注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

コンフォートハウス株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

コンフォートハウス株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

34: ムラ 
[2013-02-21 01:13:13]
長崎県在住で現在土地を探しています。
建物はコンフォートハウスの東長崎のモデルハウスを見て、一目惚れでコンフォートハウスにと決めています。

そこで、ご相談なのですが、子どもの自転車や屋外で管理したい色々についてホームセンターで扱っているようなスチール物置を置いたのでは、せっかくの家のデザインがもったいないと感じています。
コンフォートさんのHPの実例集に「蔵のある家」がありますが、もしそういった家を立てられた方に蔵の使い勝手や間取りを考える際に困ったことなどがないかをお聞きしたいです。
ちょっと天井が低めの蔵なので、使い勝手など気がかりです。あと、蔵を作ると家の値段にどの程度上乗せになるかなども知りたいです。営業の方に聞けば済むことなのですがついでに。。。
よろしくお願いします。
49: マメシバ 
[2013-02-27 10:19:53]
ムラあらため、マメシバです。

皆様、私の相談に対して様々なご意見ありがとうございました。
先日、土地を決めて買い付け証明書を出しました。

コンフォートハウスの営業の方とも初めての打ち合わせがあり、こちらが希望する間取り等をお話しして、図面を引いてもらっています。どのような家になるか楽しみです。
ところで、みなさんにご相談させていただきました「蔵」は、使い勝手と予算からやはり断念せざるを得ませんでした。
営業の方いわく、天井が140cmと低く、腰をかがめて入っていかなくてはならいこと。使い勝手を考えるのであれば、蔵として奥行きは取らずにおいたほうがよいことを聞き、かかる金額を考えるとメリットはないと感じました。
自宅が完成したら、私も物置を置きたいと思います。

それとは別に、妻のたっての要望(雨に濡れずに車から子どもや荷物を乗せ降ろししたい)でガレージの設置は希望としてお伝えしました。今後、ご検討される方のために参考なればと思いますが、普通車1台分で100万円切るくらいの値段でした。
希望を全てお話して出た建築費用と予算を天秤にかけて、あらためて何を削るか検討します。

長くなるのですが、営業の方とお話して驚きがあり、そのご報告。
購入した土地はプロパンガスエリアで、太陽光発電とエコキュートを導入しようと考えていたので相談したのですが、敷地内にガスを全くひかないのであれば(プロパンガスの設置や配管や考えないのであれば)、その分の施工金額とエコキュート代は相殺されるので、太陽光発電の設置費用だけ考えればよいとのお話でした。まだまだ勉強不足で、これには驚きでした。

また進展があればご報告したいと思います。
78: マメシバ 
[2013-04-18 21:57:55]
契約済の者です。
だいたいの間取りなどが決まったときに外構費用や、諸費用、カーテン、照明などといった費用を含めた詳細な見積もりをいただきました。
本当にそれから1円も出さなくて良いというものです。
あとは細かな使用の変更に伴って、そこから足し算引き算です。
営業の方に聞けば、きちんとした見積もりをその都度もらえると思いますが、こちらも面倒でそこまではしていません。
しかし、だいたいのアバウトな額(10万円単位くらい)でこちらも把握しているつもりです。

一度営業の方に聞いてみても良いと思いますよ。
ちなみに、うちは長崎の営業の方ですが。
137: 匿名さん 
[2013-07-22 12:41:57]
いいなと思って先日、電話をかけて一度間取りの提案をお願いした所、図面書くだけですかって、上から目線の営業に当たってしまいました。掲示板の評判が良かっただけにすごく残念です。あの営業と毎回打ち合わせするのかと思うとストレス以外残らないと思ったのでお断りしました。
201: ももぴ 
[2013-09-22 02:58:32]
こちらのサイトで初めてコンフォートハウスの存在を知りました。
評判が他の会社よりよかったのもあって光の森の展示場にお邪魔しました。

皆さんがおっしゃっていたように平屋で中庭があって、玄関からプライベートな空間が保てるのが非常に気に入りました。

うちの場合は幸い土地がありましたので、平屋で広々した間取りも提案していただきました。

結果的には工期の問題で違う会社にお願いすることになったのですが...

平屋で建てて、他とは違うデザインと考えたらコンフォートハウスさんはおすすめです。

ただ、残念だったのは営業さん。
良くしてくださっていたのですが、他で建てると伝えたら、別れ際の汚い男みたいでした(ToT)

中霧島がすてがたかったけど、楽天にあったからそっちで頼もうと思ってます。
260: 申込予定さん 
[2014-02-04 23:45:58]
セキスイハイムと迷っています。
セキスイハイムは快適エアリーに惹かれています。
デザインや間取り等は、コンフォートさんがいいかなと思っています。

実際に住んでいる方に質問ですが、断熱性や防音性等は、しっかりしていますか?

意見をよろしくお願いします。
268: 入居予定さん 
[2014-02-12 18:56:07]
検討中さんありがとうございます!
本当に楽しみで仕方ありません!

洗面などは結局プラス料金ならば我が家はメーカーもので構わなかったのでメーカーで済ませました。
我が家はかなり低予算でしたのでこだわりがない所は標準です。

すいません。ちゃんと明細見直しましたら
水道引込工事が市町村によって変わる可能性があるもので、外部給排水工事はコンフォートハウスさんが建物と別途で行われてました。

兄弟が丁度ローコスト住宅で同じ時期に新築中で細かい所まで情報を交わす事が出来たので違いの感想としては

大体の標準が少しずつ良い。
(下駄箱、建具、水周り設備、サッシなど)
間取りの取り方がやはりセンスを感じます。
(実際に建った時の雰囲気が格別に♪)

けれど価格は良心的で明細もわかりやすくて選ぶ事が楽しくて仕方ありませんでした。

まだ検討中とのことなので参考までに
建物と設備に2000万かけられたら充分納得出来る家が建つと思います。我が家はそれ以下ですが満足ですから笑
ただ外構費用が予定外に高くついてしまったので…そこまで含めて考えられるといいかもしれませんね♪
276: 匿名 
[2014-07-21 13:59:14]
私もただいまコンフォートさんにするか、また別のところにするか迷い中です。
営業さんはなんだかあけっぴろげな感じであまり色々蓋をせず、ざっくばらんに話をしてくれるので、個人的には好感を持っています。
契約後にはやはりたいていの業者さんと同じように、「はい、さようなら~」あとは勝手にやってちょうだい的な感じになるのでしょうか?

すでにコンフォートさんで建てている人の、住み心地はどうなのか等知りたいです。

旦那はハイムの快適エアリーにも惹かれているようで、コンフォートさんの主な間取り(中央あたりに中庭を持ってきて…)で換気等、空気の流れがちゃんとしてるのか気になっているようです。消費税10%に上がる前に建てたいと思っているので、できればどなたか早い返答をしていただけると助かります!

277: 入居済み住民さん 
[2014-07-23 00:52:59]
コンフォートさんはオープンですね
いくらかかるのかわかりやすいですのでありがたいです。
私もコンフォートさんで建てましたが追加のオプション代等もわかりやすく他社に比べると安い値段で対応してくれました!物にもよると思いますが他社ならばかなりの金額をとられていると思います。
私も中庭を作ったのですがこの間取りを他社に設計依頼したならばかなりの金額になっただろうなと今更ながら考えます。

あとちなみに契約してからが営業さんとの長いお付き合いの始まりですよ!
私は建てた後も連絡がきます。
家の一年目の誕生日に挨拶にきていただいたり、災害時等のときも連絡がきます。
293: 289 
[2014-08-15 22:08:08]
あまりにも中庭のある家への脆弱性にだけ質問が最近多かったったので
先ほど289のようなレスをしました。不快な思いをされた方、すみませんでした。
このレスを最後にROMに戻ります。

>291さん
常識を教えていただいてありがとうございます。
どうすれば事前に少しは防げるかをビルダーさんに聞いてみます。
細かなメンテが中庭が無い住宅に比べて必要という事ですね。

『中庭造りの耐震上の脆弱性、維持修繕費の不経済性、耐久性への影響、経年劣化の早さとか常識やし、そんなもんネットにだっていくらでも落ちてるわ。豪雨時は床下浸水の元凶に。夏場は特に、コバエの巣ww 』

上記の参考url等ありますか?教えていただけると助かります。

>292さん
私は建築の専門家ではありません。地震の規模、揺れ方によるのではないでしょうか?
中庭が無い家でも耐震強度が弱い家もあるでしょう。また、中庭のある家を他のビルダーさんも作られてます。
中庭のある家だけに否定的なレスがつけられてたので、あのような書き方をしました。
反対に考え、中庭が無い家だと地震は大丈夫というようなレスに感じました。

>285さん
『責任をもって大丈夫、問題ない、中庭設置はコストだけが問題だと言い切れますか?』
これは、ビルダーさんに会って聞かれたらどうでしょうか。
『このような間取りで中庭の材質は、排水は、屋根は、基礎は....』様々な条件があると思います。

また、下記のurlでも質問されたらどうでしょうか。

>中庭に興味がある人ALL
中庭の話でしたらこちらでどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137542/all/

中庭を作りたい人は作れば良いと思いますしそうで無い人はそうすれば良いのでは?
コンフォートさんでも、中庭が無い間取りもあるでしょうし。
他のビルダーさんにも中庭がある間取りで設計されてる所は沢山あります。

以上、長文、スレ汚し済みませんでした。
299: 申込予定さん 
[2014-08-17 20:16:57]
コンフォートさんで、申し込み予定です。

コンフォートさんを含め10社ほど展示場を先々月より回りました。営業の方はコンフォートさんが売り込みに1番消極的でしたが、自社の売り込みよりも、こちらの希望の間取りや、その他要望を1番熱心に聞いてアドバイスもいただきました。

その後の打ち合わせは、こちらからアポをいつも取ってます。次はどうしたら良いですか?と、こちらからいつも質問責めにしています。そのような消極的な所が、営業の売込み姿勢が少なく感じる方には合わないかもしれません。
それを熱意が無いと悪い方に取る方がいらっしゃると思います。個人の販売ノルマがほぼ無いと聞いてます。
ただ、販売棟数は年々右肩上がりらしいので社員数に対しての体制が整って無いのかもしれません。

コンフォートさんで家を建てたい方は、漠然とモデルハウスに行くよりも、事前に具体的な要望等を整理して実際に相談されると、誠実に対応して貰えると思いますよ。面倒ですが。

297さん
家は大きな買い物です。
もし、コンフォートさんのデザインや間取りが本当に好きで、営業の方が合わないとお感じでしたら、一度コンフォートさんに、他の営業の方をお願いされたらいかがですか?それでもダメでしたら、他のハウスメーカーさんにすれば良いだけだと思います。
342: 入居予定さん 
[2014-11-29 06:36:43]
現在、着工待ちで来年4月完成、
5月に入居予定です。

コンフォートハウス主催のメーカー展示会で、家回りの事は全ての業者
さんを回り、その場で質問攻めにして分からない事はネットで調べてる段階です。
行程等や、契約後はどこまで変更出来るかを聞いて契約したつもりでした。

展示会は年に2回あるみたいですので、いく事を強くおすすめします。
各業者さんがいるので、これをこう変えた場合にはどれくらい金額
が上がりますか?と聞いて置くとコンフォート金額提示の時に金額が違うと
交渉のネタになると思います。

ただ、うちも契約後も現在の生活の中での要望が出たら、その都度お願いして、
金額がオプションで上がってる段階で結構痛いです。

営業さんがオプション料金一覧を持ってらっしゃいました
ので、出来れば契約前に全ての要望を出し切る事がお勧め。

こちらで出来る事は、「全て聞く、調べる、聞いた事はメモ、打ち合わせはボイスレコーダーで
記録していく事が重要かと。

全体の流れは
間取り依頼→修正→再依頼~(繰り返し)→気に入り、金額が大丈夫なら契約(これ以降、間取りの修正はほぼ不可)
→3者打ち合わせ(この当たりで、立体図面?が出てきたような気がします。風呂やキッチン等、窓枠の色等の住宅設備決定)
→4者打ち合わせ(床材の決定。電気やコンセントの見積もり提示、外壁や内装等の検討)
→(ここから我が家はまだですが)着工
→上棟(着工から二十日前後?)
→上棟後2週間後頃で現地打ち合わせ(コンセントの高さや電気、外壁、内装、カーテン等の決定)
→(外構打ち合わせ?)
→完成(上棟から3~4ケ月後頃?)
→検査
→引き渡し

344: 342 
[2014-11-29 19:06:52]
営業の方が頼りなかったので、かえって勉強熱心になったのかもしれません。
契約に関しては、ウチの場合は間取りが最初からほぼ要求通りでしたので、特に急がせてる感じはなかったですね。
3社で間取りを同時に出してもらって、コンフォートさんが1番理想に近かったので決めました。
逆に早く契約したかったけど、契約の話になるまでが遅く感じました。

最終的に良い家が立てば、営業の方はどうでも良いと思ってます。

後は12月に着工したら、現場へマメに行って見たいと思ってます。338のような話もあるし、ハウスメーカーの下請け次第では、細かい所を現場の段階で了承なしに変更される事があるようなので。
346: 契約済みさん 
[2014-12-02 02:24:13]
>>341
コンフォートハウスで着工予定です。

うちの事例ですが、工事請負契約後も気にせず間取り変更出来ました。外壁のデザインやサッシの色も着工直前まで考えてましたよ。変更が多くなったので再度契約書を作り直したくらいで特に問題はありませんでした。建築確認申請後は床面積の変更は難しいそうですが、それでも材木屋にプレカット図発注するまでは内部の修正OKでした。個人的にはわりと融通きく会社だと感じていますが、担当者によって対応が違うのかな?多少、工期に影響するかもしれませんが、着工承諾までは部材の発注等しないように言っておけば安心かもしれません。不満といえば、部材を変更した場合、逐一下請けに見積もりをとるので、金額でるのに時間がかかることかな。はっきりしないので諦めたこともありました。
347: グリーン 
[2014-12-02 08:34:59]
>>342
分かりやすく流れを書いていただきありがとうございます。
現在私達は漠然とコンフォートさんで建てるかなーという方向で土地探しをしています。一応営業さんから希望エリアの土地をリストアップして郵送してもらいましたが、あまり気に入る土地が無く自分達で探している状態です。
そこで質問ですが、

間取り依頼→修正→再依頼~(繰り返し)→気に入り、金額が大丈夫なら契約(これ以降、間取りの修正はほぼ不可)

↑書いていただいた上記内容は土地探しの現段階でお願い出来るのでしょうか?要は自分の希望間取りに合った土地を教えてもらいたいのですが、間取りを作ってもらうのにお金がかかるのかな?とか思って連絡出来てません。
お金が発生するのがいつからなのかが分かりません。
全くの素人なので教えてくださいm(._.)m
351: 342 
[2014-12-02 18:57:19]
>347

うちと丸っきり逆のパターンなので、何とも言えません。
土地が確定して、他社との間取り比較の中で間取りを作っていただきコンフォートさんに決めたものですから。

ただ土地が決まってないと、個人的には間取りは難しいと思います。(日当たりや隣接する家の状態もあるので)その上で、コンフォートさんから間取りについて色々アドバイスが出るのではないのでしょうか。

352: 342 
[2014-12-02 19:02:02]
>347
書き忘れてました。
契約までは、間取りで料金は発生しませんでした。
353: 346,349 
[2014-12-02 22:27:02]
>>350さん
いろいろ気になることありますね。でも、苦労して完成したら満足する家ができますよ、きっと。

うちもトラブルなど皆さんの参考になることがあれば、また書き込みたいと思います。

>>347さん
支払いは契約時に建物費用(税別)の10%からスタートでしたよ。その後は着工時、上棟時、引渡し時のタイミングですね。契約しなければ全く費用はかからないし、何回も間取り書いてもらうと良いですよ。やり過ぎると断りにくくなってはくるけど(笑)。プロの間取りは目からウロコです。ただ、私も土地を先に決められたほうが良いだろうなと思います。
356: グリーン 
[2014-12-09 08:19:54]
>>351
アトバイスありがとうございます!
土地情報を郵送してもらぃましたが、それっきり営業さんから何の連絡も無いのでなかなか私達も話が進まず、悶々としています。
思い切って連絡して、土地と間取りの相談してみよーかなと思います。
357: グリーン 
[2014-12-09 08:22:16]
>>353
間取り書いてもらうのは費用発生しないのですね!
ありがとうございます。相談してみます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる