住宅ローン・保険板「40代のローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 40代のローン
 

広告を掲載

なー [更新日時] 2006-11-16 09:42:00
 削除依頼 投稿する

現在、築11年のマンションで残債1900万。
1000万で売れるとして、900万残債。
各種経費を考え(積立修繕費や駐車場代など)、
3300万程度の一戸建てへの買い替えを希望。
住宅資金に回せる貯蓄500万として、3700万借入。
43歳。年収950万円。

数字だけを見ると、現在のマンションの支払い(諸経費を込み)と
ほとんどかわらず借入することもできると思うのですが、
引っかかるのは、43歳と言う年齢と子どもの歳です。

子どもが高校2年生と中学2年。
つまり、これから10年間が、一番教育資金のかかる時で、
本来なら、貯蓄を減らさない選択をすべき?
しかし、43歳という年齢から考えると、定年までの年数を
考えると、ここが踏ん切りどころか・・・?

40代のローン返済、どうお考えでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-21 13:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

40代のローン

82: 匿名さん 
[2006-06-29 13:51:00]
>>79

あんたと方針が違うからと言って
こんな中傷のような内容は
はしたないね
83: 匿名さん 
[2006-06-29 14:25:00]
家を壊すのは100万円くらいじゃないの?
壊して更地で売れる。
30年過ぎたマンションとはくらべものにならんよ。
84: 匿名さん 
[2006-06-29 14:42:00]
家なら、古くなれば壊して更地にしてその時の時価で売れるけど
マンションじゃ古くなっても壊して更地にはできない。
結局古い部屋でも買ってくれるっていう人がいないと売れない。
売れないまま管理費修繕費も負担になりそう。
85: 匿名さん 
[2006-06-29 15:19:00]
>>83
3300万円投資してオーバーローン組んで、
10年くらいで古屋になるな。
手取りで1000万円くらいか。
残債の方がまた多くなるな。

借金漬けの生活が年金生活になっても続くな。
86: 匿名さん 
[2006-06-29 15:23:00]
>>81
だれでもが利用出来ない制度を吹聴しても何も意味がない。
「資質が無い子供は、さっさと中学を出たら就職しろ」と言っているのと同じだ。
あんたの自慢話をいくら話しても、
世の中一般には通じないよ。

>>79
あなたの投稿は中傷そのものです。
さいなら。
87: 匿名さん 
[2006-06-29 15:42:00]
>>85

土地より家の方が高いなんて
どんな田舎の話なんだ?

で、アンタの推測ならマンションの場合は手取りがいくらなんだ?
88: 匿名さん 
[2006-06-29 16:44:00]
>>87
別によくあることです。
田舎でもなんでもない。
狭い敷地に総2階の家なら、
1500〜2000万円くらいはかかる。
解体費は高くなる傾向だし、さらにその分がマイナス。

マンション売って戸建を買ったら
ローンはオーバーローンで更に増えて、
10年くらい経ってもまだ何千万円も残ったままだ。
大きな子供が2人もいるのに、ご苦労なこったな。
男の子だったら食事代だけでも大変だろう。

マンションの方はあと10年くらい住み続けても
現在1000万円強だという相場はそんなに変わらんよ。
うまくいけば少しは上がるかもしれない。

買った時の1/3くらいになっているって書いているから
元々は4000万円くらいでスレ主は買ったんだよな。
まだまだ残債はタップリ残っているが、
10年経てばずいぶん減るだろうね。
89: 88 
[2006-06-29 16:50:00]
>>87
土地がいくら自由に売買できても
狭くて入り組んだ団地分譲だと、
単体で売りに出しても二束三文です。
正味の敷地面積が少ない土地(敷地延長や私道負担、共有道路、建築基準法42条2項道路セットバックなどを含む敷地)は、
利用価値が小さい。
90: 匿名さん 
[2006-06-29 16:51:00]
10年たったら、管理費や駐車場代もずいぶんかかっている。
91: 匿名さん 
[2006-06-29 17:03:00]
>>88, 89

利用価値が少ない土地を例にもちだしてどうする?
92: 匿名さん 
[2006-06-29 17:04:00]
>>88
>別によくあることです。

よくあるわけないだろ
千葉でもそこそこ便利なトコなら一坪100万くらいなのに
93: 匿名さん 
[2006-06-29 17:07:00]
人口40マンの地方都市ですが
一坪35万でした。
家より土地の方が高いのはこの辺では常識です。
材料や設計者の著名度に凝った特例の家を持ち出さないでね。
94: 匿名さん 
[2006-06-29 17:17:00]
茨城で坪7万の土地に家建てて、都内よりもどこよりも自分は勝ち組!
って威張ってた奴が2chにいたからそいつじゃんw>>88
95: 匿名さん 
[2006-06-29 17:37:00]
うちも、夫が、40前半です。
マンションvs戸建てで白熱してますが、

マンションと、戸建てを買う場合、予算を2000万くらい、
マンションのほうが、安くしてます。
管理費、駐車場、土地が残らないことを考えて。

この差は妥当だと思われますか?
96: 匿名さん 
[2006-06-29 17:39:00]
>>93
一坪35万円なら土地代と建物代がどっこいどっこいなんじゃないの。
60坪くらいのところに40坪弱2000万円くらいの家を建てるだろう。
小さい30坪くらいの敷地に30坪弱の建物を建てても、
建物代は結構かかるんだよ。
隣と接近して建てなきゃならんし、
小さいからといって外構費はそれなりにかかる。
部材の搬入などに手間がかかる。
パネル工法だと取付道路が狭いとかなりのコストアップになる。
水周りなどは広い家と狭い家であまり変わらない。

>>92
千葉県で坪100万円以上の住宅用敷地なんて、
殆どありません。(高過ぎます。)
TDLの近くとか特別の場所です。
97: 匿名さん 
[2006-06-29 17:47:00]
>>95

理想はそうだろうが、同じヘーベー数を比較しようとすると
2000万も安いマンションとなると全然違う住所でないとありえないだろうなー
98: 匿名さん 
[2006-06-29 17:50:00]
>>95
マンションが4000〜5000万円、戸建が6000〜7000万円くらいだったら
2000万円くらいの差は妥当じゃないですか。
マンションが専有面積で80〜90平米くらいの中層(10階から15階くらい)で
共用設備や公園などがある程度敷地にある物件。
戸建は30坪くらいの敷地に総2階建20〜25坪くらいの低層住居専用地域の物件。

東京23区内で低層住居専用地域の坪単価が150万円から200万円くらい。
戸建は土地代4000〜5000万円、建物代が1500〜2000万円
マンションだと土地代10坪程度1500〜2000万円、建物代が2500〜3000万円
99: 98 
[2006-06-29 17:52:00]
>>95
ただし、マンションは中高層住居専用地域、戸建は低層住居専用地域、
便利さはマンションの方がいい場合が多いです。
100: 匿名さん 
[2006-06-29 20:54:00]
>>91
たいていは利用価値が少ない所だよ。
101: 匿名さん 
[2006-06-29 21:00:00]
>>98
最近は東京23区内の中高層住居専用地域の価格は上がっています。
それにつられて低層住居専用地域の価格もかなり上がってきました。
大阪圏はまだのようですね。
首都圏では東京中心部が大幅に値上がりして格差がかなり広がりましたが、
関西圏はまだジリ貧が続いているようです。
いずれは関西圏も中心部に近い所は是正されると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:40代のローン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる