注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 
 

広告を掲載

普通の施主 [更新日時] 2015-06-13 10:57:44
 削除依頼 投稿する

スレタイはスレ主の私(非(元)一条社員、非一条施主)の持論ではありません。
高高住宅の専門家として業界的に有名な鵜野日出男氏のブログから引用しました。
一条嫌い、一条叩き、理解できる面も少なからずありますが、実態は数字に出ます。
一条叩きも見飽きたので、他HMが一条潰しで性能を謳える商品開発を期待します。http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/316018159.html

[スレ作成日時]2013-01-29 10:10:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

真剣に i-smart 対策を考えない住宅会社は潰れる ! 

308: 匿名さん 
[2013-02-07 18:32:19]
>304
全館暖房が前提です。
>305
一度、家の温度を上げれば温度降下は少ないです。

スレチなので24時間エアコンの方が何故良いのかは蓄熱暖房器VSエアコン暖房スレを参照して下さい。
そちらで質問すれば答えます。
309: 匿名さん 
[2013-02-07 20:22:57]
一条にすれば省エネでこのくらい金が浮くと解れば費用対効果でこのスレの趣旨を議論しやすいですよね。
住人が自分の家の条件を基準にQ値とC値を変えて例示することは難しいのかな?
そういうことを買う前に検討しないのでしょうか。
ただ数値が高いから、で決めたわけではないと思うのですが。
310: 匿名さん 
[2013-02-07 20:47:07]
前に輸入住宅より光熱費が高いことが話題になったがそれは当然です。
まだエアコンの効率より温水を作るほうが大幅に効率は悪いです。
一条ユ-ザ-は全館床暖房に魅力を感じて決めてる方が多いと思えます。
快適さは数値化するのは困難ですから比較できないことになります。
311: 匿名さん 
[2013-02-07 21:40:33]
>286 さんはアイスマで1月の電気代(暖房費のみ)2万円と言っていますが、皆さんは如何?
地域・延床と一緒でお願いします。
312: 匿名さん 
[2013-02-07 21:44:41]
>306
ブログでは、とても結露している住宅が多いのですね。
正直、驚きました。
i-smartで検討していたものですが、ブログを見ると何か欠陥品のような気がしてきました。
他社を含めて、検討しなおします。
313: 匿名 
[2013-02-07 21:56:29]
ノーモア一条すれ
314: 匿名さん 
[2013-02-07 22:38:57]
全館床暖って、電気代の話になると、みんな黙るね。
そんなにお高い電気代なのかな? 
1月で3万円はないよね?
1月の暖房電気代を教えて欲しいです。
315: 匿名さん 
[2013-02-07 22:58:36]
我が家は4万円だけど、何か問題あります?
316: 匿名さん 
[2013-02-07 23:03:10]
そんなに高いんだ?
ウチは地場の工務店だけど、オール電化、エコキュート、エアコン使用で23000円位だよ?
Ⅳ地域だからなのかな?床暖房ってそんなに高いんだね。
317: 匿名 
[2013-02-07 23:41:51]
そもそも電気代のうち、いくらが暖房費ってわかんのか?IHでいくら、エコキューでいくら、照明でいくらって?
条件だって一緒じゃないんだから比較したって無駄。だから黙る。
318: 匿名 
[2013-02-07 23:46:15]
ごせんえん
319: 匿名さん 
[2013-02-08 00:16:34]
暖房を始め設備条件も床面積も同じとした場合に断熱気密の値の差で、かかる費用に差が出るのではないですか?
前にどこかのスレで同じ暖房使った場合の費用をそれぞれ計算してたような記憶があります。
その差がどの位のものか把握してないのに漠然と高高が良いというのもおかしな話ですし、
アイスマートを勧める者であれば皆が容易且つ具体的に説明できて当然の話と思います。

但し、きちんと説明できた費用差がよく言われる一条のデメリットをうち消す程のものであればアイスマートはとても良い商品だと納得してもらえるのでは。
320: 匿名 
[2013-02-08 00:37:07]
そういうのこそ「営業」がやればいいんじゃない?
321: 匿名さん 
[2013-02-08 06:39:42]
寒い家は昔の家は床暖房しないと寒さがしのげなくて
大変そうですね。

それ考えるとわが家はオイルヒータの輻射だけで充分暖かくなるので
さすが今の家だと実感できます。
 やはりね、寒いとこから帰ってきたときなんか一時的に暖にあたれるところがあると良いよ♪

一条の施主の話だけはどうも噛み合わない笑
322: 匿名さん 
[2013-02-08 07:13:45]
今どき、どこに寒い家があるの?
323: 匿名さん 
[2013-02-08 07:42:00]
鵜野氏をネタに立てたスレなら、鵜野氏同様に論理的に議論するべきでしょう。
詳細な説明が出ないってことは、「ismartのQ値C値がもたらすメリット」を完全に把握しないまま建てた人が多いということかな?
324: 入居済み住民さん 
[2013-02-08 07:59:45]
アンチが多いみたいだけど・・・
先月の電気代13000円。
室温22度から24度になるようにしてます。
@大阪
床暖単体料金は不明。
325: 匿名さん 
[2013-02-08 08:01:29]
> 今どき、どこに寒い家があるの?

一条工務店

気密フォーム使って気密した家など数年も持たずに劣化して終わり。
下手に隙間に詰め物すると劣化したとき今度は隙間になり脆くなる。

床暖房の家が床暖房止めると配管から熱伝導し外に逃げて逆に寒くなるのと同じ原理だ。

床暖というのはマンションのような閉じた空間で使うのが最も賢く、一般戸建てでは下手に床下に経路を作らずしっかり気密断熱した法がよっぽど暖かい。だから一条のような軸やナンチャッテツーバイとかがダメなんだよね~

頭が悪いやつの持論ほど恥ずかしいものはないな♪
326: 匿名さん 
[2013-02-08 08:08:29]
> 先月の電気代13000円。

一体どんだけ小さな家に住んでるんだ?
うちだと空調しなくても15000円くらいコンスタントにかかるが♪

売電込みで13000ならやはり空調かかりすぎだよな
わら
327: 匿名さん 
[2013-02-08 08:15:48]
一条の知人の家なんかあらかじめアポ取っていくと外よりは暖かいがアポなしで行くと外と変わらない寒さだ。
聞いてもないのに「換気してた-とか言い訳するのが痛々しい笑

さすがローテクローコスト住まいは想像を超えた節約を余儀なくされてるんだね♪
かわいそう~ 新築して不幸をつかんだ典型例ですね。13000塩
笑っ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる