注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その7
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-03-06 13:00:09
 

スレ作成しました。
引き続きよろしくお願い致します。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-01-11 00:18:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その7

801: 匿名 
[2013-02-23 21:19:15]
設計士といい、技術者といい、
積水ハウスの担当者は、すぐにバレる嘘をついたり、ごまかしたり…
戸建件数1位に恥じない良心的な仕事をしてほしいです。
営業担当者が頑張っても、技術担当者が誠実に仕事をしなければ、
会社の将来は、安泰でない気がします。
802: 匿名 
[2013-02-23 21:24:38]
一位でもシェアは1パーとか?
803: 入居済み住民さん 
[2013-02-23 22:48:39]
>>800
どこで建てたどれくらい素晴らしい豪邸にお住まいなのでしょうか?
もしよろしければ、参考にしたいので教えていただけますか?
804: 匿名 
[2013-02-23 23:52:50]
某建築雑誌にも取り上げられてます。

申し訳ないが、ハウスメーカーのパンフとHP情報が家づくりの全てとお考えのようですが・・・。

積水ハウスがNO.1なのは、販売実績。質はどうでしょう。和室の作りを例に取るとはっきりしますが、展示場ですら上っ面だけの偽物部材で仕上げてますよ。そういう違いはどうしても出ますよね。残念ですが・・・。
805: 匿名さん 
[2013-02-23 23:58:43]
積水の鉄骨三階建ては揺れるよ。有名なな話ですよ!
806: 匿名さん 
[2013-02-24 01:10:27]
>797さん 
カスみたいな設計士を付けられたお宅は、キャンペーン価格で出来たってことですか?
積水ハウスで、一棟○○○万円でお譲りしますっていう公告は見た事がない気がします。
807: 匿名さん 
[2013-02-24 01:24:25]
>803さん 
入居済みなのに参考にする必要があるのは、お気の毒です。
積水ハウスで建てたら、不都合があって、建て直さざるを得ないということですか?
809: 匿名 
[2013-02-24 04:12:27]
www

得したと思ってるの?

簡単な客。
811: 匿名さん 
[2013-02-24 09:53:19]
バカだな。努力する事も楽しみの一つなんだよ(笑)
施主のアイディアで設計士が勉強する事もある。
紙の上だけで考えたアイディアよりは使う人が一生懸命自分のために考えたアイディアはいい事もあるよ。
今の家事動線についても、使う人が考えたアイディア。
昔ながらの間取りが消えていっているのが、なによりの証拠でしょう。
ショールームやパーティー用なら人任せでもいいでしょうね。住むわけではないので。
812: 匿名 
[2013-02-24 10:23:00]
たしかにね

話の規模が大きすぎて参考にならないな。

俺は契約済みだけど、内装関係でこだわりを全て捨てて、ひたすら安くあげようと努力してるよ。

二階はとりあえず配管だけしてもらって、リフォーム屋に70000円でアラウーノつけてもらうよ。

床はかなりの範囲がクッションフロアーになりそう。

階段の手すりいらないから安くならないかと聞いたら手すりは必ず必要だと説得された。

ガイコウも自分でする予定だし、収納には補強材だけいれてもらって自分で棚をつけるよ。

照明は引っかけシーリングだけつけてもらってニトリかダイユーエイトで安いの買います。

玄関と階段室の人感センサーも高いので諦めました。
多分積水じゃなければ色々こだわれたけど、契約しちゃったから仕方ない。

もし離婚したら、新しい奥さんの希望も聞いてリフォームしてもいいし。
外壁も一番安いのにしたけど、なかなか価格は下がらないね。

まずは仕事がんばんないと。
813: 匿名さん 
[2013-02-24 10:29:54]
営業的にえげつない会社ということ。
会社イメージで選んだら施主は絶対損させられる、ということだ。
原材料や人件費の原価率はかなり低いから質は低いよ。
814: 匿名 
[2013-02-24 10:41:12]
利益率は、かなりのものですよね。
あまりにも色々と高いので、内装工事を別なところに頼むから、内装工事無しでやすくならないかって聞いたら、完成しないと引き渡せないと言われました。

キッチンもカップボードも無しにしてもらってあとからリフォーム屋さんに頼みたかったけど、床や壁の補強の問題もあって諦めました。

値引きも1割しかしてもらってないし、坪単価も60超えてるし、近所の内覧会見に行ったら、すごくオシャレなのにコミコミで30万円台って説明だったから、かなり空しくなってしまいました。

しかもウォールナットの無垢床。
815: 匿名 
[2013-02-24 10:55:11]
いよいよ展示場デビュー。
積水ハウスも検討する予定。
当然、できるだけリスクは減らしたいと考える。
うちから行ける展示場は何ヵ所かあるので、
>542のような女設計士が居ると言われたら別の所に行くことにしよう!
817: 匿名さん 
[2013-02-24 11:05:58]
>816

あんたは何者?
818: 匿名さん 
[2013-02-24 11:25:08]
>812
そこまでするなら積水ハウスはやめたらよかったのに。
手すりはつけないと完成検査に通らないので無理ですね。

808が言うようにいい設計士は数少ないです。
だから積水ハウスなのに残念な家が多いのでしょう。
自分の家なので、値段を下げる努力もいいですが安くてもいい家を作る努力をしないといけませんね。
819: 匿名さん 
[2013-02-24 12:27:15]
夫婦の営みで揺れるのなら考え直す必要もあるな
計量鉄骨って未知だからな。
820: 匿名さん 
[2013-02-24 14:22:05]
812さん

>外壁も一番安いのにしたけど、なかなか価格は下がらないね。

ご近所で見るから安い外壁の積水ハウスの家がありますが、まるで建て売り住宅の様な貧弱さです。そして、建てている時から大工さんや職人さんのトラブルが絶えず、ご近所で『あの大工さんは・・・』と妙な評判になりました。引き渡し後も玄関の上がり框に大きな足跡があったりして、またまたトラブルが絶えず、数年後にもあちこち壊れたとかでしょっちゅう大工さんが修理に来ていました。

他の方が書いていらした様に、『最高の家に最高の職人さん』の法則もさもありなんといった印象でした。今後トラブルが起きなければ良いのですが。
821: 匿名さん 
[2013-02-24 15:28:39]
>814
>近所の内覧会見に行ったら、すごくオシャレなのにコミコミで30万円台って説明だったから、かなり空しくなってしまいました。
どこの工務店ですか?
822: 匿名さん 
[2013-02-24 15:34:55]
3/16.17は住まいの参観日ですね。
仕様やサイズ感は非常に参考になりますよね。
823: 匿名さん 
[2013-02-24 15:37:49]
812や814は積水に見合う予算も無いのに無理しすぎた人達かな?
こういう無知な人がいるから積水はCMして企業イメージを良くしてるんだろうね。

残念ながら、ネームバリューで満足は出来るだろうけど、支払った金額に
質が伴わないのは周知の事実だから、我慢しないといけないんじゃないですか?
824: 匿名さん 
[2013-02-24 16:17:45]
>すごくオシャレなのにコミコミで30万円台

へえーすごくオシャレなんだ(笑)30万円台で・・・
すっっごいオシャレだったんですか?(笑)30万円台で・・・
すっっっごっっっい!!!オシャレだったんでしょう?(笑)30万円台で・・・

俺もすっっっっっっっっごーーーーーーいっ!!オシャレな家を建てたかったよ(笑)30万円台で・・・
826: 匿名さん 
[2013-02-24 17:18:12]
積水は高目だがヘーベルも似たような価格、またHMの価格は大体同じ、
予算なきゃ木造で地元の工務店へ発注するのも手。
827: 匿名 
[2013-02-24 17:52:17]
確かに安いのに信じられないくらいオシャレないえがありますね。

仙台デザインホームのホームページみたいな家でしたが、会社の名前は忘れました。
828: 匿名さん 
[2013-02-24 18:40:04]
オシャレってのは建築では難しい価値観だけどな。
流行りがあるから。

まぁ、奇抜なの建てたいなら設計事務所に頼むのがよいね。
よくある家から外れすぎると、今はオシャレだが10年後は痛々しい外観になることもある。

軒長の寄棟か斜度の大きい切妻などの正統派なデザインが飽きがなくてよいと思うがね。
829: 購入検討中さん 
[2013-02-24 20:51:10]
初めて質問します。

あまりネットを使用しないので誤字脱字があるかもしれませんがご了承ください。

本日、積水ハウスで見積もりを取りました。
商品はイズ・ロイエ(グリーンファーストプレミアム仕様)※ダインコンクリート
延床面積はほぼ40坪
本体価格は2640万円(値引きをして)

オプションやその他費用 太陽光3kw 床暖房 ミストカワック エネファーム 屋外給排水管 ガス工事費 印紙代
            登記費用 印紙代、基礎補強工事込 

総額で3,400万円です。※外構工事は別途 150万程を予想

お安いのでしょうか?
たまたまなのですが、積水で色々と割引になりそうな条件がありましたので最大限値引きしてもらっているとのことです。
831: 匿名さん 
[2013-02-24 21:13:23]
キャノピーがどのくらいついてるか、矩形が複雑か、地域はどこかで変わるんで簡単には評価できないが、その内容だけみれば普通か少し安いくらいかな。
832: 購入検討中さん 
[2013-02-24 22:06:47]
>830 831

ご回答ありがとうございます。

>830

まずは第三者的にどうなのか判断したかったのですが・・・仕様書はないので判断は難しいですよね。
わかります。

>831

キャノピー(庇)でよかったでしょうか?すいません。家はど素人なので大型の庇が四方につくときいております。
家の形はほとんど正方形です。でっぱりはありません。地域は大阪です。後、次世代省エネをⅢ→Ⅳに仕様をアップするとの事です。後、シーカス(標準?)はついてます。

判断材料がなくてすいません。個人的は営業マンの頑張ってもらっている感じが伝わるのでメーカーを積水に決める方向になるかと思います。後、皆様の中でつけておいてよかったオプションがあればご教示いただければと思います。価値観はさまざまでしょうが参考にさせていただければと思います。
833: 匿名さん 
[2013-02-24 22:48:08]
キャノピーが四方につくことはないでしょ(笑)
あと、Ⅲから上がるならⅡだね。

外観よくするなら正方形ではなく東西に長くしないとならないが、予算と敷地による。

オプション、内装にライブナチュラルプレミアムやエコカラット、シルタッチなどの土木石を多めにするのはオススメ。
それと、設備は自分の希望が入ってるか確認した方がいい。案外後でトラブルになる。
あとは造作収納もだけど、まだそこら辺は打ち合わせしてない見積もりかな?
買う気あるなら契約前に中のことも色々詰めといた方がよいよ。
834: 購入検討中さん 
[2013-02-24 23:19:42]
>833

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
記入漏れで申し訳ないのですがエアキスも入っているのでエコカラットは・・・・営業マンに聞いておきます。

後、オプションで幅広(サイズは失念)のキッチンで60万追加、カップボード25万追加
他社さんではオプション扱いだった電動シャッターは標準でついてました。(当然?)
後、照明器具お預かり金30万円とあります。照明にもよるでしょうが4LDKならこれぐらいで十分でしょうか?
遮熱断熱防犯合わせガラスも本体についてます。(当然?)

後は、キッチンのダイニングテーブル(イケアの方が安い?)スタディスペースの机などが見積もり外かな?
聞いておきます。

自問自答になりましたがこうやってお聞きするだけでもまだまだ分かってない部分が多くあるのが実感できます。
営業マンにどんどんぶつけていきたいと思います。

エアコンやカーテンなどは皆様、積水につけてもらっているのでしょうか?カーテン壁紙の相性もあるでしょうから
つけようかと思っております。

また皆様のおすすめ設備ありましたらご教示お願いいたします。

835: 契約済みさん 
[2013-02-25 00:16:52]
高いとも安いともいえない感じだけど
そもそも3400万が予定の範囲内なのかギリなのかオーバーなのかが重要

キッチン、風呂、トイレ、洗面は良いなと思うの選ぶとポンポン上がるかな

エアコンの取り付け場所はよく考えといたほうがいい
意外と壁面がなかったり室外機の置き場にこまったり
隠蔽配管になると、本体購入+工事が必要(たぶん電気屋より割高)


あとは、、、今から太陽光ってのは、自分なら要検討かな
836: 匿名さん 
[2013-02-25 00:24:44]
省エネの等級を挙げる話は良く確認しておいた方が良いよ?
断熱性の地域区分とごっちゃになっちゃってる気がする。

省エネ等級3…新省エネ基準
省エネ等級4…次世代省エネ基準

で、省エネ等級が4の方が良いのは当然の話。
ちなみに断熱性の地域区分は数字が小さくなるほど高断熱。

まぁ、まさかこのご時世で省エネ等級3の家を積水が建てるとも
思えないんだけど、一応ね。
837: 匿名 
[2013-02-25 04:29:21]
40坪で3400万? すごい価格ですね

うちは48坪で総費用2400万です。ガイコウ、税金も入れて。

積水なら、収納や内装打ち合わせで、あと100万は増えるんじゃない?

うちは地方のハウスメーカーだけど、内装関係でかなり凝ったから、30万くらい予定外のお金かかりました。


でも何で積水なんですか?営業が一生懸命だから???

仕事してるだけじゃないんですか?
一緒に住むとか?
838: 入居済み住民さん 
[2013-02-25 05:11:25]
すごい価格といっても、
たかが1000万円しか違わないですね。
これくらいの価格差にそんなに興奮するとこもないと思います。
839: 匿名さん 
[2013-02-25 06:57:48]
16畳も広いじゃん。
840: 匿名さん 
[2013-02-25 07:36:16]
いちいち他人の家づくりに口挟むなよ。
積水がいい人もいれば工務店がいい人もいる、それだけの話だろ。
841: 匿名さん 
[2013-02-25 07:39:16]
>>837
それはローコスト過ぎる、残念だけど見なくても安いショボい家だと分かる価格。最終坪単価55〜60万までいってしまうくらいの地場ビルダーが一番高級感のある家を建てられる
843: 匿名 
[2013-02-25 07:52:33]
お金があっても使い方に問題あるよ。

寄付するならユニセフとか色々とあるし。
844: 匿名さん 
[2013-02-25 07:54:05]
積水で建てて家具をIKEAにするぐらいなら工務店で高級仕様にして
内装に1千万ぐらいかけたほうがよくないか?
次世代省エネ基準や耐震等級3なんて今はどこでもついているし
積水ハウスの名前をとるか、工務店で見た目の豪華さをとるかだね。
坪85万ならショボクはないかもしれないけど、豪華でもない中途半端な位置。
家具がショボイと残念な家になるよ。
外構150万は少ないと思うから倍用意したほうがいい
847: 匿名 
[2013-02-25 08:13:07]
やっぱり、ある程度お金にシビアじゃないひと向けだからね。
大手はどこでもね。

寿司屋のカウンターで時価のネタを頼めるひと向け。
価格は聞かないで。

建築士に頼むのはもっと上。
バーで知らない人に一杯づつおごれるひと。
848: 匿名さん 
[2013-02-25 08:44:19]
>864
あなたの基準だと金持ちはIKEAの家具を選び、外構を150万ですますんでしょうか?
150万なんか駐車場と門つくったら終わりだろ?アホか。
貧乏なのにステータスだけ求めて積水ハウスにした結果しょぼい家になった典型例になるぞ。
849: 匿名さん 
[2013-02-25 10:22:39]
外構高いね
DIYでコツコツやってます。

積水で外壁はサイディングだよw
内装も別に高いもの使ってないし、IKEAの家具も入ってるよ。

それでも高かったです。
850: 契約済みさん 
[2013-02-25 10:26:24]
僕は積水ハウスで家を建てました。
皆さんおっしゃるように100万over/坪×延床60坪でした。
これが良いかどうか別にして、それなりに内装などにもこだわると、
積水ではこれくらいかけなければいい家にはならないように思います。
建築事務所のHPを見て気に入ったところがあれば、そちらでも相談されたらどうですか?
金額的に見れば、積水よりも安くあがると思います。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる