注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟の山田建築(桧の家)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟の山田建築(桧の家)について
 

広告を掲載

うち [更新日時] 2023-06-17 19:38:07
 削除依頼 投稿する

新潟市で家づくりを検討しています。
そこで、候補として「山田建築」がありますが、あまりにも情報が少なすぎて。。。
住宅展示場で話を聞くと、予算内で設備のグレードも高くて、怖いくらい良い感じなので、これが少し不安です。
住んでる方、見積もりなど検討した方などがいましたら、情報をいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-03 09:06:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新潟の山田建築(桧の家)について

1: 検討中 
[2013-11-30 00:20:02]
 山田建築の情報はなぜか少ないですね。私も現在山田建築と交渉中で、設計も価格も驚くほど希望通りなのですが、やはり、実際に建築された方の感想を聞いてみたいです。このスレ主さんは最終的に購入したのでしょうか?他のメーカーに比べ、書き込みが少ない(というか、ほとんどない)のは、おおむね満足している方が多いのでしょうか?どなたか、情報をお持ちでしたら是非とも投稿をお願いします。
2: 匿名さん 
[2013-12-03 19:57:09]
私の知ってる範囲ですが
:紹介が多いらしい
:資格取得に力を入れている
:かつてはサンワと比較されることが多かった
くらいでしょうか。
内覧会に1回、新しいモデルハウスに1回行ったのですが
しつこいセールスもなく
他社と比較検討している旨を話しても嫌な顔もせず
勿論他社批判もなく「どんどん比べて見ていい家を建てましょう!」
と励まされました、、、。
ハウスメーカーというより昔ながらの工務店が大きくなった感じですね。
3: 匿名 
[2014-07-05 21:18:00]
さて、どこを選ぶか、山田建築、重川、カヤノ、清新ハウス、イワコンと悩む日々。
4: 匿名さん 
[2014-07-05 22:20:36]
清新ハウスでしょう!
5: 匿名さん 
[2014-07-06 19:05:39]
清新さん必死ですね。
6: 購入検討中さん 
[2014-07-07 17:09:28]
実際に見学会に行ってみるのがいいですよ。ダメな住宅会社、営業が分かりますよ。
私の中では○○○○ライフが最低な営業マンでした、確か今現在長岡支店長だったかな。
建築予算を聞かれたので、低めな予算を言ったら高圧的な対応になり「ローコスト行ったら」みたいなことを言われたが、私の年収(1000万程度)を言ったら、態度が豹変してバカ丁寧になったよ(W)。
そんな会社はいずれ淘汰されるはず。
7: 匿名さん 
[2014-07-07 21:15:07]
今は亡きサンワの営業マンも酷かった。
8: 購入検討中さん 
[2014-07-08 19:18:51]
山田建築ってあまり良い話を聞かないけど、実際はどうなんでしょうか
9: 匿名さん 
[2014-07-09 19:42:24]
>>6
で、あなたのお薦めはどこですか?
10: 匿名さん 
[2014-07-10 22:36:12]
ヒノキの家は普通にいいなぁと思います。
耐震性に優れている旨がホームページに書かれていますが
耐震等級的にはどうなのでしょうね??
耐震等級の申請もコストがかかるとか言われますけれど
そういうのをしていないだけなのかなぁ。
実際はどの程度なのか知りたいです。
11: 購入検討中さん 
[2014-07-12 08:59:34]
7/12 TeNYスマイルプラザでイベントありますよ。
12: 匿名さん 
[2014-07-12 09:15:24]
可笑しな営業マンがいない工務店で探し中。推奨するところがあればご教授願う。
14: 匿名さん 
[2014-07-18 23:31:26]
>>13
誤字脱字(笑)
16: 匿名さん 
[2014-07-21 18:19:16]
>>13
TVCMの事でしょうか?基本的にお正月以外はあまりやってないですよ。
新聞広告はコンスタントに出していますし。紹介7割の会社ですから
広告出す必要も本当はないんでしょうけど。
そういえば今まで出しまくってたのに一切無くなった会社とかありますよね。
広告費も出せないくらい経営が苦しいのかなー、なんて思っています。
>>14
>>15
余談ですけど誤字脱字で有名な社長さんいますよね(笑)
17: 匿名 
[2014-07-25 12:32:38]
>>6
確かにお薦めできない会社ですよ。会社名変えればいいってもんじゃない。
18: 匿名 
[2014-07-28 12:23:29]
会社名変えてイメチェンしても、駄目な工務店は駄目。
19: 匿名さん 
[2014-08-01 03:06:38]
ナレッジですか
20: 匿名さん 
[2014-08-04 21:11:43]
違うでしょ。
22: 匿名さん 
[2014-08-06 20:05:03]
公式サイトを見てみましたが和風外観の家は渋くて良いですね。
桧を生かした重厚なデザインだと思いました。
反面、洋風外観は方は正直一昔前のデザインです…。
和風外観の家なら良いものが建ちそうな感じですね。
地中熱の家に興味を惹かれましたが費用的には普通に建てるものに
プラスいくら位掛かるものなのでしょうか。
23: 匿名さん 
[2014-08-07 00:06:45]
>>22
地中熱の家ですが4LDKで、熱井戸、機器(ヒートポンプ、エアコンベクター)、施工費で800万円と聞きました。
24: 匿名さん 
[2014-10-07 15:45:13]
山田建築は高圧的な人もいるからダメ。
お互い笑顔になれるところで家建てよう。
25: 匿名さん 
[2015-03-25 21:10:41]
桧の家いいですよね。
以前見た家は洋風の外観で
ありきたりでしたけど
中は所々アクセントに木を見せたり
曲線を使った部屋があったりで
凄く素敵でした。
26: 匿名さん 
[2015-03-29 11:57:09]
有資格者が多いのも売りだよ。
27: 匿名さん 
[2015-04-06 21:02:35]
実際にモデルハウス行くと分かりますけど
あんまり商売っけがない会社ですね
ナレッジライフもそうですけど
紹介が多いとあんまりガツガツしないんですよね
28: 契約済みさん 
[2015-05-31 20:29:09]
何社か見て回りましたが、対応も金額もほぼ完璧だと思います!!
仕様もいいですよ。
29: 匿名さん 
[2015-06-06 13:56:04]
対応は確かに良かった。
価格はきちんと話を詰めたわけじゃないから
ハッキリ言えないけど設備の割に安いと思う。
30: 購入検討中さん [男性 50代] 
[2015-08-14 14:27:24]
檜の家はなかなか気に入っていますが、地中熱の工事費はどのくらい必要なのでしょうか。
維持費が安いと聞きましたが、現在60坪程度で立替を検討しています。
地中熱住宅に住んでおられる方お聞かせ下さい。
31: 匿名さん 
[2015-11-22 18:22:37]
ここで聞くよりモデルハウス言って聞いた方が正確で確実かと。
希望すれば施主のお宅にも連れていってくれるはずです。
32: 匿名さん 
[2015-12-09 21:18:59]
施主のお家に連れてってくれるのはいいですよね!!
それだけ自信もあるんでしょうし施主の満足度も高いのでしょう。
紹介7割はやっぱりスゴイですよ。
「家は性能」の某HMはなぜか過去の施主宅は見せないんですよね。
理由はモデルハウスがあるから、だそうです。
33: 匿名さん 
[2015-12-10 20:07:12]
ハーバーハウス、イシカワも紹介率が高いですからね。
34: [女性 40代] 
[2015-12-11 03:08:47]
生活しているお客様の家に他人を連れて行って家の中を見せるの?
信じらんない。
私だったら絶対いや!
そんなことお願いする工務店なんてデリカシーが足りない。

社員はどうか分かんないけど、ここの偉い方たち随分高圧的な態度を
するわよ。
住宅会社というよりは土建屋体質。
35: 匿名さん 
[2015-12-11 15:43:03]
ハーバーハウスとかイシカワって、ローコストですよね。
そもそも全然違う客層で話されても、、、。
36: 匿名さん 
[2015-12-11 21:30:17]
>>34
40代女性が平日の深夜にネットですか(笑)
それはさておき、施主のお宅を紹介するのは大手HMでも
ありますよ。双方合意なら問題ないのでは?
ちなみにオーガニックスタジオは全棟ブログに載せてるそうです。
こちらも自信があるからできるのでしょう。
37: 匿名さん 
[2015-12-11 23:18:44]
オーガニックスタジオの話、わざわざこのスレでする必要ないよね?

山田建築のスレ使ってオーガニックスタジオの宣伝してるように感じる。
38: 匿名さん 
[2015-12-20 18:39:58]
西蒲区で見た家もカッコよかったね。
山田建築は純和風のイメージが強かったけど
最近はあんなモダンな家もやるんだ、って驚いたよ。
39: 匿名さん 
[2015-12-26 10:41:32]
外観はサイディングで内装は和テイストみたいなのから
中も外も純和風まで施工しますね。
40: 匿名さん 
[2015-12-31 21:01:44]
地中熱利用、もう少し安くなればヒットしそうですね。
41: 匿名さん 
[2016-01-06 22:34:50]
地中熱の利用は以前から必要と言われているし、地中熱発電が脱原発、クリーンエネルギーの究極とまで言い切る
学者も大勢いるからね。
山田建築も将来的には地熱利用から地熱発電まで視野に入れているんだろう。
恐らく山田建築は地熱利用のフォアランナーになると思う。
42: 匿名さん 
[2016-01-12 20:10:41]
問題はやっぱり価格でしょうか?
43: 匿名さん 
[2016-03-01 15:55:25]
42さん

価格は若干お高い印象なんでしょうか??

また、どれぐらいの設定であれば需要が大きくなると思いますか??

参考までに。
44: 匿名さん 
[2016-03-02 10:57:03]
杭と設備で200万以上かかると聞きました。
地中熱活用というより ヒートポンプの効率を上げる方法というほうが適切です。
普通のヒートポンプエアコンとの差額を 何年間で元が取れるのでしょう。
高くて元が取れないから採用率が2割にも届いていないとの話も聞きました。
45: 匿名さん 
[2016-03-16 14:04:13]
44さま
くわしく教えて頂いてありがとうございます!!
差額を何年で…そうなんですよね。
コストを取り戻すのにどれ位?というのは確かに一理あるかも。
なんだかすごそう!なんて思ってしまいがちになってしまいますけれど…。
46: 匿名さん 
[2016-03-26 22:24:49]
ソーラー発電でもよく議論されてる話ですね。
>>41さんの意見も重いですし、うーん、って
感じですよね。
個人的には山田建築の家すごくいいと思いますし
地中熱にこだわらなくても、って思います。
47: 匿名さん 
[2016-04-06 22:47:04]
ソーラー発電や地中熱利用が近未来エネルギー住宅の究極。
併用(ハイブリッド)も含め提案している、できる業者は
限られていて、その1社が山田建築だと思う。
48: 匿名さん 
[2016-04-13 19:35:23]
100万円前後ならガッと増えるんじゃないかな。
今の価格で2割の新築が採用なら
ある意味成功、って感じもするけど。
モノはいいけど売れない、って商品は世の中多いからなー。
49: 匿名さん 
[2016-04-22 23:24:48]
個人的には地中熱利用よりも杉やヒノキの使用を売りにしたらいいと思ってるけど。
50: 匿名さん 
[2016-05-12 10:08:35]
ソーラー発電は最近、光の反射が問題となってしまうこともあるようですね。
ご近所さんの家に反射光が行ってしまう場合取り外さなくてはならない場合があるそうです。

ところで地中熱とは、初耳ですがどういったものなのでしょうか?
51: 匿名さん 
[2016-05-17 19:32:19]
>>50
光の問題で取り外しまでいくのは流石にレアケースでしょう。
基本的には角度と道路幅でクリアできるかと。
その方角に光が直接当たる建物があるとどうしようもないでしょうが。
それはさておき地中熱、ある程度の地中深さだと温度が一定しているので
ヒートポンプの効率が良くなる、みたいな話だったかと。
井戸水が夏ひんやり、冬ほんのり暖かい、は地中熱によるもの
だとすればヒートポンプをそこまで埋めれば効率的ってことですね。
52: 匿名さん 
[2016-05-21 19:44:35]
杉やヒノキの無垢材を使って自社大工で建てる、
これだけで十分。
53: 匿名さん 
[2016-05-28 21:01:15]
桧の家って魅力的ですよね。
54: 匿名さん 
[2016-05-29 22:30:37]
一般の家庭で地中熱ってスゴイですね…確かに光熱費は下がるかもしれないですが、
そもそも地中熱を得るための設備投資がすごくなってしまうのではないかと思います。
どれ位のコストでできるものなのでしょうか。
再生可能エネルギーを重視している方の場合は、そういうのはもしかしたら問題では無いのかもしれないですが、
建物そのものにも限られた予算の中で当てていきたい、と考える人も多いとは思うのです。
55: 匿名さん 
[2016-06-02 21:09:12]
30年住む、って考えると初期費用は楽に回収できるでしょう。
決して批判でも嫌味でもないですが
多くの人が>>54さんのように考えているので
地熱利用やソーラー発電が伸びず廃炉まで40年以上かかり
その上危険極まりない(福島では実害がある)原発が
稼働してるのでしょう。
56: 匿名さん 
[2016-06-06 18:50:00]
>>41みたいに考えると地中熱ってのもアリなんでしょうね。
57: 匿名さん 
[2016-06-11 18:35:26]
モデルハウスがあるから仕方ないんだろうけど
もっと内覧会やってほしい。
旧新潟市でやった時は大盛況だったし
何より実際に住む家が見られるって凄く勉強になる。
施主の立場だとチョットなー、なんだろうけど。
58: 匿名さん 
[2016-06-19 00:08:25]
他所でも話題になったけどこの会社も高気密高断熱の数字にはこだわらないね。大分前に内覧会で話聞いたときも
あまりの高気密はむしろマイナスみたいな反応だった。本来の木造住宅をもう1回見直すことで本当に自然素材の
木を生かす家造りが出来るっていう考えかたになったみたいだね。
59: 匿名さん 
[2016-06-27 20:23:22]
>>57
新発田市にモデルハウス造るらしいので
機会があれば行ってみてはどうでしょう。
いつ完成なのか、新発田市のどの辺かは
今のところ分りませんが。
60: 匿名さん 
[2016-07-05 19:40:35]
そのうち広告打つでしょ。
ただ山田建築には魅力があるけど新発田にはあんまり魅力がないな~(笑)
聖籠とかに職場がある人はいいのかね。
61: 匿名さん 
[2016-07-29 22:13:58]
耐震性が高いというところもここの売りの一つなんじゃないかなと思います。
地中熱を皆さんおっしゃるように何故かプッシュしてますが…他のところで採用していないから、というのもあるのかな。
地中熱はあったかさだけじゃなくて、夏場は涼しさももたらしてくれるそうなんですが、
ここの会社は夏の時のことも考えていたりというのがあるのでしょうか。
どちらかと言えば、この辺は冬のことを考えて家造りをした方が良い地域だとは思いますが。
62: 匿名さん 
[2016-07-30 00:24:03]
ここもう息してないでしょ
63: 匿名さん 
[2016-08-13 16:02:58]
>>62
7月の内覧会は大盛況でしたよ。
地中熱と本格和室で私以外の人も興味深々。
新潟市の「新潟まつり」にも参加するそうですし。
64: 匿名さん 
[2016-08-21 21:16:57]
>>61
耐震性能に関しては既存不適格住宅?でなければ大丈夫だそうです。
ここ15年ほどで建てた家なら耐震等級関係なく断層上でない限り倒壊しないそうですよ。
山田建築は当然ですが中越に進出している夢ハウスやナレッジライフ、いわゆるローコスト系の
ハーバーハウスなども積雪対応住宅なのでその辺は安心、といった説明ありました。
>>62
TVCM、新聞広告、新潟まつりのスポンサー、モデルハウスの新設、新発田市進出と順風満帆ですよ!?
ひょっとしてお客取られた他社営業がやっかんで書き込んだ、とか?
>>63
「新潟まつり」に限らず地元への還元、ボランティア活動なんかは公言しないだけでかなりやっているようです。
中越だとまだまだ大きい家で和風も好まれるので木を見せるだけでなく和室一つとっても職人さんがキチンと説明する、できる
山田建築のような会社が強いですね。
65: 匿名さん 
[2016-08-28 13:58:10]
大人気、とまではいかなくても
今のご時世にコンスタントに建ててる、ってのは
正直立派だと思う。
66: 匿名さん 
[2016-09-09 10:39:02]
地中熱は地熱発電とはまた別のものですか?
地中熱をヒートポンプで組み上げて屋内へ運ぶ事で
冷暖房費を削減する仕組みだそうですが、
エアコンのみを使用するのに比べて年間どの程度
削減が可能なのでしょう。
具体的な数字が欲しいところです。
67: 匿名さん 
[2016-09-21 11:06:04]
地中熱の概念は、地中の気温は一年中大きく変化しない為、その熱を利用して効率的に冷暖房を行うシステムなんだそうです。
気になる冷暖房費ですが、ランニングコストは通常の1/3程度との事です。
ヒートポンプユニットなどシステムに必要な機器を見ていますが、導入費用が200万円以上かかりそうですね。
68: 計画中 
[2016-10-31 19:18:45]
ヒノキじゃないよ、ヒバを使ってるのです。集成材の多いご時世に無垢材は魅力。
ただ、ホームページでは断熱材などの気密性に関わる内容がないので不安?
設備に関しても何もなし。大丈夫でしょうか?時代に付いて行ってるのでしょうか?
詳細を教えて下さいな。
69: 匿名さん 
[2016-11-09 20:51:42]
>>68
本当に「計画中」ならモデルハウスに行って聞くのが一番ですよ。
しつこい営業もありませんし。
その上で疑問に思ったこと、例えば他社との比較なんかを
このサイトで聞いてみてはいかがでしょうか。
70: 計画中 
[2016-11-10 06:11:45]
行って来ました。とても良心的で提案ありで申し分なし。
他では提案がなく、家は予算で小さくなるばかりで!
予算内提案になる様なら決定します。しかし、情報が少ない建設屋ですね。
基礎や構造・断熱等の記載が欲しいホームページだ。
スターホームも、任せてもらえれば間違いない家を作ると言われ
考えてしまいました。同じ感じですが、山田建築の方が印象は良かった。
ハウスメーカーよりもお勧めです。
71: 計画中 
[2016-11-13 13:15:32]
山田建築の良かった点は、ハウスメーカーと違い完全自由設計で、型にはまっていない事。
最初から出来ませんがない。検討してその理由も語ってくれる。振りだとしても良い。
ハウスメーカーは、振りもなく駄目です。商品が在るにも関わらず出来ない相談になる。
決まった低予算でどこまで出来るか、判断はこちら側にある。工務店いいんじゃないのかな?
ちなみに、地熱は進められず、低予算のためかやめた方がいいとの事でした。
資金が豊富なら、24時間の温泉風呂欲しかった。高かった。
山田建築、最大限の広い家を考えてもらえた。予算の中で広く出来る事は、ありがたい。
あとは、銀行の事前調査。今週中かな?
家高いですよ、総予算3000万なければまともの家が建たない。解体、地盤改良、仮住居、
手続き費用、外構工事。40坪の家なのに!低金利と言え、みなさん金持ちだわ!
つくづく思う今日この頃でした。
72: 匿名さん 
[2016-11-27 19:27:02]
何人家族か知らないけれど40坪の家建てられるって立派だよ。しかも山田建築なんて羨ましい。
パパマルなんか28坪とかが標準で4人家族設定だし。
73: 計画中 
[2016-11-28 20:57:16]
大人4人家族4LDK建築条件あり建替え。
中堅クラスと思われる住宅メーカーを何軒か決めてアタック!
坪単価で言うと50万、頑張って55万位を目安に、営業さんの提案力と実行力で絞り込み
家は良いけれど営業さんがアバウトだったりすると後々が心配になるため、断念。
工務店さんの方が、自由度があり融通が利きトータル提案で考慮してもらえる様な気がする。
メーカーは、仕様も値引きも型通りで自動車の値引き交渉の様に楽しくない。
山田建築は、誰かが書き込みしていた様に”どんぴしゃ”でした。
設備も上場です。考えている人が居たら、相談の価値ありです。ハウスメーカーよりもお勧めです。

最後はローコスト、アイダ設計のゼッチを考えていました。
我が家は、2世帯住宅の様に1階に和室を含む2LDK,2階に洗面トイレ付の2部屋の4LDK希望しました。
提案はパーフェクト。なにより、無垢材で集成材で無い事が1番。
最近の家は集成材の家ばかりですから!性能は良いと言いますが・・・・・・・・・・・。

建売で土地付きで2000万~3000万であるのに家だけで3000万は高い。
3000万も出せるなら一条工務店のiスマート行けますよ!欲しかった。TOTOのタイル外壁、床暖。
オール電化で計画中。

74: 計画中 
[2016-11-29 20:41:35]
山田建築、カナダ桧で物凄く高いイメージがありますが、そこらのハウスメーカーより自由度があり
同じ予算なら広い家ができる。設備も上級な物が入りますし、希望する設備があれば比較検討してもらえる。
5坪は広くなった。展示場に行って良かった。床暖とソーラーはあきらめましたが、十分です。
競合各社に断りを入れて契約します。銀行の審査も通りました。
75: 計画中 
[2016-12-01 19:01:34]
盛り上がらないし情報が出てこない。和室は凄いよ!
図面出来上がりました。得意な設備等は、パナソニックが主体です。
我が家はトクラスを考えています。サッシ等はYKKを予定。屋根は丈夫な瓦。
外壁はお馴染みのニチハ。LEDはパナソニック。
パナホームの設備より上級をセッティングするそうです。
カナダ桧・杉の無垢材仕様。高額な感じでしょう!でもないよ!
ハウスメーカーと比べたら分かるよ!来年には計画中から新築中かな?
76: 計画中 
[2016-12-04 19:04:10]
新発田の展示場行って来た。新々バイパス、高速並に皆走ってるんだね!
遠かった。
77: 匿名さん 
[2016-12-04 19:21:55]
上の方のも出てましたけど新発田のモデルハウスって新しいんですよね。
どんな感じでした?
78: 匿名さん 
[2016-12-04 20:06:16]
ところで、山田建築さんの断熱材はなんですか?
まさかグラスウールではないと思いますが...
教えて頂けませんか?
79: 計画中 
[2016-12-04 22:26:57]
http://www.pgm.co.jp/items/product_zero_sp.html
上記の製品です。
グラスウールです。モコフォームなどの断熱は、メンテナンス時に大変です。
一条の様なパネル式が良い様な気がしますが、通気・換気がしっかりした家の場合は
グラスウールでも湿気で重くなり形状変形も起こりにくいかと思う。
第一種換気システムを導入します。熱交換率90%湿度も交換。
予算の豊富な方は、大手のハウスメーカーで建てて下さい。
同じ予算なら、カナダ桧無垢材・杉無垢材で広い家が建てれた方がいいじゃない。
32坪の家が40坪の家になるんです。それで充分です。
予算の中で”何を取って何を捨てるか”の究極の選択です。
あとはあなた次第です。私の選択は、カナダ桧の家 山田建築でした。
友人にも薦めれる内容と思っています。
家一軒建てるのに必要な資金は、3,000万は最低必要になります。
解体・地盤改良・仮住まい・外構工事費・住宅所得税など他に400万は必要になりますよ!
分かりますよね!上の方。どこをとの様に考えるかです。
住宅本体に3,000万は出せません。低所得ですから!
その中でも、カナダ桧の家 山田建築、提案などすべて気に入りました。納得しました。
これくらい思わないと、家は建築できません。家は高い。
低金利とは言え、みなさん金持ちですわ!変動金利で借金です。
80: 計画中 
[2016-12-04 22:35:54]
グラスウールの動画も見てよ!
81: 匿名さん 
[2016-12-05 00:23:10]
どうもありがとうございました。
断熱材はグラスウールなんですね。

>予算の中で”何を取って何を捨てるか”の究極の選択です。

そうだと思います。私は、広さよりも自然素材の住宅を選びたいと思っていて、質問をさせて頂きました。
個人的に、断熱材はグラスウールにはしたくないと思っています。

山田建築さんは大丈夫だと思いますが、第一種換気で、外壁に通気層がある場合、構造体の危険性について紹介してあるページが有りましたので、リンクをしておきます。

興味があったら、読んでみてください。

http://showaalumi.net/84/201/
82: 計画中 
[2016-12-05 19:48:52]
新建材も日々進歩している事と思います。その時代時代でより良いものとして販売施工され
評価は後から付いてきて、改良され販売施工する。10年前と現在では商品も性能も違った物になっていく。
昔の常識も今は非常識と成るものが沢山ありますし。
賛否両論あるという事は、甲乙つけ難しでどれも正解という事で、建築屋さんの総合判断に委ねる。
素人考えは逆にバランスの悪いものに成ったりして?
要望意見をぶつけて判断してもらう。そういう点では山田建築の営業は頼りになります。
山田建築は地元工務店の域に属しますので、長年の経験に基づいた手法に委ねます。
予算内でより良い提案を頂いておりますので満足です。気候風土も熟知している地元の工務店ですから!
なんか、すごく惚れ込んでる感じ!回ったハウスメーカーの営業員の中で良かったんですね。
一条工務店の営業さんも良かったですが、何分予算が合わず残念。宝くじも当たりません。
83: 計画中 
[2016-12-09 22:28:06]
ZEH相当住宅と言う事で契約してきました。
忙しくなります。取り合えず仮住いを探さなければ!
84: 購入経験者さん 
[2016-12-24 21:07:08]
山田建築の断熱材ですが、我が家は発砲ウレタンの吹き付けでした。
隙間風も無く、保温性は良いですよ。
85: 購入経験者さん 
[2016-12-24 22:45:43]
山田建築の仕事は丁寧に感じました。
基礎はベタ基礎で安心しています。普通の基礎の中にコンクリートを流しただけだと、地震の時に心配がありそうで
検討した地元建築業者はやめました。
基礎下のシートも全てテープで止めて有り、お客目線で仕事がされていました。
家の間取りも注文通りに進めてもらえた事や、プロの目で見た+αがとてもありがたかった。
山田建築の仕事は丁寧に感じました。基礎は...
86: 計画中 
[2016-12-25 05:45:24]
予算・資金によって仕様が違ってくるんですね。
それだけのバリエーションが有るという事だ!お決まりのハウスメーカーとは違うね。
納得の上、契約しましたので楽しみにしています。
87: 匿名さん 
[2017-02-23 13:31:06]
お写真UPされていた施主さんがいらっしゃったんですね!ありがとうございます。丁寧に作業しているというのを見るとすごく安心というか・・いずれ建ててしまうと見えてしまうところに会社の姿勢って出てくると思うんですよね。ですので、それがきちんとしてくれる方の会社ということで素晴らしいなと思いました。
89: 計画中 
[2017-02-25 22:16:53]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]。
90: 計画中改め契約者 
[2017-03-01 19:58:28]
ハウスメーカーと違い、予算に合わせていろいろなバリエーションの家づくりができる。
要望も聞いてもらえて、最大限の提案を頂きました。約40坪、建ぺい率最大限。
第一種熱交換式換気システムも入れてもらいました。限りある予算で頑張ってもらいました。
ダサイ?家の基準じゃありませんね!ヒノキ無垢材で十分ですよ。歴史の浅い集成材で納得ですか?
話のタネに、一度相談に行くと良いかもよ!
春から工事が始まります。
91: 名無しさん 
[2017-03-02 01:22:55]
ダサくて暖かいコートを着る人もいれば、暖かさは劣るけどオシャレなコートを着る人もいる。
家にも同じことが言えそうですね。
予算さえあればオシャレで暖かいコートが買えますけど、なかなかね。
92: 購入経験者さん 
[2017-03-04 17:13:46]
家の外観は人それぞれの好みです。
ダサいと思う人もいればそれを良いと思う人もいる。
私は山田建築の和風な外観を気に入って建てました。
入母屋の外観は住んだ今でも気に入っています。
93: 契約者 
[2017-03-06 22:16:37]
今はやりのトタン屋根は、15年で交換です。
瓦は長持ちですよ!当然どちらも選択できます。
今風の片流れの四角い家もできます。我が家は、1階にどうしても和室と主寝室、1.25坪の風呂
それを譲れなかったので、山田建築。歳を取ると2階の主寝室はつらいよ!
第1種低層住宅地で建ぺい率50%制限が多くて!建替え4LDK40坪。予算精一杯。
低金利で無ければ、無理でした。結局、太陽光・蓄電池・庭・カーポート外構を入れれば
3000万超えになるんですよ!
仮住まい、家具類の購入・住宅取得税。みんなたいしたもんだよ!500万でいいから欲しい!
ダサイ家でもこれくらいはかかる。おしゃれな家はこの程度では建てられませんよ!
坪70万位が平均単価かな?安くしてもらいましたよ山田建築。

94: 購入経験者さん 
[2017-03-07 20:16:24]
瓦屋根はあこがれましたが、地震の影響を考えてあきらめました。
でも後々の事を考えステンレスでお願いしました。
雨やあられの音を心配しましたが、全然気になりません。
さすがと思っています。
家の取り壊し費用を含めてもハウスメーカーの坪単価より断然安く上がりました。
ずいぶん頑張ってもらいました。
地中熱床暖房、第一種熱交換換気システム、24時間風呂全て込です。
山田建築でよかったと思っています。
95: 契約者 
[2017-03-09 21:49:50]
"購入経験者さん”フル装備ですね!24時間風呂は良いですねー。
家具屋さんに勧められて以前使ってました。あと付でしたが、資金さえあればと思います。
それじゃ、快適生活ですね。屋根はステンレス、あられでもうるさくないんですか!
考えも及びませんでした。コストパフォーマンスで薄いタイプの瓦にしました。
間取りも4回書き直してもらいました。”いいですね!決定ですよ”と言われてから、
もう1度変更してもらいました。すべての図面を書き直しでした。
材料の拾い出しからすべてです。無理言いましたよ!
バリエーションに富み、予算に合わせて最良になる様に考えてもらいましたので、楽しみです。
一条工務店のお手入れ簡単な第1種熱交換換気は、とても気に入ってたのですが無理なので、
無理言って新規取引をお願いしました。それも格安で!山田建築には頑張ってもらいました。
かなり安くしてもらってます。ヤマハ、YKK、パナソニックで構成。
カーテンもLED照明もカーポート、オール込々で大満足。
ハウスメーカーではマネ出来なかった。何より、”ヒノキ柱”最高さ!
97: 購入経験者さん 
[2017-03-13 20:00:53]
契約者さんエアコンはどちらのメーカーですか?
コロナのエアコンは設定した温度の風しか出てこないので、特に暖房時はこまめな温度調節が必要となります。
すぐに温めたいときちょっと不便を感じています。
情報までにお伝えします。
98: 契約者  
[2017-03-14 23:10:29]
山田建築はパナソニックが得意で、黙っていると設備はパナソニックです。
”パナホームよりも上級モデルをチョイスしてます。”との事でした。
ま!予算が少ないので言われるままですが!キッチンと風呂はトクラス。
あとはパナソニック。食洗機もエコキュートもパナソニックです。460L
長寿泉?温泉ですよね!全然無理でした。地中熱も問題外でした。
ヒノキの柱だけでも満足です。ただ、耐震の設備らしい設備がありません。
”地震じゃ倒壊しませんよ!”との事でした。いろいろ周った中で予算以上の提案でした。
第一種熱交換型換気システム、希望の物を入れてもらいました。
寄ってみて良かったです。
現在の家よりも暖かく過ごしやすい家になれば申し分ないです。
40坪程度の家、高いですね~。山田建築の和室に期待してます。
”購入経験者”さんアドバイス有りましたら宜しくお願いします。
寝室を二階にすれば、広い家になるのですが!
年齢を重ねると階段が登れなくなるので狭い家になりました。今は、楽しみです。
99: 匿名さん 
[2017-03-19 00:26:58]
ここ20年以内に建てた家なら中越地震、熊本地震で倒壊した家はないよ。
倒壊したのはそれより古い家、特に地盤に問題があった家だけ。
ちなみに山田建築は「実唱館」(遠藤実記念館)なんかも手掛けてるくらい
だからね。あれだけ広い間取りを桧で作って、勿論耐振性もキチンと取っている。
山田建築の足元にも及ばない業者が耐震等級や気密性を謳ってるけど、「じゃあ文化施設の一つでも手掛けたことあるのかよ!」
って話。
100: 契約者 
[2017-03-20 22:48:05]
おかしいぞ!契約金200万は昨年振込んで、来月解体開始なのに何の連絡もない。着工金500万は来月頭。
とりあえず、仮住まい契約完了し引越し開始しました。大型家電のみ引越屋にお願いしましたが、
昨年の契約から連絡有りません。イベントの案内は郵送されてきましたが!大丈夫かな?
住宅屋さんはこんな感じ?
” 購入経験者さん”こんなもんでしょうか?音信不通なので、仮住まいを探す時にいつ頃までか?
電話した時に”スケジュールの打ち合わせしないとダメですね”と言われてからいまだに連絡有りません。
4月4日から解体するらしいんですが!少し不安になるのは、わしらだけでしょうか?
引越しは面倒です。70万位仮住まい引越しでかかりました。前払いしました。
仏壇の値段とほぼ同じでした。追加工事・庭・太陽光・蓄電池・家族の寝具・家具類・引っ越し費用
あと500万位欲しい!住宅はやはり高額すぎる。みなさんスゴイわー!!
ミニロト・ロト7を買い続けます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる