住宅ローン・保険板「生活費っていくらですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 生活費っていくらですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-06 18:46:52
 削除依頼 投稿する

みなさん 生活費っていくらくらいが相場ですか?
家族:私・妻・子供一人(現在第二子の予定はない)
17〜20万円あれば十分生活できます。

[スレ作成日時]2006-05-03 19:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

生活費っていくらですか?

282: 匿名さん 
[2010-12-22 12:16:50]
子なし2馬力夫婦

住宅ローン12万
電気8千円
ガス4千円
水道4千円
保険5千円
携帯2万円(2台)
食費3万円
固定資産税1万円
貯金10万~15万(それぞれ)

子供が出来たらどうなるんだろう?と言う感じです
今のうちに年200万ずつでも繰り上げ返済しておきたいです
283: 匿名さん 
[2010-12-22 13:11:31]
子なし夫婦です。

住居関連----------10万/月
・ローン:7.5万
・管理費:2.5万

保険関連----------4万/月
・生命保険:1.5万(夫)
・医療保険:0.5万(夫&妻)
・個人年金:2.0万

生活費------------6万/月
・公共・通信:2.5万
・食費・雑費:4.0万

遊興費------------8万/月
・遊興(共通):4.0万
・妻の小遣い:2.0万
・夫の小遣い:4.0万


その他臨時出費-----合計40万/年
・冠婚葬祭 : 5万
・旅行・帰省 :25万
・固定資産税他:10万


な感じです。
子供ができると変わってくるんでしょうが。。。

284: 匿名 
[2010-12-22 15:16:44]
>>278

キャバ代は年間400万までですよ。
当方は年間800〜1千万使ってるので全て経費とは無理ですね。
洋服代も落ちないですしね…
285: 匿名さん 
[2010-12-22 15:52:40]
>固定資産税1万円

なぜそんなに安いの?
借地?
286: 匿名さん 
[2010-12-22 16:19:20]
月割りにした額では?
287: 匿名さん 
[2010-12-22 17:29:19]
そうです
月割りにした額です
まだ建てたばかりなので、いまいち検討がつきません。。。
土地だけで12万ほど今年払ったので、家が建ったらもう少し安くなるとして
どんなもんなのか検討つかず。
月2万くらいにしようかな?
288: 匿名 
[2010-12-22 17:30:51]
月で割った額を積立ているか請求月にかかった額の固定資産税では?
289: 匿名さん 
[2010-12-22 17:46:34]
子供2人(中学生、小学生)の4人家族です。
住宅ローン(管理費含む)130000円
食費 75000円(食べ盛りなのでこれでも激安スーパー利用してます)
光熱費 35000円
通信費 15000円
雑費 30000円
教育費 年間で約160万円(中学生が私立中)月平均13.5万円
保険 33000円
車関係 20000円

教育費が重いですね。 旅行まではなかなか・・・・
290: ↑ 
[2010-12-22 17:47:42]
小遣い 月50000円
抜けてました。
291: 匿名さん 
[2010-12-22 18:05:19]
月13万円超!!!!
塾代込みですか?
私立いくとかかるんですねーー。
292: 289 
[2010-12-23 12:37:09]
私立はかかります。 塾なしでこの金額です(中学入学金も含む)。
他に定期代、あとバカにならないのは交際費。 電車で友達の家に行き来したりするため、
なんだかんだでかかります。
受験までに200万超、それで終わりじゃあありませんから。 
中学受験を考えてらっしゃる方、入ってからのほうがかかります!意外にその先のことは考えないものですから念のため。
293: 匿名さん 
[2010-12-27 17:26:06]
ローン・管理費等・固定資産税積立 11万
食費 6万
光熱費(含む通信費)3万
雑費 3万
交際費・車・医療費積立 3万
保険 2万
教育費 7万
夫婦こづかい 5万
予備費 1万

小学生と幼稚園児の4人家族です。
長女の通塾が始まり、貯蓄はボーナスでしかできなくなりました。

入学後は年額100万ちょいかな?と思っていましたが甘いようですね。
不安になってきました・・。
294: 匿名さん 
[2010-12-27 17:36:18]
>>282
>>283

食費ってそんなに安くできるものなの?

うちは子無し夫婦で月10万円妻に渡しています。
その中には、食費、ビール代など酒代、洗剤など雑貨代、妻小遣い込みですが、
妻は足りないと言ってます。
295: 匿名さん 
[2010-12-27 17:44:37]
中学受験を考える場合、4年生で50~70万、5年生で70~85万、6年生ではかけ方にもよりますが100~120万の塾代がかかりますね。
受験本番学年の6年生では、各種模擬試験を受験させたり、赤本の購入、1月2月の受験校へ受験代他の支払いや交通費、宿泊受験なら宿泊代、インフルエンザの予防注射などを加えると受験年に掛かる金額は150万になります。志望校まで偏差値が届かず家庭教師をつける人も多く、学生バイトなら5万以下ですみますが、プロの家庭教師に払う金額は月に10~20万かかる場合もありますよ。

志望校には入れればこの金額も無駄になった感はありませんよね。そうでなかった場合、無駄な出費をしたと感じられることでしょう。そういう思いをされないために、「受験年の6年生では200万かかるもの」と予定し、もし掛からなければお得な受験だったと思えますので、多めに余裕を持ってご準備ください。
296: 匿名さん 
[2010-12-27 18:13:56]
>294
食費は切りつめ方によって大きく幅の出る項目だと思います。
我が家も夫婦二人暮らしですが、特にグルメでもないのに食費は月に8万ほどになってしまいます。
米や肉、調味料など、安さよりも安全性重視にしているのが原因だと思っています。
297: 匿名さん 
[2010-12-27 18:52:59]
>>294

うちはお酒飲めない家だから4万だなあ。
子どももお菓子よりすでに軽食を好むようになってるし。

ただそんなうちでも今月はなんやかんやで固定費覗いて10万超えたよ。
医療費が2万ほどかかったし、子どもの本やプレゼントも買ったし年賀状やインクも必要だったし。
大掃除の用品も結構いる。
年末は交際費だってある程度必要だよ。10万じゃ心もとないことだってあると思う。
家計簿見せてもらったら?結構納得いくんじゃないかなあ‥


298: 匿名 
[2010-12-30 02:34:10]
中学から私立にいきなら、大学まで付属にしとくとよいですよ。
中学、高校と塾にいかないし、浪人もないから、案外安くすみましたよ。
299: 匿名はん 
[2010-12-30 09:35:08]
妻 子供2人(私立高校 公立中学)

住宅ローン 7.5万
食費 5万
教育費(私立高校関係、塾代など)6万
光熱費3万
通信費2.5万
医療費1万
車関係(車検積立含む)1万
雑費2万
夫婦こずかい6万
学資保険2.5万
その他(交際費など)2万
貯金7.5万(賞与時60万

住宅ローン残債250万(3年)
貯金950万

貯金は教育費と老後の分と分けている。もうすぐ子供が大学進学するが、学資保険で足らない分は
その時の給料分で補完しようと考えている
300: 匿名さん 
[2010-12-30 12:41:01]
>>294

あなたの場合、妻小遣い込みが最大のポイントでしょう?
妻がどういう配分をするかだけの事だから。無駄に使ってない
なら、酒代削る。
301: 匿名 
[2011-01-03 01:13:46]
25歳、妻と子供一人(新生児)
食費10万
携帯3万
保険3万
雑費10万
妻へのおこずかい10万
子供用品5万
住宅費(ローンや駐車場など)10万
光熱費3万~5万
交通費15万~40万
やっぱり実家で暮らしてときに比べたら貯金できなくなりました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる