住宅ローン・保険板「生活費っていくらですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 生活費っていくらですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-06 18:46:52
 削除依頼 投稿する

みなさん 生活費っていくらくらいが相場ですか?
家族:私・妻・子供一人(現在第二子の予定はない)
17〜20万円あれば十分生活できます。

[スレ作成日時]2006-05-03 19:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

生活費っていくらですか?

242: 匿名さん 
[2006-09-06 09:42:00]
>>240-241
地域によって基本料や上下水道および(集中)浄化槽などによっても
金額は変わってくるので一概には比較出来ませんよ。
243: 匿名さん 
[2006-09-06 10:03:00]
241です
ですから 使用量も書いたのですが・・。
244: 匿名さん 
[2006-09-06 11:57:00]
私の所の水道代は、基本料金1800円プラス家族一人当たり150円です。
4人家族なら一ヶ月2400円で使い放題です。

近くの所で、水源に乏しいとこがあります。
そこでは他所から水を買っているので、水道代が一ヶ月1万円近くになると言っていました。

水道代は本当に地域によってバラバラですね。
245: 匿名さん 
[2006-09-12 15:49:00]
今月の電気代6185円でした。

クーラーは一度だけ、2時間くらい使っただけで、あとは常にコンセントを抜いています。
20Aの契約で、3DKですが、2部屋はひとつもコンセントを使っていません。
もう一部屋も使ってる電気は、テレビとハードディスクレコーダーのみです。

冷蔵庫は電気代節約タイプの大型で、中はスカスカで一番低温設定です。
炊飯器は1回/2日の使用で、炊き終わったらすぐ電源を切ります。

テレビは一日2時間(全く見ないときもあります)見ないときは電源から消してます。

共働きであまり家にいないのに、なんで電気代が常に6000円もかかってるのか不思議です。
なにかどっかに落とし穴があるのでしょうか。
自分では判らないです。誰か教えてください!!

心当たりは、お風呂とトイレの換気扇をつけっぱなしです。
246: 匿名さん 
[2006-09-12 15:54:00]
基本使用料が高いのでは?
アンペアが高ければ高いほど料金も上がるはずです。
エアコンとレンジ・ドライヤーなど消費が激しいものを
同時に使わないのであれば20Aくらいにしたら安くなるんじゃない?
今時、20Aじゃすぐブレーカー落ちると思うけど・・・
247: 245 
[2006-09-12 16:02:00]
20Aの契約なのです。
エアコンとドライヤーは使いません。(夏は)
レンジも、そんなに頻回には使ってないと思います・・
うっかり、レンジと炊飯器を一緒に使うと、ブレーカーおちますが
気おつけています。
248: 匿名さん 
[2006-09-12 16:21:00]
どうも怪しいですね・・・
使用量と金額が合わないような・・・

一度電力会社に相談されてみては如何でしょう?
戸建なら電柱とかから直接電気を盗まれたりしてませんか?
集合住宅ならトータルの電気代を世帯で分割とかしてないですか?
249: 匿名さん 
[2006-09-12 16:26:00]
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/index-j.html

明細と照らし合わせて計算してみそ?
250: 匿名さん 
[2006-09-12 18:25:00]
>245
高すぎではないでしょうか?
私は一人暮らしで1DKですが、245さんが2部屋コンセントをつないでなければ同じ感じになると仮定して、同じ20Aで寝る時やHしてる時等部屋にいる時はエアコンガンガンかけていて5000円以下ですよ。
251: 匿名さん 
[2006-09-12 19:34:00]
>>245
東京電力で20A契約の場合、6185円の電気代の時の使用電気量は約296kwhとなります。
31日として一日あたりの電気使用量は約9.5kwhです。
最近の400Lの冷蔵庫で夏場で一日約3kwh(夏場が温度差があるので電気代が高い時期です)、炊飯器は保温を無視して1回あたりの電気量は約1kwhなので、2回炊飯すれば2kwhです。
これだけで5.5kwh一日に使用している事になります。
これ以外に電気を使うのが洗濯です。乾燥機付なら相当電気を消費します。
詳しくは、使用している電化製品の説明書やネットで使用電気量を調べて下さい。

普通に考えて、電気代は適正だと感じます。
多分洗濯もされていると思いますし、掃除機も使うでしょう。毎日照明もつけるはずです。
その他の電化製品を考えても節約している方だと思いますよ。

イメージとして待機電力の節約は意味があるようですが、電気代にしたら微々たる物です。
また、トイレや風呂の換気扇は消費電力が10w以下のものがほとんどです。
一日あたりの消費電力は10w×24h=240wh=0.24kwhとなり、二台で0.48kwhなので節約効果も快適性から考えたら、ここは節約しない方が良いかもしれませんね。
252: 245 
[2006-09-13 22:51:00]
皆さん親切にありがとう。
>>251
消費電力を、電化製品ごとにwhで計算するとわかりやすいですね!
ありがとうございます。
おそらく水道代の節約を考えて、洗濯に汲み取りポンプを使用していたのが
よくなかったのかもです。ダイエットもかねて、バケツでくみ上げてみようと思います!

それにしても、
http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/denki000.htm
さんの、電気代は、すごいですね!平均3000円ですよ。
253: 匿名さん 
[2006-09-26 09:07:00]
電気代が気になる、そんなあなたに「エコワット」

ググってみてください。
私は、アマゾンで買いました。
254: 匿名さん 
[2006-09-27 09:40:00]
>>245
最近の 節電タイプの冷蔵庫でも 実際は 10年以上前の冷蔵庫より電気代がかかるらしいですよ。
特に 野菜室が真ん中のタイプ。
店頭で表示されている電力は 「冷凍・冷蔵」にかかる分のだけで 実際にはヒーターも使っているのでその分の電気代が高いとか(表示は 今後は変わるみたいです)

うちは 専業主婦家庭で平均月4000円以下なので やっぱりちょっと高いなあって思います。
お風呂とトイレの換気扇はうちも 24時間つけっぱなしです。

面倒ですが コンセントをすべて抜いて見て メーターが回ってるようなら漏電かもしれません。
うちは 一度 経験があります(ちなみに ガス漏れもあった)
255: 匿名さん 
[2006-12-12 22:51:00]
あーあー給料あがらないかなー
256: 匿名さん 
[2006-12-12 22:56:00]
皆さん30代前半てどの位ボーナスあるのかしら?
257: 匿名さん 
[2006-12-13 00:56:00]
>256さん
夏冬あわせて月額の5ヶ月に少し届かないぐらいじゃないでしょうか?
3桁になるぐらいだと思われます。
258: 匿名さん 
[2006-12-13 02:01:00]
>256
この冬先日出たボーナスは170万でした。思ったより多かったのでひとまずホッとしました。
259: 匿名さん 
[2006-12-13 02:08:00]
>258
170万って手取りですか?
260: 匿名さん 
[2006-12-13 02:33:00]
>259
258です。手取りです。額面では200ちょいだったかと。
261: 匿名さん 
[2006-12-13 12:40:00]
何業界、関係の方ですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる