住宅ローン・保険板「生活費っていくらですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 生活費っていくらですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-06 18:46:52
 削除依頼 投稿する

みなさん 生活費っていくらくらいが相場ですか?
家族:私・妻・子供一人(現在第二子の予定はない)
17〜20万円あれば十分生活できます。

[スレ作成日時]2006-05-03 19:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

生活費っていくらですか?

162: 匿名さん 
[2006-08-18 19:56:00]
私だったら 生活が立ち行かないとか 平均よりかけ離れて高いのでなければ
食材のグレード落とすより 他を削ったほうが良いかなと思います。
食材って ほんのちょっとグレード上げるだけでも満足感が違うし。

しいて削れるかも、と言えば まとめ作りをするとか たれやドレッシング・加工品類は手作りするなど は どうでしょうか? お魚とお野菜は 旬のものだと 安くて美味しいと思います。

あと 健康のためもかねて 粗食の日を 週1日とか 10日に一回つくるというのは?
うちでは 食傷ぎみのときは お粥の日を作ってますが 胃腸の調子がよいです。
163: 匿名さん 
[2006-08-18 21:07:00]
私も、やりくりが下手で食費が6万くらいかかっちゃいます。
今日も、お買い物で3000円以上もお買い物した割には、全然必要なもの買ってない感じで・・

秋刀魚の開き\398 巨峰\399 たらこ\306 豆腐3p\138 納豆3p\69 しば漬け\149 ナンプラー\250
パルメザンチーズ\261 シザードレッシング\168 八角\198 ほうれん草\128 チーズ\98 バナナ\260

3000円もかかった割には・・・だれか・・・たすけて
164: 匿名さん 
[2006-08-18 22:06:00]
バナナ高すぎ!
98円のときに買ったほうがいいよ〜
165: 匿名さん 
[2006-08-18 22:14:00]
あと、チーズ買いすぎ
166: 匿名さん 
[2006-08-18 22:15:00]
 我が家は過去6ヶ月平均で2.8万円/月の食費。
 外食、嗜好品含む。
 親、近所等からの仕送りなし。

 安くするポイント
 ・各食材の安値を覚えておく。大きく離れた値段のものは買わない。
 (例:トリモモはヨーカドーで70円台(たまに60円台)の時に
 大量購入して、キッチンバサミで切って冷凍保存)
 ・日持ちするようなものも安売りを見つけたら大量購入。
 (フルーチェ(大)(牛乳200ml用の方。最近小さいのも売ってるね)
 を100円でみつけ、10個購入。パスタ140円/1kgを8kg購入。)
 ・外食は2回/月くらい
 ・自分でつくりづらいものを外食する
 (焼肉なんてその対極。焼肉屋に行ったら割高の肉、割高のビール、
割高のキムチ等々を買うことになる。スーパーで同等のものを
購入し、家で食べたら3分の1以下の値段で食べれる。)
 (美味しいラーメンとか、調味料が家庭にはあまりそろっていない
海外料理とかを食べに行く事が多い。量よりもその品数を楽しむ
目的で食べ放題に行くのも好き)
 ・お昼はお弁当を持参。おかずは前の日の残りや、閉店近くの
半額セールのお惣菜や、半額セールで購入した冷凍食品など。
 ・新聞の契約時にもらうビール券を上手に利用。
 ・外でPETのジュースを買わず、家で紙パックの1Lジュースを
 買い、水筒に移して持っていく。麦茶だとさらに安上がり
 (けど100%ジュース好き。100円/1Lで購入する)

 自分で思うところは、やはり、外食にお金をかけず家で作ったり、
半額の惣菜を買ったりしてるところかな。

p.s そうね、バナナは小ぶり5,6本で100円かな。
167: 匿名さん 
[2006-08-18 23:01:00]
学生の頃の一人暮らしで食費、光熱費、教材費、娯楽費、衣料費、新聞
代コミ(家賃は別)で月4万弱で生活していたことがありましたが、その
反動か今では食費だけで月3万もかかる生活になってしまいました。
学生の頃は学食で100円〜360円程度だったことや、友人のバイト先か
ら惣菜をもらったり、行商のおばさんから大根の葉や売れ残りの野菜
をもらったり、スーパーでパンの耳を大量にもらったりしていたこと
も格安生活の助けになっていたのですけれど、現在では昼外食、夜は
たまにコンビニという浪費生活をしているせいで出費が多いです。
でも電気+ガス+水道+家電話+ネット代+携帯は月25000円以内なの
でそこそこかな?と思っていたりします。(ちなみに2人分です)
168: 匿名さん 
[2006-08-18 23:40:00]
我が家は夫婦2人で、食費(外食含む)は8〜10万かかります。
そのうち外食は2〜4万で外食を減らせば、
家での食費が増えって感じでtotalの食費は変わらずです。
野菜をすごく食べるので、600円?/日以上は野菜代。
最近、野菜がめちゃくちゃ高いです。
牛肉はめったに食べず、鳥と豚ばかりです。
冷凍食品や惣菜もふだんはあまり買いません。
夫婦で毎日飲むからかな〜?

169: 匿名さん 
[2006-08-19 00:11:00]
そうなんです家も夫婦二人で>>168さんと同じくらいの食費です。
しかも肉は食べずほとんど野菜と魚です。
外食は月4〜5回も含めてですがお酒は飲みません。
それ程豪華ではないのに、何でこんなにかかるのか不思議です。
やっぱり日本は野菜と果物の物価が高すぎると思います。
170: 匿名さん 
[2006-08-19 00:39:00]
食費、ついつい、国産を選んでしまう ブロッコリーやレモン、にんにくなど
肉も国産でないと・・・・豚も黒豚でないと・・・・
別に普通の家庭で育ったのに でも30代くらいの人ってみんな食にこだわりってあるよね
171: 匿名さん 
[2006-08-19 02:11:00]
ウチは20代後半の夫婦(子供はなし)ですが、食品は2万円以内です。
主人が月の半分ぐらい外で食べているからかと・・・。
おこづかいから出ているので、食費とは無関係です。
ちなみに、おこづかいは主人が8万円で私が4万円。
生活費以外のもの(娯楽費や美容院代、服飾雑貨など)は
おこづかいの中ですませています。
172: 匿名さん 
[2006-08-19 09:23:00]
年収400万円(額面)内賞与90万円(額面)
よって毎月の手取りが21万円位の妻1人、子ども1人(0歳)の30歳サラリーマンです。
毎月の生活費は
ローン 8万 (35年固定)
光熱費 1.5万
保険料 1.3万(終身掛け捨てタイプ、自動車保険含)
通信費 1.3万(ネット、携帯)
燃料費 1.3万(車、通勤用バイク燃料代)
小遣い 1.5万(個人的にはこれでも毎月へそくりできます)
食費  6.1万(外食、娯楽費含む)

合計  21万

実際、これでも毎月少し0.5万から1万の貯金ができます。
賞与は何かあった時のためにすべて貯金です。
子どもが小さいためにやって行けてるとは思いますが、2〜3年後
には年収も少し上がりますし、大丈夫と考えています。

うちは、うちが無駄と思う部分を省く事によって、生活費を切りつめています。
新聞や固定電話(IP電話で十分)はいりません。

価値観は人それぞれですので一概には何が無駄か解りませんが・・・。

 
  
173: 匿名さん 
[2006-08-19 10:45:00]
子供が幼稚園に行くと大変!
うちの地域は私立しかないので月に3万円以外に制服代、入園費、父母会費、バス代やよく分からない会費などで年に60万位!二人いっぺんに行ったらアウトだったけど
たまたま上の子が卒園したら下の子入園だったからまだいいけど・・・
そのほかに月に1,2万位習い事だし本当にかかりすぎ!教育費!
政治家さんなんとかしてよ!
専業主婦だと自分のものはほとんど我慢だよね・・・
174: 匿名さん 
[2006-08-19 11:00:00]
食費は4人(子供3・5歳)で5万程度。
どれだけ節約してもそれ位掛かります。
旦那はお弁当持たせてます。
子供のお菓子が月6000円(50円が2個、100円のスナック類1個が2人分)
米代6000円(20キロ)
夏はアイスコーヒー3000円(100円×30)
食パンや野菜もなるべく100円の時に買っているのだけど、
3万で生活できる人と何処が違うのでしょうか?
175: 匿名さん 
[2006-08-19 11:17:00]
>固定電話(IP電話で十分)はいりません。

ADSLは固定電話じゃないとダメだけど、光はOKなんですか?
176: 匿名さん 
[2006-08-19 11:18:00]
お菓子6000円とかアイスコーヒー3000円とか。
なんか無駄な買い方してませんか?小分けで買うからかな?
177: 匿名さん 
[2006-08-19 11:51:00]
>174
100円のスナック菓子を1人に1個って、金額の問題でなく
量的にお菓子食べさせすぎじゃない?
ロクな子供にならないよ。
178: 匿名さん 
[2006-08-19 12:04:00]
うちの場合 年収額面750くらい? ボーナス比率多目なほうと思う 額面で130-140万 × 年2回。
夫のお小遣いの分を除いて 22-3万が生活費用口座に振り込まれる。(社内積立2万 社宅費などは控除済み)

光熱費 1万
電話・ネット 1万(携帯は夫持ち)
雑費 2万
食費(外食含む) 5万(夫昼は含まず 家でのお酒は週2度くらい 外食は3回に1回程度は夫持ち)
妻交際費というかお小遣い? 2万くらい?
予備費として貯金 3万
貯金 8-9万

洋服 旅行 損保 まとめ買い その他もろもろボーナスで払ってます(ボーナス依存症)
ボーナス時の貯蓄は 予備費として 10万くらい 貯蓄は以上の残りで 30-50万くらい。

夫もお弁当を持って行けば良いのに 1度ももって行ったことがありません、が
水筒にお茶を作って持っていくのは納得してくれたので(ペットボトルだと環境に悪いと説得)
だいぶ(家計じゃなくて夫がですが)節約になったと思います
食事は パンとか餃子の皮も手作りすることが多いです
あと 1-2万切り詰めたい。
179: 匿名さん 
[2006-08-19 12:14:00]
>>163

秋刀魚の開き\398 巨峰\399 たらこ\306 豆腐3p\138 納豆3p\69 しば漬け\149 ナンプラー\250
パルメザンチーズ\261 シザードレッシング\168 八角\198 ほうれん草\128 チーズ\98 バナナ\260

食費を減らしたいなら 嗜好品が多すぎ。
しば漬け → 家にある野菜などで浅漬けやピクルスなどにする
たらこ → たまには食べたいのは分かるけど毎回なら×
ドレッシング → 家で手作り
巨峰とバナナ → 果物は毎日食べたほうが良いと思うですが2日分くらいとしたら多いのでは?
ナンプラー 八角 パルメザンチーズ → たまたま今回が 調味料切れが多かったのなら仕方ないと思うが もしスパイスなどを買っても余らしてしまうことがあるなら 家で使う基本調味料は 数種類におさえることに割り切っては?

予算3000円ならまず 野菜 肉・魚 を選び 次に副食(豆腐とか納豆とか果物・チーズ)を選び それでも余るようなら 嗜好品、というようにすれば 食費をおさえても栄養バランスは崩れず良いと思います。
180: 匿名さん 
[2006-08-19 13:53:00]
>175
ケーブルでは固定電話はいりません。しかし050局番ですが・・・。
eo光等もいらなかったと思います。
181: 匿名さん 
[2006-08-19 17:21:00]
>178
うちも同じ位の年収ですが、月に8〜9万円も貯金をされてるなんてビックリです!
うちはなぜ貯金ができないのかって比較をしてみたのですが
まず・・・光熱費の1万っていうのからが全然違いますね・・。
水道代(8000円)+電気(6000円)+ガス(10000円)月平均。
電話代は、固定電話と携帯2台を合わせて12000円。
食費は月80000円くらい。
雑費は20000円ってところでしょうか・・・(日用雑貨類)
夫の小遣い40000円 自分20000円
生命保険(夫と私)30000円
学資積立10000円
子供学費(年間120万)月10万
車燃料代10000円位
家のローン(修繕費・管理費含む)70000円
駐車料金(2台分)15000円
車の保険(21歳の子供も含め)月16000円
新聞3800円

貯金なんて・・・・・はぁ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる