住宅ローン・保険板「生活費っていくらですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 生活費っていくらですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-06 18:46:52
 削除依頼 投稿する

みなさん 生活費っていくらくらいが相場ですか?
家族:私・妻・子供一人(現在第二子の予定はない)
17〜20万円あれば十分生活できます。

[スレ作成日時]2006-05-03 19:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

生活費っていくらですか?

42: 匿名さん 
[2006-05-30 13:17:00]
なかなか面白い スレですね、

我が家ですが、夫婦2人 30代 共働き 子供なし(今後予定)

固定支出 貯金含まず 15万 流動支出 11万(食費 4万 光熱費1万 お小遣い 各3万づつ)

奥さんのお給料はまるまる貯金 1馬力で生活してます

家計簿ソフトを使って2年くらいになりますが、削れるところって、食費くらいなんですよね
車を手放したり、すればいいのかもしれませんが、生活不便になりますし、
皆さんのレスみてると、やはり子供の養育費は馬鹿にならないみたいなので、
今の貯蓄ペースを崩さずにいければと思ってます。

うちもお米は奥さんの実家から半分くらいもらってますね、足りなくなって月末のスーパー特売で2割引で買いますが(笑)


43: 匿名さん 
[2006-05-30 14:02:00]
うぅ、私の家計管理がうまくないのでしょうか。。。。
うちはなんだかとっても無駄使いしてる予感です。

固定支出  41万(住宅ローン15万、保険13万、貯蓄8万、税金・車関係積立3万、
通信費1万)
流動支出  17,8万(食費6,7万、光熱費2万、こづかい5万、被服費・医療費等その他4万)

結婚して1年、もうすぐ子供が産まれます。子供が産まれたらもっともっとお金がかかるだろうし、
このままの家計管理でいいのか不安です。
削れるところといったら食費くらいなんでしょうか。
44: 匿名さん 
[2006-05-30 14:14:00]
43さん、保険13万って多くないですか?

45: 匿名さん 
[2006-05-30 14:24:00]
国政調査のスレって、ココですか?
46: 匿名さん 
[2006-05-30 14:24:00]
44さん、レスありがとうございます。
保険が多いのは、うちが自営業だからだと思います。

内訳は、国民健康保険65000円、二人分の生命保険等4万、国民年金二人分27000円
    合計で132000円

国民年金は問題も多い上に、将来も不安なので本当はもっと掛けたいところなんですが、余裕が
なくて・・・・。
47: 44 
[2006-05-30 16:15:00]
43さん、そうでしたか。失礼しました!!
お子様が産まれるのですね〜おめでとうございます。

4人家族、固定支出約16万、流動支出14万です。
これから家を購入する予定なので、家計を見直して節約がんばります。


48: 2 
[2006-05-30 20:33:00]
43さん。うちも自営業家庭です。
国保高いですよね〜。自治体によって支払い額が違うのでしょうか?
うちの市は上限が5・5万なんですよ。

それと、最近知ったのですが、年金は40年以上掛けても支給額は変わらないそうです。
40年以上は掛け損なんだな。。。
49: 匿名さん 
[2006-05-30 21:39:00]
43です。
国保の金額はまだ正確にはわからないのですが、区のHP見てると年間61万のようなので、
10分割で61000円かな、と思っています。
今年の3月までは、去年転入して、最初最低金額しか払っていなかったので、後半が
月々が高額になってしまった結果です。
国民年金って40年以上でも同じ額なんですね、、、知らなかったです。
でも国民年金だけでは不安なので、なんとかしないといけないなぁと思ってるところです。。。
50: 匿名さん 
[2006-05-30 22:14:00]
>>39
>それと地域差もありますよね。スーパーの経営者に聞くと、同じチェーン店でも出店場所の可処分所
>得に応じて生鮮食品の売値を変えるそうです。

城西地区に住んでいる者ですが、友人宅(城東地区)を訪ねた際、
スーパーやドラッグストアで価格をチェックしてみたところ
まあ安いわ安いわ
実家が都内西側だから何となく西に住んでいましたけど、これだけ
物価が違うのなら、次は城東エリアも視野に入れようかと思っています。
51: 匿名さん 
[2006-05-30 22:43:00]
栄養バランス・必要カロリーの条件を満たした上で、夫婦2人食費2万内でまかなえますよ。
実家・親族からの支援はありません。
勿論、納得できる食材が安く手に入る店などが近所にないと無理だろうな・・・。
既製品はなるべく使わないようにしているので、経費削減かつ添加物等排除になってます。
ピザもラザニアも餃子の皮も手打ち。トマトソースもトマトから。
52: 匿名さん 
[2006-05-31 00:40:00]
うちの市も上限が5万5千円です。
年金は40年以上〜っていうのは知りませんでした。
うちの場合、厚生年金時代が5年あるんだけど
こういう場合はどうなんだろう・・・

トマトソースとかってトマトから作るより
市販のソース買ったほうが安くつきますよね・・・
53: 匿名さん 
[2006-05-31 01:34:00]
>>52
厚生年金を掛けていた場合、
昭和61年までだと脱退一時金をもらってしまった場合は、
年金額の計算上ではチャラです。
(空期間にはなりますが、年金額には反映されません。)
そうでないなら国民年金の支払をしていたことになるだけでなく、
年齢(昭和28年以前の誕生日)によっては
報酬比例部分を60歳から受給することが出来ます。

厚生年金を支払っていた基礎年金の支払期間が480ヵ月を超えても
基礎年金の支払金額は変わりません。
ただし、免除や軽減の期間がある場合は、変わりますけどね。
免除だと1/3(2009年からは1/2)、
軽減は2/3(2009年からは3/4)、
これらの期間がある場合は、超過した月数に応じて減額部分が無くなります。

社会保険庁が勝手に免除すると、
支払をしなくても年金が1/3から半分貰えちゃうんですよ。
やつらのしたことが単なる数字合わせではないことが
腹に立つし、それを報道しないのも問題だと考えています。
報道しないと、年金不払いが増えるのかもしれないけど、
所得金額で制限されますから
もっと報道すべきだと考えます。
54: 2 
[2006-05-31 12:32:00]
国保って保険よりも税金に近いですよね。役所でも保険税と呼ぶようですし・・・。
家系簿付けるなら、税金に入れたほうがいいですよね?
ちょっと調べてみたのですが、納付額の上限が違うのは各自治体からの補助金の違いだと分かりました。
国保事業を運営していくのに必要な費用は、被保険者からの保険税と、国からの補助金プラス各市町村の一般会計からの補助があるそうです。
どこに住むか選べる人は、物価や行政サービスの質も家探しする上で大切ですね。
41さんがおっしゃる通り、激安店に行く為に、わざわざ車で出かけていくのであれば本末転倒ですもの。。。
55: 匿名さん 
[2006-05-31 20:57:00]
皆様、月々貯金はいくらくらいされていますか?
当方40代で、月々8〜10万。もう少しできたらと思うのですが、なかなか。。。
56: 2 
[2006-06-04 18:36:00]
>55さん。
夫の預金ですか?
それとも家族別の?
57: 匿名さん 
[2006-06-05 11:14:00]
興味深いですね。
我が家は 純粋な貯金は月々10万〜12万くらい。35歳夫婦です。
生活費は 10万円くらいだけど(お小遣い除く)
そのうち食費は4万円くらいです(外食・お昼は別)
パンとかトマトソースとかも手作りですが それで金額が押さえられてるとはあまり思いません。

他に年間100万以上 帰省費やら交際費がかかってるので それを削りたい。

>月々8〜10万。もう少しできたらと思うのですが、なかなか。。。

住宅ローンを払って 8万円なら十分だと思いますが
ローンなしなら 20万近くは貯金したいですよね。うちは持ち家なしなので なんとか月15万円は貯金できるようになりたいと思ってるんですが、厳しいです。
58: 匿名さん 
[2006-06-05 15:14:00]
こだわりの手作りなんですね>4万円
既製品価格が高いものを手作りすれば結果的に節約になりますが、
パンはそもそも市販品が安いので手作りが節約には直結しないですね。

当方は比較的短期決戦予定(住宅ローン)で、ローン返済期間の貯蓄は期待できない。
59: 57 
[2006-06-06 17:19:00]
ローン払いながらだと 貯蓄はすくなくて当然ですよね。

>既製品価格が高いものを手作りすれば結果的に節約になりますが、

材料にこだわれるので 高級品並みのものが安く出来るというメリットはありますが
スーパーなどで売られてるものに比べると高いかも。

手作りで安く上がるなと思うものは
・ピザ類
・ゼリー・プリン
・ドレッシングやたれ・つゆ系のもの
でしょうかね?

道具などにお金がかかるので トータルで食費が安くなるかは疑問ですが
時間はつぶれるので レジャーと思えば一石二鳥ですよ
上手になると人にもあげれる(嫌な人も多いかもしれないけど)
60: 匿名さん 
[2006-06-06 19:31:00]
いやぁ、57さんは料理上手でいいですね!!
私はお恥ずかしながら料理というか、家事が嫌いなようです。
今は子供が乳児なので無理ですが、家族のため働いた方がよさそうです。
そんなうちの貯蓄は、月7万くらいって感じですか。
住宅ローンをはらってるのですが、今は金利が低いので繰上返済のためもう少し
貯めたいですね。。。
61: 匿名さん 
[2006-06-09 14:45:00]
固定支出は、
住宅ローンと管理費13万、保険10万、光熱費4万、電話2万、車のローン7万、学費5万、
国保4万、年金3万、などで50万円程度・・・。
その他毎月20万円程度使うから計70万円。使いすぎだな・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる