住宅ローン・保険板「40代のローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 40代のローン
 

広告を掲載

なー [更新日時] 2006-11-16 09:42:00
 削除依頼 投稿する

現在、築11年のマンションで残債1900万。
1000万で売れるとして、900万残債。
各種経費を考え(積立修繕費や駐車場代など)、
3300万程度の一戸建てへの買い替えを希望。
住宅資金に回せる貯蓄500万として、3700万借入。
43歳。年収950万円。

数字だけを見ると、現在のマンションの支払い(諸経費を込み)と
ほとんどかわらず借入することもできると思うのですが、
引っかかるのは、43歳と言う年齢と子どもの歳です。

子どもが高校2年生と中学2年。
つまり、これから10年間が、一番教育資金のかかる時で、
本来なら、貯蓄を減らさない選択をすべき?
しかし、43歳という年齢から考えると、定年までの年数を
考えると、ここが踏ん切りどころか・・・?

40代のローン返済、どうお考えでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-21 13:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

40代のローン

2: 匿名さん 
[2006-06-21 16:05:00]
俺も43歳、4500万マンション購入
自己資金等2500万でローンは2000万
定年までで返しきるように組んだ
年収は650万程度

買ってから思ったが、ギリギリの年齢決断だった

すれ主さんは、やめた方が良いような気がする
ギャンブルじゃない??
3: 匿名さん 
[2006-06-21 16:09:00]
子供はもうすぐ巣立つ時期ですよね、お金もかかりますし、
マンション持っているなら、わざわざ戸建を購入する意味がないと思います。
4: 匿名さん 
[2006-06-21 16:18:00]
年収950万もあって、子供は二人。
愛人が二人も三人いるのなら話しはべつだが、まだ43・44才イケますよ。

でも、03と同一意見、
マンション持っているなら、わざわざ戸建を購入しなくてもいいと思います。
5: 匿名さん 
[2006-06-21 16:41:00]
確かにお金が沢山かかる時期ですね。
もう少しライフスタイルが確定してから一戸建てを検討してもいいのでは?
そのときには子供にお金もかからなくなるので頭金も増えているだろうし。
夫婦二人で住むのとたとえば子供夫婦+孫で4、5人で住むのでは
どんな家を建てるのかも全然違ってきますよ。
6: な- 
[2006-06-21 23:08:00]
みなさん、返信ありがとうございます。

やっぱり、もう少し時期をみるべきかな。
もう少しライフスタイルが確定してから検討してみては?
と言われるとそうかな、と思います。
ただ、子どもたちと過ごす時間がだんだん減ってくるのを
実感してくると、せっかくなら…、と思ったり。
中途半端な時期なんですよね。

40代、男の人は、一番キビシイ時期ですよね。
仕事は、中間管理職。子どもの学費に住宅ローン。
主人のことを考えると、新たなローンはプレッシャーになるかな、
と思ったり、それを励みにしてくれるかな、と考えたり、です。

世の40代ご主人様、ご苦労様です。

7: 匿名さん 
[2006-06-21 23:19:00]
うちも旦那が43歳です。子供はスレ主さんのところとほぼ同じです。^^
お互いがんばりましょ!

8: 匿名さん 
[2006-06-22 00:20:00]
私も43歳。年収1200万。子供は一人ですが、まだ4歳。4400万のマンションを来春購入。ローン3100万。みなさんの意見だと、私も無謀だということになりますね。
年収の保証なんて今時ありませんから、リスクは十分感じての決断です。
要は後悔するかどうかです。人生は自分で決断していくものと考えての行動でした。
9: 匿名さん 
[2006-06-22 01:20:00]
年収の保障もそうだけど、年金だって当てにしちゃいけないよー。
定年になったときに、退職金含めてせめて4〜5000万は残るような
設計しないと厳しいかもですよ・・・。
10: 匿名さん 
[2006-06-22 09:09:00]
うちは43歳。年収は600弱。
親から相続してたマンションがありましたが、
それを売って35年ローン2200万組んで5000万の戸建てを買いました。
ローン組むのには年齢的にもう難しくなってきたので決断しました。
繰上げ返済で15年位で返す予定でいます。
大学に行っている子供も2人いますが、2人とも奨学金で行っています。
その下にまだ小学生の子供もいます。
今のマンションも古くなり、管理費・駐車場代を考えても
戸建てに移るのは今しかない、と思いました。
なんとかなりますよ。
11: 匿名さん 
[2006-06-22 10:44:00]
マンションの管理費・駐車場代を考えれば
確かに戸建ならなんとかなるのは確かですね。
修繕も自分一人で決められるしね。
12: なー 
[2006-06-22 11:03:00]
40代の(しかもなぜかみんな43歳!)ご主人方。
皆さんがんばってローン組んでるんですね…。
なんか、ファイトが出てきました!

でも、やっぱり、定年までを考えると
3700万借入はキビシイですかね。
13: 匿名さん 
[2006-06-22 11:04:00]
子供が巣立ったら、戸建てを売って
マンションに引っ越すパターンが
地方都市ではよくあるよ。

年取るとフラットで完結する間取りが楽だって。
14: 匿名さん 
[2006-06-22 15:59:00]
年をとってマンションに住みたくなる頃は
マンション供給過剰で中古がだいぶ安くなっていると思います。
土地価格があまり下がらない戸建てに住んでいれば
マンションへの住み替えは難しくないと思います。
15: 匿名さん 
[2006-06-22 18:16:00]
人口低下、高齢者増加は目に見えてる
高齢者はフラットフロアのマンションに住みたがるようになる
マンション需要はあまり変わらない

戸建ては価格が下落し、ローンで買っても小屋付き土地扱い
やめとけやめとけ、土地神話は終わりました
16: 匿名さん 
[2006-06-22 18:27:00]
いや、土地の地価が下がればマンション価値も同時に下がる。
今の供給過剰のマンションを考えれば、将来的に中古マンションは
ほとんど価値がなくなる。
実際、今の築30年物のマンションなど価格を相当低くしないと売れない。
土地であればその時代の時価の価値がある。
17: 匿名さん 
[2006-06-22 22:18:00]
新しい家のこととローンのこと、ご主人はどう思ってるんですか?
ご主人も よーし頑張って戸建買うぞ! と思ってはるんやったら、
この際勇気出して頑張ってもいいと思うな。

18: なー 
[2006-06-23 20:32:00]
>17 匿名さん

そこなんですよね。戸建て買い替えに反対ではないのですが、
私とは温度差があるような気もします。
一緒にモデルハウスに行って営業さんと機嫌よく話をして、
乗り気なのかな、と思うときがあれば、
「もう少し待って、子どもの転校問題を気にしなくていい時期にしようか」、
と消極的になって先延ばしにしようとする時もあったり。

金利のことや年齢のことを考えると、少しでも早いほうがいいのかな、と思おう私。
でも、主人には、ローンのプレッシャーがあって悩んでいるのかな、と感じることも
あるので、40代のローンを組まれた方の気持ちをお聞きしたかったのです。
19: 匿名さん 
[2006-06-24 02:04:00]
40です。ローン組みました。
正直プレッシャーで押しつぶされそうになります。
どうしようもなくなったら売ればいいのだ!と考え、
なんとか頑張ろうと思います。
20: 50代から応援エール 
[2006-06-24 07:07:00]
>>19
>どうしようもなくなったら売ればいいのだ!
どうしようもなくなった時には、そう簡単には売れなくなっているんだ。
否応なく売却する時には二束三文で買い叩かれてしまいます。

>正直プレッシャーで押しつぶされそうになります。
今更プレッシャーもなかろう。
後悔、先に立たず。前向きにせっせと稼げ。
ただし、守銭奴になって家庭を潰すな。
何のための住宅ローンかを忘れるな。
21: 匿名さん 
[2006-06-24 08:56:00]
現金がたくさんあればいいですが、ローンを組むのは年齢的にそろそろ限界じゃないでしょうか。
私も42でローンを組みましたが、もっと早く30代のうちに組んでおけばよかったと
後悔しています。
一生懸命頑張って、繰上げ返済でなんとか60歳定年前には返し終えようと思っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:40代のローン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる