住宅ローン・保険板「住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?
 

広告を掲載

愚民X [更新日時] 2013-02-21 08:15:39
 削除依頼 投稿する

住宅取得時に親に援助金をもらうかいなか討論するスレです。
無謀なローンを相談したいひとは前スレへどうぞ。
脱線中の前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/

[スレ作成日時]2013-01-07 09:35:42

 
注文住宅のオンライン相談

住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?

236: 匿名さん 
[2013-01-31 00:11:51]
>何年か前に親戚が何十万円か贈与税を払っていましたが黙っていればバレないんですね。

土地ならばれるさ。登記するから。

現金なら?2億円の預金しててさ、そのうち2千万を1年のうちに引き出して誰が気づく?何が不自然?

まさか2千万を口座から口座へ1回で送金するつもりじゃないだろ?それなら正直に申告してくれ。

というか、贈与税ぐらい払えよ。1回で納め終わる税金なんてたいしたことないじゃん。
237: 匿名さん 
[2013-01-31 07:32:52]
>228
>7でコメントしています。
238: 主婦さん 
[2013-01-31 08:07:30]
≫236さんへ

そうですか。前の書き込みで20歳前後?とかじゃないならバレる方が難しいとあったので、黙っているだけで大丈夫なのかと思ってしまったんですが・・・無知ですいません。よくは分かりませんが、236さんは何か特別な方法で贈与税を払わなくてもいいように工夫されてるんですね。昔に税務署で働いていた方が知り合いにいるので今度詳しく聞いてみます。
239: 匿名 
[2013-01-31 11:57:18]
え?申告しないといけないんですか?

2年に600万援助してもらいましたが、申告してません。
240: 匿名さん 
[2013-01-31 12:03:10]
脱税なのでおおっぴらにする事では無いので。
税金払わない、少額で済ませるほうほうはいくらでも有ります。
知らなくても調べたら分かるはずです。
243: 只今無職 
[2013-02-10 01:42:39]
ドラ息子の私でも家を建てる事ができました。
無論、親の力で。
244: 匿名さん 
[2013-02-10 01:55:11]
糞みたいな嫁さんもらうと大変だね。
同居したくないとか(笑)

将来の自分は孤独死か(笑)
245: 匿名 
[2013-02-10 03:36:04]
結婚してからも親に寄生するなんて恥ずかしくてできないな。
そんなポリシーのないことするならアパートでいいよ。
246: 匿名さん 
[2013-02-10 05:29:19]
なさけない
援助無しで買えるの買えよ
247: 購入経験者さん 
[2013-02-10 07:14:52]
援助の範囲次第じゃないか?

200~300万くらいなら、ご祝儀として後腐れなくて良いね(面倒見ろ!と迫られない程度)

1000万~なら、半人前。自分で買ったとは言えないし、親の庇護の元の雛にすぎない。

それ以外は微妙だね。
248: 匿名 
[2013-02-10 18:33:58]
>>247
あんたのレスおもしろくないね。
249: 購入検討中さん 
[2013-02-11 18:29:38]
銀行にいらん利子を払う必要はないわけよ
援助が半人前なら、借りたことにして毎月利子付きで親に返済していけばいい
長い目で見ればどうせ相続する金なんだし
250: 匿名 
[2013-02-11 18:48:15]
利子ありなら銀行で借りても同じでは?
しがらみない分銀行の方がいいかも。
251: 購入経験者さん 
[2013-02-11 22:19:05]
249

それは話が違う。それは支援ではない。コスト低減策。
252: 匿名さん 
[2013-02-12 09:55:15]
まず、前提で貧乏な親か、裕福な親かで
全然異なってくるんだけどね。
住宅買う本人が半人前か問う前に
親の資産が半人前か一人前かを聞かないと。。
253: 購入経験者さん 
[2013-02-12 10:30:54]
大丈夫かい?

親が資産家だったら金を支援してもらって良くて、貧乏ならだめなの?

それって、与件が変われば何をしても良い、ってこと。

じゃあ、貧乏な子は、強盗や殺人しても良い?もしくは刑を軽減されるの?

何が正義か全くわかってない戯言。
254: 匿名さん 
[2013-02-12 10:37:38]
何言ってんだ?コイツは。

馬鹿はすぐ極論に走るから話にならない。
何が正義って、別に法にふれていない限りは
その人の価値観でしょ。
255: 匿名 
[2013-02-12 10:58:17]
>253
確かに君は的外れ

そもそも貧乏な親は支援したくてもできないじゃないか
256: 匿名さん 
[2013-02-12 11:31:26]
やっぱのだ前総理は一人前であべ総理は半人前ですかね
257: 匿名さん 
[2013-02-12 12:21:29]
節税対策なだけなのに半人前の意味が分からない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる