注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その7
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-03-06 13:00:09
 

スレ作成しました。
引き続きよろしくお願い致します。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-01-11 00:18:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その7

501: 匿名さん 
[2013-02-04 16:52:48]
震度10でも外についてるエネファームやらエコキューはすぐ倒れますがなにかw
502: 匿名さん 
[2013-02-04 17:29:15]
シャーウッドは白蟻や腐食への対策しっかりしてるし、開口も鉄骨ほどではないが大きく取れるし、ベルバーンの質感も良いですよ。
鉄骨でも木造でもよいと思います
503: 匿名 
[2013-02-04 18:23:17]
二世帯には鉄骨はNGかもね。
504: 匿名さん 
[2013-02-04 19:25:44]
…震度10とか言ってる人は釣りだよね?気象庁震度階級では震度7までしかないんだけど…
いくら積水ハウスの施主でも、流石にコレを信じてしまうような人はいないでしょ?




それとも、積水ハウス独自基準の震度表示か何かあるの?

505: 入居済み住民さん 
[2013-02-04 19:27:45]
やっぱり震度10は恥ずかしいからやめましょうね。
震度は7が上限です。

鉄骨は木造と比べては柔らかいです。
だから揺れる。シーカスはこれを吸収します。
シーカス+鉄骨がシャーウッドと言われています。
506: 匿名さん 
[2013-02-04 19:33:10]
>495さん、『軽量鉄骨は省エネ、万が一の火災時の点では木造に劣るよ。』

省エネはともかく、火災の点では木造に劣りますか?ダインコンクリートとかは厚さもあるから、火災には強そうな印象を受けるのですが?

それから掘建て小屋ではあるまいし、普通の生活をしていればグラグラ揺れるなんてことは無いでしょう?それともお相撲さん級の重量カップルの話でしょうか?
507: 匿名さん 
[2013-02-04 19:46:11]
でも積水ハウスが寒いのって鉄骨のせい
508: 匿名さん 
[2013-02-04 19:47:11]
>>506
積水の鉄骨造は確かにダインコンクリートによって外部からのもらい火(耐火)には強いです。
しかし、内部から火災を発生させてしまった場合は、鉄が熱によって強度を失ってしまうため、倒壊までの時間は木造よりも早くなります。まぁ、最近はサイディングにも耐火性能が高いモノがあるようですが…

しかし、実際に内部から火災が発生した場合は、建物が倒壊する前に、一酸化炭素中毒でやられてしまうため、人命への影響はどちらも変わらないと思います。

いくら、鉄骨造が揺れやすいとはいえ、通常の生活で揺れるような状況に直面したことはありませんね。…震度3以上の地震時は結構、揺れるのが分かりますけどね。
509: 匿名さん 
[2013-02-04 20:06:31]
火災が起きた際に脆く崩落するのは鉄骨です。
オール電化にすれば危険度はグッと下がりますし、ダイン自体は外からの火には強いのですが、結局開口部からは熱が通りやすいので、隣家の大きい火事にあえば終わりです。
まあ、そのくらいの火事だと木造もそのまま住めるレベルではないので、あくまで逃げることなどを想定した際の話です。
火災保険は木造より安いんですがね。
510: 匿名さん 
[2013-02-04 20:16:20]
鉄骨が揺れるのは、揺らしてエネルギーを逃がす構造だから仕方ないですね。
シーカスがその対策なんですが。
ただ、木造は土台に負荷がかかるので鉄骨が一概に地震に不利とはいえません。

鉄骨の特性を知った上で選べば後悔しませんよ。
積水でも鉄骨の方が意匠性高いと個人的には思います。
キャノピーの水平ラインはカッコいいです。
511: 匿名さん 
[2013-02-04 21:00:21]
>508さん、509さん、510さん、

皆様お詳しく色々と有り難うございます。木造の古家のお隣さんと隣接しているのでもらい火だけは心配です。509さんの仰る様に開口部からのもらい火は怖いですね・・・でも、それはどんな構造の建物も同じですよね?例えコンクリート住宅でも窓ガラスが割れて火が中に入るとは聞きました。素人は外壁だけでも頑丈だと安心な気がします。

火災保険の安いのは魅力的ですが、鉄骨は税金が少々高いですよね?トントンでしょうか?

510さんのキャノピーの水平ラインはよく分からなかったので、ネットで調べましたら万博ビーサイエ展示場にありました。ゆったりとしたシルエットで素敵なお家ですね。積水の鉄骨のお家は独特な魅力がありますね。ちょっとワクワクしてしまいました。狭い土地ですが、こんなお家に住みたいです。

http://www.sekisuihouse.co.jp/liaison/27/2016210000/library9.html

512: 匿名さん 
[2013-02-04 21:17:59]
腰の動きを急に止めてみると皆さんわかると思いますよ。
四秒くらい遅れて揺れが止まります。
シーカスなんてあまり意味がないようなことをミサワで聞いたが、それもあながちって思った。
513: 匿名さん 
[2013-02-04 22:04:20]
鉄骨は地震の時結構揺れると思いますが、ダインは崩れたり、欠けたりとかはしませんか?
514: 匿名さん 
[2013-02-04 22:30:09]
セックスくらいで揺れないよ(笑)
面白いウソをつくもんだ。
515: 入居済み住民さん 
[2013-02-04 22:59:05]
私は1級建築士で自社で建てる他にもいろいろな選択肢がありましたが
昨年ジオ(今はビエナに統合)を建てました。
狭小地の3F建てで最終的に坪100万以上かかりましたが現在納得して住んでいます。
100点満点の家はありませんので自分が納得すればそれで良いと思います。
衣食住のうちの住・・・の中の優先順位も人それぞれです。
516: まさ 
[2013-02-04 23:07:04]
積水ハウスの鉄骨はサンヨーホームズやパナに比べれば揺れると思います。実際、HP上の画像を見ても、視覚的に感じられます。理由としては、積水ハウスはC鋼を背中合わせで溶接した柱、サンヨーやパナは正方形の鉄骨なので、実際、鉄骨の歪み具合は積水ハウスのほうが歪みます。とはいっても、その揺れで揺れの力を逃がす効用もあるわけで、揺れるから倒壊しやすきわけではないでしょう。ただ、揺れることにより、外壁に破損する可能性が、ありますが、積水ハウスは、外壁が揺れるさいパネル毎に少し回るというかずれる仕組みになっているので大きな揺れでも、破損しにくい構造になっています。まあ、そんなに、外壁が動いたら目地の補修は必要でしょうけど。
積水ハウスは確か屋根が瓦だから、それを止めればもうちょっと揺れが少なくなるかもしませんが…
517: 匿名さん 
[2013-02-04 23:42:14]
屋根は標準がウッドピース。平瓦も選べる。
518: 匿名さん 
[2013-02-05 00:38:42]
家を建てるって融資、引っ越し、不用品廃棄、これが大変なんだよ。建て替えなら往復の引っ越し、半年の仮住まい探し。大家は長く借りてほしいから短期は嫌がる。
519: 匿名さん 
[2013-02-05 01:48:22]
>511
ダサさ(笑)
520: 匿名 
[2013-02-05 04:15:16]
514は重量鉄骨にお住まい?
521: 匿名さん 
[2013-02-05 08:48:07]
立派な展示場に見とれクラクラしているところ、紳士的に対応
積水ですからお高いですよと何度もジャブうち(笑)
工場見学でメロメロする
契約前は何でも出来ますと豪語する
太陽光エネファームのダブル発電チョメチョメサービスしちゃいますでクローズ
契約前後から要望の洗脳化を始め、型にハメこむハメこむ
大規模、事業仕分け

ショボい家の誕生
これでも5千万近い予算がいるから笑えない
522: 匿名さん 
[2013-02-05 09:59:59]
洗脳される程度の知識でモデルハウスに行くからそういう手に引っかかる。悩みがある人が占い師に騙されるのと一緒。なさけない。
523: 匿名さん 
[2013-02-05 11:10:08]
金持ちの道楽、貧乏人の見栄っ張り、とか何言われても、本人が気に入った家を建てて住めれば幸せだと思うけどなあ。批判している人のお薦めのハウスメーカーや工務店がどうかと言われても、本人が気に入らなければ苦痛だし、それこそ金の無駄。ダインコンクリートとかで、ある程度金かけた家はそれなりに見栄えもするし、安っぽい家には見えない。それこそ自己満足かもしれないけど、私はお金の使い方としては納得して払えると思いますけどね。だから積水を選びたいと思いますよ。

要するに好みの問題で、人を批判する事はないと思いますけど。どうして批判するのかな?ライバル会社の関係者ですか?
524: 匿名さん 
[2013-02-05 11:12:30]
貧乏人の妬みがほとんどでしょう。
525: 匿名さん 
[2013-02-05 14:02:04]
というか 評価するもなにも 狭すぎて なんとも大失敗
やっぱり お金が必要だった。
40坪はないと 家族では ちょっと・・
526: 匿名さん 
[2013-02-05 14:10:49]
524のような人がいるから他のHMで建てる人が意見を書くようになるのでは?
他の悪口をやめて積水の話だけしましょう。
積水以外の話はアンチだろうが積水施主だろうがしなければいい。
自分が言われて嫌な事は言わない方がいい。
金持ちか貧乏かは掲示板ではわからない。
527: 匿名さん  
[2013-02-05 14:51:13]
自分のカネ(負担)で自分の好みで選別して建てるんだからね。
積水じゃなく、何々が良いから何処そこので建てた方が良いとも言わんし、批判だけで参考にも成らない。
他人が何を言おうが関係ない。
528: 匿名さん  
[2013-02-05 15:12:45]
今の段階で具体的に決まっていない人は建てるとしても来年の4月以降だろう〜〜
各ハウスメーカーの発注が込み初めてるらしいから値引きも少なく成るだろうね。
積水は元々、値引が低いから関係ないかもしれないが、。
529: 匿名さん 
[2013-02-05 15:34:07]
>528さん、今度の週末に積水ハウスに行って相談しようと思っています。来年の4月以降ですか?1年2ヶ月以上かければ、納得の家が出来上がるとは思いますが、私は今年の夏頃までには決めて消費税が上がる前には支払いたいと思っていますが。無理でしょうか?
530: 匿名さん 
[2013-02-05 17:23:49]
もっとさ~安くて性能が良くて
しかもお洒落な家を建ててよ。一条みたいなさ~。
531: 匿名さん 
[2013-02-05 18:30:08]
529です。皆様にお伺いしたいのですが、間取りの提案があって、色々と直したりして契約に至るかと思いますが、大体何回位打ち合わせをして、何ヶ月位かけて契約されたのですか?528さんの仰る様に1年以上かけて間取りなど決める方が多いのでしょうか?

それから契約後は、細かい収納とかキッチンとかお風呂とか選ばれたかと想像していますが、この打ち合わせの回数とどの位の期間がかかったのか、良かったら教えて頂けますか?

今後毎週の打ち合わせは無理かと思いますが、月数回は打ち合わせて夏までには契約して、と考えていますが無理でしょうか?よろしくお願い致します。
532: 匿名さん 
[2013-02-05 18:57:37]
一年もかける人は極稀でしょ。
半年もあれば十分だが、決められない人ならはずっと決められないんだよね。

ところで、積水以外は比較検討してるのかな?
積水に決めてるにせよ、せっかくの機会だから色々勉強した方がよいよ。
533: 匿名 
[2013-02-05 19:18:19]
五社は掛け持ちで打合せしてしないと、いいアイデアでませんよ。

あっちの案をこっちに、こっちの価格がやすい、こっちの間取りをあそこで実現しよう。

とか。

うちは3年かかりました。
子供も増えたので、間取りも変更になったり・・
3年間ほぼ毎週内覧会いきましたよ。

やっと、何が必要で何が不要か分かってきました。
534: 契約済みさん 
[2013-02-05 22:29:33]
僕の場合は、自分の理想とする間取りがありましたが、
結局3ヶ月の間、毎週打ち合わせ、打ち合わせの間にもメールのやりとり、をしました。
こだわりがどこまであるかによっても、打ち合わせ回数は変わります。
でも、1年あれば大丈夫じゃないですか?
住宅展示場にまずは行きまくって、
必要なもの、不要なものを明確にすることから始めてみてはどうですか?
535: 匿名さん 
[2013-02-05 23:20:53]
一年では後々絶対にこうかいします。
前に気に入ってた間取りの図面見たらひどかったです。
一年くらい吟味したまどりでしたが。
536: 匿名さん 
[2013-02-05 23:46:08]
十人十色でしょうが、老後、上の階に昇らなくても一階フロアーでも生活出来ることとか、間口や家族団らんのフロアは広く寝場所は広くなくても可とか家のコンセプトが決まれば早いよ。
537: 匿名さん 
[2013-02-05 23:51:25]
夫婦の内、どちらかが決断早いと良いが両方が遅いとどーしようもないな。
538: 匿名さん 
[2013-02-05 23:52:28]
長く検討したからといって良い家になるとは限らない

HM選び、土地選びもそうだけど、考えれば考えるほど深みに嵌ることも多い

あれこれ考えているうちに、初めこだわってた部分がなくなってて、
「そもそも何がしたかったんだっけ」なんてことも
539: 匿名さん 
[2013-02-05 23:55:55]
間取に拘るとか言っても、予算にハマるか否か、何処まで追加予算をだせるのか次第で判断でしょ、
540: 匿名さん 
[2013-02-06 00:01:41]
長く検討するのも良いけど、世の情勢も変わるのでやりたいことが何時の間にか出来なくなってたということもあるね。
住設なんかはどんどん進歩してくので、家電と同じく買いたい時が買い時と思わないと、新居で過ごす時間が減ってしまう。
542: 匿名 
[2013-02-06 00:28:17]
積水ハウスの設計士の仕事に疑義があったので打合せ資料の写しを請求してみた。
こちらに渡されている資料と異なる部分が多数。
一部について指摘したら、言い訳を記入してきた。でも…
要らないと言ったことを設計士も承知している照明の打合せをするの?
気に入らないと言ったことを設計士も承知している照明がそのままなのは何故?
と聞いたところ、自分の確認のために書いたと言う。
嘘を塗り重ねるから、話の辻褄が合わなくなるんですよね。
担当設計士は女性でした。
積水ハウスの設計士の仕事に疑義があったの...
543: 匿名さん 
[2013-02-06 01:21:43]
掲示板に載せる君の神経を疑う。
相当馬鹿なんだろうが。
544: 匿名さん 
[2013-02-06 01:31:27]
こんな設計士に当たった人の方が可哀想だと思う。
545: 契約済みさん 
[2013-02-06 08:04:00]
542は色んなとこで良く似たことを書いていますね。。。

設計士にもいろいろいるのは当たり前。
気に入らなければ変えれば良いだけの事。
積水には沢山設計士はいますので、
そこも大手のメリットのひとつでしょう。

僕は打ち合わせ段階で、営業、設計士、インテリアコーディネーターの方に
あらゆる要望、不満をぶちまけてましたが、根気よく付き合ってくれました。
546: 匿名 
[2013-02-06 08:24:12]
そりゃそうでしょ

あの価格ですから。

547: 匿名さん 
[2013-02-06 09:17:15]
高い金払って不満だらけでいちいち担当替えなきゃまともにならないとか悲惨だね。
548: 匿名さん 
[2013-02-06 09:23:00]
自分で解決する交渉力も無いくせにこんな掲示板に画像まで上げるとか、恥ずかしい人間だな。
549: 匿名さん 
[2013-02-06 09:30:28]
531です。皆様色々とアドバイス頂き有り難うございます。

532さん、色々勉強したいと思って普通の素人向けの建築関係の本を数冊買って来て読みました。でも、例えばハウスメーカーの場合は軒下の大きさとか基礎の工法等決まっていて、普通の木造住宅の様な構造上の変更は出来ないのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

533さん、他社さんは何となく外壁とか気に入らなくて足が向かないのですが、5社掛け持ち、3年ですか?その間に家族も増えて(笑)それに毎週内覧会ですか!物凄く精力的ですね!で、もしかしてまだ建てていらっしゃらないのですか?自分にそんな体力あるか、まず、それが不安です。(笑)

534さん、3ヶ月ですか。その位で決めたいですね。こだわりは勿論ありますし、敷地の大きさの制限もありますので、どこまで希望が叶えられるか、どんな営業さんにお会い出来るかが鍵かなとは思います。

535さん、以前とは考えが変わられたのですね。1年吟味されても後悔ですか。困りますね。

536さん、そうですね、老後の事も考えて作った方が良いですね。と言っても最悪の場合、老後になったら使い易い様にリフォームすれば良いかなと、今は最低限の大きさを確保した間取りで考えています。最初から車椅子仕様みたいになると、逆に使い難いらしいですね。

538さん、そもそも新しい家が欲しい!ですよ!(笑)展示場に行くとこんな家が欲しい、ってまた夢が膨らみます。でも、本当に思い通りの家を造るのは難しいのでしょうね。

539さん、我家の場合間取りにこだわるのは敷地面積が限られてしまっているからなのです。ハウスメーカーの場合間取りよりも大きさで値段が変わりますよね?後はどこまでお金をかけるかだと思いますが。

540さん、そうなのですよね。数年経てばモデルチェンジして仕様も変わり、値段も違っていますよね。もうすぐ消費税も上がりますし。早い所納得して建てて、新しいお家で快適に過ごしたいです。

541さん、そうですか、こだわる人程後悔しますか。それもあるかもですね。541さんのお家は展示場と同じって、きっと素敵なお家なのでしょうね。無駄に広そうで光熱費がかかりそうと想像してしまいますが(笑)。

スタート前からどの位かかるとは分からないですね。数ヶ月から3年(笑)の間位でしょうか?どんなお家が出来るかちょっと不安もありますが、今はとても楽しみです。皆様色々有り難うございました!頑張ります!(長くなって済みませんでした。)
550: 匿名さん 
[2013-02-06 09:30:57]
設計を信じてだまされた奴らよりはいいでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる