住宅ローン・保険板「住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?
 

広告を掲載

愚民X [更新日時] 2013-02-21 08:15:39
 削除依頼 投稿する

住宅取得時に親に援助金をもらうかいなか討論するスレです。
無謀なローンを相談したいひとは前スレへどうぞ。
脱線中の前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/

[スレ作成日時]2013-01-07 09:35:42

 
注文住宅のオンライン相談

住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?

196: 匿名さん 
[2013-01-20 15:13:27]
あれ、このスレが盛り上がるのが嫌な人が必死に盛り下げようとしている w
気にせずみんなレスしちゃってくださいw

うちは両家から500万ずつもらいました。
ただ、親としては「援助じゃなくてお祝い」として、
と言っていました。
口出しはされませんでしたが、我が家に時々招待できれば、と思っております。
197: 契約済みさん 
[2013-01-20 15:41:48]
>このスレ面白くないね。3人ぐらいが会話してるだけみたい。俺のレスで90越えてるし。

実際「上げ」てるのはアタナでしょ。
オタクは、援助額(お祝い額)はいくらだったの?
皆、その金額と関係するお話が聞きたい。
198: 匿名 
[2013-01-20 16:46:55]
このスレ面白くないね。
199: 匿名さん 
[2013-01-20 17:54:30]
初めて書きこみ。
我が家は逆に、親の家賃を負担してる。当然援助はなし。

うちみたいな人はいないかな?
200: 匿名さん 
[2013-01-20 22:28:42]
このスレ面白くないね。
201: 匿名 
[2013-01-21 11:02:14]
>>199
います。
義母の光熱費と携帯電話を負担しています。
それなのに援助の申し出あり、断りましたし驚きました。
202: 匿名 
[2013-01-27 19:36:28]
199
あなたは偉い
203: 匿名 
[2013-01-27 19:50:51]
>194
うちの義理親は、金は出さないけど口は出す、ですw
204: 匿名さん 
[2013-01-28 13:17:53]
>203
うちもw 
内覧会にもついてきて「俺たちが子供の家を建ててやった」みたいな顔してましたw
あ、援助はないけど、客用布団と使い古しのタンスをくれると言っていますw

今でさえこの調子だから、援助してもらったら合鍵よこせと言われそう?
なので、新築祝いも全力で断るつもりです。
ちなみに自分たちは祖父母の援助で家を建てたらしいw

新築フィーバーと孫フィーバーにどう対応したら良いのか、
今から胃が痛い…
205: 匿名 
[2013-01-28 13:47:11]
そんなに嫌わないで親孝行してやれよ。
親孝行したい時には親はなし
206: 匿名さん 
[2013-01-28 14:08:01]
>>204
あなたの親は子供の育て方を間違ったようだな。
207: 匿名 
[2013-01-28 14:24:21]
>203
使い古しのタンスwww粗大ごみw

援助してもらったら大変なことになるからよかったね。
嫁は所詮他人なんだからいい嫁演じても意味ないよ。息子、娘はかわいい。悪いのは全部、嫁w
悲しいけど、何したって気に入らないものは気に入らないんだから
208: 匿名 
[2013-01-28 14:25:53]

間違えたw
>204あてです
209: 匿名さん 
[2013-01-28 14:33:06]
そうそう。義父母にとっては嫁は所詮他人と
しか思っていない。
10年近く同居して絶対祖父母の面倒はみたくない
と思った。
他の何処に家建ててからは、一度も遊びに行って
いません。
210: 匿名さん 
[2013-01-28 15:00:33]
>204です。
そうなんですよね。
うちは援助を断れてラッキーだったと思うことにしよう!と思ってます。最初から援助の申し出もありませんでしたが。

ちょっと叩かれて、凹みましたが、同じように思っている人がいてくれて心強かったです。
一応、精一杯親孝行したいとは思っています。新居にも遊びに来てもらえたら嬉しいし、孫もたくさん遊んでくれたら嬉しい。あ、孫の面倒を手伝ってもらおうとは思ってません。

ただ、このご時世で子供を育てながら家を買って自立して暮らしていくことは、それなりに結構覚悟がいることでした。そんなのみんな同じだよ、と言われるかもしれませんが。
私たちの苦労や覚悟を手助けも労いもしないで、おいしい所だけ持って行かれるようで、複雑な気持ちになるのです。
211: 匿名さん 
[2013-01-28 15:02:55]
>>209
義父母の息子は、妻の選び方を間違ったようだな。
212: 匿名さん 
[2013-01-28 15:18:13]
義理の親御さんから桐のタンスを貰う。呉服屋だった御祖母さんからの物。何とも寂しい人たちが多いものだな。
213: 匿名さん 
[2013-01-28 15:22:29]
212さん
桐のタンスなんていいですね!古くから大切にされてるものを引き継いでいく、って素敵です。
214: 匿名さん 
[2013-01-28 15:23:46]
え、桐のタンスとかじゃなく、普通のタンスですよ。
思い出の品とかでもなんでもない。
まさに、使い古しのタンスです。
215: 匿名 
[2013-01-28 18:00:08]
桐って書いてあるけど…

>204さん
知り合いは義母(義父は他界)の援助を受けて家を建てましたが、息子にもらった合鍵で留守中にもあがられるなどして我慢ならず、とうとう離婚してしまいました。家を建てるまでは夫婦中は悪くはなかったそうですが、夫のはっきり言ってくれない態度も許せなかったようです。
援助で建てて言いたいことも言えなくなるくらいならいらない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる