住宅ローン・保険板「40代のローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 40代のローン
 

広告を掲載

なー [更新日時] 2006-11-16 09:42:00
 削除依頼 投稿する

現在、築11年のマンションで残債1900万。
1000万で売れるとして、900万残債。
各種経費を考え(積立修繕費や駐車場代など)、
3300万程度の一戸建てへの買い替えを希望。
住宅資金に回せる貯蓄500万として、3700万借入。
43歳。年収950万円。

数字だけを見ると、現在のマンションの支払い(諸経費を込み)と
ほとんどかわらず借入することもできると思うのですが、
引っかかるのは、43歳と言う年齢と子どもの歳です。

子どもが高校2年生と中学2年。
つまり、これから10年間が、一番教育資金のかかる時で、
本来なら、貯蓄を減らさない選択をすべき?
しかし、43歳という年齢から考えると、定年までの年数を
考えると、ここが踏ん切りどころか・・・?

40代のローン返済、どうお考えでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-21 13:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

40代のローン

102: なー 
[2006-06-30 18:01:00]
マンション vs 戸建ての価値観は、平行線ですね…。

今は、残債を減らすことを考えたほうがいいのでは、という
アドバイスを頂いて、やっぱりそうなんだろうか…とも
思います。
40代のローンは、リスクヘッジであると書かれていた方の
言葉も心に残りました。

金利のこととか、ローンを組む可否とか、
なんかあせる要因が多かったんですよね…。
103: 匿名さん 
[2006-06-30 21:08:00]
>>102
あなたの場合は、まず足元を固めて
残債の整理をいつ頃までにどうするかを
冷静にお考えになるのがベストの選択です。
あと10年くらいで子供さんも皆成人しますから
その時期くらいを目途にどうするかをお考えになっても
決して遅くはありません。

今は人生で一番稼げる時期です。
そしてお子さんも一番大切な時期です。

焦る気持ちは理解出来ますが、
今一度冷静になってライフプランを
ご家族でお考えになってください。
104: 匿名さん 
[2006-06-30 21:19:00]
スレ主さん、今のローンの金利はどうなっていますか?
もしかして、11年前の金利のままですか?
新しい物件を購入しなくとも、借り換えをして、
今の低金利の恩恵に浴するってのはどうでしょうかね?

物件が元本割れだと、借り換えも厳しいかもしれませんが、
年収は少なくないのだし、真摯な姿勢を見せれば、
前向きに考えてくれる銀行も見つかるかもしれませんよ。
105: 匿名さん 
[2006-06-30 21:38:00]
>>104
今のような状況で、借換を勧めるのは悪魔の囁きです。
目先の金利軽減を進めるつもりのようですが、
スレ主さんが目先のことだけ考えているなら
変動か2年固定にもう借換済みでしょうし、
全く鈍感なら6%代のローンのままでしょう。

多分変動か短期固定ではないですか。
106: かすみ 
[2006-07-03 16:41:00]
>>104,105

11年前、公庫にて 35年
    3.6%  (当時底と騒がれていた…!)
    2700万 (ステップ償還)

5年前、地方銀行にて借換 10年固定(その後優遇なし) 
    2.8%  
    2450万 25年返済(5年期間短縮)

今年、信託銀行にて借換  5年固定(その後0.8%優遇)
    1.55% 17年返済(2年期間短縮)

年間返済金額をほぼ同じ額にして、すこしずつ見直して、
返済期間を短縮しているのですが、
105さんいわく、今年の借換は悪魔の囁きなんでしょうか?
107: なー 
[2006-07-03 16:48:00]
すいません。106かすみは、
スレ主なーです…。
108: 匿名さん 
[2006-07-03 17:25:00]
47才です。15年前に公庫(普通4.2%と特別4.7%)、年金、銀行から
4000万弱借りました。5年後にすべて銀行の変動(2.7%)に借り換え、何
とか最近終わりましたが、とにかく節約節約で毎年繰り上げしました。

せっかく二度も借り換えて金利が安くなっているので、5年固定の期間中
に最大限の節約と繰り上げが良いのでは?(借り換えにもお金がかかっ
てますし)

その方が金利が安いメリット(その期間中に繰り上げを繰り返す)を
享受できると思います。
109: 108 
[2006-07-03 17:34:00]
うちは大学1年と高校1年。羽が生える様にお金は無くなりますが、
夫婦で節約する姿を子供はちゃんと見てるようです。

将来のことは誰にもわからないし、もうローンはいいやと思ってます。
110: 匿名さん 
[2006-07-03 18:43:00]
104です。
105の書き込み、「こいつ意地悪やな」と思って見てましたが、
スレ主さんの借り換え履歴を見ると、
105のアドバイスのほうが的を得ていたかも、というのが今の正直な気分です。
105よ、許せ。本当はおまえっていいヤツだったんだな・・・。

スレ主さん、きついことを言うようですが、あなたの発想は、まじヤバイです。
目先の得しか考えないその発想を改めないと、老後、本気で破産します。
たぶん分かってないと思うから書きますが、
ローンを減らすには、必死になって返すしかないんですよ。
小手先でうまくやって楽しようなんて思わないことです。

せっかく3.6の低金利で借りてた固定金利を変動に変えてどうするんですか!!
低金利時代は長期の固定で組むのが定石でしょう。
>今年の借換は悪魔の囁きなんでしょうか?
105が言ってるのは、今年の借り換えが悪いってことじゃなく、
あなたのようなタイプには、悪魔の囁きでしかない、ってことです。

5年なんてあっという間です。
うまいことやって得しようなどと思わず、
108のように、固定金利のうちに、必死に働いて、必死に返してください。
まともな老後が送れる道は、それしかないです。
買い替えなんて、とんでもないです。
111: 匿名さん 
[2006-07-04 14:55:00]
>81
同感です。

大学は奨学金を利用した方が本人も目的意識を持ちやすく、いいと思います。
実感がわかない方が多いようですが、実際可能です。教育ローンも含めて。
所得1000万円以下の制約がありますが、扶養家族は除いて計算します。

中学・高校は親の価値観・財政状況による問題でしょう。
一流の私立中高校はそれなりにいいですが、無理する必要はありません。
多様な階層の友たちと付き合うことで真のエリート・リーダになれます。
ただ現実的に一流大学に入るには、ある程度の塾通いは必要です。
112: なー 
[2006-07-04 17:28:00]
>>110

厳しいご指導ありがとうございます…泣。
小手先でうまくやって楽しようと思っていたわけではないんです。

当初借入金利から、どんどん金利が下がっていったので、
低金利の恩恵を受けて、少しでもローンの返済期間を減らす方が良い
と考え、固定期間後も優遇がある借換にしたんですが…。

ただ、ご指摘のとおり、この5年の固定金利のうちに、少しでもローンを
返済するのが大切だということは、切実に理解いたしました。
愚かなものへのアドバイスありがとうございます。
今年から、繰り上げ返済できるようにがんばります!

113: 03 
[2006-07-04 21:36:00]
スレ主さん、本来ならば完済していてもおかしくない時期ですよね。
皆さんの意見を真摯に受け止め、まずは完済の目処を立ててから行動しましょ。
私は、現金で購入できるだけの資産を作りましたよ。
あなたは、繰上げ返済頑張りなさい。
114: 105 
[2006-07-04 21:56:00]
色々ときつい表現で誤解を招いたことは反省いたします。
しかし、「悪魔の囁き」は自分達の投資等に対する
法律を犯すことを戒める言葉としてよく自分自身に
言い聞かせるために使用しておりました。

少しでも楽をしたいと考えるのは「人間の性(さが)」
決してそれを咎めるのは心情的に難しいですね。

皆さん、苦しい時でも頑張ってください。
115: なー 
[2006-07-05 15:58:00]
色々と、ご相談に乗っていただき、ありがとうございます。
繰り上げ返済、がんばりますっっ!

新しい家の資金のつもりでためた資金は、
繰上げ返済に充てる方がいいですね…。

ただし、来年、子どもたちが、二人とも三年生になり、
ダブル受験生となります。そのためには、
やはり、現金もおいておかねばね。

よぉーし。がんばって働くぞぉ…
116: 匿名さん 
[2006-07-05 17:56:00]
スレ主さん、がんばって下さい!!

無謀っていうか、愚かなヤツは私のことです‥。
主人45才、私37才、子供一人(小一)。
年収は900万。
この度マンションから戸建へ買い替えしました‥。
5500万の物件に頭金1500万で‥。
私が今後働くのははもちろんですが。

皆様からの厳しいご指摘、お待ちしております‥(涙)

117: 匿名さん 
[2006-07-05 19:42:00]
金利も年数も何も書かなきゃ何も指摘できませんが

返せると思って買ったんなら返せるんじゃないですか?
いまさらどうにもならないんでしょ
118: なー 
[2006-07-05 22:22:00]
>>116

45歳、年収900万で、4000万円借入が
できるなんて、すごいですね。
何年ローンを、どんな金利で組まれたんでしょうか?
マンションの残債はなかったんですか?

買い換えるときに、ご夫婦でどんな風に話をされたのか
また、教えていただけると嬉しいです。
がんばって下さい!

うちは、主人と話をして、
とりあえず、繰上げ返済をすることに決めました…。
119: 匿名さん 
[2006-07-06 06:40:00]
>>118
年収900万円と借入金額4000万円だけで考えたら、
審査金利4.2%で、
返済期間30年以下でもローンは組めます。
4000万円を目一杯で借りられる年収は700万円前後です。
全然、無謀ではありません。

120: 03 
[2006-07-06 22:31:00]
>なーさん
繰上げ返済頑張って、老後の資金も貯めましょうね。
>>118
年収と借り入れ金額だけならば、おkですが、老後の資金は
どのように考えておりますか?
勉強のために教えてください。
121: 匿名さん 
[2006-07-06 22:48:00]
もっと無謀!
43歳年収500万で3000万円借入予定です。
車のローン残り200万円返済中。
フラット35と短期固定のミックスでと考えています。
審査通ればの話だけど・・・ダメですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:40代のローン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる