注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その7
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-03-06 13:00:09
 

スレ作成しました。
引き続きよろしくお願い致します。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-01-11 00:18:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その7

601: 匿名さん 
[2013-02-07 22:07:02]
積水に限らずHMで数年前はアバウト坪70万目安だったが最近は80万+アルファ。
最近は新築の家が目につくしあっちこっちでガンガン建設してるねー。
602: 匿名さん 
[2013-02-07 22:20:55]
HMも増税前は忙しいだろうが、増税後が大変だよな。家電エコポイントみたいになるんだろうな、多分。
603: 匿名さん 
[2013-02-07 22:25:56]
というか、大手はすでにリフォーム事業かマンション事業に路線変更してるよ。
604: 匿名さん 
[2013-02-08 00:27:54]
国内は今後人口減少してくので、今年が当面では最後の新築の大型需要かもね。
住宅価格はどうなることやら。

そのため今後は海外へ、ということで積水は中国、ダイワはベトナムに事業展開してるね。
日本特有の鉄骨プレハブが発展途上国で受け入れられるか注目してるが、今のところはダイワがリードかな。

605: 匿名さん 
[2013-02-08 22:04:08]
>592さん
いい人(普通の人)にあたって良かったですね。
でも、施主側の希望に合わせて変更したものを、気付かないうちに勝手に変える。
気付いて指摘すると誤魔化そうとする。
自分の意向に沿わないと、できるものをできないと言う。
そんな設計士に当たってしまう人もいるんです。
施主側は素人なので、本当はできたのに騙されたということを後で知ることになったり、
数回聞いてダメだと言われれば、それ以上言うと、一層、変になるのではと不安になったり。
一概には言えないと思うけれど、男性の多い職場では、
女性の方が、自意識とか我が強い人は多いような気がします。
606: 契約済みさん 
[2013-02-08 22:55:55]
だから、担当変えればよかったんじゃないですか?
合う合わない、良い良くない、設計士、営業マンは山ほどいるので、
色々でしょう。
もうその話面白くないです。
そもそもそんなに合わないなら、積水自体をやめたら良かったのに。。。
607: 匿名さん 
[2013-02-09 01:12:44]
同感
608: 匿名さん 
[2013-02-09 08:34:51]
後から騙されたと知ったんだから、可愛そうだと思う。
609: 匿名さん 
[2013-02-09 08:37:40]
工務店の多くやタマなら設計士自体つかないからな。

605が浅はかな知識経験のためにそう言われるんだろ。
理詰めに話せれば、予算の都合によるものでない限りそんな対応されない。
典型的な自分の能力の無さを棚に上げて他者を批難するカスだな。
610: 匿名さん 
[2013-02-09 09:51:10]
今日から三連休。積水ハウスでの打合せを予定されている方も多いと思います。
1つ嘘があるということは、もっとある可能性があるということ。
>542のような設計士が一人居るということは、同じような資質の設計士が他にも居る可能性があるということ。
本人も居るかもしれない!?騙されないように頑張ろう!!
611: 匿名さん 
[2013-02-09 09:54:37]
積水のイイトコ
10個言えたら積水で建ててやるよ
今、三井ホームと悩んでる
612: 契約済みさん 
[2013-02-09 10:01:21]
家は高い買い物だから、余計に後悔が大きくなるが、
思い通りの家にならなかったことを設計士のせいにする人は、
日常生活に起こる色んなことも人のせいにして生きているんでしょう。
そういう生き方を僕は是としません。
厳しいようですが、全て自分の選択したことですから、
瑕疵ではないことはHMのせいにできませんね。

611さん
自分で見つけることができないなら、
三井にしましょう。。。
613: 匿名さん 
[2013-02-09 10:24:47]
つまり積水にイイトコは全くない
ということでFA?
615: 匿名さん 
[2013-02-09 10:34:20]
つまり積水にイイトコは全くない
ということでFA?

ねーねー
616: 匿名さん 
[2013-02-09 11:46:35]
あらいやだ。
家が家なら人も人。
ダインコンクリートの自慢でもしたら?
617: 匿名さん 
[2013-02-09 12:13:53]
615のようなバカにわざわざ教える奴はいないってことだ。
618: 匿名さん 
[2013-02-09 12:50:28]
積水ハウスに行く前に、取り敢えず自分で設計した物を持って行くつもりで、方眼紙に今6プラン作りました。自分の家の大きさが分かればそんなに難しくないし、風呂、キッチンなど譲れない所はきちんと大きさを書いて作っておけば、例え設計士が勝手に変えても分かりますよね。

本当にきちんと見ていないと、いつの間にか大きさが勝手に変えられてしまう物みたいです。これから打ち合わせする皆様、頑張って真剣に打ち合わせしましょう。
619: 匿名さん 
[2013-02-09 13:05:17]
大きさを変えて提案してくるのは、予算の範囲、敷地の範囲でしか建てられないからでしょ。
全てのわがままを通すためには結局お金ですよ。

それかタマホームにGo
620: 匿名さん 
[2013-02-09 14:07:42]
積水を真剣に検討している人は、タマホームは候補にならないと思いますよ。こんな所に書き込んだって無駄です。積水のスレですからね、正直言ってタマを宣伝するのはウザいから止めて下さい。正に検討外です。
621: 匿名さん 
[2013-02-09 14:31:16]
タマの宣伝じゃないだろ。
618みたいなのはタマがお似合いってことだ。
622: 匿名さん 
[2013-02-09 15:00:39]
なぜ、お似合いですか?設計士に騙されない様に、自分でこだわりのポイントは設計して持って行く事は無駄ですか?タマなんて展示場にすら行きたくもないですけどね。ポイントも押さえないで、設計士に任せる様な人が、建ってみてから騙されたって騒ぐのではないのですか?
623: 匿名さん 
[2013-02-09 16:21:11]
いやいや・・
図面まで引けるのに何故に積水?
腕の良い工務店に見せて幾らでしてくれる?って方が・・。
積水は全部お任せって人のとこですよ。
624: 匿名さん 
[2013-02-09 16:59:36]
823さん、お任せの方ばかりではなく、積水の外壁とか駆体、構造が気に入った人も積水で建てれば良いと思いますよ。勿論、工務店がお好みの方は工務店へ行けば良いし、他のハウスメーカーが気に入ればそこで建てれば良いだけの事。

数日前にも積水の設計士の方についての書き込みがありましたが、全部お任せにするからトラブルが起こるのではないですか?畑の真ん中に建築するならともかくとして、敷地に合った間取りは勿論必要ですし、その上、自分のこだわりの部分があれば、それを全部、取り敢えずメモして行く、位の事は自分の家を造る時には当然だと思いますけどね。

私も最初はどうやって取りかかって良いか分からなかったです。積水の方は、設計するのは自分の仕事だからお任せ下さいと言われました。ですけど、自分の希望する間取りやこだわりの部分はある程度紙に書かなければ正確には伝わらないと感じました。そして、やっと線が引ける様になった今、設計の楽しさが分かって来ました。勿論、これをプロの方に見せればもっと良くしてくれると思います。色々作ってお見せして、直してもらおうと思います。

そうそう、工務店ではダインコンクリートの外壁と軽量鉄骨は使ってくれませんよね?ですからやっぱり積水で建てるつもりです。
625: 匿名さん 
[2013-02-09 17:42:10]
私は素人なのではっきり断定しませんが
間取りや配置図、カナバカリ図、電気配線図
などは特許があって、どのHMや工務店でも最初の叩き台に素人の図面は使わないと思います。
似たような間取りなどを資料室から引っ張ってくるだけなので、こいつら寝惚けてるのか?って思うでしょう。
打ち合わせの場所で思えなくても後であってなることもあるので打ち合わせの最後にはコピーを貰うと良いでしょう。

良い家になると良いですね。

私はどの工法も大差なく、ダインより塗り壁、コスパの良さ、何もかも好きに出来る小回りの良さが理由で地場工務店にしましたけど。
626: 匿名さん 
[2013-02-09 17:50:35]
積水を筆頭に価格が高いハウスメーカーの営業は受注して報償金ほしいから小さい家を、光熱費や掃除の楽さをからめて勧めてくる。
四人だから45坪は必要だとあれほどいったのに37坪の図面を持ってきて苦しい理由を考えてくる。
収納は多いと余計なもの溜め込むとか、子供は順番に巣立つとか寝室は6畳でいいとか、アパートか(笑)

同じ予算で安いところで53坪の着工中です。
寝室は12畳で書斎を3畳とウォークイン3畳隣接しました。
脱衣場横に6畳のクローゼット兼子供の遊び場を作って、他のところに、これでもか!って壁面収納と納戸も作りました。
ウォークインクロークも自転車2台置いてもベビーカーを置けます。

吹き抜けも十二分に大きく、将来の介護へやも作れたし満足です。
627: 契約済みさん 
[2013-02-09 18:55:58]
誰もお前の間取りなんぞ聞いていないのだが
そして全く惹かれない間取りだわ
628: 匿名さん 
[2013-02-09 18:56:01]
>625さん、素人の叩き台は使わない、との事ですが、まあ、最終的にはそれでも仕方がないとは思います。でも、今家族皆でその叩き台を作っています(笑)まあ、最初は営業マンの営業設計だと思いますが、風呂の大きさ、階段の傾斜、キッチンの大きさ等こだわっている所をメモ代わりに大きさも含めて記入すれば、勝手に変えないで、こだわりの部分は希望のまま入れてくれるだろうと思っています。

電気配線図なんて、素人には全く無理ですし、そんな段階ではないですよ(笑)ただ、自分の住みたい間取りを色々とあれこれ入れ替えては考える作業は、思いのほか楽しくて、内装にも夢が膨らみます。ついでに冷蔵庫や洗濯機の大きさからも考えて、この際新しい機種を買ってしまうつもりです。本当に楽しい作業です。

地場工務店はいくつか検討しました。確かに1千万円位安くなりそうですが、外壁、駆体、構造上で家族も賛成していますので、こちらになりそうです。といっても、まだまだこれからの打ち合わせ次第ではどうなるかは分かりません。他のハウスメーカーに変えてしまうかもしれないですし。色々と有り難うございます。良い家を造る様頑張ります。
629: 匿名さん 
[2013-02-09 19:44:26]
家づくりも楽しんだもの勝ちだから好きにやればよい。

ただ、設計に騙されたとかは思わない方がよいな。
あちらはお手伝いに過ぎないのだから。
630: 入居済み住民さん 
[2013-02-09 20:10:26]
積水もそうだけど大手営業はマニュアル主義的でダメ。
個性というか、こだわりというか、間取りから部材まで注文して戸建を建てようと考えている人向きではない。

>誰もお前の間取りなんぞ聞いていないのだが
>そして全く惹かれない間取りだわ

こんな風に所詮は建売みたいな家で十二分に満足している人の方が大手HM向き。結局「支払金額」でしか住まいを評価できない。各社とも小さい家でコンパクトにまとめることに長けているとは思うが、坪単価90万も100万も使うのに「もう少し考えて来いよ」という思いは積水にもあった。

検討中の人は企業イメージで「積水ハウス」というのだけはやめた方がいい。
631: 匿名さん 
[2013-02-09 20:16:16]
33坪総額1800万で建ちますか?
632: 匿名さん 
[2013-02-09 20:18:14]
>631
建ちません。坪数が少なくなるほど、坪単価は上がります。
2000万は用意してください。
633: 匿名さん 
[2013-02-09 20:22:04]
あと1000万円必要。
積水ブランド料だよ。

でも揺れるよ〜 かなり。
634: 匿名さん 
[2013-02-09 20:29:49]
お二方ご回答ありがとうございます
少なくとも2000万、3000万ちかく見ておかないと
まともな家が建たないということですね
ブランド料ですか〜
この予算ではブランドは諦める他なさそうですね
635: 623=625 
[2013-02-09 20:30:34]
630さんで正解なんだが・・
もう少しオブラートに包んだほうが・・
636: 匿名さん 
[2013-02-09 21:40:17]
全然正解じゃないよ。

だいいち626の間取りなんて基本もいいとこ。
いちいち書くまでも無い内容。
637: 匿名さん 
[2013-02-09 21:59:07]
設計士もマニュアル的というか、いざとなると会社の方の指示で、とか言い訳して。無難すぎて面白くない。
「注文住宅」には値しない。やっぱり「建売住宅」。建売間取りバリエーションが多いだけ。
会社が大きいが故の弊害だな。「建売派向け」に一票。
638: 契約済みさん 
[2013-02-09 22:56:34]
僕の担当の設計士さんは、実はかなりこだわりの人でしたが、
最初はそうは思えませんでした。
それは半注文住宅的な物を多く扱っているために、
自分の考えを表に出すことをためらっていたためだと、後々分かって来ました。
打ち合わせの中で納得の行かないことがあると、
次回までに考えてきてくださいと注文を出すことを繰り返していく内、
最後には別人のような頼もしさでした。
恐らく地場工務店に比べるとはるかに高額になったとは思いますが、
その辺の注文住宅に比べると、はるかに注文住宅らしいものになったと思います。

ちなみにシャーウッドのHPにはオーナーのこだわりの詰まった家(好き嫌いは別にして)が紹介されていますよ!

639: 623=625 
[2013-02-09 23:11:50]
間取りって難しいですよね。
家族構成、動線、家財道具、上下水配管、電気、ガス管、将来の予測、広さなどの快適性、自分や家族の生活習慣、土地の形、コスパ等考慮する事が多いと思います。
更に春夏秋冬の太陽の通り方や風の吹き方なども考えられれば良いのでが・・。

自分達が最高と思っても、他人からはなんだこれはって思われるのはありだし仕方ないと思います。

HMにしろ何処にしろ、とことん付き合ってくれる所が良いと思います。
640: 匿名さん 
[2013-02-09 23:34:48]
結局、自分の好き勝手間取りを考慮すると使い勝手な家になるのがオチなのよね…
何百と検討してきた人間が作る間取りに勝てると思う?ま、よっぽど能力の無い人間なら無理は無いかもだけど。
641: 匿名さん 
[2013-02-09 23:53:01]
積水ハウスのネガティブレスに社員対応レスが入って来てる???
642: 623=625 
[2013-02-09 23:53:17]
間取りの勝ち負けって・・。
643: 匿名さん 
[2013-02-10 00:01:48]
>642
知識の量の優劣の話だよ。
こっちが考えて持ってきても、向こうさんは専門だけあってそれ以上の知識を有してるから、
より良いものが出てくる。
実際にインターネットで色々と情報収集をして、CADで図面を書いて持って行ったけど、
さらに良い提案を色々受けて、利便性の高い間取りになった。結局、餅は餅屋。
644: 623=625 
[2013-02-10 01:00:55]
643さんにとって最高ならそれで良いと思いますよ。
俺は俺で前にスレしたことを全部考慮して間取りを書いて、更に設計士と考えて
練り上げた間取りやからパーフェクトやと思てる。

設計士には家の知識はあるかも知れませんが、自分の子供が何処で服脱いで何時に風呂に入るかまでは分かりませんよ。

だから普通はここにはドア付けるけど
動作が増えるで要らないとかになったりするんですが・・。

こうして練り上げていくのが注文住宅の醍醐味だと思います。
645: 匿名さん 
[2013-02-10 01:35:03]
高かったのに普通の小さな建て売り住宅になっちゃった。
契約後にけちったから 内装も普通。
すごく高かったのにな(泣)

外観だけは積水と分かる。

ローンを頑張ってはらうしかないか。借りれたということは返せるってことだし。
646: 匿名さん 
[2013-02-10 10:37:50]
意地悪く言えば、貴方の予算では積水は向いてなかったかもね。

まぁ、内装や住設は自分で変えてけるが、外装や構造は変えられませんので今後頑張りましょう。
647: 匿名さん 
[2013-02-10 10:50:08]
>645
積水はそんな家ばっかりだよ。
648: 匿名さん 
[2013-02-10 11:59:25]
つまり積水は
「高かろう、悪かろう」
ということだね

住宅にブランドwなんて不要
身の丈にあった金額で
住み良い家を建てるべき

積水は金持ちの自己満足で建てる家
649: 匿名さん 
[2013-02-10 12:08:46]
まぁ、君のような貧乏人はそう思ってればいいよ(笑)
650: 匿名さん 
[2013-02-10 12:23:01]
そう、別に貧乏はしてないが
自分のような年収が1000万にも
届いていないような普通以下の人では
親の支援がない限りまともな家を
建てることはできないということだね

住宅にブランド
日本の住宅産業の癌だね




by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる