住宅ローン・保険板「住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?
 

広告を掲載

愚民X [更新日時] 2013-02-21 08:15:39
 削除依頼 投稿する

住宅取得時に親に援助金をもらうかいなか討論するスレです。
無謀なローンを相談したいひとは前スレへどうぞ。
脱線中の前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/

[スレ作成日時]2013-01-07 09:35:42

 
注文住宅のオンライン相談

住宅取得時に親から援助を受けるのは半人前?

301: 匿名 
[2013-02-13 19:01:28]
>287
真性のアホだな
救いようがないわ
302: 匿名 
[2013-02-13 19:09:25]
貰えるものは貰えばいいじゃん
別に搾取する訳じゃないんだからさ

それをいちいち半人前だの正義感だの
面倒な人が多いスレだね
303: 匿名さん 
[2013-02-13 19:19:37]
子供に資産を残さない正義もあるんだね。
確認するけど、それは残さないじゃなくて、残せないんではなくて?

お金ある人でまともな思考なら子供に資産残すのが一般的だよ。
正義感に燃えてる人って貧乏人の詭弁にしか聞こえない。
304: 購入経験者さん 
[2013-02-13 19:33:16]
もともと議論するスレなのに「お前にとやかく言われたくない」とか「面倒な人が多い」とか、意味わからん。
じゃ、ここに来なきゃいいでしょ。そういうのをヒステリーっていうんだよ。

303さん
なんでそのように勝手に噛みつくの?それはあなたの主観であって、金持ちでも子どもに資産を残さず寄付する、という選択肢をとる人もいるんじゃないでしょうかね。
そして、それはその人に信念に基づいて行っていることであって、あなたが勝手に邪推することではない。

親にお祝いを越えるような高額な支援(500万以上?物件の1割として)をしてもらう場合、それは、身の丈に合ったものではないことを肝に銘じなければ、浮いたお金で分不相応な生活をして、それを自分の力ではないことを忘れ、いつの間にか浪費家になったり、高慢な人間になる危険性があると思います。

半人前とまでは言いませんが。
305: 匿名さん 
[2013-02-13 19:46:00]
私の友人はお金が無いのに、浪費家で経済観念
全くない人はいますけどね。
お金持ちの友人程ある程度の経済学んだり、かじって
いて、ケチとは違ってお金にシッカリしている人が
多いですよ。
人によるのではないですか。
306: 匿名さん 
[2013-02-13 19:52:42]
親に支援もらうか否か以前に本人の問題でしょ?
ここでいう一人前の人で
親の支援なし、頭金ゼロの35年フルローン組んでる人なんて世の中にたくさんいるよ。

親が子供に資産残す、残さないが自由であるように
支援をもらうのももらわないのも自由。
それを半人前と言われる筋合いはないね。
308: 匿名さん 
[2013-02-13 22:12:45]
>307
で?
309: 匿名 
[2013-02-13 23:49:23]
孫に教育資金贈与するのが非課税になるよね、そういう援助も半人前って言われるのかな?

孫にと言われると素直に受け取る人が多そうだけどね
311: 匿名さん 
[2013-02-14 07:53:16]
婚家は子にかかる費用は祖父持ちです。
継ぐ家業があるからだと思います。
私達も孫の為に出しますよ。
住宅取得時贈与も上限額頂きました。
312: 匿名さん 
[2013-02-14 08:11:34]
>310
子供を私立に入れるのに親にたからなきゃ無理なレベルだとお金貯められないですね。
せめて年収1000万あればなんとかなるでしょう。
頑張って!
314: 匿名さん 
[2013-02-14 08:31:01]
>306

半人前君だね。
315: 匿名 
[2013-02-14 08:46:56]
今の時代、女の子こそ金かけて教育すべきだと思うけど?
いい男捕まえるには大学、会社で捕まえるのが手っ取り早い
それには自分もそれなりでないとね(学歴が高い大学やお嬢さん学校など)
ましてや、娘の見た目が良けりゃいいが、アレなら自活の為にも教育に力入れてあげなきゃ

ロクでもない男に当たる確率は周りの環境により跳ね上がりますよー
316: 匿名さん 
[2013-02-14 08:58:50]
つかさ、年収850万とか1000万程度で私立って冗談だよね?
身の程をわきまえろよ。
さも、あえて行かせないみたいに言ってるけど
その年収じゃ、小学校中学校から私立は無理だから。

祖父母の援助で行けるようになるなら、使ったらいいと思うが
そもそも行けない人がそういう人を批判するのはただの妬みだよ。
負 け 犬の遠吠え。
317: 匿名さん 
[2013-02-14 09:19:00]
>316
無理ではない。無理と言う根拠は?
318: 匿名 
[2013-02-14 10:56:11]
>316
身の程をわきまえる発言はあるが批判はしてないだろ
319: 匿名さん 
[2013-02-14 11:14:35]
>>313
>年収850万だがお受験なんかする気なし。
する気がある、なしの問題じゃなく、850万では義務教育の私立は無理です。
単なる負け惜しみにしか聞こえませんよw
320: 匿名さん 
[2013-02-14 11:35:14]
>319
で、無理と言う根拠は?
321: 匿名 
[2013-02-14 11:44:58]
スレ違い
他でやれ
322: 匿名さん 
[2013-02-14 11:46:58]
無理ではなくて、無謀・・・ってとこかな?
実際自分も年収は1000ちょっとあるけど、
とても小学校や中学から私立に入れられないね。金銭的な問題もそうだけど、子供が可哀想だと思う。
私立の中では、うちは底辺に位置するから。
323: 匿名 
[2013-02-14 11:50:27]
頭金あり、贈与なしでも住宅ローンの支払い問題なし
子供は公立と考えてたけど住宅資金贈与によって浮いた分で子供を私立に行かせようか?って人なら受けとったらいい
(ローンの支払いに充てたりや頭金不足での親贈与は半人前かと)

娘が私立に行きたい!って言った時に
「パパの年収が少ないから貴方は私立ではなく公立で我慢してね」
って感じだと、それまた贈与と違う意味で半人前って気がするけど

850万で中学から私立は余程ローンが少なくないと厳しいね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる