住宅ローン・保険板「住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?
 

広告を掲載

愚民X [更新日時] 2013-02-21 08:15:39
 削除依頼 投稿する

住宅取得時に親に援助金をもらうかいなか討論するスレです。
無謀なローンを相談したいひとは前スレへどうぞ。
脱線中の前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/

[スレ作成日時]2013-01-07 09:35:42

 
注文住宅のオンライン相談

住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?

353: 匿名さん 
[2013-02-15 13:47:24]
352

ウチもなんの援助もなかったけど、キャッシュで家を買いましたよ。
自分の甲斐性で、どうにでもなるんじゃないですか?
354: 匿名 
[2013-02-15 13:53:16]
援助したそうなこと言われたけど断りました。
355: 匿名さん 
[2013-02-15 22:00:49]
キャッシュで家を買うくらいなら、その金を投資に回すね。住宅ローンほど安くお金を借りれないからな。年間の金利が1%なんだから、それ以上の儲けを出すことは容易いから。住宅ローン減税もあるし、現金で買うメリットがない。
356: 匿名さん 
[2013-02-15 22:50:22]
キャッシュで住宅買うってことは、たいてい他の金融資産があるんだよ。サラリーマン発想かな?
357: 匿名さん 
[2013-02-16 00:32:17]
他に金融資産があるから何なの?投資資金は多ければ多いほどリターンが大きいのわかる?会社を経営したことないんだろうな。
358: 匿名さん 
[2013-02-16 19:35:30]
357
でも、その分ハイリスクでしょ?
もちろんローンも考えたけどね。全て投資に突っ込むのは危険だし疲れる。
それと356さんの言うとおり、金融資産もほどほど残ったのでキャッシュで買った。
ちなみに、その内一割以上は投資で稼いだお金。
その後リーマンショックで、投資関係一挙に下落。
キャッシュで買っといて良かったーって思ったよ。

生活は会社経営とは違うと思うよ。
どっかで一旦利益確定しといた方がいい。
359: 匿名さん 
[2013-02-16 20:18:36]
企業投資は利益確定もなにも、投資することで売上、利益を上げるのが目的。あなたの投資は、株やFXなどでしょうか?サラリーマンとは投資に関して感覚が違うみたいなのですいません。
360: 匿名さん 
[2013-02-16 20:37:06]
>>358
多ければ多い程、分散投資してリスク管理もしやすくなると思いますが?
金融資産は多ければ多いほど儲かるし、リスクも減らしやすい。
361: 匿名さん 
[2013-02-16 22:28:03]
360

別に360さんの意見を否定してないですよ。
確かに、投資をするなら金融資産が一番手っ取り早いしリスクも少ないでしょうね。
実際、私もそうやって資産を増やしましたし、今もそうです。
でも、投資ってのは儲かったり損したりするものですから。
儲かっているうちに利益確定した方がいい、それが私にとってはキャッシュで
家購入だったってことです。

359

私は、個人資産を使っての投資は余剰金でやるものだと思うので。
感覚もなにも、企業経営の投資とは違うと最初から言っています。
362: 匿名 
[2013-02-17 21:35:18]
話題がキャッシュの是非にスライドしてるからスレ違いですよ
364: 匿名 
[2013-02-20 23:55:09]
援助する親御さんって、手元に幾らくらいある方々なんでしょう。
特に年金暮らしで、収入もない場合って、老後の資金を削って援助するんですよね。万一の医療費とか考えるとどれだけ持っていても不安じゃないですか?援助したつもりが数年後子供からの援助が必要ってこともあり得るし。
ってなことを考えて夫婦ともども、援助して頂くことに消極的です。遺産となって残ったなら、ありがたく繰上させて頂きますが…。
365: 匿名さん 
[2013-02-21 00:09:21]
相続税が確実にかかる層だと思います。
366: 匿名さん 
[2013-02-21 00:20:35]
逆に相続税にかからない程度の資産しかないのであれば援助なんていらないよ。
あくまで国に納めるぐらいならもらってやるという精神だから。
367: 匿名 
[2013-02-21 00:34:10]
単発な質問失礼します。
HMと契約寸前なんですけど、1200万の援助があるといえば金額どんどん上がっていきそうでまだ営業の方には言ってません。
いつ頃きりだすのがよいですか?
援助してもらわなければいいという回答もありますが、ご意見お願いします。
368: 匿名さん 
[2013-02-21 00:41:58]
HMに言う必要無い。ローン組む時に伝えるだけで良いかと。
369: 匿名 
[2013-02-21 01:07:47]
べつに言う必要ないけど、言ってもたぶん何もかわらないよ。私も1500ほど援助もらいますが、無反応でした。設計も希望どおりの坪数でしたよ。
370: 匿名 
[2013-02-21 01:34:55]
そうなんですね。
ありがとうございます。
371: 匿名 
[2013-02-21 07:37:27]
>>370
真に受けるなよww
値引き渋られるぜ
372: 匿名 
[2013-02-21 08:15:39]
1000万援助して貰いました

親は祖母からの資産はない普通のサラリーマン家庭です(大学教授+公務員の2馬力で一人っ子)
親の年金は合わせて50万/月程度(税抜き)
母だけでも20万以上です

毎月のように旅行に行きますが、貯金がかなり貯まっていく状況らしいです。
家持ち、現金資産だけで相続税超えるので援助して貰いました

団塊の世代だとサラリーマンでも相続税かかる人は結構いるのでは?

働かなくても主人と同じくらいの年収で正直羨ましいです
うちも2馬力だけど年金どれだけ当てにしてよいものか、、、
373: 匿名 
[2013-03-01 22:46:14]
下げ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる