:02:32]
僕は相手が誹謗中傷と取るのでも構わないですけどね。
顔も知らない誰かさんが書き込む内容をどう受け取るのかは、読み手次第でしょ。
証拠って言ったって何をもって証拠なのかもわからないけど、そうムキになって擁護するのって社員なわけ?
例の不祥事を金でもみ消そうとした事実は変わらないし、住宅みたいな長くその会社と付き合わなきゃならない商品の場合にはそういう会社のモラルは問われるべき内容じゃないの?っていう訴えかけであって。
そうそう表面には出ないでしょ、ミサワホームのシックハウス訴訟みたいに明らかな原因とマスコミ好みの内容でも存在しないと所詮単なる揉め事なわけで。そんなのスポンサー企業である住宅メーカー敵にまわしてまでちょっかい出さないよね?

どうもこの業界は思い入れ強いのか思い上がりなのか分からないけど、自分のところ以外のメーカーは認めないみたいな風潮が強くて頭痛い人が目につきます。見た目は好みの問題、センスがいいとか悪いとか所詮個人の主張、性能で選ぶならある程度絞れるんでしょうが、それも個人の求めるレベルの問題。ただ、モラルの問題はいかんともし難い内容じゃないの?モラル無視で金なら腐る程ある、俺はブランドで選ぶって言うならスミリンでも良いんでしょうけどね。


226: 匿名さん 
[2013-07-15 12:50:52]
>>224
嘘ばっかり言ってる人ですね
227: 匿名さん 
[2013-07-15 13:01:40]
>224
全くそのとおりと思います。
桁外れの金持ち仕様の家なら住友林業も有でしょう
228: 匿名さん 
[2013-07-15 15:06:24]
しょぼりん無しってことですね。
229: 匿名さん 
[2013-07-15 15:45:18]
そもそもここの売りって何なんですか?
230: 匿名さん 
[2013-07-15 16:32:27]
安いのから高いのまで造れます。見た目は目立たないよう控えめにしてます。まずは設計料お願いします。
232: 匿名さん 
[2013-07-15 17:22:39]
変な輩が吠えていますが、気になさらずどんどん書き込んで下さい

一番知りたい情報ですからね(笑)
233: 匿名さん 
[2013-07-15 17:54:00]
関係者が情報出させて黙らせる作戦か。w
234: 201 
[2013-07-15 17:56:32]
>>229
大手の多くが鉄骨や2X4ばかりなのに対し、住林は木造住宅にこだわり続けているところでしょうか。
しかし国産の木材を使っているというイメージを与えるようなCMはいただけませんね。
特にBF工法のCMは相撲取りを使っているので、なおさら国産の木という印象を持ってしまいます。
私も仕様書を見て柱がオウシュウアカマツだと知り、キツネにつままれたような気分でした。
ただ実際に住んでみて少々の地震くらいでは、ミシッという音すらしないのはさすがだなとは思いました。
せっかく素晴らしい建築技術があるのに、素人が仕上げたような雑な内装の仕上げ、欠陥だらけの建具、
その辺のお父さんが日曜大工で作ったような酷い造りの造作家具、そしてクレーム対応の遅さ、
こういうことの積み重ねで全てがパーというのもなんとも悲しい話です。
一応長期の保証があるのが救いってところでしょうか。
他メーカーで建てたことがないので比較はできませんが、私は補修補修の嵐でうんざりしました。
235: 匿名さん 
[2013-07-15 18:10:19]
大工は組み立てる能力あればいいのです。構造に問題なければ欠陥とは言わないらしい。
補修もHMの作戦では?
ちなみに、住林擁護派ではありません。
236: 201 
[2013-07-15 18:37:52]
>>235
なるほど、勉強になりました。
補修は今のところ初期不良ということで無償修理で済んでいますが
この先、まだ自分が気付いていない初期からの不具合が出た際に、
どのような対応をされるかが心配ですね。
見えるところが不具合だらけなのですから、
見えないところは一体どうなんだろうかという不安もあります。
238: 匿名さん 
[2013-07-15 19:41:10]
あなたはどちらで直させたんですか?
239: 匿名さん 
[2013-07-15 21:40:39]
ここって建主が最初からクロスが汚いと感じた場合は3回まで無償で貼り直ししてくれるの?
241: 匿名さん 
[2013-07-15 22:40:36]
関係者ごくろうさま。
ライバルはタマでしたっけ?
243: 匿名さん 
[2013-07-15 23:12:46]
必死なのは住林関係者だろ。ローン可能なら客なら欲しいもんな。そしてたまりんが建つ。
244: 匿名さん 
[2013-07-15 23:31:25]
243のようなタマオーナーはここに来ないように。
どこか大手で建てて始めてスタートラインに立てるんだよ。
245: 匿名さん 
[2013-07-16 00:38:17]
>244
その住林に不都合な話は全部タマホームって考えはどこから出てきたの?
タマホームで家を建ててないしスレも見ないので、
ここ1か月くらいから住林のスレだけ見てると情報のソースもなく書いてるようにしか見えない。

どこかにその根拠となるソースがあるからこそ何度も何度もタマホームって書いてるのだよね?
この掲示板内にあるだろうからそこへのリンク貼ってよ。
246: 匿名さん 
[2013-07-16 07:25:46]
急にたまりんなんて言葉が出てくるからだろ。
タマオーナーでなくて誰が使うんだよ、そんな言葉。

247: 匿名さん 
[2013-07-16 08:25:19]
大手で建ててスタートライン。。
住林は内容も価格も他社以下だろ。単価90ぐらいら出したいね。
248: 匿名さん 
[2013-07-16 08:36:11]
>>246
それでググったら意味がまったく違ったぞw

997:匿名さん
[2013-06-11 15:06:58][×]
すみません、たまりんとはどう言う意味なのでしょうか?
タマホームと住友林業を合体させた、たまともりんぎょうの略でたまりんなのでしょうか?

それはタマホームと住友林業が同等の企業だから合体させているとかそんな感じの意味と捉えてよろしいでしょうか?
998:匿名さん
[2013-06-11 15:16:59][×]
タマホーム並みのショボい住林のことみたい。

993は読解力無いね。
家でもなんでも貧乏人と金持ちでは見方や価値観が違うってことだろ。
249: 匿名さん 
[2013-07-16 10:47:14]
ここは住林のスレ。
タマとかたまりんなんて言葉は不要、タマを語るならタマスレに行ってくれ。

大手各社とも出来の良い家を紹介してるカタログがあるけど、住林は中でも秀逸だと思う。
皆も実際に色々な会社から取り寄せてみては。

建築家も良いが、著名な人は捉まらないし非常に高額。
よって、坪100万程度出せるなら住林は良い選択だと思う。
250: 匿名さん 
[2013-07-16 11:32:37]
カタログは確かにいいね。実際はどうかわからんけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる