住宅ローン・保険板「生活費っていくらですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 生活費っていくらですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-06 18:46:52
 削除依頼 投稿する

みなさん 生活費っていくらくらいが相場ですか?
家族:私・妻・子供一人(現在第二子の予定はない)
17〜20万円あれば十分生活できます。

[スレ作成日時]2006-05-03 19:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

生活費っていくらですか?

108: 匿名さん 
[2006-07-05 10:31:00]
うちは 旦那の昼食や飲み会は 含まれてません。
外食も含めてないなあ。だって ちゃんとしたレストランとか行く月とそうじゃない月で 倍以上差が出ちゃうから。

上記含まず 月4万くらいです。夫婦二人。
だいたい なんでも手作りしてます。食材は ほとんど宅配で買ってます。
物足りなかったし 体調も今ひとつでした。
やっぱり 食べたいものは ある程度食べたほうがよいと思います。
削れるものは 他にたくさんあるので。
109: 匿名さん 
[2006-07-12 23:02:00]
ご無沙汰しておりました。スレ主です。少し話題はずれますが、夏休みに使う経費ってどのくらいですか?
110: 匿名さん 
[2006-07-12 23:09:00]
>>109
うちは関西に高校野球を見に行きます。
関東からですが、往復5000円〜8000円。
青春18かメガライナーを使います。
宿代が一泊6000円。
お昼はコンビニ弁当で賄い、入場料は外野で只。
3泊4日旅行で3万円くらいです。
111: 匿名さん 
[2006-07-12 23:17:00]
>110
一人で行くんですか?
経費がおかしい?(最低でも一人30,000円)
このスレはまじめなスレなので・・・・
112: 匿名さん 
[2006-07-12 23:46:00]
>>109
私はまだ購入はしてませんが購入予定のものです。
まだ子供が11ヶ月と小さいです。
お盆に実家に帰るので高速+ガソリン=1万円。
しょぼい夏休みですわ…。
113: 匿名さん 
[2006-07-12 23:51:00]
私はちょっと贅沢。
沖縄のルネッサンスに3泊4日で家族3人で行きます。
小遣い合わせた経費は40万くらいです。
114: 匿名さん 
[2006-07-13 00:32:00]
今年の夏のボーナスは引っ越しの為の貯金に・・・。
年末に入居するので今年は辛抱します。
夏ボは手取り180ありました。
けっこう沢山でたので(うちにとっては)ラッキーです。
115: 匿名さん 
[2006-07-13 08:37:00]
みなさん 遊びに使えて良いですね。
うちなんて 帰省にお金がかかるので 夏・冬 各15万くらいかかります。
他に ボーナスが出たということで ちょっとご馳走食べに行くお金が 5万円くらい。
あと 近場ホテルや温泉に行くのに 20万位の予算を取ってます。
116: 匿名さん 
[2006-07-13 17:33:00]
>>114
どんなお仕事をしてたらそんなにボーナスがもらえるんでしょうか…
めっちゃうらやましいです。うちなんて…
117: 匿名さん 
[2006-07-13 20:43:00]
116さんへ
114です。
石油関係の技術開発です。
年功序列がなくなってから、昇給しました。

ボーナスは多いんですが、基本給は58万程度です。
118: 匿名さん 
[2006-07-13 21:10:00]
>>117
石油関係!!!しかも基本給もべらぼーに多いですね!
うちはその半分程度しかないです。ボーナスなんて更に低い!
素敵なマイホーム生活をお過ごしください〜
119: 匿名さん 
[2006-07-14 00:30:00]
118さん
すみません。
117です。
私は自慢したい人みたいですね。
お金の苦労は学生時代と会社が傾いた頃に経験しています。なので今も暮らしぶりは質素です。狭い借家に家族4人暮らし、ご近所の方が広くて素敵なマンションに住まれていますよ。車もポンコツ車ですし・・どんな住まいでも家族が仲良く暮らせるのが一番と思っています。
120: 匿名さん 
[2006-07-14 00:41:00]
東京ディズニーリゾートに3泊ホテル代25万くらい。地方なので飛行機代6万。旅行中の食費10万。計40万は見ています。家族3人です。子供は乳幼児
121: 匿名さん 
[2006-07-14 00:48:00]
>>120
子供が乳幼児なのによくそんな大金出して行きますね…お金持ちなのか。
私も地方なんで飛行機代3人合わせたらそれぐらい要ります。
まだ11ヶ月なんで3,4歳になるまでリゾート貯金をしてミラコスタに泊まる予定です。
122: 匿名さん 
[2006-07-14 00:54:00]
ミラコスタって?お洒落なカンジですね。
田舎者ですんません。
123: 匿名さん 
[2006-07-14 01:07:00]
>>122
ディズニーシーの中にあるホテルなんです。
パーク内にあるから疲れたら部屋で休めるし
いい部屋に泊まればショーなんかもバルコニーから見れます。
しかしそれだけにホテル料金が高いんです…。死ぬまでに1度は泊まってみたいです。
124: 匿名さん 
[2006-07-14 01:19:00]
それはいい!
せっかくだから
うちは子供がわかる様になってから
行ってみたいな。
・・・ちなみにディズニ-ランドへも1度も行った事がありません。
125: 匿名さん 
[2006-07-14 01:26:00]
>>124
いいでしょ〜!!
私も子供がアトラクションで遊べるようになってから家族で行こうと思ってます。
1度行ったらまた行きたくなると思いますよ〜(特に子供さんが)

すれ違いスイマセ
126: 匿名さん 
[2006-07-14 09:27:00]
TDLいいですよと、さらに脱線。
ミラコスタのハーバービューは安いシーズンを狙えば、
ピーク時の一番安い部屋よりも安上がりです。

当方10月平日に休暇をとって家族旅行を予定。ちょっと遅い夏休みですけど。
宿泊費、2泊12万円(ミラコスタのハーバービューを予約済み、楽しみ〜)
飛行機代8万円くらい(旅割使う予定)?その他10万円
約20万円の予算です。

以前GWにミラコスタ2泊したときは
飛行機代6万(親子3人、お誕生日割引使用、GWに誕生日なのだ)
ホテル代18万円(ショーの見えない安い方の部屋)
食事そのほか10万円以下(覚えていない)

夏休み、GWって割高ですよね。
127: 匿名さん 
[2006-07-14 10:59:00]
ディズニーランドって なんか ダサい感じ。
うちは 都内ホテルに引きこもります。
128: 匿名さん 
[2006-07-14 11:09:00]
それはあなたが都民だからです。
129: 匿名さん 
[2006-07-14 11:23:00]
行ってみたい!ディズニーランド。当方関西。来年上の子の卒業旅行に〜と思ってますが
春休みも多いだろうな〜。とまたまた脱線
130: 匿名さん 
[2006-07-14 11:34:00]
うちはTDLの株券を1株買っています。
一年に2枚優待パストートが来ます。その他に年間5000円ほどの配当が来ます。

家族4人(2人はまだ幼児なので無料)で1年に1回TDLに行こうとなっています。
今年は、子供の誕生日近くに行く予定。
子供も料金必要になったらもう1株購入する予定。(でもタカインダヨね)
131: 匿名さん 
[2006-07-14 11:46:00]
>130
オリエンタルランドの株、今は安い方でしょう。
一時期は今の倍近くの株価がついていた時もありましたよ!
大きなお世話かもしれませんが、優待配当だけでなく
そういう株価のリスクも考えて買って下さいね。
・・スレ違いでした。
132: 匿名さん 
[2006-07-14 14:23:00]
120です。
TDLの話盛り上がっていますね。当方はホテルは高めの部屋を取ったので飛行機は安いのを狙ってスカイマークを予約しようと思っています。子供は2歳ですが1席とるので1人往復2万で6万の予定です。去年も行きましたが子供用のアラビアンナイトみたいなパジャマはすごくかわいいです。
 128さんと同様泊まる度に部屋の場所が良い場所になり、今年はテラスルームを予約しました。テラスでショーを見るのが楽しみです。
毎年行っているのでTDL株購入した方が良いかもしれません(リスクも考慮して)。検討してみます。
133: 匿名さん 
[2006-07-14 15:26:00]
みなさん、関西の方なのかな?
私は一応関東(田舎の方)に住んでいますが
このあたりの人はTDLには日帰りが主流です。
私も学生時代から子供ができる前まではいつも日帰りでした。
子供ができてからは前泊、後泊するようになりましたが、
みなさんのようなゴージャスなプランではありません。
サンルートプラザ東京に夫婦と幼児2名で1泊1室1万くらいのプランです。
会社の福利厚生でパスポートが3100円で購入できるので
宿泊費をいれても家族全員で3万でおつりがくるプランです。
127さんのように一時はTDLに飽き気味のときがありましたが
やはりオリエンタルランドは企業努力がなされていて
やっぱりまたいきたいと思わせる何かがあります。
物心ついたときからTDLは気軽に行けるデートスポットだと思っていましたが
飛行機に乗って来られる方はかなり費用がかかるんですね…。
40万あったらうちだったらハワイに行ってしまうかも…。
134: 匿名さん 
[2006-07-14 17:21:00]
なんか別にディズニーランドに興味ないのって私だけ?
並ぶのも嫌だし人ごみも嫌だし。
行った事あるけどもう2度といきたくないと思った・・・。
関西在住ですがUSJも同じっ!

135: 匿名さん 
[2006-07-14 17:38:00]
私も関西ですのでTDRはホント滅多に行くことができません。
USJはすぐ行けるけどあんまり楽しくない…。
関東の人がものすごくうらやましいです。

>>134さんのような人はお休みどこに出かけるんですか??
静かな別荘とかでしょうか…?
136: 匿名さん 
[2006-07-14 17:44:00]
>>130
オリエンタルランドの1株当たりの配当金は、
昨年は35円で今年は45円。
(10%天引きだから昨年31.5円、今年は40.5円。)
優待券は100株からですよ。
1株じゃ1単元にはなりません。
総会の議決権は100株=1単元からです。
株価はここ2年くらいあまり動いていません。
6000円から7500円くらいで細かく上下しています。
137: 匿名さん 
[2006-07-14 18:06:00]
スレ違いもはなはだしいので、この話題はここで終わりね。
138: 匿名さん 
[2006-07-14 18:20:00]
>136
すいません間違えてました。100株ですね。
OLCは株価変動がそんなにない為、株益というより優遇ねらいです。
パスポートに有効期限があるので行かないと。強制的な家族サービスですね。^o^
あと幼児なので、乗物乗れません。
今のところシーの方が良いですね。
あと、東京に住んでいるので交通費とお土産食事代です。1万ぐらいかな。

UFJに言ったことありますが、楽しかったですよ。
ディズニーの方が別世界という感じがしますが、UFJももう一度行きたいですね。
139: 匿名さん 
[2006-07-14 18:25:00]
137に同意。
雑談は終了してくださいね。
>>138
銀行がそんなに楽しいですか?w
140: 匿名さん 
[2006-07-14 18:39:00]
4人家族で子供が3歳と5歳です。
家賃8万(駐車場込み)保険6万、幼稚園昼込み6万
食費5〜6万、ネットと電話代6000円、携帯12000円
旦那小遣い1万(足りない分はその都度渡す)
電気、ガス、水道2万 ガソリン等雑費2万
大体こんな感じで一月の生活費は32万位です。
贅沢はしてませんが、子供に掛かります・・・(−−;)
141: 匿名さん 
[2006-07-14 18:50:00]
140さん
保険はどういうものに入っているのですか?
142: 匿名さん 
[2006-07-14 18:54:00]
スレ主の夏休みにいくら使うかという質問に皆答えてたと思いますが・・。
143: 匿名さん 
[2006-07-14 20:11:00]
女一人暮らし
ローン無し
MS維持費(管理費、修繕積立金etc)50000
食費(外食含)  30000
車維持費(駐車場、車検積立等、ガソリン代は会社支給)20000
光熱費(固定電話無し)15000
雑費  10000
美容服飾費 20000
保険  10000
旅行積立金 30000
大体月18—19万。
144: 匿名さん 
[2006-07-14 22:36:00]
>なんか別にディズニーランドに興味ないのって私だけ?

わたしも興味ないです。
小さい頃は良く行ったけど。
よっぽど近くに住んでるならともかく
この暑いのにお金出して行かなくても。

ホテルのプールとか 結構 快適なので好きです。
145: 匿名さん 
[2006-07-15 09:20:00]
141さんへ
旦那の終身保険、家族収入保険、年金保険
私、子供2人終身(子供は20歳以降も続けられ保険料が下がる)
年金保険はニッセイで、朝日で身内の付き合いで2000円程
他は全て外資系で、主人がプランを組みました。

146: 匿名さん 
[2006-07-15 09:40:00]
>>144
話の流れを読んでください。
147: 匿名さん 
[2006-08-08 14:45:00]
よく食費が3万とかテレビで見るけど無理!
夫婦乳幼児二人で外食含め、7万位かかってしまう
でも毎月5万は貯金しています
148: 匿名さん 
[2006-08-08 19:37:00]
乳児つれて 外食は かなり周りの迷惑・・。
149: 匿名さん 
[2006-08-08 20:13:00]
家族4人で子度は4歳と7歳
家賃を除くと、保険もいれて生活費30万ぐらい。内、食費は5万くらいかな。
こどもの習い事にかなりかかってます。
習い事のせいで、ここのところ、大きな旅行にも行ってません。
でも、関東なので、ディズニーランドは予算2万ちょっとぐらいで毎年行ってます。
これから15万のローンがはじまります。
150: 匿名さん 
[2006-08-10 10:27:00]
149さん、お子さんの習い事は、いくらぐらいかかってます?
151: 匿名さん 
[2006-08-10 19:58:00]
2人分の月謝で6万くらい。プラス発表会やイベント費で年間概算で15万くらいかな。
(週2のものもありますが、1人3つずつお稽古をしてます。バレエではないのでそんなに多くない方なのかな!?)
公立小学校ですが、中学受験も考えてます。そうなると、塾通い、私立の通学費で教育費にはもっとかかるんでしょうね〜
152: 匿名さん 
[2006-08-11 09:41:00]
>149
15万のローンって何のローンなのですか?
153: 匿名さん 
[2006-08-11 09:59:00]
家のローンじゃないの?
154: 149 
[2006-08-18 09:27:00]
>152
家のローンです。
155: 匿名さん 
[2006-08-18 11:08:00]
2人で6万ですか〜。すごいな。
生活費30万でローンが15万あわせて45万ですか。高収入だなあ、
うらやましい〜^^;)
156: 155 
[2006-08-18 16:31:00]
>155
ローンは、急にボーナス月に引き落とし金額増えると、忘れちゃってて引き落とせないといけないので、ボーナス払いなしにしてます。
月収だけで手取り45万っていうわけではないですよ〜
常にボーナスに手をつけちゃってるって感じです。
157: 匿名さん 
[2006-08-18 17:29:00]
このスレを読んで何がビックリしたかっていうと、食費の金額・・
1ヶ月で食費が3万とかって自分には考えられません。
お米代も含んでですよね?
すみません・・決して煽ってるわけではありませんので
どのような食材を買うと「1ヶ月3万」で済むのか細かく教えていただけませんか?

我家は、夫婦と大学生一人の3人家族で月の食費は8万くらいです。(お酒代含む)
お米は10㌔4000円程度のものを月に15㌔を食べるので、お米代で6000円かかります。
残りの74,000円を30日で割ると1日の食費が約2,500円。
主人は晩酌をするので、料理の数は3種類以上つくります。
お酒代はビールと焼酎で15,000円くらいは掛かってます。
158: 匿名さん 
[2006-08-18 17:37:00]
>>157
米と酒代に掛けすぎなんじゃない?
まぁ1ヶ月3万は少ないと思うけど・・・
あとは夕方以降に買いに行くと肉やら野菜やら半額とか何%引きとか
安く売ってますよ。
159: 匿名さん 
[2006-08-18 18:19:00]
>>157
男のお子さんなのかな?
それだったら 食費8万は 普通か安いくらいでは?
晩酌15000も 外にのみに行くことを考えたら 1日あたり500円。目くじら立てるほどではないのでは?
休肝日とかつくられたら 家計にも健康にも良いかもしれませんね。

うちは 夫婦二人で 5万円くらいです。お酒は 毎日飲むわけじゃないです。
お昼は 外食で 食費に含んでません。
160: 匿名さん 
[2006-08-18 18:28:00]
>>159
別に高いか安いかではなくて、どうすれば安く出来るか知りたいんでしょ?
米は魚沼産だったら宮城産にグレードを落とすとかさ。
酒を止めれば15000円浮くわけだし、別に飲まなくたって死ぬわけじゃないし
食事のグレードを落としたくなければ、それ以下の食費には出来ないだけです。
161: 匿名さん 
[2006-08-18 19:15:00]
レスありがとうございます。
確かにお酒代はかかり過ぎかな?とは思っているのですが
159さんがおしゃってくださってるように、主人は会社の会以外は
外では飲まないので、交友費(?)というものが掛からない分安上がりだと
考えています。外で飲む場合は1度に1万円は渡してますから・・。
食材のグレードを落すのも1つの手段かもしれませんね。

162: 匿名さん 
[2006-08-18 19:56:00]
私だったら 生活が立ち行かないとか 平均よりかけ離れて高いのでなければ
食材のグレード落とすより 他を削ったほうが良いかなと思います。
食材って ほんのちょっとグレード上げるだけでも満足感が違うし。

しいて削れるかも、と言えば まとめ作りをするとか たれやドレッシング・加工品類は手作りするなど は どうでしょうか? お魚とお野菜は 旬のものだと 安くて美味しいと思います。

あと 健康のためもかねて 粗食の日を 週1日とか 10日に一回つくるというのは?
うちでは 食傷ぎみのときは お粥の日を作ってますが 胃腸の調子がよいです。
163: 匿名さん 
[2006-08-18 21:07:00]
私も、やりくりが下手で食費が6万くらいかかっちゃいます。
今日も、お買い物で3000円以上もお買い物した割には、全然必要なもの買ってない感じで・・

秋刀魚の開き\398 巨峰\399 たらこ\306 豆腐3p\138 納豆3p\69 しば漬け\149 ナンプラー\250
パルメザンチーズ\261 シザードレッシング\168 八角\198 ほうれん草\128 チーズ\98 バナナ\260

3000円もかかった割には・・・だれか・・・たすけて
164: 匿名さん 
[2006-08-18 22:06:00]
バナナ高すぎ!
98円のときに買ったほうがいいよ〜
165: 匿名さん 
[2006-08-18 22:14:00]
あと、チーズ買いすぎ
166: 匿名さん 
[2006-08-18 22:15:00]
 我が家は過去6ヶ月平均で2.8万円/月の食費。
 外食、嗜好品含む。
 親、近所等からの仕送りなし。

 安くするポイント
 ・各食材の安値を覚えておく。大きく離れた値段のものは買わない。
 (例:トリモモはヨーカドーで70円台(たまに60円台)の時に
 大量購入して、キッチンバサミで切って冷凍保存)
 ・日持ちするようなものも安売りを見つけたら大量購入。
 (フルーチェ(大)(牛乳200ml用の方。最近小さいのも売ってるね)
 を100円でみつけ、10個購入。パスタ140円/1kgを8kg購入。)
 ・外食は2回/月くらい
 ・自分でつくりづらいものを外食する
 (焼肉なんてその対極。焼肉屋に行ったら割高の肉、割高のビール、
割高のキムチ等々を買うことになる。スーパーで同等のものを
購入し、家で食べたら3分の1以下の値段で食べれる。)
 (美味しいラーメンとか、調味料が家庭にはあまりそろっていない
海外料理とかを食べに行く事が多い。量よりもその品数を楽しむ
目的で食べ放題に行くのも好き)
 ・お昼はお弁当を持参。おかずは前の日の残りや、閉店近くの
半額セールのお惣菜や、半額セールで購入した冷凍食品など。
 ・新聞の契約時にもらうビール券を上手に利用。
 ・外でPETのジュースを買わず、家で紙パックの1Lジュースを
 買い、水筒に移して持っていく。麦茶だとさらに安上がり
 (けど100%ジュース好き。100円/1Lで購入する)

 自分で思うところは、やはり、外食にお金をかけず家で作ったり、
半額の惣菜を買ったりしてるところかな。

p.s そうね、バナナは小ぶり5,6本で100円かな。
167: 匿名さん 
[2006-08-18 23:01:00]
学生の頃の一人暮らしで食費、光熱費、教材費、娯楽費、衣料費、新聞
代コミ(家賃は別)で月4万弱で生活していたことがありましたが、その
反動か今では食費だけで月3万もかかる生活になってしまいました。
学生の頃は学食で100円〜360円程度だったことや、友人のバイト先か
ら惣菜をもらったり、行商のおばさんから大根の葉や売れ残りの野菜
をもらったり、スーパーでパンの耳を大量にもらったりしていたこと
も格安生活の助けになっていたのですけれど、現在では昼外食、夜は
たまにコンビニという浪費生活をしているせいで出費が多いです。
でも電気+ガス+水道+家電話+ネット代+携帯は月25000円以内なの
でそこそこかな?と思っていたりします。(ちなみに2人分です)
168: 匿名さん 
[2006-08-18 23:40:00]
我が家は夫婦2人で、食費(外食含む)は8〜10万かかります。
そのうち外食は2〜4万で外食を減らせば、
家での食費が増えって感じでtotalの食費は変わらずです。
野菜をすごく食べるので、600円?/日以上は野菜代。
最近、野菜がめちゃくちゃ高いです。
牛肉はめったに食べず、鳥と豚ばかりです。
冷凍食品や惣菜もふだんはあまり買いません。
夫婦で毎日飲むからかな〜?

169: 匿名さん 
[2006-08-19 00:11:00]
そうなんです家も夫婦二人で>>168さんと同じくらいの食費です。
しかも肉は食べずほとんど野菜と魚です。
外食は月4〜5回も含めてですがお酒は飲みません。
それ程豪華ではないのに、何でこんなにかかるのか不思議です。
やっぱり日本は野菜と果物の物価が高すぎると思います。
170: 匿名さん 
[2006-08-19 00:39:00]
食費、ついつい、国産を選んでしまう ブロッコリーやレモン、にんにくなど
肉も国産でないと・・・・豚も黒豚でないと・・・・
別に普通の家庭で育ったのに でも30代くらいの人ってみんな食にこだわりってあるよね
171: 匿名さん 
[2006-08-19 02:11:00]
ウチは20代後半の夫婦(子供はなし)ですが、食品は2万円以内です。
主人が月の半分ぐらい外で食べているからかと・・・。
おこづかいから出ているので、食費とは無関係です。
ちなみに、おこづかいは主人が8万円で私が4万円。
生活費以外のもの(娯楽費や美容院代、服飾雑貨など)は
おこづかいの中ですませています。
172: 匿名さん 
[2006-08-19 09:23:00]
年収400万円(額面)内賞与90万円(額面)
よって毎月の手取りが21万円位の妻1人、子ども1人(0歳)の30歳サラリーマンです。
毎月の生活費は
ローン 8万 (35年固定)
光熱費 1.5万
保険料 1.3万(終身掛け捨てタイプ、自動車保険含)
通信費 1.3万(ネット、携帯)
燃料費 1.3万(車、通勤用バイク燃料代)
小遣い 1.5万(個人的にはこれでも毎月へそくりできます)
食費  6.1万(外食、娯楽費含む)

合計  21万

実際、これでも毎月少し0.5万から1万の貯金ができます。
賞与は何かあった時のためにすべて貯金です。
子どもが小さいためにやって行けてるとは思いますが、2〜3年後
には年収も少し上がりますし、大丈夫と考えています。

うちは、うちが無駄と思う部分を省く事によって、生活費を切りつめています。
新聞や固定電話(IP電話で十分)はいりません。

価値観は人それぞれですので一概には何が無駄か解りませんが・・・。

 
  
173: 匿名さん 
[2006-08-19 10:45:00]
子供が幼稚園に行くと大変!
うちの地域は私立しかないので月に3万円以外に制服代、入園費、父母会費、バス代やよく分からない会費などで年に60万位!二人いっぺんに行ったらアウトだったけど
たまたま上の子が卒園したら下の子入園だったからまだいいけど・・・
そのほかに月に1,2万位習い事だし本当にかかりすぎ!教育費!
政治家さんなんとかしてよ!
専業主婦だと自分のものはほとんど我慢だよね・・・
174: 匿名さん 
[2006-08-19 11:00:00]
食費は4人(子供3・5歳)で5万程度。
どれだけ節約してもそれ位掛かります。
旦那はお弁当持たせてます。
子供のお菓子が月6000円(50円が2個、100円のスナック類1個が2人分)
米代6000円(20キロ)
夏はアイスコーヒー3000円(100円×30)
食パンや野菜もなるべく100円の時に買っているのだけど、
3万で生活できる人と何処が違うのでしょうか?
175: 匿名さん 
[2006-08-19 11:17:00]
>固定電話(IP電話で十分)はいりません。

ADSLは固定電話じゃないとダメだけど、光はOKなんですか?
176: 匿名さん 
[2006-08-19 11:18:00]
お菓子6000円とかアイスコーヒー3000円とか。
なんか無駄な買い方してませんか?小分けで買うからかな?
177: 匿名さん 
[2006-08-19 11:51:00]
>174
100円のスナック菓子を1人に1個って、金額の問題でなく
量的にお菓子食べさせすぎじゃない?
ロクな子供にならないよ。
178: 匿名さん 
[2006-08-19 12:04:00]
うちの場合 年収額面750くらい? ボーナス比率多目なほうと思う 額面で130-140万 × 年2回。
夫のお小遣いの分を除いて 22-3万が生活費用口座に振り込まれる。(社内積立2万 社宅費などは控除済み)

光熱費 1万
電話・ネット 1万(携帯は夫持ち)
雑費 2万
食費(外食含む) 5万(夫昼は含まず 家でのお酒は週2度くらい 外食は3回に1回程度は夫持ち)
妻交際費というかお小遣い? 2万くらい?
予備費として貯金 3万
貯金 8-9万

洋服 旅行 損保 まとめ買い その他もろもろボーナスで払ってます(ボーナス依存症)
ボーナス時の貯蓄は 予備費として 10万くらい 貯蓄は以上の残りで 30-50万くらい。

夫もお弁当を持って行けば良いのに 1度ももって行ったことがありません、が
水筒にお茶を作って持っていくのは納得してくれたので(ペットボトルだと環境に悪いと説得)
だいぶ(家計じゃなくて夫がですが)節約になったと思います
食事は パンとか餃子の皮も手作りすることが多いです
あと 1-2万切り詰めたい。
179: 匿名さん 
[2006-08-19 12:14:00]
>>163

秋刀魚の開き\398 巨峰\399 たらこ\306 豆腐3p\138 納豆3p\69 しば漬け\149 ナンプラー\250
パルメザンチーズ\261 シザードレッシング\168 八角\198 ほうれん草\128 チーズ\98 バナナ\260

食費を減らしたいなら 嗜好品が多すぎ。
しば漬け → 家にある野菜などで浅漬けやピクルスなどにする
たらこ → たまには食べたいのは分かるけど毎回なら×
ドレッシング → 家で手作り
巨峰とバナナ → 果物は毎日食べたほうが良いと思うですが2日分くらいとしたら多いのでは?
ナンプラー 八角 パルメザンチーズ → たまたま今回が 調味料切れが多かったのなら仕方ないと思うが もしスパイスなどを買っても余らしてしまうことがあるなら 家で使う基本調味料は 数種類におさえることに割り切っては?

予算3000円ならまず 野菜 肉・魚 を選び 次に副食(豆腐とか納豆とか果物・チーズ)を選び それでも余るようなら 嗜好品、というようにすれば 食費をおさえても栄養バランスは崩れず良いと思います。
180: 匿名さん 
[2006-08-19 13:53:00]
>175
ケーブルでは固定電話はいりません。しかし050局番ですが・・・。
eo光等もいらなかったと思います。
181: 匿名さん 
[2006-08-19 17:21:00]
>178
うちも同じ位の年収ですが、月に8〜9万円も貯金をされてるなんてビックリです!
うちはなぜ貯金ができないのかって比較をしてみたのですが
まず・・・光熱費の1万っていうのからが全然違いますね・・。
水道代(8000円)+電気(6000円)+ガス(10000円)月平均。
電話代は、固定電話と携帯2台を合わせて12000円。
食費は月80000円くらい。
雑費は20000円ってところでしょうか・・・(日用雑貨類)
夫の小遣い40000円 自分20000円
生命保険(夫と私)30000円
学資積立10000円
子供学費(年間120万)月10万
車燃料代10000円位
家のローン(修繕費・管理費含む)70000円
駐車料金(2台分)15000円
車の保険(21歳の子供も含め)月16000円
新聞3800円

貯金なんて・・・・・はぁ
182: 匿名さん 
[2006-08-19 17:37:00]
178ですが うちの光熱費の内訳は
水道代5000円(2月に1回) 電気 3000円〜5000円 ガス2000円〜5000円 こんなとこです
水道代は地域差があるのかもしれませんね。
うちは 何故か昔から 光熱費のかからない家族でして・・。(取り立てて節約とかしてないのに安い)
考えられるのは・・お風呂は冬でもほとんどシャワー(時間帯があわないので) 歯を磨くときは水道は止めてます(電気歯ブラシ) 食器洗い機使用。 エアコンが嫌い。
唯一の節約?として 食器洗い気を洗ったあとガス湯沸し気の電源をおとして お湯の蛇口をひねると水道管に残ったお湯が出てくるので それでお洗濯やお掃除をしてます。

家ローンはない(社宅扱い)ので たいして変らないかもしれません。
車2台は痛いですね!
あと 貯蓄が多めに出来るので 保険とかあんまり入ってません。生保3万円は見直せるのでは?!
お子さんの学費がそろそろ終わりそうで良いですね。うちはこれからなので。
183: 匿名さん 
[2006-08-19 21:10:00]
>174さん
おやつを手作りするとかなりの節約になりますよ。
ドーナツやケーキなど粉系は特に安くあがります。冷凍もできますので、まとめて作れます。うちは2才の男の子がいるのですが、ドーナツ作りが大好きで遊びの一環になってます。
184: 匿名はん 
[2006-08-19 21:46:00]
そうそう、ホットケーキミックスなんて工夫次第でいろんなお菓子を作れるんですよね。
185: 匿名さん 
[2006-08-19 22:42:00]
181です。
>182さん
うちの水道代はひと月に8000円掛かってます。
マンション内でもうちの水道代は多い方だって管理人さんに言われました。
使い方を見直してみると、食器の洗い方に問題があるのでは?と思い
(食洗機は使っていません)お湯を流しっぱなしで洗う方法をやめました。
それで約2000円ちかくの節約に・・・
それでも月に8000円は多い方だって言われました。
家族3人とも入浴が好きなので、お風呂は毎日お湯を取替え沸かして入ってます。
残り湯を洗濯に利用したりしても、さほど水道代の変化は感じませんでした。
家族三人で温泉に行ったと思えば安上がりかな?と考えを変えて
好きな入浴を我慢するのはやめました。

生命保険に関しては、考え方もあると思いますが万が一に備えて入ってます。
20年前から掛けていた保険内容を見直して、最近二人とも変えたばかりです。
入院・三大疾病・がん・介護に備えて保険料を増やしました。
月々の保険料を貯蓄にまわせば、年に36万円の貯蓄になって
無事にすごせれば10年間で360万の貯蓄になると思えば「もったいないかも・・・」
と感じてはいるのですが、主人が若い頃に3ヶ月間の入院をして保険で助けられた事も
あって、やはり「安心」を選びました。

車2台は確かに痛いです・・・
1台は主人の会社の車ですが、交通費代わりとして与えられています。
駐車料金も負担をしてくれればいいのですが、自己負担なんです・・。

子供の大学の学費は、無事に卒業ができればあと1年です。
これが無くなれば、、夫婦二人での生活が始まりますので
頑張って貯蓄をして老後に備えようと思っています。
夫も私も44歳ですので、まだまだこれからでも頑張れるって意気込みで
貯蓄に励みたいと思います!
186: 匿名さん 
[2006-08-20 10:50:00]
大学学費まだ先の事ですが頭がいたい!
できれば公立、国立に入ってくれれば!
ベビーブームの頃に比べたら少しはレベル下がったのかな?
187: 匿名さん 
[2006-08-20 10:51:00]
うちも男の子二人なのでこれから食費が心配
夫がひき肉生活かもと言っていたが絶対に嫌!
188: 匿名さん 
[2006-08-20 11:39:00]
「ひき肉生活」で思い出しました。
ずいぶん昔、学生結婚したので、生活が苦しかった・・・
安い時に合びき肉をたくさん買ってきて、
玉葱とにんじんのみじん切りと一緒に炒めて小分けにして冷凍していました。
オムレツ、ミートソース、ドライカレー、チャーハン等色々な料理に使っていました。
あ〜、懐かしい。あのころの生活を続けていたら、もっとお金貯まってただろうな・・・
189: 181さん 
[2006-08-20 14:29:00]
>家族三人で温泉に行ったと思えば安上がりかな?と考えを変えて
好きな入浴を我慢するのはやめました。

そうですよね。うちも レジャーをかねていると思われることは 無理して節約する必要はないのでは?と思ってます。
食器洗い機は オススメです。うちの母親はもともとの洗い方がヘタだったせいもあるのですが
食器洗い機を導入した翌月に 水道局からお尋ね(急に 水量が減ったので)が来たそうです。
と言っても もともとが 二人暮しで 2万円 が1万円になっただけなのですが・・。
あと お風呂の残り湯を洗濯に使うのは 電動ポンプを使うなら 電気代のほうがかかるくらい、と聞いたのですが ほんとのところはどうなのでしょう?
うちはきれいなお湯をポンプでいれてるので コスト的には最悪ですが・・。

40代半ばで お子さんが社会人になれるのは 大きなメリットと思います。
卒業後に 教育費などそのまま貯蓄すれば 老後資金もたまるのでは?うらやましいです。
190: popo 
[2006-08-20 15:58:00]
変動1.2%優遇ですよ。全額変動で組む予定です。同じ条件の方いらしゃいますか?
191: 匿名さん 
[2006-08-20 19:13:00]
>>190
どこの金融機関ですか?
192: 匿名さん 
[2006-08-20 22:11:00]
変動も結構良いかもと思いますよね
10年後どのくらいかな
193: 匿名さん 
[2006-08-21 22:57:00]
たぶん190さんはこのスレと別のスレが両方とも上位5番に入っていたときに、
書き込みをしようとしてるタイミングに、スレの順位が入れ替わったために、
ずれた場所に書き込みをすることになったんですよ。

たぶん中央三井信託のスレへの書き込みです。
194: 匿名さん 
[2006-08-22 23:39:00]
子供は本当に金かかる!
195: 匿名さん 
[2006-08-23 08:56:00]
子どもにかかるお金の節約って なんかありますか〜?
196: 匿名さん 
[2006-08-23 09:30:00]
幼稚園はやめて、小学校からでいいのではないですか?私は幼稚園には行ってませんでしたが、小学校に入り普通に友達ができた記憶がありますが・・・。習い事についても周りが習ってるからとかの理由で習い事はさせない等、節約出来る部分は多々あると思われます。
197: 匿名さん 
[2006-08-23 12:00:00]
私は幼稚園は年長だけ通いましたが、字が書けない、読めない等同じ年の子より
遅れてました。(祖母の家で育った為、家でも教わりませんでしたが)
その為他の子は皆書けるのに、自分だけ親への手紙が書けなかったり・・で
小学校に上がった頃も園長先生から連絡頂いたりしてました。
色々な事で引け目を感じていたのを、33歳の今でも覚えています。
もちろん、家で教えてあげれば問題ないとは思いますが・・
三つ子の魂百までと言いますが、小さい頃の環境は本当に大事だと思いますので、
幼稚園に通わないにしても、子供達と接する環境を作らないといけないと思います。

子供には習い事をさせてません。本人が水泳を希望してるので、かわいそうですが^^;
市営プールで私が教えてます。

後は高校、大学を国公立で入れれば良いですが、親が親な者で(汗)
198: 匿名さん 
[2006-08-23 12:23:00]
私も幼稚園行ってません。
時代が違うと言われるかもしれないけど かなり熱心な地域だったので 他の子は幼稚園受験で大騒ぎでした。
友達とは 普通に幼稚園から帰ってから遊んでました。

小学校に入った時 他の子は字が書けるのに私はダメだったけど すぐ(1年生中)に追いつきました。結局 だんだん成績もあがって 大学も国立いけたし 塾とかそういうのは関係ないかな、と思います。
が 国立と行っても 下宿だとお金かかるし 将来 お金足りるかな、とかなり心配です。
199: 匿名さん 
[2006-08-23 15:23:00]
夫婦二人暮らしですが、私がダイエットをはじめたら食費が半額になりました。
(夕食を寒天、ヨーグルト、果物に置き換えて、1ヶ月5キロ減成功!)
今まで1ヶ月外食費を抜いて5万円ぐらいだったのが、今じゃ2万〜3万位です。
お酒は飲まないけど甘いものが辞められなかったので、かなり買ってた証拠だと思います。
ダイエットは最高の節約でと思いました。確かにつらいですけど、引き続き頑張ります。
200: 匿名さん 
[2006-08-23 19:55:00]
(私費)留学に夫婦で行って帰ってきたから、
二人ともドケチになりました。
月に60万ほど貯金しています。
なにに使うんだろ??
201: 匿名さん 
[2006-08-23 21:52:00]
知ってる!ベビーブームで横浜出身の子が幼稚園は入れなかったと言ってた
202: 匿名さん 
[2006-08-23 21:53:00]
↑でもこの子県内でも指折りの進学校に入りました
203: 匿名さん 
[2006-08-24 16:19:00]
多少変動しますが、今月は65万必要でした。
レジャー費・交通費・交際費がそれぞれアップしてます。


204: 匿名さん 
[2006-08-29 13:00:00]
面白そうなスレ見つけたので、恥ずかしながらうちの節約生活?を書いてみます。
(以下、月平均)
水道代:2500円
電気代:6000円
ガス代:4500円
電話・ネット代:6000円
携帯電話代:3000円×2
食費・雑費:30000円
諸経費(移動費・外食・お小遣い):20000円×2
家賃:113000円
------------------------------
月平均諸費用:208000円
収入手取(夫):250000円
収入手取(妻):220000円
------------------------------
残金(貯金) :262000円

私も、妻もあまりお金を使わないタイプなのでお小遣いが
あまったら全部貯金というタイプの人間です。
本当は、車やペットなど欲しいものは沢山ありますw
ですが、今はマンション購入のため質素な生活をしています。
実際は、実家へ帰省したり結婚祝いや、友人との付き合いで
臨時支出があるから上記の結果にならないこともありますが
月平均20万くらい貯金しているっぽいです。
205: 匿名さん 
[2006-08-30 14:49:00]

携帯電話代:3000円×2
食費・雑費:30000円
ってのが安く上がってますね!いいなぁと思います。
うちは子供二人の4人家族ですが、食費・雑費は10万は超えます…
206: 匿名さん 
[2006-08-30 23:05:00]
うちは夫婦2人ですが、食費(外食込み)は月8万です。
妻がフルタイムで働いていた時は10万越えてました。
何がいけないのだろう・・・
207: 匿名さん 
[2006-08-31 00:37:00]
うちも夫婦2人です。
外食含む食費が8万でしたがこのスレ見てから反省して
なんとか6.5万位にはなりました。
野菜中心の食事ですがその野菜が高いので・・・
来年から住宅ローンが開始するので今から切り詰める訓練しています。
目標食費・・5万。
208: 匿名さん 
[2006-08-31 15:15:00]
食費の話でみなさんに質問なんですが、朝食がパンの方ってどんなパン食べてます?
スーパーの大手パン屋のパンですか?
手作りパンやのお惣菜パンをほぼ毎日食べてるって方ってどれくらいなんでしょうか?
馬鹿っぽい話なんですが、こんなことでもずいぶん食費って変わってくるので・・・
209: 匿名さん 
[2006-08-31 15:18:00]
間を取ってスーパーの中の焼きたてパン屋さんで買ってます
210: 匿名さん 
[2006-08-31 15:30:00]
1斤100円の食パンで・・・
211: 匿名さん 
[2006-08-31 15:42:00]
すいません。場違いな質問かもしれませんが教えてください。

額面の年収は600近くあるはずなのに、手取りベースでは350くらいしかないんです。
税金、社会保険料、生保、組合費もろもろ引かれて
手取り月収は22万×12=264万、プラスボーナス80(40×2回)で。
今までこんなもんかなぁと思ってきましたが、皆さんの書き込み
読んでると、うちって取られすぎじゃって思ってしまって。

DINKS(妻もフルタイムで働いてます)だとこんなもんですか?
212: 匿名さん 
[2006-08-31 15:48:00]
>211
内訳が無いので良く分かりません・・・
213: 匿名さん 
[2006-08-31 15:51:00]
>>204
確かに二人働いて食費・雑費が3万で小遣い2万づつはすごい!!
あっぱれです。
うちは共働きということを理由に外食がかさんでかさんで...
食費でたぶん6〜7万くらいだろうかと。
214: 匿名さん 
[2006-08-31 16:02:00]
>208
家も朝食はパンです。やはり1斤100円の時にまとめ買いです。
ヤマザキの芳醇が多いです。それでも子供2人が2枚ずつ(6枚切り)
食べるので食費6万位です。野菜は100円の時に買ったり、かなり節約してますが
主人も子供も量を食べるので・・
215: 匿名さん 
[2006-08-31 17:44:00]
うちは パンは手作りが多いです
パンじゃない日は おにぎりとかの日もあります

>額面の年収は600近くあるはずなのに、手取りベースでは350くらいしかないんです。

うちも だいぶ少ないけど -250ですか・・。
DINKSの方が片働きよりは控除が多いと思うので それは関係ないと思います
組合費は 多くても月1万位じゃないでしょうか?要確認。
多分 生命保険が多いんでしょう。あるいは 天引き貯金忘れてませんか?
普通 「手取り」って言うと 組合費や生保・貯金分は含んで言うと思いますよ。
216: 208 
[2006-08-31 18:57:00]
毎日、手作りパン屋のパンっていう人は少ないんですね。
ホッとした。スーパーでパンを買ってしまう私はケチ?っ手思ってしまったものですから。
実は手作りパンやのパンで毎日朝食あこがれなんです。
今まで一生懸命、家のためにお金ためてたんだけど、
家買ったので少しはお財布の紐がゆるめられるかな〜。なんて思ってるんですが、
ローンと教育費、メンテナンスのための貯金でだめかな??
217: 匿名さん 
[2006-08-31 19:02:00]
食費は頑張って4万円5千くらい。
外食費は別で、2万くらいかかってるかな。
朝は、なんだかパンよりもご飯のほうが体の調子がいいので、
なるべくご飯にしてます。たまーにパン。→サンドルシェか神戸屋の1斤100円

神戸屋って良心的なお値段で、乳化剤イーストフード無添加で助かってます!
218: 匿名さん 
[2006-08-31 22:35:00]
やっぱりパンはヤマザキなどよりベーカリーパンの方が
添加物など使ってないのでしょうか?
219: 匿名さん 
[2006-08-31 23:30:00]
日持ちするパンは何か色々入っています。
いつまでも柔らかかったりして怪しい。
職場でヤマザキの薄皮・・で5個入って100円位のパン
「これクリームたくさん入っててふわふわで美味しいよ」って言われて頂くんだけど
添加物の味がすごくて体に悪そうなんです。
すみません・・ここまで飛躍しなくてもいいか。
結局、無添加の物は少し高いんだよね。
220: 匿名さん 
[2006-09-01 10:10:00]
うちは、ほぼ毎朝手作りパンです。
妻がパン作りが趣味なので休日が暇な日は大抵パンを焼いて冷凍してます。
それを食べる分だけ前日冷蔵庫に移し、朝トースターで温めてます。
きっと、食費の節約にもなっているのかな?と思ってます。
221: 匿名さん 
[2006-09-01 11:48:00]
手作りパンの機械とかは使わず作られているのですか
222: 匿名さん 
[2006-09-01 13:04:00]
221さんへ 220です。
その通りです。
本人のこだわりなのでしょうね。
私も数回、ベーグルを一緒に作りましたが楽しいですね〜。
趣味だからてごねにストレスを感じないのかもしれませんが。。。
自分達の食べたいパンが作れるのがいいですね。
たまに失敗しますけどw
223: 匿名さん 
[2006-09-01 13:40:00]
ウチは毎朝ホームベーカリで作ったパンです。
共働きなので、完全手作りする時間がなく。
それでも毎回出来上がりが違うので、家族で品評会をしながら食べてます。
子供たちも食べてくれるのでよかったかなぁと。
以前のパンを1週間分まとめ買いをしていたときより、気持ち的にも楽です。
224: 匿名さん 
[2006-09-01 13:45:00]
私も 手作りパンを冷凍してます
フランスパンとかは買ったほうがおいしいので 買ったものを冷凍
私は 冷蔵庫で解凍ではなく 室温解凍です。
冬は夜から外に出しておいて 今時期は 朝一で外に出せば大丈夫です

てごねと 機械 は 半々くらいです
他の粉ものも大体手作りです
材料費は
スーパーのパンよりは高くつくけど 手作りパン(無添加のもの)を買うよりは安いってとこでしょうか。
225: 匿名さん 
[2006-09-01 19:09:00]
211です。215さん、ありがとうございます。
それが、生保は大した額じゃないし、天引き貯金もしてないんですよ(泣
ある月の概要を書きます。

収入(額面)328180
-----------------
生保 10760
保険 54473
住民税 13800
所得税 17100
組合費 5000

こんなのに10万ちょっとさっぴかれて、
手取りは22万ちょいってことになります。
皆さんもこんな感じですかー?
226: 匿名さん 
[2006-09-01 19:35:00]
夫 生保 16510
  保険(厚生年金込み)57478
  所得税 19450
  住民税 16700
  組合費 9650 (社員旅行積み立て込み)

控除計 119,788円  支給額41万 手取り29万

妻 保険 22206
  住民税 1600
  所得税 6780
 
控除計 30,586円

共働きで 2人で月15万近く控除されます。

今後健康保険、厚生年金、介護保険は段階的に支払額が確実に増えます。
消費税もあがるし、所得税もどうなることか・・・
227: 匿名さん 
[2006-09-01 19:35:00]
225さん
保険料が給料の金額の5分の1って、高すぎませんか?
228: 匿名さん 
[2006-09-01 21:10:00]
何年か前にパン焼き機を買ってしばらく使ってましたが、面倒になり
しまってました。もう一度復活させてパン焼きます!!
229: 匿名さん 
[2006-09-01 21:14:00]
225さん 保険料というのが 社会保険のこととしてお話します。
普通の会社員(ホワイトカラー)の例です。
(保険料率は H17年度の分ですが 間違ってたらスミマセン)

額面328180円で
厚生年金 13.934%/2 約22800円
健康保険  8.2%/2  約13450円(会社によって違います 政府管掌の場合)
雇用保険 0.08%   約260円
-------------------ここまでで 計 36510円

40歳以上なら
介護保険  1.25%/2 約2050円
-------------------ここまでで 計 38560円

保険 54473円との差額が 大体 16000円ほどありますが
考えられるのは
・厚生年金基金にはいっている(給与明細チェック)
・厚生年金・健康保険料は 4-6月のお給料を元に計算されます。4-6月に残業は多くなかったですか?
・健康保険料率は 保険組合によって違います(会社に聞く)
・介護保険料は (40歳以上の)専業主婦がいるとその分増えることがあります
・社会保険料率は毎年UPしてるので今年の分は少しあがってます

あとは お給料額面の中には 交通費なども含まれてますか?
もし 除いて計算してるなら 交通費などには税金はかかりませんが保険料はかかってきます
いずれにせよ 間違って控除されていることもあるので 不明な点は会社に早めに確認したほうが良いと思います

ホンと サラリーマンはつらいです。
自営業者とかなんでも経費で落とせると 税金だけじゃなくて保険料も安くなったりするんですよねえ。
230: 匿名さん 
[2006-09-01 21:40:00]
229さん、すごい解説ですね。尊敬!
私も225さんの明細を見て思ったのですが、所得税もちょっと多いと思います。
健康保険等と交通費を引いた額に課税されるので、数千円多いかも。

231: 匿名さん 
[2006-09-01 22:25:00]
>211
>>額面の年収は600近くあるはずなのに
月収約33万×12=396万+ボーナス80万×1.2(ボーナス時の控除分)=年収約500万
100万くらい計算があわん。
どっから入って、どこに出て行くんだ?
232: 匿名さん 
[2006-09-02 00:00:00]
本当引かれすぎ!昔はボーナスも引かれなかったのに!
これからまだまだ引かれるっておかしい!
歳出をもっと明確にして国民が「ここをカット」とか決めたい!
議員年金はどうしたの?なぜ金持ちに優遇な税制改革したの?
「格差はいいこと・がんばった人にはそれだけのむくいが」だって?
私たちもがんばりまくってるのに・・・
233: 匿名さん 
[2006-09-02 00:49:00]
211/225です。皆さんコメントありがとうございます!

229さん、ためになります。ありがとうございます。
おっしゃるとおり保険料=社会保険です。言葉足らずですみません。

・厚生年金基金には加入していません
・残業代はつかないです
・妻は専業主婦ではありません
健康保険料は週明けに問い合わせて見ます。
間違って控除されている可能性があるかもしれない
なんて思いつかなかったので、ここでアドバイスいただいて
本当に助かりました。ありがとうございます。
正しく計算されての結果としても、勉強する機会になりますので
ほんと有益でした。多謝。

230さん、所得税も多いですか?うーん・・・貧乏なのに。

231さん、昨年までは残業代がついていたので
それくらい行きました。今年からついていない、
というか定額制になってしまって、、、
要は高い年収で計算された高いもろもろの諸費用を
下がった給料から払っている状態なのかもしれません。悲

232サン、同意!!
234: 232 
[2006-09-02 09:13:00]
>211/233
>>231さん、昨年までは残業代がついていたので
>>それくらい行きました。今年からついていない、
>>というか定額制になってしまって、、、
>>要は高い年収で計算された高いもろもろの諸費用を
>>下がった給料から払っている状態なのかもしれません。悲
月収定額になったので、年収はすでに600万にならないのね。前提をちゃんと書いてね。
もっともそれなら、所得税は会社の経理が昨年の実績を元に税率を計算してとりあえず控除しているので、年収がへるなら年末控除で結構戻ってく可能性大。
住民税は昨年の実績だからどうしようもないが、来年は減るよね。
235: 匿名さん 
[2006-09-02 11:04:00]
225さんへ
227です。小さな会社で経理事務をやっています。
保険料の金額はやはりどう考えてもおかしいですね。
きちんと確認された方がいいと思います。

それから、所得税は「昨年の実績」で「とりあえず控除」ではなく、
通常は、その都度毎月の給料の金額に対して税率を掛けるものです。
詳しいことは判らないので無責任なことは言えませんが、
単純に考えると、17100円の所得税の金額は、
給料の金額が332000〜335000円の場合にかかる税額です。
しかも、社会保険料等の控除後の給料の金額にかかるものですから
これは変ですね。
年末調整でちゃんと戻ってくるのであればいいのですが、
保険の計算も違っているようなのできちんと手続きがされるのかちょっと心配です。

あくまでも私の知識の中での話なので、
間違っていたらごめんなさい。
どちらにしても、納得できるように確認された方がいいですね。
236: 匿名さん 
[2006-09-02 13:21:00]
たしかに間違いが多すぎるので、年末調整まで待つのは危険ですね。
しかもいつからなんでしょうね。
さかのぼって確認したら、保険料やら税金がかなり戻ってきたりして・・・。
225さん!真相がわかったら教えてね。
なぜそうなったか、気になる〜。
237: 229です 
[2006-09-02 13:50:00]
税金のことは 詳しくないのでおいておきます

去年より今年の方が年収が下がってるので その分で 控除が多いだけかもしれません。
(保険料が変わるのは普通4-6月のお給料を元に 9月から変更されます)
ですので お聞きしたお給料が8月分だったとすると
去年の4-6月のお給料が今より多かったとしたら 保険料が高いままになってる可能性があります
基本給が大幅に下がった場合などは 9月以外にも変更されることもありますが
残業代が減ったケースには適用されないんです
詳しいことは 給与明細を見ないとわからないので

1.会社に聞く
2.納得できなかったら 社会保険事務所などに相談
が良いと思います。

あまり考えたくないことですが
会社が不正をしているケースもまれにあります。
会社に話を聞き納得できないなら
税理士・社会保険労務士 または 税務局・社会保険事務所に問い合わせるのが良いと思います

不正でなくても 社会保険は複雑なので 結構間違ってることはあると思います。
健康保険はともかく厚生年金だと あとで気がついても時効もあるので大変なことになります
たまに 自分の年金記録をチェックして自衛するのがよろしいかと思います

税金は 私は 毎年 自分で確定申告して間違えてないかチェックするようにしてます。

サラリーマンってほんと大変です
238: 匿名さん 
[2006-09-02 17:43:00]
>229さん
雇用保険が安すぎませんか?
私は額面 255,613円のOLですが雇用保険は 2,301円取られていますよ。
239: 匿名さん 
[2006-09-02 18:40:00]
雇用保険料は給料の額面に0.8か0.9パーセントを掛けた金額です。
料率は会社の事業の種類によって違います。
229さんは一桁間違えていますね。
240: 匿名さん 
[2006-09-06 02:22:00]
>204さん
水道代ってそんなに安いのですか?!
うちは頑張りに頑張っても8000円で、毎回1万くらいです(2ヶ月
無駄遣いはしてないのだけど・・・

ちなみに
夫・妻・幼稚園児の子供2人
食費は米酒外食抜いて3万弱なんですが・・・

どうしても水道代が他に比べて高いです

住宅購入はまだで、必死に物件探してますが、4000万ローンの物件は諦めました。(年収750万

やはり日々の節約しなきゃ・・・
241: 匿名さん 
[2006-09-06 08:49:00]
うちも 2ヶ月で5000円弱なので 月2500円くらいです。
大体 月10-12立方メートルです。

私も必死で物件探してます
242: 匿名さん 
[2006-09-06 09:42:00]
>>240-241
地域によって基本料や上下水道および(集中)浄化槽などによっても
金額は変わってくるので一概には比較出来ませんよ。
243: 匿名さん 
[2006-09-06 10:03:00]
241です
ですから 使用量も書いたのですが・・。
244: 匿名さん 
[2006-09-06 11:57:00]
私の所の水道代は、基本料金1800円プラス家族一人当たり150円です。
4人家族なら一ヶ月2400円で使い放題です。

近くの所で、水源に乏しいとこがあります。
そこでは他所から水を買っているので、水道代が一ヶ月1万円近くになると言っていました。

水道代は本当に地域によってバラバラですね。
245: 匿名さん 
[2006-09-12 15:49:00]
今月の電気代6185円でした。

クーラーは一度だけ、2時間くらい使っただけで、あとは常にコンセントを抜いています。
20Aの契約で、3DKですが、2部屋はひとつもコンセントを使っていません。
もう一部屋も使ってる電気は、テレビとハードディスクレコーダーのみです。

冷蔵庫は電気代節約タイプの大型で、中はスカスカで一番低温設定です。
炊飯器は1回/2日の使用で、炊き終わったらすぐ電源を切ります。

テレビは一日2時間(全く見ないときもあります)見ないときは電源から消してます。

共働きであまり家にいないのに、なんで電気代が常に6000円もかかってるのか不思議です。
なにかどっかに落とし穴があるのでしょうか。
自分では判らないです。誰か教えてください!!

心当たりは、お風呂とトイレの換気扇をつけっぱなしです。
246: 匿名さん 
[2006-09-12 15:54:00]
基本使用料が高いのでは?
アンペアが高ければ高いほど料金も上がるはずです。
エアコンとレンジ・ドライヤーなど消費が激しいものを
同時に使わないのであれば20Aくらいにしたら安くなるんじゃない?
今時、20Aじゃすぐブレーカー落ちると思うけど・・・
247: 245 
[2006-09-12 16:02:00]
20Aの契約なのです。
エアコンとドライヤーは使いません。(夏は)
レンジも、そんなに頻回には使ってないと思います・・
うっかり、レンジと炊飯器を一緒に使うと、ブレーカーおちますが
気おつけています。
248: 匿名さん 
[2006-09-12 16:21:00]
どうも怪しいですね・・・
使用量と金額が合わないような・・・

一度電力会社に相談されてみては如何でしょう?
戸建なら電柱とかから直接電気を盗まれたりしてませんか?
集合住宅ならトータルの電気代を世帯で分割とかしてないですか?
249: 匿名さん 
[2006-09-12 16:26:00]
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/index-j.html

明細と照らし合わせて計算してみそ?
250: 匿名さん 
[2006-09-12 18:25:00]
>245
高すぎではないでしょうか?
私は一人暮らしで1DKですが、245さんが2部屋コンセントをつないでなければ同じ感じになると仮定して、同じ20Aで寝る時やHしてる時等部屋にいる時はエアコンガンガンかけていて5000円以下ですよ。
251: 匿名さん 
[2006-09-12 19:34:00]
>>245
東京電力で20A契約の場合、6185円の電気代の時の使用電気量は約296kwhとなります。
31日として一日あたりの電気使用量は約9.5kwhです。
最近の400Lの冷蔵庫で夏場で一日約3kwh(夏場が温度差があるので電気代が高い時期です)、炊飯器は保温を無視して1回あたりの電気量は約1kwhなので、2回炊飯すれば2kwhです。
これだけで5.5kwh一日に使用している事になります。
これ以外に電気を使うのが洗濯です。乾燥機付なら相当電気を消費します。
詳しくは、使用している電化製品の説明書やネットで使用電気量を調べて下さい。

普通に考えて、電気代は適正だと感じます。
多分洗濯もされていると思いますし、掃除機も使うでしょう。毎日照明もつけるはずです。
その他の電化製品を考えても節約している方だと思いますよ。

イメージとして待機電力の節約は意味があるようですが、電気代にしたら微々たる物です。
また、トイレや風呂の換気扇は消費電力が10w以下のものがほとんどです。
一日あたりの消費電力は10w×24h=240wh=0.24kwhとなり、二台で0.48kwhなので節約効果も快適性から考えたら、ここは節約しない方が良いかもしれませんね。
252: 245 
[2006-09-13 22:51:00]
皆さん親切にありがとう。
>>251
消費電力を、電化製品ごとにwhで計算するとわかりやすいですね!
ありがとうございます。
おそらく水道代の節約を考えて、洗濯に汲み取りポンプを使用していたのが
よくなかったのかもです。ダイエットもかねて、バケツでくみ上げてみようと思います!

それにしても、
http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/denki000.htm
さんの、電気代は、すごいですね!平均3000円ですよ。
253: 匿名さん 
[2006-09-26 09:07:00]
電気代が気になる、そんなあなたに「エコワット」

ググってみてください。
私は、アマゾンで買いました。
254: 匿名さん 
[2006-09-27 09:40:00]
>>245
最近の 節電タイプの冷蔵庫でも 実際は 10年以上前の冷蔵庫より電気代がかかるらしいですよ。
特に 野菜室が真ん中のタイプ。
店頭で表示されている電力は 「冷凍・冷蔵」にかかる分のだけで 実際にはヒーターも使っているのでその分の電気代が高いとか(表示は 今後は変わるみたいです)

うちは 専業主婦家庭で平均月4000円以下なので やっぱりちょっと高いなあって思います。
お風呂とトイレの換気扇はうちも 24時間つけっぱなしです。

面倒ですが コンセントをすべて抜いて見て メーターが回ってるようなら漏電かもしれません。
うちは 一度 経験があります(ちなみに ガス漏れもあった)
255: 匿名さん 
[2006-12-12 22:51:00]
あーあー給料あがらないかなー
256: 匿名さん 
[2006-12-12 22:56:00]
皆さん30代前半てどの位ボーナスあるのかしら?
257: 匿名さん 
[2006-12-13 00:56:00]
>256さん
夏冬あわせて月額の5ヶ月に少し届かないぐらいじゃないでしょうか?
3桁になるぐらいだと思われます。
258: 匿名さん 
[2006-12-13 02:01:00]
>256
この冬先日出たボーナスは170万でした。思ったより多かったのでひとまずホッとしました。
259: 匿名さん 
[2006-12-13 02:08:00]
>258
170万って手取りですか?
260: 匿名さん 
[2006-12-13 02:33:00]
>259
258です。手取りです。額面では200ちょいだったかと。
261: 匿名さん 
[2006-12-13 12:40:00]
何業界、関係の方ですか?
262: 匿名さん 
[2006-12-13 13:30:00]
うち手取りで110万くらい・・・
去年より下がってがっかり。なにが好景気じゃ。
263: 匿名さん 
[2006-12-13 13:35:00]
うちは、まだ出ない。もしかして、今回はないのかも・・・
みんな休み返上で忙しいのに。
零細企業はつらい・・・
264: 匿名さん 
[2006-12-13 18:18:00]
「生活していく上で必要な支出の目安を教えてください。」

総務省統計局が実施している家計調査によると、
(世帯の収入支出、貯蓄負債を調査し、都市・地域・収入階級別、その他世帯の特性によって
その支出の仕方がどう異なっているか、国民の生活の実態とその変化を家計の面から明らかにし、
社会・経済政策の立案や評価の基礎資料を得ることを目的とするもの)
平成14年における1世帯当たり年平均1か月間の消費支出の額は、
305953円(平均世帯人員3.24人。平均有業人員1.45人。世帯主の平均年齢53.8歳。)となっている。

なお、当該消費支出の額については、
調査対象世帯の収入総額、世帯人員又は都市階級等により変わるので、
あくまで目安としてお考えください。

・・・・だそうだ。
265: 匿名さん 
[2006-12-13 21:26:00]
零細企業の方 がんばれ いつか良いことが
266: 匿名さん 
[2006-12-20 10:56:00]
まあ職場にはいつも朝一、誰よりも動きますの低姿勢で、昼休憩は最小限
自分の仕事が終わったら、みんなのお手伝い。嫌な仕事も笑顔で
の精神でがんばりました!
ボーナス17万。こんなものでしょうか!十分うれしいです。
267: 匿名さん 
[2006-12-23 00:17:00]
いい心の方ですね
こういう方が増えろ!日本!
268: 匿名さん 
[2006-12-25 13:50:00]
ウチは中小企業夫&派遣妻の貧乏性DINKSなので、
住宅費を除くと毎月5万円以内で生活してます。
大まかな内訳(実際には各予算1割くらい余る)
食費:1.5万円
水道:2,000円
電気:4,000円
ガス:4,000円
電話:2,000円
携帯:4,000円(2人分の合計)
雑費:5,000円
医療費:5,000円
保険:2,000円
小遣い:夫3,000円、妻5,000円
269: 回収さん 
[2010-10-17 09:31:57]
当方足立区です
物価からいくと10~20万円で生活できます

安い利の店が多い反面
ひったくりや自転車ドロも多いようです

ジェイソン
パール
さんよう青果
えびすや
ヨーカードーなども他の地域より安いようです

当方では壊れた家電や
不用品の回収は当社で無料~お安くできます
http://www.xn--lor14eh9smhl.com/
生活費の削減にいかがですか?
270: 匿名さん 
[2010-10-17 09:35:30]
2006年のスレが!
271: 匿名 
[2010-10-20 11:29:18]
いやいや。
大事よ。こういう話題は。

ウチは来月から新居生活予定なんだけど、夫婦合わせて年収530万ほどなので、節約しながら貯蓄せねば!と思っております。

<1ヶ月の予想出費>
◎住宅ローン 6万
◎水道・ガス・電気 3万
◎食費(週末外食含) 3万
◎携帯代(2人分) 2万
◎その他生活雑費 2万
◎こづかい(2人分) 4万
〜計20万

手取りが合算で36〜37万なので、残りは貯蓄に回して、固定資産税や車の税金、その他のイレギュラーな出費などは、そこから払っていきたいと思っています。

272: 匿名さん 
[2010-10-20 11:41:02]
2006年ってリーマンショック前じゃないのw
273: サラリーマンさん 
[2010-12-21 15:24:14]
子なし共働き猫1匹

<1ヶ月の予想出費>
◎住宅ローン 14万
◎管理費・駐車場 3万
◎ガソリン代 0.5万
◎水道・ガス・電気 2~3万(ガス床暖の為変動あり)
◎食費(週末外食含) 3.5万
◎携帯代(2人分) 0.6万
◎生命保険 3万
◎娯楽費(2人分) 2万(フィットネスクラブ)
◎こづかい(2人分) 8万
以上かな
274: 匿名 
[2010-12-21 22:23:29]
家、車、ローン 15万
ガソリン代 2万
食費    6万
各種保険  2万 
習い事   1万 
小遣い   2万


275: 匿名 
[2010-12-21 23:00:45]
小中学生2人の4人暮らし。

住宅ローン5万2千円

団信支払用積立7千円
(3大疾病特約付・1600万借入30年・1年目)

電気代1万4千円
(オール電化・IH・エコキュート・蓄熱式床暖房・今月分)

上下水道9千円

食費3万

生命保険1万6千円
(4人分)

学資保険2万

携帯代9千円(2台)

ネット・ひかり電話代7600円
給食費・集金2万3千円

ガソリン代1万3千円(2台)

進学費用積立2万5千円

入学準備積立4千円

車諸費用積立2万
(車検・保険・自動車税)

固定資産税積立5千円

進研ゼミ5千円(年払い)

部活部費・消耗品代3千円
276: 匿名さん 
[2010-12-22 00:03:22]
DINKS犬1匹

<支出>
住宅ローン 7万
管理費・駐車場 3.4万
光熱費 2万〜2.5万
携帯代 1.3万
有料放送 0.4
食費 10万
小遣い 25〜30万

計 49〜54くらい

<貯金>
月20万〜25万+ボーナス310万

改めて見てみると支出が多い気が。。。
服はユニクロだし、食事もコンビニやファーストフードがほとんど。
なんでだろ?
277: 匿名 
[2010-12-22 04:45:27]
独身一人暮らし


住宅ローン 15万
管理費・駐車場 4万
携帯代(2台) 2万
水道光熱費 2万
保険 1万
食費 20万
キャバ代 70万
洋服・小物代 20万
ゴルフ・サウナ 10万
貯金 60〜100万

独身社長歴長いので、
もう結婚したいです…

早くローン完済も頑張ります。
278: 匿名さん 
[2010-12-22 08:29:56]
キャバ代は経費でおとせるのでは?
279: 匿名さん 
[2010-12-22 10:46:42]
母娘2人暮らしです。

ローン なし
管理費等 18,000円
水道光熱費 12,000〜20,000円
保険等 48,000円
通信費 10,000円
食費 30,000〜50,000円
新聞 3,000円
固定資産税 7,500円
美容費 20,000円
お小遣いはその都度使う額
貯金 80,000円

ダントツに食費が多すぎですね。
昼はほとんど外食だし、割安のスーパーに買い物に行かれないからかな。
4人家族で3万円の方いらっしゃいますね。
どうやったらおさえられますか? やっぱり自炊?
280: 匿名 
[2010-12-22 11:07:27]
子なし1.1馬力夫婦

住宅ローン 6万(2月に繰り上げ完済)
管理費等  2万
光熱費   2万
食費    3万(外食含む)
生保    3万
携帯    7千円(2人分)

生活は割としょぼいです。

数ヶ月に1回、近場の温泉旅行など。年に1,2回海外
旅行。旅行はヨメが長年旅行会社勤務でプロだったの
で、そのノウハウで安く手配。
他に金はあまり使わないので、ほとんど貯金に回ってる。
老後はそこそこ健康であれば、あんまり苦労しないか
もしれない。
281: 匿名さん 
[2010-12-22 11:38:58]
完済羨ましい~

私は、まだ25年・・・
282: 匿名さん 
[2010-12-22 12:16:50]
子なし2馬力夫婦

住宅ローン12万
電気8千円
ガス4千円
水道4千円
保険5千円
携帯2万円(2台)
食費3万円
固定資産税1万円
貯金10万~15万(それぞれ)

子供が出来たらどうなるんだろう?と言う感じです
今のうちに年200万ずつでも繰り上げ返済しておきたいです
283: 匿名さん 
[2010-12-22 13:11:31]
子なし夫婦です。

住居関連----------10万/月
・ローン:7.5万
・管理費:2.5万

保険関連----------4万/月
・生命保険:1.5万(夫)
・医療保険:0.5万(夫&妻)
・個人年金:2.0万

生活費------------6万/月
・公共・通信:2.5万
・食費・雑費:4.0万

遊興費------------8万/月
・遊興(共通):4.0万
・妻の小遣い:2.0万
・夫の小遣い:4.0万


その他臨時出費-----合計40万/年
・冠婚葬祭 : 5万
・旅行・帰省 :25万
・固定資産税他:10万


な感じです。
子供ができると変わってくるんでしょうが。。。

284: 匿名 
[2010-12-22 15:16:44]
>>278

キャバ代は年間400万までですよ。
当方は年間800〜1千万使ってるので全て経費とは無理ですね。
洋服代も落ちないですしね…
285: 匿名さん 
[2010-12-22 15:52:40]
>固定資産税1万円

なぜそんなに安いの?
借地?
286: 匿名さん 
[2010-12-22 16:19:20]
月割りにした額では?
287: 匿名さん 
[2010-12-22 17:29:19]
そうです
月割りにした額です
まだ建てたばかりなので、いまいち検討がつきません。。。
土地だけで12万ほど今年払ったので、家が建ったらもう少し安くなるとして
どんなもんなのか検討つかず。
月2万くらいにしようかな?
288: 匿名 
[2010-12-22 17:30:51]
月で割った額を積立ているか請求月にかかった額の固定資産税では?
289: 匿名さん 
[2010-12-22 17:46:34]
子供2人(中学生、小学生)の4人家族です。
住宅ローン(管理費含む)130000円
食費 75000円(食べ盛りなのでこれでも激安スーパー利用してます)
光熱費 35000円
通信費 15000円
雑費 30000円
教育費 年間で約160万円(中学生が私立中)月平均13.5万円
保険 33000円
車関係 20000円

教育費が重いですね。 旅行まではなかなか・・・・
290: ↑ 
[2010-12-22 17:47:42]
小遣い 月50000円
抜けてました。
291: 匿名さん 
[2010-12-22 18:05:19]
月13万円超!!!!
塾代込みですか?
私立いくとかかるんですねーー。
292: 289 
[2010-12-23 12:37:09]
私立はかかります。 塾なしでこの金額です(中学入学金も含む)。
他に定期代、あとバカにならないのは交際費。 電車で友達の家に行き来したりするため、
なんだかんだでかかります。
受験までに200万超、それで終わりじゃあありませんから。 
中学受験を考えてらっしゃる方、入ってからのほうがかかります!意外にその先のことは考えないものですから念のため。
293: 匿名さん 
[2010-12-27 17:26:06]
ローン・管理費等・固定資産税積立 11万
食費 6万
光熱費(含む通信費)3万
雑費 3万
交際費・車・医療費積立 3万
保険 2万
教育費 7万
夫婦こづかい 5万
予備費 1万

小学生と幼稚園児の4人家族です。
長女の通塾が始まり、貯蓄はボーナスでしかできなくなりました。

入学後は年額100万ちょいかな?と思っていましたが甘いようですね。
不安になってきました・・。
294: 匿名さん 
[2010-12-27 17:36:18]
>>282
>>283

食費ってそんなに安くできるものなの?

うちは子無し夫婦で月10万円妻に渡しています。
その中には、食費、ビール代など酒代、洗剤など雑貨代、妻小遣い込みですが、
妻は足りないと言ってます。
295: 匿名さん 
[2010-12-27 17:44:37]
中学受験を考える場合、4年生で50~70万、5年生で70~85万、6年生ではかけ方にもよりますが100~120万の塾代がかかりますね。
受験本番学年の6年生では、各種模擬試験を受験させたり、赤本の購入、1月2月の受験校へ受験代他の支払いや交通費、宿泊受験なら宿泊代、インフルエンザの予防注射などを加えると受験年に掛かる金額は150万になります。志望校まで偏差値が届かず家庭教師をつける人も多く、学生バイトなら5万以下ですみますが、プロの家庭教師に払う金額は月に10~20万かかる場合もありますよ。

志望校には入れればこの金額も無駄になった感はありませんよね。そうでなかった場合、無駄な出費をしたと感じられることでしょう。そういう思いをされないために、「受験年の6年生では200万かかるもの」と予定し、もし掛からなければお得な受験だったと思えますので、多めに余裕を持ってご準備ください。
296: 匿名さん 
[2010-12-27 18:13:56]
>294
食費は切りつめ方によって大きく幅の出る項目だと思います。
我が家も夫婦二人暮らしですが、特にグルメでもないのに食費は月に8万ほどになってしまいます。
米や肉、調味料など、安さよりも安全性重視にしているのが原因だと思っています。
297: 匿名さん 
[2010-12-27 18:52:59]
>>294

うちはお酒飲めない家だから4万だなあ。
子どももお菓子よりすでに軽食を好むようになってるし。

ただそんなうちでも今月はなんやかんやで固定費覗いて10万超えたよ。
医療費が2万ほどかかったし、子どもの本やプレゼントも買ったし年賀状やインクも必要だったし。
大掃除の用品も結構いる。
年末は交際費だってある程度必要だよ。10万じゃ心もとないことだってあると思う。
家計簿見せてもらったら?結構納得いくんじゃないかなあ‥


298: 匿名 
[2010-12-30 02:34:10]
中学から私立にいきなら、大学まで付属にしとくとよいですよ。
中学、高校と塾にいかないし、浪人もないから、案外安くすみましたよ。
299: 匿名はん 
[2010-12-30 09:35:08]
妻 子供2人(私立高校 公立中学)

住宅ローン 7.5万
食費 5万
教育費(私立高校関係、塾代など)6万
光熱費3万
通信費2.5万
医療費1万
車関係(車検積立含む)1万
雑費2万
夫婦こずかい6万
学資保険2.5万
その他(交際費など)2万
貯金7.5万(賞与時60万

住宅ローン残債250万(3年)
貯金950万

貯金は教育費と老後の分と分けている。もうすぐ子供が大学進学するが、学資保険で足らない分は
その時の給料分で補完しようと考えている
300: 匿名さん 
[2010-12-30 12:41:01]
>>294

あなたの場合、妻小遣い込みが最大のポイントでしょう?
妻がどういう配分をするかだけの事だから。無駄に使ってない
なら、酒代削る。
301: 匿名 
[2011-01-03 01:13:46]
25歳、妻と子供一人(新生児)
食費10万
携帯3万
保険3万
雑費10万
妻へのおこずかい10万
子供用品5万
住宅費(ローンや駐車場など)10万
光熱費3万~5万
交通費15万~40万
やっぱり実家で暮らしてときに比べたら貯金できなくなりました。
302: 匿名さん 
[2011-01-03 01:30:32]
年収2千万、嫁に渡す月々の食費だけで30万。
小学生の子供一人。
光熱費、携帯、外食費、塾代等も別途私が払ってます。
不動産二物件のローンも。

厳しいです。
303: 匿名さん 
[2011-01-03 23:20:43]
>>294さん

奥さんの小遣いを除いて

食費、ビール代など酒代、洗剤など雑貨代
で考えると
子無し夫婦なら

月4~5万円

じゃないでしょうか?
奥さんの小遣い5万なら妥当かと。

余計ですが、よくある奥さん雑誌とかだと、

夫・妻・中学男・小学男
とかで
月3万(ウソでしょ?)
とか平気で載せてますよ。
一体どんな物価のトコに住んでるの??って気がしますが。
304: 購入経験者さん 
[2011-01-04 14:51:19]
>>303
コメや野菜は実家から、とかしれっと書いてたりしますよ。
あとは小食家庭。メニュー見てても、これでホントに足りるの?!ってかんじがします。
参考にならん!!といつも思います。

固定費以外に、こまごまと出費はありますよね、突発的な出費が。あれはバカになりません。
冬は灯油が結構家計を圧迫してますね。インフルエンザの予防注射も結構重い‥
親戚に配るお年玉なんかも結構大変です。
305: 匿名さん 
[2011-01-04 20:52:32]
年収2000万、私立中2人。
生活費で30万貰ってます。
食費・光熱費・携帯・新聞・医療費・衣服費・子供の小遣いや定期代はココから出しています。
ローン・塾代・学校の授業料は夫もちです。

生活費の中から毎月5万ほど貯金、年に約50万ほど貯まります。
貯金の名義は私になっていますがいいのかしら・・・

306: 匿名さん 
[2011-01-05 15:04:37]
夫婦二人暮らし(妻は専業主婦)で月30万くらいかな・・・。
307: 匿名 
[2011-01-06 18:46:52]
>>299さんみたいなの、理想的\(^O^)/


うちは毎月ローンや雑費や保険いれて月31万の出費です(Тωヽ)
貯金900万あるとかうらやましいです〜♪

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる