住宅ローン・保険板「住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?
 

広告を掲載

愚民X [更新日時] 2013-02-21 08:15:39
 削除依頼 投稿する

住宅取得時に親に援助金をもらうかいなか討論するスレです。
無謀なローンを相談したいひとは前スレへどうぞ。
脱線中の前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/

[スレ作成日時]2013-01-07 09:35:42

 
注文住宅のオンライン相談

住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?

258: 匿名 
[2013-02-12 12:31:19]
相続をあてにしてる時点で半人前。
おれは葬儀代と住宅以外は断る予定だよ。
寄付先を考えておいて、書面に書いておくように言ってあるよ。
259: 匿名さん 
[2013-02-12 12:37:59]
254・255

議論が不利になると罵詈雑言ですか。あのね、また文句言うんだろうけど、法に触れなければなんでもしていい、ということじゃないんだよ、人生は。
マイケル・サンデル教授の著作を熟読しなさいね。不公正や腐敗につながるような行為(親に家買ってもらうことはこれにつながると思うよ)は正義じゃないんだよ。価値観の問題ではではないの。

親が援助したいか、したくないか、の問題ではなく、すべきかすべきでないか、の問題。親が資力があるかどうかで、本人が半人前か一人前か判断が変わるのはおかしくないか。君ら自己矛盾してんだよ。

ちょっと、難しいかな?
260: 匿名さん 
[2013-02-12 12:40:31]
>258
葬儀代は故人に掛かる費用だから分かるよ。住宅とは?生家だから遺贈希望なの?
それも各家庭の判断なので良いと思う。
でも一人前、半人前の話になるのは意味が分からないのです。
261: 匿名さん 
[2013-02-12 13:14:17]
259
おどれの****正義は他でやってくれないか?
支援してもくれない親をもってる時点で
生まれた瞬間負けなんだよ。
それに気づいてないだけで。
262: 匿名 
[2013-02-12 15:26:53]
このスレ面白くないね
263: 匿名さん 
[2013-02-12 17:09:54]
だって、261みたいに全て人のせいにして、自分では何もできない奴が多いからね。

あなたは人の親になったことがありますか?私はあります。そして、自分の親から、家の支援を頂けなくても教育の機会を頂いただけで十分に感謝しています。

こんな半端者の人間でも、社会でやっていけて家族を持てて家を購入することができる基礎を与えてくれたのだから。

本当に哀しい人間ですね。
264: 匿名さん 
[2013-02-12 17:35:18]
263
それはあなたの親が貧乏だから。それだけ。
余ってたら子供に残すのが親心。
余ってなけりゃ、そもそもそんな思考にならないんだよ。
265: 匿名 
[2013-02-12 18:45:51]
>259
火をつけたのは>252のようだが、
少なくともこのスレでは親目線で
「支援すべきかすべきでないか」なんて流れではなく
受けるか否かの子目線だろ

だから的外れと言ったまで
君の受け売りの正義感なんぞ誰も聞いてないよ
266: 匿名さん 
[2013-02-12 19:06:23]
まあ、親に余裕あれば、支援してくるよ。
受けるか受けないかは個人の自由だよね。
私は思いっきり受けている側です。
今だに毎月お小遣いを貰って、土地や将来に
かかるお金も贈与してもらう予定だし。
家建てる時も援助してもらって建てました。
半人前と言われても全然いいですよ。
267: 匿名さん 
[2013-02-12 21:20:34]
265

だ、か、ら、
>親が資力があるかどうかで、本人が半人前か一人前か判断が変わるのはおかしくないか。
と申し上げてます。受ける側の判断も重要と。親だからあげる側の責任のほうが重いが。

>受け売りの正義
その通り。正直に申し上げました。あなたは、すべての真理を自分自身で考え出したの?ほとんどは誰かの教えじゃないのか?教祖様なの?

264

私の親が貧乏なのをあなたにとやかく言われる筋合いはない。下世話な人間だね。私は複数の不動産を保有しているから、いずれは資産として子供に残すつもり。好きにすればいい。でも、本人が不動産購入するのに反対しないが、500万を越えるような金銭的な支援はしない。子供を敢えてパラサイト人間にするつもりはないから。
268: 匿名さん 
[2013-02-12 21:36:58]
267
じゃあ、同じように親から支援もらうことについてもとやかく言わないでほしいんだけどw
なんでおまえにそんなこと言われなきゃならんの?何の権限があって?
自分が好きにすればいいけど、人に自分の主観を押し付けるのは愚かだとそろそろ気づこうね。
269: 匿名さん 
[2013-02-12 21:39:41]
>267
急に複数の不動産を所有しだしちゃった(笑)
270: 匿名さん 
[2013-02-12 23:33:32]
鳩山由紀夫みたいなやつが多いな、ここは。
271: 匿名さん 
[2013-02-13 00:13:52]
>>264
それば一つの価値観でしかないよ。
子供のために財産をのこさないという考え方もある。
272: 匿名さん 
[2013-02-13 00:17:02]
残す残さないは親の自由。
もらうもらわないは本人の自由。

残せない、もらえないやつに自由はない。
おわかり?
273: 匿名 
[2013-02-13 04:54:57]
266の嫁さんが266のことをどう思っているか知りたい。
274: サラリーマンさん 
[2013-02-13 05:18:35]
妻はもらえる金はもらって、自分の欲しいもの(キッチン用品や家具)のグレードを上げようとする。
だが土地も建物も夫(私)の貯金と住宅ローンを使って購入するもので、夫の名義である。間取りも仕様も家の使い方も、親にはとやかく言われたくないので、夫は自分の両親からも義理の両親からも支援を受けない。これが基本スタンス。万が一、義両親が「資金援助しただろ」とか言って、たった数百万の援助でしゃしゃり出てきたら、妻が買ったキッチン用品や家具をそのまま義両親に送り返す予定。まあ、そんなひどい義両親ではなさそうだが、必要以上に介入されたくないので、契約書にある金額はすべて自分の資金を充てる事にしている。
277: 匿名さん 
[2013-02-13 07:53:22]
>272

鳩山由紀夫さんですか?
278: 匿名さん 
[2013-02-13 08:03:43]
>253
何が正義かわかってないって・・・。
ワンピースの世界か・・・。
279: 匿名 
[2013-02-13 08:11:14]
我が家は旦那の親からの援助は家に、私の親からの援助はへそくりにしました。(旦那には内緒)

夫婦共稼ぎで旦那だけの家ではないけど、男の人は自分名義の家を持てたのが嬉しいらしいです。可愛いですよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる