住宅ローン・保険板「生活費っていくらですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 生活費っていくらですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-06 18:46:52
 削除依頼 投稿する

みなさん 生活費っていくらくらいが相場ですか?
家族:私・妻・子供一人(現在第二子の予定はない)
17〜20万円あれば十分生活できます。

[スレ作成日時]2006-05-03 19:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

生活費っていくらですか?

2: 匿名さん 
[2006-05-03 20:36:00]
良いスレが出来ましたね。

ここにはローンについては知識豊富な方が多いのですか、さて肝心の家計はについては奥様任せの方が多いのではないでしょうか?家計の中で大きく分けると、固定支出と流動支出になりますが、流動支出は奥様の手腕次第で驚くほど差が出ます。わずかな金利の動向には敏感でも、家計については無頓着なご主人。家計を見直しませんか?

ちなみに我が家の固定支出は40万、流動支出15万です。
分からない方のために・・・
固定支出とは、住居費・保険・預金(貯金)・色々なローン・教育費・車関連費・各種税金・通信費など
流動支出とは、食費(外食含む)・交際費・レジャー費・被服費・光熱費・医療費などです。

興味深いスレなので盛り上がることを期待しています。
3: 匿名 
[2006-05-03 20:43:00]
>02さん
 多い時は55万?(凄い)

うちは多いときで28万(手取りが28万だから)平均すると25万位かな?

4: 匿名さん 
[2006-05-03 20:58:00]
住宅に限って議論した方がいいかも。
きりがないしね。
うちは、家賃除いて14万円。(これを妻に渡しています)
5: 匿名さん 
[2006-05-03 21:00:00]
>>04
貯金含めてですか?
6: 匿名さん 
[2006-05-03 21:00:00]
02さん ありがとうございます。
私も固定支出約40万円です。ちなみに住宅ローン・管理費・修繕費・駐車場費で約11万円。
流動支出も同じく15万円です。妻は専業主婦です(働く気はありますが子供がまだ小さいので)。
現在のところ、金利が4%位になっても切り詰めるところはたくさんあるのであまり気にしていません。家族の人数によって生活費はかわると思いますが、公共料金・生活費(家での食事など)・妻の小遣いなど、17〜20万円で十分生活できています。
7: 匿名さん 
[2006-05-03 21:01:00]
スレ主です。
ボーナスも加えてくださいね。
8: 02 
[2006-05-03 21:05:00]
03さん、子供達の教育費が高い我が家です。40代の世帯ですからこれくらいは平均だと思います。ちなみに、教育費で16万です。2人大学で自宅外なら30万も珍しくないですよ!
9: 匿名さん 
[2006-05-03 21:11:00]
>04さん
生活費(固定支出)がどの位必要で、自分の収入がこの位だから、たとえ金利が数%に上昇しても大丈夫と判断するのではないでしょうか?この物件を購入したいから、何を切り詰めるかが問題だと思います。
10: 匿名さん 
[2006-05-03 21:37:00]
スレ主さん こんばんは。
こちらに家計スレが立つことを願ってました。(ご主人側から)
私の周りは住宅ローンだけは色々と口出しする主人が多いのですが(借り換えオタクもいる)
肝心の家計管理は奥様任せの方がなんと多いことか・・・
奥様がランチ妻しているのを知りませんし、奥様の被服費やお子様の教育費に湯水のように使っていることも知らない方がほとんどなのです。
是非ご主人にもローン返済比率だけでなく、他の生活費についても興味を持っていただけたらと思います。

さて、我が家のローンは月16万と高額です。4%の利率で銀行が計算してくれましたが、自分で6%まで計算してみました。かなり苦しくはなりますが、ま、なんとかなるだろうと楽天的に短期固定を選びました。私の小遣いは月平均して3万です。専業の奥様と比較して交際費が多いと思います。女も外に行くとき合いが増えます。【つきあいだから】と昔の夫の言い訳を使うようになりました(笑)
エンジェル係数も上昇中で、外食も旅行も子供の成長とともに減りました。

某サイトで、志望大学の4年間の学費を検索してみたのですが。なんと4年間で800万も必要でした。学資保険の積み立てが500万しかないのですが、加入した頃は(0歳)500万で十分といわれていたのに・・・。資格が取得できる学部はお金がかかります。
11: 2 
[2006-05-03 21:48:00]
10も2でした。

住宅を取得して一番に見直すのは保険ではないでしょうか?
夫が会社員であれば、死亡保障は2千万で十分と言われます。
遺族年金は平均的なサラリーマンで月15〜18万(18歳未満の子供の数によって違う)も支給されます。専業の奥様に多額の死亡保障も必要ないですね。

生きている間に使える保険をベースに、無駄な保険を解約するとスリムな家計になりました。団信様様です。
12: 匿名さん 
[2006-05-03 22:07:00]
10さん
ご主人の収入にもよると思いますが、理系の学費は高いですよね。私も理系でしたが、安い私学に行っても100万/年かかっていました。
失礼を承知で指摘させていただきますが、「エンジェル係数」ではなく、「エンゲル係数」です(よからぬ方に指摘されると気分を悪くされると思いますので、すみません)。
しかし「エンゲル係数」は過去所得が少なくほぼ(「月々の食事代」−「月々の収入」)/100が主となっていました。そういった意味では現代は「エンゲル係数」自体当てはまりませんね。
でも贅沢はしないととはいえ、本当の生活費はどのくらい必要なのでしょうか?
4人家族で、30万/月あれば足りるのでしょうか?私の子供はまだ小さいのであまり学費や小遣いなどかからないのでよくわかりません。教えてください。
13: 匿名さん 
[2006-05-03 22:21:00]
>>12さん
>>10さんの発言は、「エンジェル係数」が上昇中だから、「エンゲル係数」が下がった
という話かと思うのですが・・・?
14: 匿名さん 
[2006-05-03 22:27:00]
13さん
ありがとうございました。生活費ばかりが頭にあったので、てっきり決め付けていました。
10さん ゴメンナサイ。
15: 匿名さん 
[2006-05-03 23:02:00]
夫婦2人で月15万くらいの支出です。
現在DINKSなので、月平均50万くらい貯まります。
早期リタイアしたいですね・・。
16: 匿名さん 
[2006-05-04 12:12:00]
>15さん
うらやましいですね!
50万も貯金できるなんて。子供がいて、専業主婦それに加え住宅買うとせいぜい5万位です。とほほ・・・。
17: 匿名さん 
[2006-05-04 17:11:00]
ローン審査基準が年収の30%までだそうです。
残り70%から税金その他を引かれて手取り分になるわけですが、
40%くらいでしょうか?
18: 匿名さん 
[2006-05-04 18:50:00]
私は昨年年収210万円の独身だけど、生活費(+諸雑費や趣味の支出)は年110万円程度
ですかね。一番大きいのは、家賃の年43万円。これに所得税・住民税・社会保険料が計
50万円ほどで昨年の総支出は160万円程度、年間収支は+50万円程度でした。

今、中古住宅の購入契約(物件価格500万円。頭金150万円、諸経費70万円程度を想定)
を済ませて住宅ローンを探しているけど、貸してくれる所がなかなか見つからないorz。
19: 匿名さん 
[2006-05-05 20:23:00]
14さん。とんでもないです。私のほうこそ書き方が悪く誤解を与えてしまいました。ゴメンナサイです。エンジェル係数とは子供にかかる費用のことでして仲間内で使ってました。

15さん。ええと、新婚当時2人世帯の頃は、年収650万で平均生活費は20万くらいでした。
新婚時代は家計管理がヘタで生命保険も独身のままだったり外食が多かったりと無駄な出費が多かったです。子供2人が保育園時代と中学・高校時代(公立)は教育費が同じくらいです。世帯収入にもよりますが、義務教育でない時代は保育量が家計を圧迫します。加えて学資保険の積み立てや、今となっては無駄な幼児教育の習い事が増える時期でした。平均して一人の子供が2〜3の習い事をしていました。

小学生高学年にもなると習い事にかかった費用が塾代に変わり(両立が難しいのも有り)平均して2人で月10万前後になります。お子様が優秀であればあるだけ塾代がかかると思います。多い人はダブルスクールで月20万も多いとか。この頃から奥様がパートに出られるケースが増えます。教育費が奥様の収入でまかなえるのが理想だと思いますが、奥様が専業でいられる家庭はご主人のお小遣いが減る傾向です。

4月から児童手当が小6まで拡大されましたね。所得制限がなくなればいいのですが・・・。
20: 2 
[2006-05-05 20:32:00]
12=14さん。
大学費用についてはこちらのサイトが参考になりました。
http://passnavi.evidus.com/dai/
21: 匿名さん 
[2006-05-07 17:02:00]
子供の教育費って結構かかりますね
うちはまだ無駄遣いが多いので少し考えなくては・・・
マンションの管理費・修繕費って世帯数によっても違うと思いますが、みなさんどうですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる