住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その5
 

広告を掲載

サブプライム予備軍 [更新日時] 2008-04-09 17:00:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その5

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その5)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/

[スレ作成日時]2007-11-07 23:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その5

101: 申込予定さん 
[2007-11-13 23:49:00]
判定お願いします

夫(35) 年収1100万
妻(31) 専業主婦 いずれは働く予定
子供 3歳 0歳の2人

物件価格 6600万円
頭金 1200万円
ローン予定 5400万円

うーん・・微妙
102: 匿名さん 
[2007-11-14 00:00:00]
>101さん
どうしました?
年収が十分あり、年もお若い&頭金もある
全く問題ないじゃないですか、変なことしなければ
そのまま、楽に払える金額ですよね。
早めの返済を考えていけばOKでは?
103: 匿名さん 
[2007-11-14 00:15:00]
>94
私は必ずしも無理と思いませんよ
お子さん1人だし、30歳ですね、その時点で700万の年収が
あれば、その後もありますよね。
大事ですよ、40歳で600万程度では先が知れています。
ごめんなさい
まだお子さんも小さいですが、お父さんの年収で十分やっていける気がします。
この程度の頭金があれば、問題ないのではないでしょうか?
どちらにしろ、つぶしがきくので心配しなくてもよい気がします
104: 土地勘無しさん 
[2007-11-14 00:16:00]
あんたも鬼やなw
105: 匿名さん 
[2007-11-14 01:10:00]
>>101 大丈夫です。というか、なぜ不安になるのか良く分かりません。

>>103 日本語がおかしいよ。人にアドバイスする前に日本語を学びましょう。
106: 匿名さん 
[2007-11-14 01:42:00]
>105
所詮ケチつけあっても、何もならないのでは?
根拠もなし(書かず)に批判しても仕方がない。
自分の思いを書きなさい。
107: 入居済み住民さん 
[2007-11-14 05:55:00]
>>105

人の日本語にけちをつけるな。ここは日本語をただすところではない。
論文じゃあるまいし。もっと本題に目を向けたら?

>>101

何を悩む必要があるんだろう。35で年収が1100もあるんだよ。
私なんざ、50目前でやっと700だ、それもここ数年。
昇進もしなければ昇給もありゃせん。ま、しごとあるだけましか。
108: 申込予定さん 
[2007-11-14 10:19:00]
夫 35歳  税込み年収 450万
 妻 33歳  現在無職、今後扶養内で働く予定
 子 4歳・1歳
 車 2台(地方なので無いと暮らせません)

 頭金 600万
 土地+建物で 3000万 35年ローン(10年固定 2.0%)
 
 の予定です。
 
 ローンは2500万に抑えたほうがよいでしょうか?

 残りの貯金は200万ほどです。
109: 契約済みさん 
[2007-11-14 10:41:00]
年齢年収とも無謀でしょうか?

夫43歳 年収600万
妻36歳 年収350万
子供6歳 小学生(公立)

物件価格4300万+諸経費150万

頭金としてマンション売却益500万

住宅ローン3950万

手元に100万と株150万を残す予定です。

いかがでしょうか?
110: 契約済みさん 
[2007-11-14 11:12:00]
90です。
アドバイスありがとうございました。
がんばって返済してゆきたいと思います。
ただ、これから出産のほうが無謀とは、気がつかなかったな〜。
でも、これもあきらめません!
たった一度の人生だもの。
111: 契約済みさん 
[2007-11-14 16:23:00]
経験者の皆様 よろしくお願いします。

今まで、転勤が多く家を買えませんでした。
ようやく、今後の見通しも立ってきたので購入に踏み切りましたがいかがでしょうか。

夫 49歳(年収1,100万税込み)
妻 47歳(パート程度)
子供 大学1年(私立)中学3年(公立)

物件価格:諸費用等合わせて4,550万(7年落ちの中古戸建て)
頭金:1,550万
住宅ローン:3,000万(一応30年ローン)
二人分の教育資金として800万貯蓄。
手元に今後に備えて、700万残す予定。
56歳で一旦退職し、子会社へ転籍となるため、その時点で1,000万繰上げ返済予定。別途、上の子が経済的に独立後は、繰上げ返済を開始予定。

 皆さんと比べて年齢が上ですが、問題ないでしょうか?
 また繰上げ返済は、期間短縮と返済額減額と比べてどちらが有利でしょうか?
 よろしくお願いします。
112: 匿名はん 
[2007-11-14 16:40:00]
>103
日本語がおかしくて何が言いたいのか分からないんですけど・・・
113: 匿名さん 
[2007-11-14 19:10:00]
夫36歳
妻35歳
子供1人3歳
年収 夫 650万
妻 0万

物件 5800万
頭金 2600万
ローン 3200万
フラット35 35年固定(金利3%)
で考えています。査定よろしくお願いします。
114: 匿名さん 
[2007-11-14 21:37:00]
>>113 大丈夫だと思いますが、収入の上がる見込みや奥さんの
働く予定、子供の出産予定、頭金の調達方法によって色々
変わってきます。もう少し詳しい情報を書いてください。

>>111 難しいところですが、貯蓄を残さないで、頭金をもっと
増やした方が良いのではないでしょうか?あと7年働けるなら、
ローン額を少なくして利子支払いを圧縮したい方がお得ですよ。

>>110 いえ、無謀とは言いませんが、高齢出産には色々リスクも
ありますので、くれぐれもお気をつけて。

>>109 状況が良く分からないのですが、他に貯金はないのですか?
今後も出産の予定はないのですが?給料の上がる見込みはどうでしょう?
一馬力だと、ちょっと支払いがきついかもしれませんので、今後の
見通しが分かれば書いてください。

>>108 かなり無謀です。ローン額3000万だと、諸経費込みで月12万
は払わないといけません。さらに車の維持費や教育費がかかりそう
なので、子供がもう少し大きくなって、共働きが軌道に乗ってからの
方がよいのでは?
115: 111です 
[2007-11-14 22:33:00]
働くのは、今のところ60歳までです。
その後も場合によっては2年程度延長有です。
現在管理職なので56歳以降は、子会社となります。(うちの会社のしきたりです)56歳以降の年収は700万程度になるかもしれません。
それまでは、1,100万は稼げると思います。
何かあったときのために、手元に1.5年分ぐらいの生活費を置いておきたいので。
56歳退職時は2500〜3000万は出るので、1000万を繰越へ回し、後は老後への供えとしたいと思っています。
よろしくお願いします。
116: 111です 
[2007-11-14 22:36:00]
働くのは、今のところ60歳までです。
その後も場合によっては2年程度延長有です。
現在管理職なので56歳以降は、子会社となります。(うちの会社のしきたりです)56歳以降の年収は700万程度になるかもしれません。
それまでは、1,100万は稼げると思います。
何かあったときのために、手元に1.5年分ぐらいの生活費を置いておきたいので。
56歳退職時は2500〜3000万は出るので、1000万を繰越へ回し、後は老後への備えとしたいと思っています。
よろしくお願いします。
117: 111です 
[2007-11-14 23:00:00]

二重投稿になり申し訳ない・・
118: 109より 
[2007-11-15 00:04:00]
109です。夜分にお世話になります。

旦那さまの年収はどれくらいか分かりませんが、
今後多少あがると思います。
旦那さまの会社は62歳で定年と聞いてます。
私は正社員で、60歳の定年まで勤める予定です。
子供は今後産む予定はなく、一人です。
小学校、中学校とも公立です。
高校は、ここの辺りは公立ができが良いのですが、
私立かも知れません。大学は本人にまかせます。
一応、子供が18歳の時に300万おりる学資保険はかけてあります。

他に貯金としては、積み立てが100万ほどあります。

ローンの完済を15年くらいで見ているのですが、
きつきつの生活になりそうで不安もあります。

このような見通しですが、いかがでしょうか?
119: サラリーマンさん 
[2007-11-15 00:12:00]
94です。
みなさんコメントありがとうございます。
ん〜・・・。いかがなものでしょうか?
やっぱりちょっと無理し過ぎですかね?
奥様に月5万程度のお仕事をしてもらえば少しはゆとりがもてるでしょうか?
それにしても年間60万ですからちょっとした足しにしかなりませんが。
120: 匿名さん 
[2007-11-15 00:59:00]
>>116 3000万のローンだと、金利2.5%として、毎年の利子が75万に
なります。頭金を増やしてローンを1500万に圧縮してさらに変動
金利1.4%にすれば、単純計算で毎年50万は浮きます。ちょっと怖い
ところですが、全貯金を投入して1-2年ほど節約生活をしては
どうでしょうか?

>>118 返済期間を15年とすると、金利2.5%で毎月30万!近い支払いに
なります。世帯年収の3分の1がローンで消えるのは少し辛いかも
しれません。でも、共働きを続けることができるなら、何とか
なりますし、退職金を丸々残せるので、一気に返済することを勧めます。
121: 109です 
[2007-11-15 08:59:00]
本当にきつきつですよね。

健康第一で頑張りたいと思います。

ローン返済期間は30年で組む予定です。
繰上げ返済を頑張って行っていきます。

ありがとうございました。
122: by108です 
[2007-11-15 10:06:00]
やっぱり無謀ですよね...。
 夫は戸建てになると光熱費があがったり
 維持費がかかるのに気づいてないようで...。

 なんとか2500万のローンで収まる様に頑張ります。
 それでも苦しいかな?
123: 113です 
[2007-11-15 17:11:00]
113です。コメントありがとうございます。

収入の上がる見込みは読めないのですが、10年後には
800万位は貰えてそうです。妻はパート勤めですが家計には
入れてません。その代わり服などは自分で買ってますが。

子供はもう一人欲しいのですがこれも分からないです。
頭金の内訳は、自分の貯蓄2000万、妻の貯蓄300万、
親の援助が300万です。

二人とも余り無駄使いはしないし、妻が貯蓄を400万位、私も
200万ほど残していますので、何かあっても当面は大丈夫かなと
思っています。
124: 匿名さん 
[2007-11-15 18:30:00]
>>123 その年収でそれだけ貯蓄できるなら、今後も大丈夫でしょう。
子供2人でも余裕と思いますが、子供が高校生になる前に、できるだけ
繰り上げ返済しておきましょう。
125: 匿名さん 
[2007-11-15 18:40:00]
113,123です。コメントありがとうございます。

なるべく繰り上げ返済して、60歳定年までには完済したいと
考えております。

ちなみに貯蓄のうち500万位は、株式などで運良く入ってきた
運用益なのでこつこつ貯めたお金とは違います。
これから6000万以内の物件を探していこうと思います。
126: 匿名さん 
[2007-11-16 17:54:00]
「子供は、できれば1人は欲しい」
「子供は実家に預けて働くつもり」

ここではよく見る文です。私もそう思ってましたが・・・
妻が妊娠したら、三つ子でした!!!!

実家に預けて嫁もそのまま働く予定が、当然実家からも3人は無理と言われ…専業主婦です。

これからいったいいくらかかるんだろう・・・。
127: 契約済みさん 
[2007-11-16 19:08:00]
夫29歳
年収450万円

妻26歳
年収350万円
※給与体系の改正があり、今年度は300万程

物件価格
4500万(諸経費込み)
頭金700万

ローン金額
(夫)20年固定 2.8%  固定期間終了後1.2%優遇 2800万
(妻)変動金利 1.675% 1.2%優遇 1000万

ここの掲示板を見ていたら不安になりました。。。
査定お願いします
128: 匿名さん 
[2007-11-16 20:13:00]
127さん

世帯年収は我が家と同じくらいです。マンションですか?
私は、5月に3500万円のローン契約をしてしまい、
どうやったら契約解除が出来るか、しばらく悩んでいました。

契約してしまった私たちが悪いのですが、ずっと悩んでいたら
お互いの実家が貸してくれて3000万円でローンを実行しました。
本当に感謝しています。

ただ、127さんと違うのが私(妻)が派遣社員だということです。
その辺も不安材料の一つです。

派遣だからローンは組めないと思っていたら、いつの間にか市民権を
得て、合算収入で組めてしまいました。

銀行への利息は**になりません。出来るなら、実家に泣きついた方が
良いのでは? 銀行へ払うのは利息だけはないですよ。

今は、繰り上げ返済をするお金を貯めつつ、少しずつですが返済を
しています。
129: 購入経験者さん 
[2007-11-16 20:33:00]
>>127

無謀です。
残念ですが、契約解除をお勧めします。
130: 契約済みさん 
[2007-11-16 20:41:00]
127さん

まだお若いですし、年収も年々増加する可能性があります。
127さんの給与体系と物件の地域等は不明ですが、首都圏であれば節約すればいけると思いますよ!
131: 匿名はん 
[2007-11-16 21:15:00]
>>129
鬼か悪魔かエンジャルのどれかやなw

大丈夫!お子さんの問題とかいろいろあるけど大丈夫や。
奥さん働くんやったらやけどな。でも今の時代共働きで稼ぐ夫婦は普通や!
132: 127です 
[2007-11-16 21:25:00]
128
129
130
コメントありがとうございます。

物件は地方の1戸建です。
お互いの両親からは資金の援助を頼めそうにありません。。。
今月から入居なので、契約解除もできません。

主人の職業は、夜勤あり医療技術職で、安定はしていますが収入はそれほど増える見込みはないと思います。
私は地方銀行の残業がほとんどない部署にいるので(異動もないが、昇給も少ない)子供が産まれてもできれば正社員として続けていくつもりですが、とりあえずしばらく子供は作らず、節約生活をして頑張って返済をしていこうと思います。
133: 匿名さん 
[2007-11-16 22:00:00]
>>127 まあ、払えると思いますよ。3年間完全に節約して生きていけば、
(服も買わない、車も買わない、旅行も行かない、職場の付き合いは
全て行かない)年400万は返済できますから、3年頑張って、借入金を
2600万まで減らしましょう。それから子供を産めばいいのでは
ないでしょうか?まあ、何事も徹底して頑張ることです。
134: 匿名さん 
[2007-11-16 22:19:00]
やっちゃいました・・・・
夫 年収380万
妻 専業の為0(将来働く予定)
子供 1歳

物件価格 2800万
頭金    450万
ローン  2350万

1400万を超長期固定にして、950万を変動にする予定(優遇ー1,4)
やっぱやばいですよね・・・(もう後戻りはできませんけど・・)
査定お願いします。
135: 入居済み住民さん 
[2007-11-16 23:20:00]
誰か〜
頭金なしで買った人いませんか?
136: 匿名さん 
[2007-11-16 23:23:00]
>>135 いねーよ。

>>134 35年ローン、利子2.5%で計算して、毎月の支払いが85000円ほど
ですか?今の家賃と同じぐらいなら何とかなるでしょう。多分。
137: 匿名さん 
[2007-11-16 23:40:00]
136さん

コメントありがとうございます。
ちなみに今の家賃が90000円(この時点で無謀なのですが・・)です。毎月の家賃、住宅ローン控除の廃止、金利の上昇、建築資材の高騰などを考えると、今買わなきゃ!!と勢いでいってしまった為、このようなチャレンジャーになってしまいました。
まあ、やってしまった事はしょうがない、とにかく頑張っていきます。
138: 匿名さん 
[2007-11-17 00:17:00]
>>137
管理費・修繕積立金や固定資産税・都市計画税の支払いが別にありますよ。
認識していますか?

固定資産税・都市計画税は5年間程はまけてくれます。
管理費・修繕積立金の方は、5年過ぎると大幅に上がる可能性が大きいです。
139: 匿名さん 
[2007-11-17 09:57:00]
137さん

134、137です。
コメントありがとうございます。
実は管理費・修繕積立金計2万円なんです。
という事は・・・・
ああ恐ろしい・・・・
140: 匿名さん 
[2007-11-17 09:59:00]
すいません。↑138さんへです・・・
もう手元さえもおぼつかなくなってしまいました・・
141: 入居済み住民さん 
[2007-11-17 11:46:00]
>>134

ご主人の年齢にもよると思いますよ。まだ若くてこれから年収が上がる見込みがあれば大丈夫でしょう。だってその年収で頭金をきちんと貯めているじゃないですか。

これからは建築資材の高騰は免れません。石油がこんなに上がっているから。また北京オリンピックのせいで、鉄材が高騰、紙の値段も高騰中です。紙はたぶん石油のせい??

だから今購入は正解だったかも。
節約で乗り越えればいいですよ。がんばってね。
142: 入居済み住民さん 
[2007-11-17 13:26:00]
>>136
頭金なしで買ったのはうちだけか・・・・・・・・・・・・・・・
143: 契約済みさん 
[2007-11-17 17:36:00]
134さん

頭金貯めてるのはすごいじゃん。

うちは
夫31歳(私) 年収360万
妻26歳 専業主婦
子 4歳

物件価格 2250万
頭金 0
ローン 2250万

ですよ。

今は休日や夜間にアルバイトして副収入が月16万程ありますが
体がキツイので来年転職するつもりです。
144: 匿名さん 
[2007-11-18 15:25:00]
学生時代の友達と集まったら、残業代込みの稼ぎで
2年変動フルローン組んでる危険な人がいた。
(連帯債務にしようとしたら、奥さんの持病で団信降りなかったらしい)諸費用分もギリギリだったとか。

今年は残業が少ないらしく手取りが減なのに奥さん妊娠中。
破綻が心配になりました・・・。
145: 購入経験者さん 
[2007-11-19 09:33:00]
>No.144

まるで私の様だ。
少しずつ収入は上がっているとはいえ、なんとも**なことを
したもんだとしきりに悔いるも、まぁがんばって返済中。

残業代無くても支払は出来るけど、ゆとり分がきえるので、ゆとり
分を残業で仕事を前倒ししてる最中。

仕事を前倒ししてる副作用として、たまにほめられるけど、
なんというか・・・こー・・・・なんとも言えない気分ではある。
146: 匿名さん 
[2007-11-22 23:39:00]
あげ
147: 匿名さん 
[2007-11-24 01:32:00]
夫29歳)年収 560万
妻29歳)パート勤務月5〜6万ぐらい
子)7歳・3歳

物件価格 3500万
頭金   400万
ローン  3100万
10年固定2%で検討中 やっぱり無謀かな?
148: 匿名さん 
[2007-11-24 01:35:00]
147です 書き忘れ・・35年で組みたいと思ってます
149: 購入経験者さん 
[2007-11-24 06:34:00]
147さん

うちも似たようなもんで、もう数年経過。なんとかなる。
団地の周りの人も似たような人多数。

けど、このスレは金持ちしか居ないようで、内容的には激やばだから
やめておけと言われると思うよ。

つまるところ、自分でキャッシュフローだしてみたほうがいいよ。
こまかぁい出費全部出してみて、いけそうならGOでしょ。
150: 匿名さん 
[2007-11-24 07:16:00]
147さん
何とかなりますよ。わたしなんか
年収400
妻専業
子供ふたりで
ローン2700万です。いろいろけずってますが最近それでも貯金できました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる