住宅ローン・保険板「40代のローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 40代のローン
 

広告を掲載

なー [更新日時] 2006-11-16 09:42:00
 削除依頼 投稿する

現在、築11年のマンションで残債1900万。
1000万で売れるとして、900万残債。
各種経費を考え(積立修繕費や駐車場代など)、
3300万程度の一戸建てへの買い替えを希望。
住宅資金に回せる貯蓄500万として、3700万借入。
43歳。年収950万円。

数字だけを見ると、現在のマンションの支払い(諸経費を込み)と
ほとんどかわらず借入することもできると思うのですが、
引っかかるのは、43歳と言う年齢と子どもの歳です。

子どもが高校2年生と中学2年。
つまり、これから10年間が、一番教育資金のかかる時で、
本来なら、貯蓄を減らさない選択をすべき?
しかし、43歳という年齢から考えると、定年までの年数を
考えると、ここが踏ん切りどころか・・・?

40代のローン返済、どうお考えでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-21 13:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

40代のローン

138: 131 
[2006-11-04 17:18:00]
133さん、もちろん大丈夫だと思って組む訳ですが、デペや銀行の意見をどこまで信用していいのか少し不安だったので、割と厳しい意見が伺えるこちらで大丈夫と言って頂けたならば、
すごく安心出来るのではないかと思ったので。
で、質問をしたのは妻側で、年はもっと若いです...。
失礼致しました。

132さん、我が家も買い替えです。
当初は決めた物件よりも350万高い物件にしようかと思っていましたが、
やはり子供の教育費の事を考え、2000万円以上のローンは
厳しいのでは...と思い、今の物件にしました。
子供を増やす予定がなく、3人家族でいかれるなら、
そんなに広いマンションでなくても、充分暮らしていけますよ。
139: 匿名さん 
[2006-11-05 18:25:00]
131さんは、全然問題ないと思うんですけど・・・
どの辺が心配なのですか?
140: 匿名さん 
[2006-11-05 18:28:00]
127さんのことが心配。うちも近い状況なので、生活状況知りたいです。
141: 匿名さん 
[2006-11-05 22:21:00]
私の周りにも無謀なローンを組んでる人がいっぱいいますが、
その人たちは先のことなど何も考えてないですよ。
必死に繰上げ返済して早く返したところですぐ死んだら損だから
とかどうせ**ば払わなくて済むんだからできるだけローンを残して
死んだ方が得だとか屁理屈ばっかり言って繰り上げ返済する気なんて
まったくありません。そういう開き直った考えの人じゃないと40代で
4000万のローンなんて組めませんよ。
127、140さんは親か子供をあてにしてるんですか?
142: 匿名さん 
[2006-11-05 22:26:00]
127はよく審査通ったと思う。よっぽど勤務先がいいのではないでしょうか?
143: 131 
[2006-11-05 22:47:00]
どの辺が心配かと言いますと、老後資金の準備が満足に出来るかどうかです。
一人っ子で且つ女の子ですので、子供の面倒にはならない様にしたいと
思っていますし、教育費(情操教育も含めて)も充分にかけてやりたいと思ってますから。
144: 匿名さん 
[2006-11-05 23:32:00]
143さん老後はどうなるか誰にもわかりませんよ。
私も同じ程度の年収で2700万のローンですが、結局は家賃との比較です。
いくつになっても家賃はかかるのだし、10年住んで1千万程度の下落で住むようなマンションを購入すれば、あまり深く考えることもないでしょう。売ってしまえばいいのだから・・・
2千万程度のローンなら年収から考えてぜんぜん問題ないでしょう。
月々は相当余裕なローンの支払いですよね。
145: 131 
[2006-11-06 07:04:00]
144さん、そうですよね。心配しすぎですよね。
私達世代の老後って、一体どうなっているんでしょうね...。
ただ、老後資金の件もそうですが、将来お金がないと言い訳をして、
したい事を我慢させる事のないようにはしてあげるのが親の務めだと思っていますので、
(むやみに物を買い与えるとかいう意味でなく)
教育費はしっかりと貯めていこうとは思っています。
私はその様な理由で高卒ですので...。
レス、有難うございました。
146: 匿名さん 
[2006-11-06 15:09:00]
131さん、132です。
我が家も子供は女の子です。
なので、老後の資金等の心配はとてもよくわかります。
本来なら家の買い替えは控えるべきなのはわかってるんですが、問題があり
どうしても買い替えをしないといけない状況で悩んでいました。
結局4600万の物件ではなく500万安い4100万の物件を申し込みました。
人気物件ですので抽選になり購入できるとは限らないのですが・・・
お互い子供のために頑張りましょう!

147: ん 
[2006-11-06 17:26:00]
>129

正直言って、ちょっとだけあてにしてるかも。
それがなくてはどうにもならない、のではなくて、
何とかなりそうだけど、それがあるなら思い切れる、
というような感じで。
148: 匿名さん 
[2006-11-06 17:49:00]
40代でローンも何代でも不安はいっぱいだと思います。
普通のサラリーマンなら誰でもそう。
でもどっかで踏み出さないと何も変わらない。
特別何かがなければなんとかなる、という姿勢で
踏み出しましょう!
149: 匿名さん 
[2006-11-07 08:00:00]
>127は裕福な家庭で育った世間知らずのお坊ちゃまか?
40代なら普通頭金2千万位、最低でも1千万は入れるだろ。
頭金一銭も無いのにマイホームを持とうなんて身のほど知らずにも程がある。
それとも40過ぎても親に甘えて生活費援助してもらうとか親の遺産が何千万
も入るとか返済の目処でもあるわけ?500万程度の年収でまさか自分1人で
定年までに返済できるとか思ってないよね???
150: 匿名さん 
[2006-11-07 23:30:00]
ほんと、No.149さんのおっしゃるとおり。

でも、世の中って、ちょっと不思議。 あまり何も考えない人のほうがうまくいっているようなこともある。これって、潜在意識の法則かしらん。 うまくいくと思う人はうまくいく、返済できなくても何とかなる。。思いがけない助け舟、なんて、ね。
151: 匿名さん 
[2006-11-14 19:45:00]
ご意見宜しくお願いいたします
主人43歳、年収850万(五年後位から600万ほどにダウン予定)
私34歳、専業主婦。子(4歳)
マンション(築18年、管理費駐車場他38000円)から戸建に
住み替え予定です。2200万のローンを組んで新築を購入するか
1600万のローンで築7年(リフォーム無し)の中古を買うか悩んでおります。
やはり中古を買うとなるとリフォーム代で結局は高くなってしまうのでしょうか?
歳を考えると2000万以上のローンを組むのは大変だと思うのですが。。。
結婚以前に主人が購入したマンションで狭く日当たりも悪いので
引っ越したいのですが、中古なら今急いで買わなくても良い気もします。
長々とすみません、ご意見宜しくお願いいたします
152: 匿名さん 
[2006-11-14 20:09:00]
>>151さん
子供1人ならローンを返済しながら老後の資金も貯蓄できると思います。
しかし、ここのスレに来る人って、建て替え、買い替え、お金ありますね〜。
私にはそんな勇気無いです。
153: 匿名さん 
[2006-11-15 17:46:00]
>>151さん

5年後に600万に収入ダウンだと支払いきついのでは?
子供も小さいし。
遺産相続のあてでもあれば別ですが。

今家賃なし(38000円)ですめてるなら ぎりぎりまでそこでがんばって
お金がたまったら中古というのが良いと思います。
今から年収600万として残りを貯蓄してたら5年で約1000万たまるよ!
154: 匿名さん 
[2006-11-15 18:24:00]
年収600万で5年間で1000万円の貯蓄は可能ですか?
155: 匿名さん 
[2006-11-15 18:49:00]
良く嫁
156: 151 
[2006-11-15 19:48:00]
ご意見有難うございました。
やはりきついですかね・・・でも五年で一千万ためても
一千万の中古ってあまり無いので結局ローン組むのかなとも
思うのです。だったら今、新築買ってしまったほうがいいのかと。
結婚前にマンションなんか買うなー!!!!
1階特有のジメジメ、日当たり悪に耐えられません。
近くに線路はあるわ鉄塔はあるわでもう駄目駄目なんです。
最後は愚痴になってしまいました、すみません。
よくよく考えてみます。有難うございました。
157: 匿名さん 
[2006-11-16 09:42:00]
>でも五年で一千万ためても
一千万の中古ってあまり無いので結局ローン組むのかなとも
思うのです。だったら今、新築買ってしまったほうがいいのかと。

5年で(800万と600万の差額200万×5)1000万プラス
予定ローンと今の家賃(管理費のみ)の差額
他の貯金
あわせたら 2000万以上にはなるのでは?
中古ならキャッシュで買えるよ。

逆に言うと ↑が実行不可能ならローン借りても定年までに返して
教育費も準備してっていうのは不可能なんじゃない?

まあどうしても嫌なら奥さんが働けば?
どの家に住んでも何かしら不満はあると思うから私なら我慢して住むか賃貸にするね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:40代のローン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる