注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その7
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-03-06 13:00:09
 

スレ作成しました。
引き続きよろしくお願い致します。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-01-11 00:18:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その7

751: 匿名さん 
[2013-02-21 20:09:10]
>734さん、営業さんが上から目線なら、他の方を探した方が良いと思います。何も自分がその方に合わせて我慢することはないと思います。積水なら展示場も沢山あるから、他の展示場に行ってみたら如何ですか?ちなみに私も上から目線の営業さんからは、即退散致しました。
752: 匿名さん 
[2013-02-21 20:13:15]
壁のすき間に廃材投棄容疑…積水ハウス支店捜索

2011年7月14日(木)11時20分配信 読売新聞

大手住宅メーカー「積水ハウス」(大阪市北区)が施工した千葉県内の建物の内部に、
建築廃材が捨てられていた疑いがあるとして、千葉県警が、県内の同社支店などを
廃棄物処理法違反(不法投棄)容疑で家宅捜索したことが13日分かった。
県警は、建築関係者が廃棄物の処理費用を縮減するために行った可能性があるとみて
捜索で押収した資料などの分析を進めている。
捜査関係者によると、千葉県内のアパートやマンションなど計5棟で、石こうボードや
木材などの廃材が、外壁と内壁の隙間に押し込めるような形で捨てられていたという。
工事は県内の下請け業者が担当したが、積水ハウス社員が現場監督などとして建築に
携わっていたという。県警では、同社側でも廃材が不法に投棄されていることを把握して
いた可能性があるとみて、8日に千葉県内にある同社の3支店を捜索。13日には下請け
業者2店を捜索した。
同社広報部は、読売新聞の取材に対し、「捜索を受けたかどうかも含めてコメントできない」
としている。
753: 匿名さん 
[2013-02-21 20:14:06]
 積水ハウス株式会社名古屋シャーウッド住宅支店一級建築士事務所

 当該建築士事務所に所属する建築士は、建築士事務所の業務に関し、
設計者として、建築基準法(昭和25年法律第201号)第61条の規定に違反する
設計(防火地域内における延べ面積が100㎡を超える戸建住宅であるにもかか
わらず、同法第2条第9号の2に規定する耐火建築物としない設計)をしたこと
により、平成23年5月20日に、建築士法第10条第1項の規定に基づき、国土交通
大臣から3月間の業務停止の処分を受けた。

 このことは、建築士法第26条第2項第5号に該当する。

 積水ハウス株式会社名古屋シャーウッド住宅支店一級建築士事務所

 当該建築士事務所に所属する建築士は、建築士事務所の業務に関し、設計者
として、建築基準法(昭和25年法律第201号)第61条の規定に違反する設計
(防火地域内における延べ面積が100㎡を超える戸建住宅であるにもかかわらず、
同法第2条第9号の2に規定する耐火建築物としない設計)をしたことにより、平成23年5月20日に、建築士法第10条第1項の規定に基づき、国土交通大臣から3月間の業務停止の処分を受けた。

 このことは、建築士法第26条第2項第5号に該当する。
754: 匿名さん 
[2013-02-21 20:23:01]
大手住宅メーカー、積水ハウスの神奈川県内の事務所に勤めていた男性社員が、 在職中に一級建築士と偽って750余 りの建物の建築確認申請などを行っていたことが分かり、 神奈川県は、建築士法違反の疑いがあるとして調査していま す。 免許証を偽造していたのは、積水ハウスの神奈川県厚木市中町の支店にある一級建築士事務所に 勤務していた50代の 男性の元社員です。 神奈川県によりますと、元社員は平成14年7月までの 6年間、建築士の資格がないのに一級建築士と偽り、会社が関 わった神奈川県内の合わせて758の アパートや住宅について、建築確認申請などを行っていたということです。 ほとんどの物件は申請に資格が必要でしたが、ことし2月、免許の登録を行っている機関から 指摘されるまで偽造は見 過ごされていました。
755: 匿名さん 
[2013-02-21 21:02:23]
何を今さら…。

積水ハウスの違法なんて、極普通の話でしょ。
756: 匿名さん 
[2013-02-21 21:37:36]
設計士も人間。
悪もいるし、ミスも必ずする。
少し拘った家なんぞ、ミスがない方が不思議(笑)

知らぬが仏
757: 匿名さん  
[2013-02-22 12:56:50]
どこのHMでも似たような事が有るんじゃない?!積水の子会社が建てるのは受注の半分位と聞いてたし、少なくともHMの子会社に実作業してもらわないとな。外部のヘルプだと不安は残る
758: 匿名さん 
[2013-02-22 13:16:43]
それは自分が被害にあっても同じ事を言えるのかな?
759: 匿名さん 
[2013-02-22 13:36:26]
あばたもえくぼってやつだね。
これがローコストだと大騒ぎだろ(笑)
760: 匿名さん 
[2013-02-22 19:16:45]
積水の子会社は建築しません!
現場の管理です。
761: 匿名 
[2013-02-22 19:27:50]
工事すんのは積和だろ?
762: 匿名さん 
[2013-02-22 20:28:25]
積和は管理。

積和が使う下請けが建築します。
763: 匿名 
[2013-02-22 20:55:33]
㈲○○建築とか ○○組 とかの親子とかでやってるよ。
息子と喧嘩しながら。

「ダメだダメだそんなんじゃ、真っ直ぐつながってない。ほら曲がってる!全部それに合わせなきゃなんないだろ!あそびじゃねんだぞ!こりゃ検査とおらねえだろ。無理やりこっちを・・こうすれば・・これで見た目は何とかなったな。」

「おやじ!そっちのそのユニットちがってるそっちが北向き!金具もちがうよ。仕様書にこうかいてるよ」

「いいんだよ!この壁を剥がして、こっちにつけりゃ・ほら!オッケー」

「なるほど!すごいぜおやじ!」

「こういうのは工場で強度は出てるから、袴はかせて繋ぎ目に被せれば大丈夫なんだよ。」

「マジかよ!そんなんていいのか?バラバラなってもしらねーぞ。明日積和の○○さん、朝から見に来るって電話あったけど」

「朝からくるのかよ!ちょっと、そこのそれ何とか隠せねーか?今日ボード貼っちゃうか!」

「だめだよ!明後日階段のスイッチ位置変更に○○電気くるんだから!」
「明日また剥がしとけば大丈夫だべな」

「おやじ!またそれかよ。水戸の現場の時バレたの忘れたのかよ!鈴木酒屋の息子の新築工事の注文取れなかったら外されてたよ。マジで!」

「ほら、これでよし!今日お母さん同窓会でいねーんだったな!ラーメンでも食ってくか?」

「またラーメンかよ!おれはハルちゃん家にいくからパス。春日町で降ろしてくんない?地下道の入り口でいいから。」

「また女かよ。いつ結婚すんだ?もう二年だろ?順番だけは間違うなよ。母さんいつも言ってるよ。ウェディングドレス来たかったって・・」

「しるかボケ!じゃあ帰るか。」

「鍵は?」

「積和さん異常に早いときあるから開けとけ」

「不用心だな。いいのかよ?」

「ほらのれ!いくぞ!」
764: 匿名さん 
[2013-02-22 21:27:49]
やっちゃいけないこと平気でやってるからね。
完成させて隠れちゃえば問題無しだね!
765: 匿名さん 
[2013-02-22 21:45:34]
そんな雰囲気でやってるね 大工さん。
大手って言っても実際は零細が作業するんだよね いっぱいピンハネして。

施主はだいたいお金持ちの世間知らずだから同情はしないけど。

あと、鉄骨って死ぬほど揺れるの知ってるのかな?
766: 匿名さん 
[2013-02-22 22:19:53]
死ぬほど揺れる(笑)

君の頭の中みたいだね
767: 匿名さん 
[2013-02-22 22:46:29]
展示場デビューします。
積水ハウスも検討する予定。
うちから行ける展示場は何ヵ所かあります。
事前にできるだけリスクを減らしたいと考えます。
その6の>542の女性設計士のいる展示場は避けたいので、
どこか教えてください?
768: 匿名 
[2013-02-22 22:47:15]
>766

あれっ!  揺れるって知らないの?
770: 匿名さん 
[2013-02-22 23:15:51]
金持ち貧乏論議は年収を書いた上で行ってください
772: 匿名さん 
[2013-02-22 23:25:01]
765にとってはそういうことなわけだろ。

可哀想に。
773: 入居済み住民さん 
[2013-02-23 00:09:25]
うちはイズオーダーの軽量鉄骨に住んで2年になります。
何度か地震がありましたが、別に揺れてませんでしたよ。
775: 匿名さん 
[2013-02-23 10:23:49]
増税前の駆け込みのせいか値引きはほぼ見込めない状況。

サイトの一割以上の値引きって本当なのかな?
地域によって利幅が違うとは思うが…
776: 匿名さん 
[2013-02-23 10:26:17]
そうですね、最近HMが強気になっている気がします。今は建て時ではないのかな・・・
778: 匿名さん 
[2013-02-23 11:22:56]
増税後の方が安くなる気はするんだけどね。
判断に迷う一年になりそうです。
779: 契約済みさん 
[2013-02-23 11:39:41]
増税まえで需要が見込めるから、どこで建てても値引きは厳しいだろうね
来年になれば増税反動で需要減るから値引きもありそうだし、
住宅ローン減税も増えるんだっけ?(金持ち多いから関係ないか)

もっとも、家の値引き額なんて意味ないんだろうな、定価ないし。


うちの場合は会社が積水と提携してるとかで金額ダウンはあったよ
780: 匿名さん 
[2013-02-23 11:51:04]
金持ちの方が住宅ローン減税は響くだろ?
納める税金がたくさんないと返ってこない。
781: 匿名さん 
[2013-02-23 12:24:04]
今では一条より外観が劣る。
783: 匿名さん 
[2013-02-23 13:12:56]
>782
その通りだと思う。
前回の消費税増税時(3%⇒5%)には確かに着工数が減少して、値引きで対応せざるを得なかった経緯があったようだけど、今回の消費税増税は、景気の回復を伴っての事象。
ホントにアベノミクスが日本の景気を良くした場合には、住宅の価格は消費税分の値引きでどころか、現在の価格よりも上がってしまう可能性すらある。

とはいっても、結局、可能性だけで、実際にどうなるかは分からないけどね。

昨日の日米首脳会談で、日本のTPP参加が約束されたから、市場はまた大きく動くだろうから、今後の動向は要注視かな。
784: 契約済みさん 
[2013-02-23 16:06:52]
家なんてもんは、建てたいときに建てるのが一番。
だれもこの先の動向を予想することは出来ません。
787: 匿名さん 
[2013-02-23 17:00:32]
ダサい家ばかりですけど、ダサくならない工夫などありますか?
788: 匿名さん 
[2013-02-23 17:18:46]
工務店で建てた方がいい
789: 匿名さん 
[2013-02-23 17:27:20]
そうだな。
公共事業の増加ばかりで国の住宅関係の政策は特にないから、増税前に買うか、
若しくは増税後の反動によるHMと国の対策の内容見てから再来年度に動くべきかもな。

コストダウンに振れる可能性は高いが、想定以上に冷え込んだ時にはどうなるかわからんし。
790: 購入検討中さん 
[2013-02-23 17:47:00]
浦安の件はどうなったのでしょうか?
双方がいい条件で落ち着くことを祈ってます
792: 匿名さん 
[2013-02-23 18:06:29]
液状化対策の研究してるんだっけか?
793: 匿名さん 
[2013-02-23 18:09:11]
やっと本腰入れたか?
遅すぎだろ。
795: 匿名さん 
[2013-02-23 19:05:59]
ダサい家なら壁で隠しなさい
くれぐれも人様にお見せしたらいけません
つまり外構も家の一部と考えること
小さい家を大きく立派に見せることは不可能ではない
室内も広がりをと大開口にしたらいい
796: 匿名さん 
[2013-02-23 19:15:39]
>794
設計士やICにはランクがありますか?
指名しなければ担当をどう決めるのですか?
798: 匿名さん 
[2013-02-23 20:36:30]
>797
別途、お金がかかるの?
799: 匿名 
[2013-02-23 21:14:28]
積水ハウスの技術担当者に浦安の件について、
事実を隠して教えていなかったのは、会社が悪いと思うと話したところ、
「液状化は調べてもわからない。」との回答でした。
ブログを見ると、技術担当者が嘘をついていると思われるのですが、
本当のところはどうなのでしょうか?
800: 匿名 
[2013-02-23 21:14:55]
鉄骨でもみんないいの?
建設現場の仮設の事務所と同じ構造だよ。

内装仕上げて、外壁にタイル貼っただけ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる