住宅ローン・保険板「生活費っていくらですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 生活費っていくらですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-06 18:46:52
 削除依頼 投稿する

みなさん 生活費っていくらくらいが相場ですか?
家族:私・妻・子供一人(現在第二子の予定はない)
17〜20万円あれば十分生活できます。

[スレ作成日時]2006-05-03 19:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

生活費っていくらですか?

22: 匿名さん 
[2006-05-07 18:08:00]
たしかに子供の教育費を聖域にしたら危ないと思います。
23: 匿名さん 
[2006-05-07 23:26:00]
うちは、専業主婦と子供二人(小学校と幼稚園)の四人家族です。
女房に月16万円だけ渡して何とかやりくりしてもらっています。
子供がだんだん大きくなってくると、16万では厳しいかなと思いつつも、
女房が音を上げるまでは、このまま行けるところまでいこうと思っています。

16万円で、食費、光熱費、教育費、衣料・日用雑貨をまかなっています。
この中に、住宅ローンの返済や貯蓄に廻す分は含まれていません。

あと、子供の教育費については、
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/stat/data2005/data2005-04.pdf
を参考にしています。
24: 匿名さん 
[2006-05-20 12:30:00]
みなさん食費っておいくらくらいですか?夫婦、子供×1人で7万は多いですか?
25: 匿名さん 
[2006-05-20 12:34:00]
うちは夫婦2名+乳児で3万から3.5万ぐらい(外食費含む)。
世間よりは少ないかも。
子供が少ないので外食ほとんどしないのでこれぐらいで落ち着いています。
24さんは多めかと思うけど、外食費も含めてですか?
26: 匿名さん 
[2006-05-20 12:40:00]
夫婦で3万円いかないですよ〜
外食費とか抑えてるんで少ないときは
2万円位で納まります。
27: 匿名さん 
[2006-05-20 12:58:00]
夫婦二人ですが、外食費を含めずに5〜6万円です。
国の名前は出しませんが、農薬を不法に使っていそうな食品は安いけれど怖くて買えません。
28: 匿名さん 
[2006-05-20 13:10:00]
>27
私もそうなんです。

>26
夫婦で3万いかないとは・・・すごいです。
見習いたいので、具体的に教えて頂けませんか?
29: 匿名さん 
[2006-05-20 19:02:00]
わが家は、夫婦ふたりで
食費、光熱費、医療費、日用雑貨、小遣いを14万5千円でまかなえています。

食費は予算は3万円。
お米を買う月は厳しいのですが…
と言っても外食も休日のランチやちょっと飲みに行ったり
甘いものも良く買っています。

30: 2 
[2006-05-22 23:35:00]
4人家族で子供が食べ盛り。
私の周りの(お弁当が必要)家庭の平均食費は、8万〜10万。
外食は一度行くと万札飛びます。
ダンナにはビールと、子供達には何か軽く食べさせて行く人が多い(泣)
お米は月に20キロ、牛乳は毎日1ℓ、麦茶毎日4ℓ沸かしてます。
31: 2 
[2006-05-22 23:37:00]
文字化けしました。
牛乳1リットル、麦茶4リットルでした。
32: 匿名さん 
[2006-05-23 19:46:00]
本当、食費って難しいですよね。
健康を管理する大事な部分ですしね。

安いモノには、安いワケがあるのだから、
どこまでの品質で妥協するか。
添加物や、化学調味料、農薬の多い食品を摂取することで
将来病気になって働けなくなったり、医療費かかったら本末転倒ですしね。

特に、子供にはなるべく安全なものを食べさせたいと思います。
家は、夫婦+子供1ですが、やっぱり、3万ではなかなか治まらないです。
4万は、最低かかってしまいます・・・
外食費は含まずです。

食費3万てことは、3人家族だと、一人一食あたり、111円で、
これに、おやつや外食費、主食、調味料が含まれているとなると
なかなか、やりくりむずかしいですよね。。
33: 2 
[2006-05-25 22:06:00]
今日は焼肉屋に行ったのですが、大手チェーン店で安いはずが お会計は1.2万でした。
月の食費が3万なんて、我が家にとっては夢のような数字です。
34: 匿名さん 
[2006-05-25 22:12:00]
ウチも食費3万なんて収まったことないです
どうやったら収まるんでしょう
お米やお酒も入れてでしょ?
信じられん
一人暮らしでもそれくらい使ってたかも
現在、夫婦子1人で節約しても最低5万はいきますが・・・
35: 匿名さん 
[2006-05-25 22:49:00]
食費3万は・・・あまりに・・・
俺も独身時で3万くらいだった・・・
36: 26 
[2006-05-25 23:10:00]
お酒は私のお小遣いで買ってるので食費には入ってません。
お米は実家から貰ってるので参考になりませんね。

ちなみに焼肉屋の親戚からお肉をよく貰うので
牛肉は殆ど買いません。
37: 匿名さん 
[2006-05-25 23:14:00]
26さん、うちも実家か農家に土地貸している関係で米とかもらうんですけど、夫婦2人で4万くらいはいくけど。もうちょっといい物食べた方がよくない??いらぬお世話か。。
38: 36 
[2006-05-26 00:36:00]
>>37

そうですか?野菜も良く貰いますし無駄遣いしないだけで
安物ばっか買ってる訳じゃないですよ。

独身の頃は自炊で月の食費1万円以内でしたよ。
昔から気をつけている事は食費を4等分して
1週間単位で管理している事かなぁ。
39: 2 
[2006-05-26 17:07:00]
納得いたしました。
主婦雑誌で取材されている家庭で、食費が3万以内の世帯がありますが、やはりご実家の援助があるようです。お米は実家から、外食代・旅行代は祖父母持って 意外と多いようですね。
学資保険の積み立ても祖父母持ちも、よく聞きます。

私は独身時代の食費は外食がほとんどでしたから、5万くらいはかかってました。

それと地域差もありますよね。スーパーの経営者に聞くと、同じチェーン店でも出店場所の可処分所得に応じて生鮮食品の売値を変えるそうです。

一ヶ月一万円生活に登場する超激安店の所在地ご存知の方教えて!
40: 2 
[2006-05-26 17:11:00]
ネットオークションで食材の購入経験者いらっしゃいませんか?
果物は箱買いでよく利用しますが、生鮮食品にもチャレンジしたいと思ってます。
お肉や野菜を購入した経験者の方、メリット・デメリットなどアドバイス下さい。
41: 匿名さん 
[2006-05-28 09:40:00]
36さん
お米と、お肉、野菜がもらえて、お酒がおこづかいから、であれば
3万円以内できそうですね!しかも、親族からもらえる食材は、スーパー
デ買うのよりも、安全で、美味しそう。。

食費全部自力で、ある程度食材の安全性に気を使って、3万円のつわものはいないかな??

39さん
激安店までのアクセスも問題ですよね。
やっぱり、居住地の近くの安い店を、広告でさがすのが一番じゃないかな!?
安い店でも、遠かったら時間(=お金)がかかるし、
むずかしいですよね!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる