住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その5
 

広告を掲載

サブプライム予備軍 [更新日時] 2008-04-09 17:00:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その5

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その5)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/

[スレ作成日時]2007-11-07 23:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その5

No.2  
by 契約済みさん 2007-11-08 01:22:00
夫33歳
妻37歳
子8ヶ月

税込年収 夫 670万(賃貸住宅手当除く)
     妻 出産前は派遣で250万
       来年から働く予定。150万程度見込み

物件 4750万(マンション、諸経費込み)
頭金 1050万(自己600万、親援助450万)
ローン予定 3700万
残金 夫 50万(もう少し増やす予定)、妻500万
車なし

物件価格をあと500万抑えたかったけど、
妻の希望に合う物件がなく断念。
年収の5倍超になってしまい、不安を感じています。
やはり、倹約必須ですよね。
このまま突き進んでよいものか、
希望どおりではないけど身の丈にあった
物件に変更した方が良いのか、
諸先輩方、ご意見をよろしくお願い致します。
No.3  
by 購入検討中さん 2007-11-08 04:06:00
>>2 世帯年収が800万あって、緊急時の親援助がある程度期待
できそうですので、大丈夫だと思うのですが...。
毎月の支払いが、管理費・固定資産税込みで16万ぐらいですかね?
手取り600万のうち、200万がローンで消えていくので、繰上げは
難しそうですが、奥さんの収入で繰り上げ&貯金をすることは
可能でしょう。

ただ、支払いそのものの問題より、二人目を産むか産まないかの
問題の方が深刻になりそうです。年齢も年齢ですので、産むなら
早めに産むしかありません。そうすると、収入的には益々きつく
なりますが、40歳を過ぎて高齢出産で苦労するよりかはマシです。

なかなか難しいところですが...。
No.4  
by 匿名さん 2007-11-08 12:16:00
意見等、よろしくお願いします。

夫(32) 年収490万
妻(23) 現在は失業手当を受給中 受給終了後は扶養内で働く予定。
子供の予定はまだはありませんが、年齢的にも早めに1人欲しいなと思っています。

マンション価格 2780万円
頭金 400万円
ローン予定 2380万円(フラット35)

月々の支払いは、管理費・修繕費・駐車場費を含めて約12万になります。
車1台、最近中古で購入。ローンはありません。

今のところ手元に残ったのは、結婚前に嫁が貯めていた350万くらいです。
車で通勤していましたが、ガソリンも高くなったので自転車にしました。

妻には月に8万くらい稼いでもらおうと思っているのですが…子供ができるまでは、正社員を目指してもらい少しでも増やしたほうが良いでしょうか??
No.5  
by 購入検討中さん 2007-11-08 14:06:00
子供云々の話は難しいところですが、
①早くに産んでもらって、子供が大きくなってから働く。
②正社員で3-4年がんばってもらってから、子供を産んでもらう。
のどちらかになります。個人的には、奥さんの体力があるうちに
産んでもらった方が良いと思いますので、①を勧めます。
もし、奥さんが何らかの特殊技能(資格とか)をお持ちなら、
①でも十分稼げるのではないでしょうか?

夫婦でゆっくり話し合って決めてください。
No.6  
by 匿名はん 2007-11-08 14:51:00
ご意見宜しくお願いします。

夫(27歳) 年収840万
妻(31歳) 専業主婦
子(3歳)

物件 4370万 (戸建、諸経費込み)
頭金  350万
ローン  4020万
残金 夫200万
   妻100万

子供は授かる可能性がもうないのでこのまま一人だけです。
10年以内に母親も同居予定です 母親一人しかいないので 
(現在職務中のため退職後一緒に住む予定です。)
子供が小学生に上がってから私も働く予定でいますが、頭金少なくこの金額を借り入れすることは無謀だったでしょうか...
No.7  
by 匿名さん 2007-11-08 15:58:00
>>06 頭金が少ない理由が問題になるのでは?
年収800万あるのに貯金500万しかないということは節約能力が
ないのでは?と疑ってしまいます。(違っていたらすみません)
ローン残額自体は年収の5倍以内だから何とかなるでしょう。
でも、節約できないと繰り上げできませんから、後々苦しくなります。
とりあえず、生活費の内訳をしっかり見直してはどうでしょうか?
No.8  
by 購入検討中さん 2007-11-08 16:11:00
はじめまして 皆さんのご意見よろしくお願いします。

年齢39歳、妻、子供2人
年収600万円 妻は子供が保育園に入る3年後から働く予定。
土地あり
建築費に係る借入希望額 3500万円

如何でしょうか? フラット35を希望したところ、2400万円までとの事。
こんなものでしょうか? 3500万を借り入れする事は可能でしょうか?
No.9  
by 匿名さん 2007-11-08 16:25:00
>>07
旦那さんの年齢を考えれば、年収も高いし、貯金が少ないのもしかたない。
子供1人育てているのに。
27歳という年齢であれば収入もまだ伸びる可能性が高いと思うのですが
いかがでしょうか?30代で1000万円プレーヤーになる見込みがあるのなら、
買ってもいいと思う。
No.10  
by 匿名さん 2007-11-08 16:28:00
>>08
あなたの年収で、建物だけで3500万円かけるのは贅沢。
戸建の建物なんか20年たてば、二束三文ですよ。35年ローンで借りるもんじゃないです。長期で借りるのは、価値が下がらない土地分ですよ。
2400万円以内の建物にしなさい。
No.11  
by 匿名さん 2007-11-08 16:47:00
>>09 別に1000万プレーヤーにならなくても買えますよ。
無理して収入を増やすぐらいなら、節約した方が早いし。

>>08 年収500万でローン3500万ははっきり言って無謀です。
というか、そもそも貯金はないのでしょうか?それに3500万の
豪邸(?)を建てる必要があるのでしょうか?もっと落ち着いて
考えましょう。
No.12  
by 入居済み住民さん 2007-11-08 17:07:00
>>08

家は1000万台でいいのが建ちますよ。土地込みならわかるけど、
3500万もする家は要らないでしょう。2400万でもいいのが建つわ。
No.13  
by 契約済みさん 2007-11-08 17:11:00
>>08
年収600万で2400万までしか借りれないということは
他に借金があるということですね?
3500万借り入れだと月々の支払いが
12〜13万+ボーナス20万×2ぐらいになります。
他の借金を含め本当に支払っていけるのでしょうか?

もう一度良く考えてください。
No.14  
by by987 2007-11-08 18:38:00
>>13
土地ナシの建物を担保に融資できないということじゃないですか?
土地の抵当権は別の銀行に設定してあるとか。
土地はの持ち物とかね。
No.15  
by 匿名はん 2007-11-08 19:15:00
06>です。
そうですよね...節約!ですね。

結婚4年目なのですが、結婚前の旦那の貯金は50万程で 結婚資金は全て私の貯金で行いました。
その頃の旦那の年収は500万位でしたが、親の借金や生活面の資金を旦那が全て支払っていた状態でしたので。

結婚してからじょじょに500万〜今現在の年収にあがり、住宅購入の為
車のローンと、学費ローン(専門学校のローンがまだ残っていたので)全てを返済した結果 貯金がこれしか残りませんでした。

両親共 片親なのでとても心配ではあるのですが、色々とあったせいか旦那は自分の親に引越し先も教える気もないと言っております。
今現在もこちらから連絡を取ることもなく、ただ元気にしていることは分かっているのですが...
なので一緒に住む事を考えているのは私の親なのですが。
私の親は県外ですが一戸建てに一人で住んでます。(ローン完済)

話がずれてよく分からない内容になりすいません。
やはり無謀だったかな...と。

節約頑張ります!
No.16  
by 契約済みさん 2007-11-08 21:02:00
親と同居するのなら収入合算すればいいのでは?
フラット35なら年金でもOKなはず。
それか県外の一戸建てを売却するか担保にすれば?
あなたの親が納得すればですが・・・
No.17  
by 匿名さん 2007-11-08 21:34:00
買うか賃貸で行くか悩んでいます。現在は賃貸、家賃は8万/月です。

本人;37歳 年収200〜900万
家族;子ども4歳(1人のみ)

物件;3200万
頭金;1500万
ローン;1700万
別途、諸費用(引っ越し&家具含め)200万あり。子どもが生まれてから毎月2万ずつ貯金して、それが現在50万ほど。あと年収が不安定なので、普通預金500万を置いてます。貯蓄はすべて自力です。

保険;生保(死亡保障300万)・養老(60歳で500万)・あと掛捨の入院保障など
   2年後に満額100万の保険が下ります→そのまま学費用に残す予定

昨年妻が亡くなり、子どもと2人暮らしです。いざとなると子ども1人になってしまうので保険を見直そうと思い検討しているうちに、思い切って分譲を買って団信に入った方がいいかもしれないと思うようになりました。転勤がないこと、分譲の方がセキュリティがしっかりしていること、周辺に子どもが多く住宅環境がいいこともプラス材料です。
ただ、問題は私が自由業であることです。フリーでやっているので、退職金や傷病休暇などが一切ありません。定年はないのですが、仕事柄50歳を過ぎると年収が下がっていくと予想されます。
なお再婚は考えていません。

妻は出産前まで年収250万・出産後は100万あり、その定収入を主に家賃や生活費にあてつつ、私の収入が多かった年に貯蓄してきました。今は私一人で年収に波があるので、ローンを組むのに不安が残っています。
(なお、普通預金500万は常に置いている状態です。年収が少ない年にそこから生活費を補填し、多い年に戻しておくのを繰り返しています。それ以外の余剰金を貯蓄に回しています。)

ご意見、アドバイスをお願いします。
No.18  
by No.8です 2007-11-08 22:24:00
No.8です。

No.14 さん、ありがとうございます。 
確かに土地は母親名義です。 それが原因なんですね。
 年収は今は600万円、来年は700万円、最終的には800万円程度に落ち着く予定です。(親の会社を継ぐため)。 あと妻も3年後からは働く予定です。 とは言っても年収200万円程度でしょうけど。


No.10 さん、ありがとうございます。

3500万円は贅沢ですか、 そうかも知れませんね。


No.11 さん、ありがとうございます。

年収600万円です。 まぁ、100万円しかかわりませんが。
建築費、プラス外溝工事等々で3500万円の予定です。

なんとか借り入れは3000万円ぐらいまで落としたいと思います。 それでも銀行の住宅ローンではなく元金均等のフラット35が魅力なのですが。
No.19  
by 住まいに詳しい人 2007-11-08 22:43:00
>>18
オーナー経営者の息子さんですか。
随分と甘ちゃんですね。

>確かに土地は母親名義です。
親の土地に建物を建てても、土地は使用貸借。
従って、ローンを組む場合は、母親に担保提供してもらって、なおかつ連帯債務者になってもらわないといけませんね。
あなたは、何の権利も無い状態になります。

>年収は今は600万円、来年は700万円、最終的には800万円程度に落ち着く予定です。(親の会社を継ぐため)。
親の会社の他の従業員はどのように考えているのでしょうか。

>あと妻も3年後からは働く予定です。
>とは言っても年収200万円程度でしょうけど。
あなたの親の会社で雇えばいいじゃないの。
今年は500万円、来年は600万円、再来年は700万円。
払ってもらえばいいでしょうね。
周りがどう思うかね。

>建築費、プラス外溝工事等々で3500万円の予定です。
ケチケチせずに、1億円くらいの豪邸を作って、会社の財産にしちゃいなさいよ。
会社の借金で建てればどうよ。
いくらでも贅沢三昧できるよ。
これなら、使用貸借の問題もクリア。
この場合、お母様は土地を会社に現物出資することになります。

普通の人間なら、他投稿でも書かれているように2000万円程度に抑えるのが常識。
土地は使用貸借なんですよ。
土地の権利、何も無いんですよ。
少しは、身の程をかんがえなさい。
No.20  
by 匿名さん 2007-11-08 22:50:00
>少しは、身の程をかんがえなさい。

オーナー自営業社長の息子なら、こんなもんだろ。
身の程考えてるんじゃないの?
No.21  
by 19 2007-11-08 22:54:00
>>20
使用貸借になるような建物建設に、ノー天気なことやっていれば、会社の経営も先が見えるね。
No.22  
by 匿名さん 2007-11-08 22:57:00
そして先が見えているからフラット35も返せそうな額しか融資されない、と。世の中割とよくできているね。
No.23  
by 匿名さん 2007-11-08 22:58:00
>ケチケチせずに、1億円くらいの豪邸を作って、会社の財産にしちゃいなさいよ。

この辺は嫌味なのかな(笑)?

>>18

まあ、その会社の状況が分からないことには何とも言えませんな。
3世帯住宅にするとか、親の援助があるのであれば、3500万の住宅でも
良いと思いますが...。
というか、ここで相談するまえに親御さんと相談したらどうでしょう?


>>17 まず、ローンを組めるか否かは銀行が決めることなので、
銀行さんに相談してください。平均年収が良く分からないので何とも
いえませんが、ローン額自体は低いから返せると思いますよ。歳を
とると賃貸にも入りにくくなりますから、老後のためにも、マンションを
買っておくのは悪いことではないです。
No.24  
by 19 2007-11-08 23:11:00
>>23
別に嫌味で書いている訳ではありません。
会社の資産にするなら、接待用の需要があれば、パーティやったりするには大きなリビング等を設けて、ある程度の会社施設兼「社員」住宅にすることは可能です。
「社員」とは本来の社員(株主)であって、従業員(こちらは「産業労働者」と言います。)ではありません。

自分達が住むだけなら、使用貸借となる住宅は、50坪以上の豪邸にする必要はありません。
二所帯住宅なら、親も資金提供するでしょうね。
しかし、母親の土地ですから、まず二所帯住宅ではないでしょう。
No.25  
by 匿名さん 2007-11-08 23:20:00
>>04
23歳の若妻うらやましい。
No.26  
by 17 2007-11-08 23:24:00
>>23
ローンはおそらく大丈夫だろうとのことでした。昨年、一昨年の年収がたまたま800万を超えているせいです。しかしその前は240万程度しか…。
今の仕事で10年以上、直近の年収が幸か不幸か多いので、事情を説明しても「それでも3000万ぐらいまではいけると思います」という答えでした。なので、その分自分が慎重にならないとまずいと思い、悩んでいます。

ありがとうございました。ほかにアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
No.27  
by 買い換え検討中 2007-11-08 23:52:00
>>17
ローンが1700万なので余裕でしょう。一昨年が800万超えとのことで、稼いだ年に一挙に繰り上げ返済すればすぐに完済します!
ローンレンジャーは貯金よりも繰り上げ返済を優先ですが、事情が事情なので・・・
No.28  
by 購入検討中さん 2007-11-09 08:59:00
No.8です。

No.19 さんへ 
とても細かくありがとうございます。
3000万円になるのは、50坪ほどの家の建築費2500万円、諸費用等500万円を考えています。 50坪ほどになるのは、確かに将来的に仕事場として、私と妻の書斎(経理等)として考えています。 その場合、会社から費用は頂戴する予定ではいます。(月5万ぐらい?)

 あと、他の従業員はどう考えているかとか書かれていますが、5、6人程度のの会社ではありませんので、全く考えてる必要はないと思っています。
ただ、やはり苦しいときは経営陣の給料が出ないときもあるでしょう。 それは肝に銘じております。 ですから現在ある貯金は住宅に係る費用に使うつもりはありません。

 う〜ん、やはり3000万円も借りるのは無謀ですね。
子供が小学校に入る前に引越しを考えていましたが・・・。
No.29  
by 匿名さん 2007-11-09 10:18:00
>>17
業種がわからないのであれですが、大丈夫だと思いますよ。
自由業でやっておられる分、相当しっかりした考えの持ち主のようですし。
生保の保障額が少ないようなので、ご自分で仰るとおり保障額上積みのつもりで団信入って購入したほうが良さそうですね。
それよりお仕事と父子家庭の両立が大変でしょうが、あなたの人生に幸多からんことを願います。
娘が同い年のため、もらい泣きしそうになりました。
No.30  
by マンコミュファンさん 2007-11-09 12:41:00
>>25
確かに…w
さらっと読み流したけど、32才で嫁が23才は羨ましい。
しかも、でき婚でもないようだし…。
うちなんか、30の時に37の嫁とでき婚さ…orz

そんな感じで、1馬力・年収350万で2800万の借り入れ。
嫁もそろそろパートしてくれないかなー。
No.31  
by 入居済み住民さん 2007-11-09 16:43:00
30のだんなと結婚、うらやましいなあ。
No.32  
by 匿名さん 2007-11-09 17:04:00
無謀なのか 無謀じゃないのか良く分からなくなったので教えてください。

32歳 勤務医です
年収1100万ほどです
来年結婚予定ですが 彼女は仕事を出来ればやめたいと言っています
自分の仕事も不規則なのでその方が良いと思っています

物件5000万
頭金ゼロ
借金1000万(保証人かぶりました)

しかし 彼女の母親に相談したら 無謀もいいとこだと言われました
確かに 1000万の借金および貯蓄ゼロは自分の不徳の致す所ですが
現在家賃16万を支払ってるので 買ってしまったほうがいいかと。
No.33  
by 匿名さん 2007-11-09 17:45:00
>>32 彼女のお母さんは何者なんでしょう?
昔の人は昔の常識しか知らないので、5000万のローンと聞いて卒倒して
しまうかもしれません。しかし、今の低金利時代なら、年収の5倍なら
余裕で返せますよ。

ということをきちんとお母さんに話して納得してもらいましょう。
でも、5000万のローンだと月々の支払いが18万(金利2%で計算)
管理費・固定資産税込みで月21万ほどの負担ですかね。

勤務医なら余裕と思いますが、多少の節約はしないといけません。
No.34  
by 匿名さん 2007-11-09 19:04:00
借金1000万は、すぐ返せるのですか?
それによって全然違う。
No.35  
by 銀行関係者さん 2007-11-10 00:31:00
とりあえず彼女の年齢とカップ数でしょうか。これ重要です。
No.36  
by 匿名さん 2007-11-10 00:39:00
ローン 6000万(うち、高金利ローン1000万)
頭金ゼロ

無謀に見えるけど。
No.37  
by 入居済み住民さん 2007-11-10 01:15:00
>>32

まずは借金を返済してからにしてはいかが?って思ってしまいます。
奥さんも子どもが出来るまでは働いてさっさと頭金を作る。
医師はハードな勤務なので、いつぶっ倒れて入院か死ぬかもしれない。
甘く考えないほうがよい。

若くして亡くなった医師を数人見ています。
何の資格もない奥さんは苦労してましたよ。
医師の妻の座に甘えないで、まずは借金返済、頭金作りです。
それから家を買うべきです。また高すぎです。
家賃ももう少し安い物件はないの?
あるいは中古から始めてみたらいかが?
No.38  
by 購入検討中さん 2007-11-10 01:43:00
ご意見、よろしくお願いします。

夫(38) 年収550万
妻(34) 無職
子供が来年産まれる予定で、今のところ働く予定はありません。

物件 3000万円
頭金 800万円
ローン 2200万円(フラット35の20年物)
支払いは、月7-8万、ボーナス35万円x2を想定しています。

手元には現金200万円と有価証券が600万円程度を残す予定です。

数年前に体調を崩して入院した経験があり、将来、収入の増加は見込めません(減ることも無いと思いますが)。
なので、今は大丈夫ですが、子供が大きくなった時のことを考えると心配です。
No.39  
by 匿名さん 2007-11-10 06:52:00
>>17さん
(1)賃貸暮らし+死亡時1700万の生命保険+貯金2200万
(2)3200万の分譲暮らし+1700万のローン+死亡時最大1700万の団信+貯金500万
のどちらを選択するか、ですね?

もっとも大きなリスクは収入が途絶えることです。大病や怪我、景気が冷え込んで仕事が激減、ライバルが増えて単価が激減、etc.
私は地位も収入も安定した職業に就いていますが(1)を選んでいます。世の中の不幸の多くは現金不足によって生じるものですからね。
No.40  
by 匿名さん 2007-11-10 07:34:00
>物件 3000万円
>頭金 800万円
>ローン 2200万円(フラット35の20年物)

諸経費100〜200万が入っていませんが?

>手元には現金200万円と有価証券が600万円程度を残す予定です。
手堅く残しているのであれば、問題ないでしょう。
1600万以上持っていて、3000万の買い物は問題ないです。
ローンの期間も短いのが良いですね。
No.41  
by 匿名さん 2007-11-10 12:02:00
32です
ご意見ありがとうございました
彼女は普通のOL(30歳)で 実家もサラリーマン家庭(父親は既に退職)ですが それなりに裕福です
5000万位の家ならキャッシュとは言わないまでも 頭金をたくさん入れて10年くらいで返すのが普通と思っているようです

もし自分がちゃんと貯金があれば(例えば1000万とか)同額くらいを援助するつもりだったらしいですが 貯蓄ゼロ借金アリがばれてしまい(隠すつもりもなかったので) ややこしくなってしまいました。

彼女は体が弱いので 子供が出来る確率は50%位だと思うので
子供が出来てから・・というのは考えてないのですが
結婚までも間があるし 家のことはもう少し考えてみます
No.42  
by 匿名さん 2007-11-10 12:23:00
>>32=41さん

とにかく、早く借金返済してくださいね。
あなたが思っている以上に大変だと思いますよ。
彼女の親御さんも、そこを一番心配していると思います(あなた自身が作った借金か否かは関係ありません)。
結婚前まで間があるなら、その間になるたけ多く返済して、親御さんに誠意を見せて、安心させてあげてください。
No.43  
by 匿名さん 2007-11-10 15:04:00
他人の作った借金の肩代わり‥
こんな運の無い男に娘を任せて大丈夫か?なんて思ってるのかもしれないですね。友達関係も大事ですが、肩代わりしてやるのが友達思いだと勘違いしないでほしいです。リスク回避能力に難あり。
No.44  
by 匿名さん 2007-11-10 15:05:00
他人の作った借金の肩代わり‥
こんな運の無い男に娘を任せて大丈夫か?なんて思ってるのかもしれないですね。友達関係も大事ですが、肩代わりしてやるのが友達思いだと勘違いしないでほしいです。軽々しく保証人になるものじゃないです。リスク回避能力に難あり。
No.45  
by 匿名さん 2007-11-10 15:20:00
夫 36歳 年収約4500万円 妻 35歳 年収500万円前後
子供 中学生(男) 来年女の子出産予定

物件 8300万円
自己資金 3700万円
(ローンはまだどうするか決めていません)
持ち家 4年前に6000万円程で購入した一戸建て
    約4200万円で売却予定
自己資金以外に1000万円程貯金がありますが、
こどものために手をつけたくないです。

ローンは少しで済ませるつもりですが、大丈夫でしょうか?
息子を私立に通わせていて、高校も私立なので心配です。
No.46  
by 匿名さん 2007-11-10 15:30:00
なんで?
自己資金と持ち家の売却代金でキャッシュで買えるじゃない。
キャッシュで買えるなら、ローンなんかしない方がいいですよ。
No.47  
by 匿名さん 2007-11-10 15:33:00
あ。400万足りなかった(笑)。
No.48  
by 匿名さん 2007-11-10 15:43:00
>>45
マン質の板にも書かれていますよね・・・。
自慢っぽくは書いてないけどいろんなところで書いているところを見るとただの自慢かネタですね。
No.49  
by 匿名さん 2007-11-10 15:51:00
>>45
その収入ならご自分で判断できるでしょ。サラリーマンではなさそうですし。だれも無謀だと思わないでしょうに。ただの自慢しぃですね。
No.50  
by 匿名さん 2007-11-10 16:31:00
色んなところで相談してはいけないんでしょうか・・・
サラリーマンではありませんが一戸建てを買う時よりも
高額な買い物なので、心配なのでアドバイスしていただきたかっただけです。
持ち家がもしかしたら4000万円を下るかもしれないし、
子供は3人ほしいので、養育費を考えると大丈夫か不安です。
私は体があまり強くなく、持病もあるので仕事は今年いっぱいで
やめるつもりです。
それでも買えるかどうか…

友人が2億ほどの億ションを買って、突然仕事が減り、
結局住めなくなったそうなので、うちは大丈夫か心配です。
No.51  
by 匿名さん 2007-11-10 16:52:00
>持ち家がもしかしたら4000万円を下るかもしれないし
>子供は3人ほしいので、養育費を考えると大丈夫か
>私は体があまり強くなく、持病もあるので仕事は今年いっぱいでやめる
>友人が2億ほどの億ションを買って、突然仕事が減り、結局住めなくなったそうなので、うちは大丈夫か心配

などの不安に対して、相談に乗れる人など誰もいないと思いますが。
だいたい仕事をやめるなんて、もはやローンが支払えるかとかの問題ではないのでは?

そんなに心配なら、4年前に買った持ち家にそのまま住んでいたらいいのではないかと思います。
No.52  
by 匿名さん 2007-11-10 17:47:00
>友人が2億ほどの億ションを買って、突然仕事が減り、
>結局住めなくなったそうなので、うちは大丈夫か心配です。

どんな仕事か詳しく書いてくれたらすこしはわかるかもしれません。
リスクが高い仕事なのかどうなのか。
負債を抱えてしまう仕事なのか、そうでもないのか。
No.53  
by 38 2007-11-10 18:38:00
>>40さん
ありがとうございます。
諸経費は物件費用の中に入れてました。

これ以上は下げられないぎりぎりだったので悩んでましたが、予算3000万円で行こうと思います。
No.54  
by 銀行関係者さん 2007-11-10 21:23:00
不思議なもので、年収の多寡だけで安心度を測れないのが住宅ローンの難しい
ところですね。

延滞案件を回収する部署にいたことがありますが、「なんで年収をこんなに
もらっていて、毎月この程度の金額が払えないんだ」と言いたくなる債務者
層が一定数います。

勝手な想像になりますが、高い給与をもらっていながらローン支払いのために
汲々としている現実を受け入れられず、意地になって生活水準を落とさずに
いようとあがいて、傷口を広げていくのかな、とも思います。

ローン借入前になまじ羽振りが良い生活をしていると、いざとなっても
そのスタイルを崩せずに自滅してしまうのが一種のパターンです。

それだけに、一度あげた生活水準を落とすことができる人なら、数字上の
返済比率が危なっかしくても、基本的に返していける人じゃないかな、と
思います。
No.55  
by 匿名さん 2007-11-10 22:04:00
>一度あげた生活水準を落とすことができる人なら、

これが一番難しいでしょう。一回ベンツに乗ってしまえば、
国産の軽になんか乗る気がなくなります。生活水準を
簡単に上げないのが一番かも。
No.56  
by 匿名さん 2007-11-10 23:30:00
どうもあちこちで設定変えてネタ投下している人物がいるようです。
No.57  
by 入居済み住民さん 2007-11-11 06:49:00
お金をどこにかけるかどうかだと思います。
私は長く使うであろうエアコンやテレビ、ベッドは質のいいものを
購入しました(高かったです)。カーテンは欲しいものが高すぎて
少しランクを下げましたが、シンプルで気にいっています。

車はもう10年目の国産オンボロ車です。でも苦楽を共にしてきた?
ので愛着があります。そろそろ買えどきとは思うけど、この車が
スクラップになるのはちょっと忍びないです。まだまだ走れるし。
No.58  
by 購入検討中さん 2007-11-11 18:30:00
ご意見宜しくお願い致します。

夫 31歳 (額面年収470万)
妻 31歳 (パート 100万)1〜2年後に派遣社員or正社員に転職予定
子供 4歳 (保育園年中)

物件2900万(戸建て、諸経費込み)
ローン希望価格 全額
車のローンがあります(60万程度)が、家を購入するときに
一括返済の予定です。
固定金利10年か全期間固定希望です。
ボーナス時は+20万弱でいこうかと…。
子供は一人っ子で行きます。
2650がせいぜいだと思うのですが、
無謀ですよね。
No.59  
by 匿名さん 2007-11-11 22:21:00
ローン2650万も2900万もたいして変わらないので、買って大丈夫
だと思いますよ。でも、なぜ貯金がないのでしょう?無駄遣いが
あるのではないでしょうか?家計の詳細が分かれば、もっと具体的な
提案ができるのですが...。
No.60  
by 匿名さん 2007-11-12 00:43:00
夫 36歳 年収850万(40歳で1000万位でその後は上がらない感じ)
妻 36歳 専業
子供 7歳 5歳

希望物件価格(諸経費込)4500万 一戸建
頭金 1700万 (手元300万残)
ローン 2800万
*地域柄、子供は二人とも中学から私立かもしれません

子供私立に入れても定年までに支払い可能でしょうか?
あとローンの内容を迷っています。
20年か全期間固定で定年までに家賃支払いの感覚で購入するつもりでしたが、調べてみると社内融資は変動ですが、3%超えた金利は半分会社持ちだそうです。
それでも変動は抵抗があるのですが、どちらが有利でしょうか?
No.61  
by 匿名さん 2007-11-12 00:57:00
金利5%になっても実質は4%でしょ(半分会社持ちなので)
今後、10年以内に金利5%を超えることは無いと思いますので、
(そんなことしたら、日本の財政が破綻してしまいます)
全額変動でいいんじゃないでしょうか?
No.62  
by 購入検討中さん 2007-11-12 10:31:00
近日、返答しなくてはいけないので相談させてください。
夫37歳 昨年度年収560万
妻30歳 子供2歳がひとりです。
物件価格 3LDK3560万
諸費用+引越し代で250万ほど手元に残して
2900万のローンを組もうと思っています。
私(妻)は現在、手取り13万ほどの仕事をしていますが
もう1人子供が欲しいので主人1人で返せるぐらいの物件を・・・
と考えています。
諸費用が駐車場代込みで23,810円あるので月々12万ちょっとの
返済になりそうです。竣工まで1年あるので、できるだけ頭金を貯めようと
思っていますが、不安です。
アドバイスお願いします。
No.63  
by 匿名さん 2007-11-12 10:41:00
>>62さん

37歳の割りにお給料がちょっと少なめ(失礼)なのと
そうは言っても奥様も働いているのに 貯蓄があまり多くないのが気にかかります
現在の家賃がいくらかとかにもよりますが。

安全に行くなら
ご主人のお給料だけで 12万の住居費(税金含まず)で子供二人はきついのではないでしょうか?
今から 奥様のお給料は全額貯蓄 + ご主人のお給料からも1−2割は貯蓄 という生活をして 生活できるか確かめてから購入するのがいいと思います。
二人目産まれるまで上記のような生活を続ければ頭金も大分たまると思います。
No.64  
by 匿名さん 2007-11-12 12:38:00
>>58

ご主人の年収からいくとローン2400万が限度だと思います。
No.65  
by No.62です 2007-11-12 14:46:00
No.63さん
アドバイスありがとうございます。
生活できるか確かめて買うのが1番だと思うのですが
今日の6時に返事を・・・と言われて悩んでいます。
家賃は九州の田舎に住んでるので7万円、昨年300万の車を買ったので
貯金が減ったのと、主人がバツイチなので結婚前の貯金が
まったくない状態です。
それでも少ないですよね・・・
主人の年齢もあるので買うなら早めにと思ったのですが
無謀かとも思っています。
No.66  
by サラリーマンさん 2007-11-12 15:16:00
査定お願いします。

37才(年収:500万)(上昇率1%いくかいかないか・・・)
物件:5000万
頭金:3800万
借入:1200万(18年固定 7.2万/月 ボーナスなし)
子供3才:1人(将来もうひとりほしい)
将来かかりそうなお金:子供の教育費、親の介護費、自分たちの老後のお金
はっきりいって無謀ですか?
No.67  
by 入居済み住民さん 2007-11-12 16:40:00
>>62

その年収でその物件の金額は高すぎではないでしょうか?
もう少し安い物件を購入されたほうがいいのではないでしょうか?
子どもさんが今後出来なければ共働きで、安泰ですが、もう一人
子どもをとなると教育費もかかりますし、いかがなものでしょうか?

マンションは管理費等がかかりますから、けっこうもったいないですよ。
今、私も一軒家にしとけばよかったと後悔しています。
もう少し考えてからの購入をお奨めします。
No.68  
by 匿名さん 2007-11-12 21:15:00
>>65 無謀じゃないと思うのですが、その頭金はどうやって
捻出されたのでしょう?それによって答えも変わってきますが。
No.69  
by 購入検討中さん 2007-11-12 22:05:00
62です。
一戸建てが理想ですが維持費がかかるので・・・
考えてません。
それに立地条件を考慮すると3500万代では買えないので。
教育費、結構かかるでしょうね。
今の子は17歳で500万貯まる学資保険をかけてますが
もう1人となると、それも大変ですね。
アドバイスありがとうございます。
今週いっぱい時間をもらったので再度考えなおしてみます。
No.70  
by 購入検討中さん 2007-11-12 22:13:00
↑は67さんへです。

68さん
再度、お返事ありがとうございます。
私は今の子を出産するギリギリまで技術職(SE)で働いていて
男の人と同じぐらい給料があったので
結婚後、夫と2人で働いて貯金しました。
あとは結婚前に2人が少しずつ持っていた貯金です。
私の前職は残業、休日出勤、出張が当たり前なので
復帰は難しいです。
でも子供が小学生ぐらいになったら今の出向社員ではなく
正社員で働ける所を探そうと思っています。
今日までの返事を決めきれず、今週いっぱいにしてもらいました。
今の賃貸生活、場所をもっと田舎にして検討してる所より
安いマンションなどいろいろ選択肢もあるのですが
なかなか諦めきれなくて・・・
でも払えなくなるようなことにはなりたくないので
しっかり考えたいです。
No.71  
by 匿名さん 2007-11-12 22:24:00
>>66
頭金をためた勢いで返せば余裕では?

>>70

頭金が十分ためられなかったのは、それなりの理由があるのでは?

>家賃は九州の田舎に住んでるので7万円、昨年300万の車を買ったので

車を売るくらいの覚悟があれば払えるでしょうが。。。
No.72  
by 購入検討中さん 2007-11-12 23:05:00
58です。
>59
貯金がないのはご察しの通り、無駄遣いです。ほんの少しの貯金は、引っ越し代と車のローン返済で終わってしまうと思います。無駄遣いも、日々の生活費(主に食費、行楽費)で、大きなものは買ってないので、徹底的に見直そうと思います。ご指南ありがとうございました。
>64
やっぱりそれ位ですかね。頭金しっかり貯めたいと思います。
ご指南ありがとうございました。
No.73  
by 購入検討中さん 2007-11-12 23:10:00
相談させてください。
 
夫(35歳) 年収800万
妻(34歳) 専業主婦
子(11歳と9歳)

物件 5500万
頭金 1000万
ローン 4500万

残金200万では心許ないでしょうか?
これからの子どもの教育費を考えると躊躇しますが、
大変気に入った物件が出てきたので心揺れています。
No.74  
by 匿名さん 2007-11-12 23:12:00
夫33歳、私29歳、娘1歳。

夫年収500万、妻専業主婦。

3000万の戸建てです。
諸経費、外構込みです。

頭金、1000万
2000万ローンですが、無謀でしょうか?
No.75  
by 入居済み住民さん 2007-11-12 23:17:00
>>73

諸経費は考えていらっしゃいますか?結構かかりますよ。
あといざというときのための余裕資金を持っていたほうがいいですよ。
30代は結構ハードな時期ですから。あとご主人の通勤時間は
大丈夫ですか?通勤が楽なほうがいいと思います。
No.76  
by 匿名さん 2007-11-12 23:22:00
アドバイス宜しくお願いします。

夫 40歳(年収手取り約450)
妻 39歳(年収約220)
子 11歳(小5 中・高・大と公立予定)

物件価格:2698万

ローンの組み方で悩んでいます。

1 三菱東京UFJ 変動金利1.475% 35年
  月支払い99135円(管理費・修繕積立金等含む)

2 フラット35みずほ銀行 固定3.030% 35年 1400万
  みずほ銀行 変動金利1.675% 35年 1290万
  月支払い97998円 ボーナス時81458円(管理費・修繕積立金等含む)

3 三菱東京UFJ 固定3.180% 35年 2690万
  月支払い99648円 ボーナス時143133円(管理費・修繕積立金等含む)

実行は、来年の11月です。
いかがでしょうか?
No.77  
by サラリーマンさん 2007-11-12 23:31:00
>子 11歳(小5 中・高・大と公立予定)

あまりにも不憫だ・・・
高校以降は子供の意見も聞けるような親でありたいね。
No.78  
by by 73 2007-11-12 23:34:00
>75さん

早速のご回答ありがとうございます。
物件価格は諸経費込みです。
いざと言う時のために幾ら残しておいたらいいのでしょうか?
残金200は流石に少なすぎなのでしょうね…。

通勤、子どもの教育環境にはとてもよい場所です。
なかなか物件が出ない地域でもあるので、迷っています。
No.79  
by 匿名さん 2007-11-13 00:01:00
>>78
いざというときのお金は、1年の生活費分くらいです。

>大変気に入った物件が出てきたので心揺れています。

気に入るのは自由だけど、分というものを知った方がよいのではないでしょうか。年収800万で4500万のローンは無理ですよ。

通常の教育費のほかに、良い場所ということは、出費もかさむもの。車や家具なんかどうするんでしょうか。新築5500万なら周りは年収1200〜1500万だと思いますよ。400万の差は、可処分所得の差なのでけっこう大きいです。

どちらかの親が資産家などの場合を除いて無理じゃないでしょうか。
No.80  
by by 73 2007-11-13 00:14:00
>77さん、
>79さん、

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ここの掲示板を読み返すと、かなり無謀な気がしてきました。

年間返済率が今の金利だと25%くらいになるので、何とかなるのかなぁ、と甘く思ってしまいました。
年収も40歳の頃には1000万を越すので、子どもが独立したら、一気に返せるかなとも思っていました。
金利上昇や消費税アップも気になっていました。

やはり、頭金をしっかり貯めてから住宅のことは考えることにします。
ありがとうございました。
No.81  
by 入居済み住民さん 2007-11-13 07:20:00
>>80さん

私の知人で、5900万の一軒家を購入した3人の子持ち男性がいます。
購入時は30代後半、年収はあなたよりもずっと少なかったでしょう。
今は43で年収が800くらいです。彼は30代前半で他県に1500万の
一軒家を口車に乗って購入、そこの分も返済しながら、その一軒家の
ローンも返済。どうにかなるようです。

車もありましたね。ただし生活は、結構質素でした。朝は納豆ご飯が定番。3人の子どもがいても可能なのだから、家族で協力すれば大丈夫でしょう。公立系の学校で十分だと思うし、全然不憫じゃないわ。

その地域でなかなかでない物件で、年収も1000万に上がっていくようなら、買っちゃえばいいですよ。いざとなったら売ればいいと思うしね。一軒家だったらいいと思うよ。マンションは管理費他で結構かかります。ちなみになぜか光熱費も前の賃貸の倍近くになってます。生活は大して変わんないのにね。

家族でがんばってください。
No.82  
by 匿名さん 2007-11-13 07:35:00
>夫 40歳(年収手取り約450)
>妻 39歳(年収約220)
>子 11歳(小5 中・高・大と公立予定)

>物件価格:2698万

お子さんもある程度大きくなり、奥様も扶養の範囲以上で
働いていらっしゃるのであれば、支払い能力はありますね
>年収手取り約450
手取りで書かれると分りませんが、年収600程度ですか?

35年ローンではなく、変動か5〜10年固定の
25年ローンで十分返していけるように思います。

ローンは低金利、短期で早く返していきましょう。
35年ローンは、旦那さんの60歳時に残額が大きくなります。
No.83  
by 匿名さん 2007-11-13 08:00:00
>>82さん

その通りです。年収税込みで600万です。

子供の将来の進路は、勿論本人の意見を尊重するつもりです。あくまでも私個人の意見で書いてしまいました。すみません。

そうすると、35年で組むのではなく、初めから25年で組んだ方がいいということでしょうか?
No.84  
by 入居済み住民さん 2007-11-13 08:28:00
>>83

横レスですが・・・

ローンは、最長で組んでおいたほうがいいですよ。
そうしながら返済額減額で繰り上げ返済をしていく。
そして減ったローン額は貯金をし、さらに繰上げしていく。
そうすると何かあったときのリスクを最小限に出来ます。
他のスレの掲示板を読み、納得したものです。

以前は期間短縮と考えていましたが、いざというときのリスクを
考えると返済期間は最長にしておいたほうがいいと思います。
長い人生、何があるか分かりませんからね。

なので、35年で組めるなら35年でいいと思います。
No.85  
by 匿名さん 2007-11-13 09:41:00
82です。

基本的に、旦那様が60歳のときにどの程度ローンが残るか
安全性をと考えて、35年固定全てにしてしまえば、
繰り上げしないと、50%程度残ってしまいます。
そのようなことはできないので、60歳までに払い終えるように
しなければいけませんね。
35年固の場合、そのように計画すると支払金額が高くなります。

元本返済率の低い長期・高金利ローンは、支払い能力があるので
あれば、お勧めできません。
変動・長期も?ですよね、借り入れは返さなければいけません
早く返す方が、良いですよ。

頭金?に関して、現在の貯金等考える必要がありますが?
No.86  
by 入居済み住民さん 2007-11-13 10:52:00
>>85

基本的にはそう考えるけど、長い人生何があるか分かりません。
なので長期で組んで、繰上げすればいいんです。
ローンを組むときは、繰り上げ返済手数料無料のところを選択する。

金利は今の状況だと、さほど上がっていかないので、変動でまずは組み最初の利息を減らし、その分を貯蓄し繰上げをする。途中で変動か固定かを選べるソニーはいいです。ただし変動か固定かで繰り上げ返済手数料が必要なのがあるのでチェック。新生は10年特約つきで金利が上がりそうなときは一回だけ固定に変更可能。繰り上げ返済無料。長期は楽天のフラットが今は金利が一番安い。

総返済額もだけど、35年という長い間、病気になる、リストラされる、倒産する・・・などのリスク事項も考えたほうがいいと思います。世の中何があるかわかんない。
No.87  
by 購入経験者さん 2007-11-13 13:09:00
>>80

>年収も40歳の頃には1000万を越すので、子どもが独立したら、一気に返せるかなとも思っていました。

先の皮算用はやめておいたほうが良いですよ。
私も34歳の頃の年収は650万ほどでしたが、42歳の今も650万です。その間に、主任から課長に昇進して部下も抱えていますが、年収は変わりません。上司は私に「君の給料を上げる原資が無い。」とはっきり私に言いました。最近、35歳の人を中途採用しましたが、その人に提示した年収が570万だったので、まあ原資が無いというのは現実なんでしょう。
最近は、会社の状況も、経済状況もどう変わるか予測も出来ないです。
No.88  
by by 73 2007-11-13 13:23:00
>>81さん

励ましの言葉どうもありがとうございます。
ちゃんと倹約して、頑張って返済されている方もいらっしゃるんですね。

うちは、あと5年後から15年後まで教育費のピークになります。
そこを乗り切れれば何とかなるかな、とも思いますが、
実際どうなのでしょうね。

希望地域は本当に物件が出にくい成熟した住宅街で、
「3年待った」「結局諦めてよそに行った」
と言う話はよく聞くだけに、今回好条件の物件に恵まれただけに、
予算をオーバーしているのに無理をしそうになっていました。

今の時期を逃すと、子供が成人する迄家を買うきっかけを失いそうで、
それも後押ししたのかもしれません。

やはり持ち家がないのって先行き不安ですが、
今回は諦めます。

ありがとうございました。
No.89  
by 契約済みさん 2007-11-13 15:44:00
アドバイスお願いします。

・小職、38才(年収税込500万<給与上昇率1%いくか、いかないとおもいます>)
・子供、3才(男)
・妻、37才専業主婦
・5000万の物件(土地+建物)を購入
・頭金3800万
・借入:1200万(17年固定)7.2万/月(賞与払いなし)
・現在の預貯金:300万

子供は、もうひとりほしいのですが・・・
高校までは公立で、大学は、いければ国公立、無理なら私立にでも・・・
無謀でしょうか?
No.90  
by 契約済みさん 2007-11-13 15:56:00
結婚10年で貯金2100万円程貯め、この度4500万円のマンションを購入しました。ですが、返済してゆけるかここへ来て不安になってきました。
年収 夫(40)600万 妻(35)100万です。 
頭金1500万入れる予定です。  
子供も近いうちに一人は欲しいと考えております。
非常に返済はキビシイと思っています。
手付け金を放棄しても、やめた方がよいのでは?と考えたりも
しております。夫は特にブルーです。
私は特に金銭的に苦痛を感じることなく10年で2000万円貯められた事(賃貸で10万払いながら)がかすかな自信につながっており、
自分自身たいした収入もないくせに「大丈夫だよ〜」と楽天的。
両親からの援助などもまったく期待できません。
逆に援助することも考えられます。
これって、無謀ローンでしょうか?
No.91  
by 契約済みさん 2007-11-13 17:06:00
ここで言われてるのは相当厳しいラインが多いですから、あまり鵜呑みにするのもどうかと思います。
確かにローンは60歳までに返済できるのが理想ですが、返済できないからといって賃貸のままでいけば、60過ぎてからも家賃が発生します。私だったらそっちの方がよほど不安です。(どう頑張っても60歳でローンが半分以上残るような方はさすがにどうかと思いますが)
また子供を私立に行かせるという話題も良く出ますが、一般的に見て公立・私立への進学率を比べたら圧倒的に公立が多いはず。公立に通っている子はみんな不憫ですか?そんなこと無いと思いますよ。
賃貸生活を続け、子供を私立に行かせても、自分が老いたときに結局子供に寄り掛かるようではなんの意味も無いと思います。

>>90さん
恐らく旦那さんの年齢から厳しい回答も返って来ると思いますが、私ならこう考えます。
今まで家賃10万払いながら10年で無理なく2000万オーバー貯められたのであれば、月々16万程度の余裕があったということです。
3000万を35年3%ローンすると、月々115,000+管理費30,000程度?としても、今の収入なら月10万の余裕を持って生活できるはずです。
子供が出来て奥さんの収入がなくなると貯蓄が出来なくなりそうですが、子供の手が離れたらまた働けばいいのです。
ものすごく余裕というわけではないですが、普通にやっていけるレベルだと思いますよ。
No.92  
by 入居済み住民さん 2007-11-13 17:47:00
>>89

それだけの貯金があるんだったら、いざというときのことを考えて、東京スターの預金連動にしてはいかがですか?すべてを頭金に吐き出すのはもったいないですよ。また、まだ1%の税控除があるので、それを活用してはいかがでしょうか?現金が手元にありながら、ローンを払うのとそうでないのでは心の持ちようが違います。
No.93  
by 入居済み住民さん 2007-11-13 17:50:00
>>91さんの意見に賛成です。
60歳までに返済が目標かもしれないけど、むりは禁物です。
No.94  
by サラリーマンさん 2007-11-13 18:53:00
私:税込年収700万円(30歳)
妻:専業主婦
子:一人(4歳)
頭金:600万円
物件価格:5500万円
このスレにふさわしい無謀ぶりかとおもいますが、やっぱり無理ですかね・・・?でも欲しいんですよね〜・・・。
私の場合、どのくらいの物件が適当なのでしょうか?アドバイスお願いします。
No.95  
by 入居予定さん 2007-11-13 19:20:00
>92

 返答ありがとうございます。
東京スター確認してみます。
借り入れ元金×1%返金に関しては、検討してみます。
まずは、所得税を確認しないといけないですよね?

 よく「手取」世帯年収負担率が、20%(「税込」世帯年収負担率は、17%)以下でないと将来破産する可能性ありといわれます。
 共働きして、上記以下だったら「やばい」ということですが、首都圏にお住まいの方はどのくらい、該当するのでしょうか(汗)??
No.96  
by 匿名さん 2007-11-13 21:18:00
なんか嫌な感じ〜

38才税込500万の方が3800万どうやって貯めたのですか?
親からの贈与?
No.97  
by 匿名さん 2007-11-13 21:20:00
38才税込500万の方が4100万   ですね。
No.98  
by 匿名さん 2007-11-13 22:49:00
>>94 無謀です。親からの支援や、共働きする予定はないのですか?
年収700万だと、4000万までですかね。

>>90 まあ大丈夫でしょう。むしろ、子供を産むほうが大変そうです。
健康を崩したりしないように、気をつけましょう。
No.99  
by 土地勘無しさん 2007-11-13 23:34:00
>>94
このスレに相応しい方ですので、ぜひその額でローンを組んでみてください。
事後経過もお願いします。
No.100  
by 匿名さん 2007-11-13 23:42:00
>>99 鬼だなw 
ローン総額5000万だと、毎月の支払いが20万ぐらいか?
意外と払えるかもしれないが、ものすごい貧乏生活になりそう。
No.101  
by 申込予定さん 2007-11-13 23:49:00
判定お願いします

夫(35) 年収1100万
妻(31) 専業主婦 いずれは働く予定
子供 3歳 0歳の2人

物件価格 6600万円
頭金 1200万円
ローン予定 5400万円

うーん・・微妙
No.102  
by 匿名さん 2007-11-14 00:00:00
>101さん
どうしました?
年収が十分あり、年もお若い&頭金もある
全く問題ないじゃないですか、変なことしなければ
そのまま、楽に払える金額ですよね。
早めの返済を考えていけばOKでは?
No.103  
by 匿名さん 2007-11-14 00:15:00
>94
私は必ずしも無理と思いませんよ
お子さん1人だし、30歳ですね、その時点で700万の年収が
あれば、その後もありますよね。
大事ですよ、40歳で600万程度では先が知れています。
ごめんなさい
まだお子さんも小さいですが、お父さんの年収で十分やっていける気がします。
この程度の頭金があれば、問題ないのではないでしょうか?
どちらにしろ、つぶしがきくので心配しなくてもよい気がします
No.104  
by 土地勘無しさん 2007-11-14 00:16:00
あんたも鬼やなw
No.105  
by 匿名さん 2007-11-14 01:10:00
>>101 大丈夫です。というか、なぜ不安になるのか良く分かりません。

>>103 日本語がおかしいよ。人にアドバイスする前に日本語を学びましょう。
No.106  
by 匿名さん 2007-11-14 01:42:00
>105
所詮ケチつけあっても、何もならないのでは?
根拠もなし(書かず)に批判しても仕方がない。
自分の思いを書きなさい。
No.107  
by 入居済み住民さん 2007-11-14 05:55:00
>>105

人の日本語にけちをつけるな。ここは日本語をただすところではない。
論文じゃあるまいし。もっと本題に目を向けたら?

>>101

何を悩む必要があるんだろう。35で年収が1100もあるんだよ。
私なんざ、50目前でやっと700だ、それもここ数年。
昇進もしなければ昇給もありゃせん。ま、しごとあるだけましか。
No.108  
by 申込予定さん 2007-11-14 10:19:00
夫 35歳  税込み年収 450万
 妻 33歳  現在無職、今後扶養内で働く予定
 子 4歳・1歳
 車 2台(地方なので無いと暮らせません)

 頭金 600万
 土地+建物で 3000万 35年ローン(10年固定 2.0%)
 
 の予定です。
 
 ローンは2500万に抑えたほうがよいでしょうか?

 残りの貯金は200万ほどです。
No.109  
by 契約済みさん 2007-11-14 10:41:00
年齢年収とも無謀でしょうか?

夫43歳 年収600万
妻36歳 年収350万
子供6歳 小学生(公立)

物件価格4300万+諸経費150万

頭金としてマンション売却益500万

住宅ローン3950万

手元に100万と株150万を残す予定です。

いかがでしょうか?
No.110  
by 契約済みさん 2007-11-14 11:12:00
90です。
アドバイスありがとうございました。
がんばって返済してゆきたいと思います。
ただ、これから出産のほうが無謀とは、気がつかなかったな〜。
でも、これもあきらめません!
たった一度の人生だもの。
No.111  
by 契約済みさん 2007-11-14 16:23:00
経験者の皆様 よろしくお願いします。

今まで、転勤が多く家を買えませんでした。
ようやく、今後の見通しも立ってきたので購入に踏み切りましたがいかがでしょうか。

夫 49歳(年収1,100万税込み)
妻 47歳(パート程度)
子供 大学1年(私立)中学3年(公立)

物件価格:諸費用等合わせて4,550万(7年落ちの中古戸建て)
頭金:1,550万
住宅ローン:3,000万(一応30年ローン)
二人分の教育資金として800万貯蓄。
手元に今後に備えて、700万残す予定。
56歳で一旦退職し、子会社へ転籍となるため、その時点で1,000万繰上げ返済予定。別途、上の子が経済的に独立後は、繰上げ返済を開始予定。

 皆さんと比べて年齢が上ですが、問題ないでしょうか?
 また繰上げ返済は、期間短縮と返済額減額と比べてどちらが有利でしょうか?
 よろしくお願いします。
No.112  
by 匿名はん 2007-11-14 16:40:00
>103
日本語がおかしくて何が言いたいのか分からないんですけど・・・
No.113  
by 匿名さん 2007-11-14 19:10:00
夫36歳
妻35歳
子供1人3歳
年収 夫 650万
妻 0万

物件 5800万
頭金 2600万
ローン 3200万
フラット35 35年固定(金利3%)
で考えています。査定よろしくお願いします。
No.114  
by 匿名さん 2007-11-14 21:37:00
>>113 大丈夫だと思いますが、収入の上がる見込みや奥さんの
働く予定、子供の出産予定、頭金の調達方法によって色々
変わってきます。もう少し詳しい情報を書いてください。

>>111 難しいところですが、貯蓄を残さないで、頭金をもっと
増やした方が良いのではないでしょうか?あと7年働けるなら、
ローン額を少なくして利子支払いを圧縮したい方がお得ですよ。

>>110 いえ、無謀とは言いませんが、高齢出産には色々リスクも
ありますので、くれぐれもお気をつけて。

>>109 状況が良く分からないのですが、他に貯金はないのですか?
今後も出産の予定はないのですが?給料の上がる見込みはどうでしょう?
一馬力だと、ちょっと支払いがきついかもしれませんので、今後の
見通しが分かれば書いてください。

>>108 かなり無謀です。ローン額3000万だと、諸経費込みで月12万
は払わないといけません。さらに車の維持費や教育費がかかりそう
なので、子供がもう少し大きくなって、共働きが軌道に乗ってからの
方がよいのでは?
No.115  
by 111です 2007-11-14 22:33:00
働くのは、今のところ60歳までです。
その後も場合によっては2年程度延長有です。
現在管理職なので56歳以降は、子会社となります。(うちの会社のしきたりです)56歳以降の年収は700万程度になるかもしれません。
それまでは、1,100万は稼げると思います。
何かあったときのために、手元に1.5年分ぐらいの生活費を置いておきたいので。
56歳退職時は2500〜3000万は出るので、1000万を繰越へ回し、後は老後への供えとしたいと思っています。
よろしくお願いします。
No.116  
by 111です 2007-11-14 22:36:00
働くのは、今のところ60歳までです。
その後も場合によっては2年程度延長有です。
現在管理職なので56歳以降は、子会社となります。(うちの会社のしきたりです)56歳以降の年収は700万程度になるかもしれません。
それまでは、1,100万は稼げると思います。
何かあったときのために、手元に1.5年分ぐらいの生活費を置いておきたいので。
56歳退職時は2500〜3000万は出るので、1000万を繰越へ回し、後は老後への備えとしたいと思っています。
よろしくお願いします。
No.117  
by 111です 2007-11-14 23:00:00

二重投稿になり申し訳ない・・
No.118  
by 109より 2007-11-15 00:04:00
109です。夜分にお世話になります。

旦那さまの年収はどれくらいか分かりませんが、
今後多少あがると思います。
旦那さまの会社は62歳で定年と聞いてます。
私は正社員で、60歳の定年まで勤める予定です。
子供は今後産む予定はなく、一人です。
小学校、中学校とも公立です。
高校は、ここの辺りは公立ができが良いのですが、
私立かも知れません。大学は本人にまかせます。
一応、子供が18歳の時に300万おりる学資保険はかけてあります。

他に貯金としては、積み立てが100万ほどあります。

ローンの完済を15年くらいで見ているのですが、
きつきつの生活になりそうで不安もあります。

このような見通しですが、いかがでしょうか?
No.119  
by サラリーマンさん 2007-11-15 00:12:00
94です。
みなさんコメントありがとうございます。
ん〜・・・。いかがなものでしょうか?
やっぱりちょっと無理し過ぎですかね?
奥様に月5万程度のお仕事をしてもらえば少しはゆとりがもてるでしょうか?
それにしても年間60万ですからちょっとした足しにしかなりませんが。
No.120  
by 匿名さん 2007-11-15 00:59:00
>>116 3000万のローンだと、金利2.5%として、毎年の利子が75万に
なります。頭金を増やしてローンを1500万に圧縮してさらに変動
金利1.4%にすれば、単純計算で毎年50万は浮きます。ちょっと怖い
ところですが、全貯金を投入して1-2年ほど節約生活をしては
どうでしょうか?

>>118 返済期間を15年とすると、金利2.5%で毎月30万!近い支払いに
なります。世帯年収の3分の1がローンで消えるのは少し辛いかも
しれません。でも、共働きを続けることができるなら、何とか
なりますし、退職金を丸々残せるので、一気に返済することを勧めます。
No.121  
by 109です 2007-11-15 08:59:00
本当にきつきつですよね。

健康第一で頑張りたいと思います。

ローン返済期間は30年で組む予定です。
繰上げ返済を頑張って行っていきます。

ありがとうございました。
No.122  
by by108です 2007-11-15 10:06:00
やっぱり無謀ですよね...。
 夫は戸建てになると光熱費があがったり
 維持費がかかるのに気づいてないようで...。

 なんとか2500万のローンで収まる様に頑張ります。
 それでも苦しいかな?
No.123  
by 113です 2007-11-15 17:11:00
113です。コメントありがとうございます。

収入の上がる見込みは読めないのですが、10年後には
800万位は貰えてそうです。妻はパート勤めですが家計には
入れてません。その代わり服などは自分で買ってますが。

子供はもう一人欲しいのですがこれも分からないです。
頭金の内訳は、自分の貯蓄2000万、妻の貯蓄300万、
親の援助が300万です。

二人とも余り無駄使いはしないし、妻が貯蓄を400万位、私も
200万ほど残していますので、何かあっても当面は大丈夫かなと
思っています。
No.124  
by 匿名さん 2007-11-15 18:30:00
>>123 その年収でそれだけ貯蓄できるなら、今後も大丈夫でしょう。
子供2人でも余裕と思いますが、子供が高校生になる前に、できるだけ
繰り上げ返済しておきましょう。
No.125  
by 匿名さん 2007-11-15 18:40:00
113,123です。コメントありがとうございます。

なるべく繰り上げ返済して、60歳定年までには完済したいと
考えております。

ちなみに貯蓄のうち500万位は、株式などで運良く入ってきた
運用益なのでこつこつ貯めたお金とは違います。
これから6000万以内の物件を探していこうと思います。
No.126  
by 匿名さん 2007-11-16 17:54:00
「子供は、できれば1人は欲しい」
「子供は実家に預けて働くつもり」

ここではよく見る文です。私もそう思ってましたが・・・
妻が妊娠したら、三つ子でした!!!!

実家に預けて嫁もそのまま働く予定が、当然実家からも3人は無理と言われ…専業主婦です。

これからいったいいくらかかるんだろう・・・。
No.127  
by 契約済みさん 2007-11-16 19:08:00
夫29歳
年収450万円

妻26歳
年収350万円
※給与体系の改正があり、今年度は300万程

物件価格
4500万(諸経費込み)
頭金700万

ローン金額
(夫)20年固定 2.8%  固定期間終了後1.2%優遇 2800万
(妻)変動金利 1.675% 1.2%優遇 1000万

ここの掲示板を見ていたら不安になりました。。。
査定お願いします
No.128  
by 匿名さん 2007-11-16 20:13:00
127さん

世帯年収は我が家と同じくらいです。マンションですか?
私は、5月に3500万円のローン契約をしてしまい、
どうやったら契約解除が出来るか、しばらく悩んでいました。

契約してしまった私たちが悪いのですが、ずっと悩んでいたら
お互いの実家が貸してくれて3000万円でローンを実行しました。
本当に感謝しています。

ただ、127さんと違うのが私(妻)が派遣社員だということです。
その辺も不安材料の一つです。

派遣だからローンは組めないと思っていたら、いつの間にか市民権を
得て、合算収入で組めてしまいました。

銀行への利息は**になりません。出来るなら、実家に泣きついた方が
良いのでは? 銀行へ払うのは利息だけはないですよ。

今は、繰り上げ返済をするお金を貯めつつ、少しずつですが返済を
しています。
No.129  
by 購入経験者さん 2007-11-16 20:33:00
>>127

無謀です。
残念ですが、契約解除をお勧めします。
No.130  
by 契約済みさん 2007-11-16 20:41:00
127さん

まだお若いですし、年収も年々増加する可能性があります。
127さんの給与体系と物件の地域等は不明ですが、首都圏であれば節約すればいけると思いますよ!
No.131  
by 匿名はん 2007-11-16 21:15:00
>>129
鬼か悪魔かエンジャルのどれかやなw

大丈夫!お子さんの問題とかいろいろあるけど大丈夫や。
奥さん働くんやったらやけどな。でも今の時代共働きで稼ぐ夫婦は普通や!
No.132  
by 127です 2007-11-16 21:25:00
128
129
130
コメントありがとうございます。

物件は地方の1戸建です。
お互いの両親からは資金の援助を頼めそうにありません。。。
今月から入居なので、契約解除もできません。

主人の職業は、夜勤あり医療技術職で、安定はしていますが収入はそれほど増える見込みはないと思います。
私は地方銀行の残業がほとんどない部署にいるので(異動もないが、昇給も少ない)子供が産まれてもできれば正社員として続けていくつもりですが、とりあえずしばらく子供は作らず、節約生活をして頑張って返済をしていこうと思います。
No.133  
by 匿名さん 2007-11-16 22:00:00
>>127 まあ、払えると思いますよ。3年間完全に節約して生きていけば、
(服も買わない、車も買わない、旅行も行かない、職場の付き合いは
全て行かない)年400万は返済できますから、3年頑張って、借入金を
2600万まで減らしましょう。それから子供を産めばいいのでは
ないでしょうか?まあ、何事も徹底して頑張ることです。
No.134  
by 匿名さん 2007-11-16 22:19:00
やっちゃいました・・・・
夫 年収380万
妻 専業の為0(将来働く予定)
子供 1歳

物件価格 2800万
頭金    450万
ローン  2350万

1400万を超長期固定にして、950万を変動にする予定(優遇ー1,4)
やっぱやばいですよね・・・(もう後戻りはできませんけど・・)
査定お願いします。
No.135  
by 入居済み住民さん 2007-11-16 23:20:00
誰か〜
頭金なしで買った人いませんか?
No.136  
by 匿名さん 2007-11-16 23:23:00
>>135 いねーよ。

>>134 35年ローン、利子2.5%で計算して、毎月の支払いが85000円ほど
ですか?今の家賃と同じぐらいなら何とかなるでしょう。多分。
No.137  
by 匿名さん 2007-11-16 23:40:00
136さん

コメントありがとうございます。
ちなみに今の家賃が90000円(この時点で無謀なのですが・・)です。毎月の家賃、住宅ローン控除の廃止、金利の上昇、建築資材の高騰などを考えると、今買わなきゃ!!と勢いでいってしまった為、このようなチャレンジャーになってしまいました。
まあ、やってしまった事はしょうがない、とにかく頑張っていきます。
No.138  
by 匿名さん 2007-11-17 00:17:00
>>137
管理費・修繕積立金や固定資産税・都市計画税の支払いが別にありますよ。
認識していますか?

固定資産税・都市計画税は5年間程はまけてくれます。
管理費・修繕積立金の方は、5年過ぎると大幅に上がる可能性が大きいです。
No.139  
by 匿名さん 2007-11-17 09:57:00
137さん

134、137です。
コメントありがとうございます。
実は管理費・修繕積立金計2万円なんです。
という事は・・・・
ああ恐ろしい・・・・
No.140  
by 匿名さん 2007-11-17 09:59:00
すいません。↑138さんへです・・・
もう手元さえもおぼつかなくなってしまいました・・
No.141  
by 入居済み住民さん 2007-11-17 11:46:00
>>134

ご主人の年齢にもよると思いますよ。まだ若くてこれから年収が上がる見込みがあれば大丈夫でしょう。だってその年収で頭金をきちんと貯めているじゃないですか。

これからは建築資材の高騰は免れません。石油がこんなに上がっているから。また北京オリンピックのせいで、鉄材が高騰、紙の値段も高騰中です。紙はたぶん石油のせい??

だから今購入は正解だったかも。
節約で乗り越えればいいですよ。がんばってね。
No.142  
by 入居済み住民さん 2007-11-17 13:26:00
>>136
頭金なしで買ったのはうちだけか・・・・・・・・・・・・・・・
No.143  
by 契約済みさん 2007-11-17 17:36:00
134さん

頭金貯めてるのはすごいじゃん。

うちは
夫31歳(私) 年収360万
妻26歳 専業主婦
子 4歳

物件価格 2250万
頭金 0
ローン 2250万

ですよ。

今は休日や夜間にアルバイトして副収入が月16万程ありますが
体がキツイので来年転職するつもりです。
No.144  
by 匿名さん 2007-11-18 15:25:00
学生時代の友達と集まったら、残業代込みの稼ぎで
2年変動フルローン組んでる危険な人がいた。
(連帯債務にしようとしたら、奥さんの持病で団信降りなかったらしい)諸費用分もギリギリだったとか。

今年は残業が少ないらしく手取りが減なのに奥さん妊娠中。
破綻が心配になりました・・・。
No.145  
by 購入経験者さん 2007-11-19 09:33:00
>No.144

まるで私の様だ。
少しずつ収入は上がっているとはいえ、なんとも**なことを
したもんだとしきりに悔いるも、まぁがんばって返済中。

残業代無くても支払は出来るけど、ゆとり分がきえるので、ゆとり
分を残業で仕事を前倒ししてる最中。

仕事を前倒ししてる副作用として、たまにほめられるけど、
なんというか・・・こー・・・・なんとも言えない気分ではある。
No.146  
by 匿名さん 2007-11-22 23:39:00
あげ
No.147  
by 匿名さん 2007-11-24 01:32:00
夫29歳)年収 560万
妻29歳)パート勤務月5〜6万ぐらい
子)7歳・3歳

物件価格 3500万
頭金   400万
ローン  3100万
10年固定2%で検討中 やっぱり無謀かな?
No.148  
by 匿名さん 2007-11-24 01:35:00
147です 書き忘れ・・35年で組みたいと思ってます
No.149  
by 購入経験者さん 2007-11-24 06:34:00
147さん

うちも似たようなもんで、もう数年経過。なんとかなる。
団地の周りの人も似たような人多数。

けど、このスレは金持ちしか居ないようで、内容的には激やばだから
やめておけと言われると思うよ。

つまるところ、自分でキャッシュフローだしてみたほうがいいよ。
こまかぁい出費全部出してみて、いけそうならGOでしょ。
No.150  
by 匿名さん 2007-11-24 07:16:00
147さん
何とかなりますよ。わたしなんか
年収400
妻専業
子供ふたりで
ローン2700万です。いろいろけずってますが最近それでも貯金できました。
No.151  
by 匿名さん 2007-11-24 09:38:00
子供に何もしてあげられてないでしょ?それでいいの?
No.152  
by 入居済み住民さん 2007-11-24 09:46:00
>151

 スレからしてこうなるとおもいますが、大人の見栄のために、子供を犠牲にしたくありません。もちろん「夢」という気持ちもわかりますが
子供はそれ以上のものです。大人のエゴの犠牲にするべきではないです。
No.153  
by 匿名さん 2007-11-24 09:48:00
そうだよな?!そうだよね?!ありえないよね?年収400万円台でこんな無謀なローンって! しかも専業主婦なんてあり得ないよ。家でごろごろしてないでフルタイムで働きな!あなたの子供のためだろーに!
No.154  
by 匿名さん 2007-11-24 13:28:00
すみません、有識者の方々のご意見を。
営業の人からは余裕ですよ!と調子の良いことを言われますがどうでしょう???

年収は、夫があと10年くらいはちょっとずつ上がるかな?
私はあまり変わらないと思います。

夫:900万(35歳)
妻:300万(33歳)
子供:1人(1歳)

物件価格:7000万
頭金:2500万
ローン:4500万
No.155  
by 匿名さん 2007-11-24 13:45:00
ローン4500万、30年で返済予定だとすると、毎月の支払いが18万ほど。
これに固定資産税・管理費が月5万ほど。あわせて23万円。
毎年の支払いが300万ぐらいですかね。共働きを続ける限りは
大丈夫ですが、二人目を産んだりすると、たちまち大変なことに...。
素直に賃貸にしておいて、子供が大きくなったら買えばいいのでは
ないでしょうか?
No.156  
by 匿名さん 2007-11-24 14:25:00
>>155さん
早速の回答ありがとうございます。
子供はもう一人欲しいですし、また産休取ると1年間収入が減るというリスクは確かにありますね。

いずれ購入するのであれば早めに買ったほうが家賃が無駄にならないかなと考えています。
(夫は一生賃貸でいいんじゃない?と言っているのですが・・・)
No.157  
by 匿名はん 2007-11-24 17:06:00
>>147
全然問題ないと思うけどなぁ。
No.158  
by 147です 2007-11-24 21:08:00
ご意見ありがとうございます。このままHMと話を進めて契約したいと思います 
子供が小学生のうちにがんばって貯金に励みたい(できれば繰り上げもしていきたい)と思います。ありがとうございました。
No.159  
by 匿名さん 2007-11-24 22:14:00
>>154さん

情報が少ないので、、単純に旦那様だけの年収の5倍と考えると。。

加えて、高収入(900万)からの5倍と考えると。。

自分には問題全く無しと思えてしまいますが。

(例えば、年収500万の5倍とかとは余裕度が違いますよねー?!)

・・・羨ましいです!

というワケで、ここに書くレベルでは全く御座いません!!

むしろ安全パイですよ!
No.160  
by 匿名さん 2007-11-24 23:30:00
>>159さん
レスありがとうございます!
初めての大借金に夫婦でナーバスになっていまして・・・

頭金払ったらキャッシュがかなり少なくなるので、何かあったら心配とか、マンションの値段これから下がるんじゃないの?など夫に脅されています・・・

また夫と話し合ってみます。

ありがとうございました!
No.161  
by 匿名さん 2007-11-24 23:35:00
マンションの値段が下がるとか考え出すと何も買えなくなりますよね。
必要に迫られて買うんだから、多少は目を瞑らなければと思いますが。
それすら勿体無いと言い出すのなら賃貸でも良いのかなと思います。
もちろん老後の住家はどこかで入手しなくてはいけませんけどね。
間違っても郊外に買わなければ何とかなると思いますよ。
No.162  
by 155 2007-11-25 00:10:00
>>160 あのね、年収900万だと、手取りで700万でしょ。
そのうち300万がローンで消えるんだよ。教育費とか老後の蓄えとか
考えると決して楽じゃないよ。

7000万の物件なら、10年経つと確実に2割は値下がりするから、
1400万の損、さらに利子負担と管理費もろもろで1000万の損。
計2400万の損だよ。賃貸にしておけば、月15万家賃を払っても、
10年間で1800万で済むんだよ。

旦那さんの言うことはかなり正しいから、もっと落ち着いて
考えてくれ。
No.163  
by 匿名さん 2007-11-25 11:02:00
>>154
162さんは少し偏っているけど、決して余裕ではないのでは。
「年収の5倍」とか900万円を高収入としてしまう159さんは
論外ですが、ローン額もやや高めですが物件価格が7000万円
ということに注目します。

マンションか戸建かは存じ上げませんが、そのクラスの物件購入層
はもう少し収入が高い方が多いのではないでしょうか?
そうなった場合将来的な日常生活のコストも当然上がります。
「よそはよそ、うちはうち」と考えられる方はいいですが、
154さんの考え方ですと、「隣の人車○○○乗ってんだって〜」とか
「あそこの○○さんは私立の△△△学校だって〜」とかで
ビックリするくらいお金がかかります。

その辺も含んで考慮する必要があると思います。
No.164  
by 購入検討中さん 2007-11-25 13:10:00
よろしくお願いします。
夫43歳、年収800万、妻 無職、子供2歳一人(一人の予定)
迷っている物件が、5000万で頭金2000万で3000万にローンを考えています。
退職金はありません。
今後の教育費、老後の蓄えを考えると不安です。
やはり無謀でしょうか?
No.165  
by 匿名さん 2007-11-25 19:48:00
>>164

退職金はありません、というのが恐ろしいですが。
そもそも、旦那さんは後何年働ける予定なのでしょうか?
17年で完済すると、3000万のローンで毎月17万の支払いになります。
諸経費込みで月20万ですかね。子供さんが一人なら、それほどきつくは
無いと思いますし、貯金をする余裕もあるでしょう。
老後のためにも今買った方が良いと思いますが、心配なら、4000万の
物件にしてはどうでしょうか?
No.166  
by 匿名さん 2007-11-25 21:43:00
>>161-163さん
154です。
コメントありがとうございます。
賃貸か購入か・・・今日も主人と話し合いました。

主人としては、「購入のリスク考えると賃貸で良いと思うが、
私が欲しいのであれば買ってもいいと思う。
ただ、その場合は当面共働きして欲しい」というものでした。

とりあえず急いで探すことはせず、これは!という物件が出てきたらまた考えようと思います。

来年四月には復職。忙しくなりそうです。

アドバイスありがとうございました!

PS
7000万は分不相応・・・確かにその通りかもしれません(反省)
No.167  
by 購入検討中さん 2007-11-25 22:01:00
夫34歳
妻30歳
子供4歳・3歳計2人で

私年収650万、妻年収150万で諸費用込みで4800万の物件を
4100万円ローンで組みました

最初は3000万程度の借り入れで考えていたのですが

立地条件(神奈川県辻堂の妻の実家に近く南道路)に折り合いがつかず、泣く泣く無謀なローンを

組む事にしました

今後妻も本格的に社会復帰するという事なので、何とか2馬力でやり遂げたいと思ってます
No.168  
by 匿名さん 2007-11-25 22:12:00
初めて書き込みます。よろしくお願いします。

夫 36歳 会社員  年収1000万円
妻 35歳 専業主婦 パート程度
子  7歳 公立小学校1年生

物件価格 6000万円
頭金   2800万円
ローン  3200万円
残貯金    50万円

賃貸の今の暮らしと比較すると
非常に素敵なマンションです。
デベの人からは「大丈夫です」といわれました。
しかし、大きな借金に躊躇しています。

というのも、自分の会社が斜陽気味の業界で、
給料増は今後あまり見込めません。
むしろ給料減もおおいにありえます。

妻の母は元気ですが、
自分の母は体が悪く、実家に一人暮らしです。
万が一のことを考えると・・・。

子供は増やす予定はありません。
ただ、妻が子供の習い事に熱心で
ピアノとスイミングをさせています。
今後は中学受験もさせたいと言っています。
・・・大丈夫なのかなぁ。

いい大人のはずなのに、
大きなことから小さなことまで、
いじいじ考えてしまいます。

ちなみに妻は物件に一目ぼれです。
「大丈夫だって」と明るく言っています。

アドバイスいただければ幸いです。
No.169  
by 購入検討中さん 2007-11-25 22:15:00
アドバイスよろしくお願いいたします。

夫 31歳 年収640万
妻 31歳 主婦(子供が大きくなったら働く予定。前年度年収400万)
子供 0歳(二人目の予定はなし)

頭金:500万
物件価格(諸経費込み):4300万

借り入れ:3800万
借り入れ期間:35年

中央三井で当初10年固定 11年目より変動を予定。
(中央三井は1.5%優遇が通る可能性があると聞き、現在ローンの事前審査に出しています)


とりあえず妻が働けるようになるまで固定で、11年目に金利が上昇していれば残りを固定で借り換える考えでいます。ご意見頂けませ出しょうか?
No.170  
by 匿名さん 2007-11-25 22:54:00
>>167 まあ、無謀ですが、いざと言うときにお子さんを実家に預けること
ができるなら、大丈夫だと思いますよ。(保育園代も浮きますし)

>>168 真面目な話、奥様には決定権を委ねるべきではありません。
働いて払うのは自分なのですから。
ただ、ローン額を見る限り大丈夫だとは思います。ローン額が3000万で
済むなら、年収500万程度に下がっても十分返済できるでしょう。
(生活レベルはかなり落とさないといけませんが...)ただ、先々の不安が
あるので、自分だったら、3年徹底的に節約して1500万一気に返済します。
それぐらいの覚悟があるか、奥様に聞いてみてはどうでしょうか?

>>169  微妙です。問題は、奥様が再稼動するときに年収400万を維持
できるか、ということです。維持できるなら大丈夫だと思いますよ。
ただ、パートで年収100-200万にとどまるなら、大変かもしれません...。
No.171  
by ビギナーさん 2007-11-26 17:02:00
アドバイスよろしくお願いいたします。

夫 32歳 年収580万
妻 26歳 主婦(働く予定なし)
子供 1歳(最大3人目まで考えてます)

頭金:800万
物件価格(諸経費込み):4200万(土地1050万、建物3150万)

借り入れ:3400万
借り入れ期間:35年

地銀10年固定で考えてますが、過去スレを拝見した所、無謀かと思い不安になっています。
No.172  
by 169です。 2007-11-26 21:14:00
>>170
169です。

アドバイスありがとうございます。

妻としっかり話し合ってみます。
大変かもしれないけどがんばるか、購入を先に延ばすか別の物件にするか・・・。
No.173  
by 匿名さん 2007-11-26 21:44:00
>>171
年収580万で子供最大3人って、大丈夫なの?
No.174  
by サラリーマンさん 2007-11-26 21:51:00
>>171
子供も1歳だから、まだ金もかからんし、
「楽勝?」くらいの気分できるかもしれんが、
その年収で3400万のローン自体、無謀っすな。
地銀という事は、地方都市だとおもたが、
安めのマンションにしとくのをお勧めする。
せいぜい、2000万以下がいい所じゃない?
No.175  
by 購入検討中さん 2007-11-26 22:30:00
別スレで質問していたのですが、レスがつかないので質問させてください。

私34歳、年収800万
妻34歳、年収300万(時短勤務中で今は200万)
子供1人(1歳)、もう一人予定あり。

頭金1700万で、中古マンション(築5〜10年程度駅徒歩10分)を検討中です。
なるべく生活レベルを落としたくないので無理はしたくありません。

悩んでいるのが間取りです。
3LDK 4000〜4200万
4LDK 4500〜4800万
が考えているマンションの相場なのですが、
3LDKだと借り入れは2500万〜2700万くらいで済むのですが、
後々買い替えの必要を考えなければならないか心配です。
4LDKだと買い替えは考えなくてもよいですが、借り入れが3000万
を超えるので生活レベルはかなり厳しいかなと思いますが無謀でしょうか。

同様に悩んだ方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

ちなみにローンは、利子補給を受けられるため財形住宅融資で25年ローンで
を考えています。また、今の賃貸マンションは管理費、駐車場混みで13万です。
No.176  
by 匿名さん 2007-11-26 23:42:00
>>175 ローン総額3000万、35年返済、利子2.5%だと、月々の支払いが
10万強になります。これに固定資産税や管理費を入れると、月13万。
ちょうど家賃と同じくらいですから、大丈夫でしょう。
ただ、築10年のマンションだと、返済が終わる頃には築45年になってて、
快適とは言えません。

とりあえず、子供が小学生に入るまで、徹底的に節約して、頭金を
もっと貯めるのはどうでしょうか?
No.177  
by 匿名さん 2007-11-27 06:07:00
>>171

今後順調に年収が上昇していくなら、言われているほど

無謀ではないと思います

というよりこの位が家を買う人のモデルケースでは?と思います

このスレ自体のハードルが高く、実際購入する若しくは購入してローンを抱えている状況にいないで机上の理論を提示しているところがありそうな人も多いので

ある程度参考にしたら

あとは自分を信じるのみです
No.178  
by 匿名さん 2007-11-27 08:31:00
>>177
あまり無責任なアドバイスはしない
こども3人の教育費がどれくらいかかるのかわかってるのか?
万一「家を買ったから大学まで公立or大学は無理」とか
言われた場合はどうすんの?
No.179  
by 購入検討中さん 2007-11-27 08:55:00
35歳妻32歳子なし
年収560万、妻200万
頭金1000万
物件4750万(諸経費込み)
どうでしょうか?
No.180  
by 匿名 2007-11-27 09:52:00
>>177
土地の値段&年収を考えると地方の方?ですか。
公務員であれば確かにある程度の年収上昇は見込めると思いますが、大学を首都圏に通わせるのであれば、結構厳しいと思います。

首都圏は逆に小学生までは殆どお金がかからないでいけますが、中学から私学へ通う可能性も高いので、そこらへんの意識は本人次第では無いでしょうか?

これから先の30年は、我々の親の世代と異なり殆ど、経済成長が見込めないので、ある程度の貯蓄と保障を自己で賄う必要はあると思います。
No.181  
by 購入検討中さん 2007-11-27 12:07:00
ここは本当におぼっちゃんお嬢ちゃんが多いなぁ。

大学くらい自分で働いて、足りない分を親に援助してもらうとか
考える子供に成長してもらいたいな。

ていうか自分はそんな有名大学じゃないけど、働きながら通った
けどなぁ。

学生時代、周りはみ〜んなどうでもいいような遊びしてて、就職
の時だけこまってるの見て滑稽だったよ。自分で学費入れてた分、
必死で勉学にいそしんだもんだわ。

遊びにやるために大学行かせてお金出すなんて事はしたくないな。
いくら自分の子供とはいえ、遊ぶくらいなら大学なんぞいかなく
ても適当に働いて、がんばれば?って言うよ。

甘やかし=愛情と勘違いしてる親が多すぎる。
No.182  
by 匿名さん 2007-11-27 12:18:00
>>181 それは人それぞれ。あなたがとやかく言うことではない。
No.183  
by 匿名 2007-11-27 14:03:00
>>181
有名大学いってれば、どうでも良い遊びをしていも、大手に就職して、それなりに出世していっているぜ。

大学は半分遊びで、そこで人生観を身に着けると考えているから、自分で金をだして大学に勉学に行くのも結構だが、それが一番だとは思わない。

個人的意見だが…。
No.184  
by 購入検討中さん 2007-11-27 15:46:00
>>180

>土地の値段&年収を考えると地方の方?ですか。

土地の価格は確かに地方の価格かと思います

32歳 年収580万円ってもちろん業種にもよりますが

決して地方水準じゃないと思われますが。。。

もしそう捉えているなら恵まれた環境にいるんですね
No.185  
by 購入検討中さん 2007-11-27 16:55:00
まぁ学校についての意見は人それぞれ、なんでしょうね。

六大学卒業してんのに、地元の瓦工場で働いてる同級生みると
なにやってたんだろうとか考えちゃうけど。

ところで無謀の水準としては

 ・年収の何倍か
 ・子供の年齢
 ・子供の人数
 ・奥様の収入
 ・ローン実行者の収入増加率



 ・年齢が30代後半
 ・年収の6倍超えてる
 ・まだ保育園(幼稚園)前
 ・2人以上いる
 ・なし
 ・増加しないか、減少の傾向

は無謀でだめっぽいですよね。逆に

 ・年齢は30前半以内
 ・年収の6倍以下
 ・子供なし
 ・0人
 ・年100万程度あり
 ・年30〜100増加

なら最初は無謀ちっくだけど、だんだん何とかなる程度の無謀
だと思うなぁ。

それ以下はどんどん今は安全というマージンにはいるんでしょうね。

ただ、回避不可能リスクをぶつけてくる人がいるけど、それは除外。
みな一様にあるはずだから。

と思ったり。
No.186  
by 匿名さん 2007-11-27 17:50:00
>>181
学歴ないんだから人にえらそうに言わずに
購入の検討をしとくように
No.187  
by 購入検討中さん 2007-11-28 01:48:00
無謀かも知れません。
46歳年収880万、妻36歳500万の子なしです。
頭金500万
物件戸建6700万(諸経費込み)
どうしよう?やっぱり止めとくのが正解かな。。。
No.188  
by 購入検討中さん 2007-11-28 07:55:00
>>187 なんでこんな雀の涙ほどの頭金しか用意できないのに家買おうとするのか?全く信じられましぇ〜ん・・・

でもダブルインカムノーキッズだから大丈夫じゃない。
いい歳こいて賃貸なんて社会的に信用されませんから、頑張って買っちゃいましょう。
No.189  
by 匿名さん 2007-11-28 08:01:00
頭金がそれしかないのはなぜです?
理由が特にないのなら、かなり計画性のない方ですね。
でも、いまから頭金をためて・・・というほどの時間もなさそう。

もう少し物件価格を下げられませんか?
No.190  
by 匿名 2007-11-28 10:15:00
>>187
まあ、子供もいないし。一生涯、家に投資すると考えればやっていけるのでは、ないかと思います。

>>188
いい歳こいて賃貸なんて社会的に信用されませんから、

んーそうかな?上記とは逆の意味で全く家には投資しないと考える人も多いと思います。特に福利厚生が充実している大手企業や高級官僚などは、賃貸住まいの人も多いと思います。
No.191  
by 匿名さん 2007-11-28 11:51:00
>福利厚生が充実している大手企業や高級官僚などは、賃貸住まいの人も多いと思います。

当然ですよ、特権は利用してなんぼ。

家があっても置いといて、通勤のために便利だし、官舎は良いよ〜
No.192  
by 匿名さん 2007-11-28 20:03:00
>>191
こういうやつを見てると
本当に日本の公務員ってウンコだってわかるな。
No.193  
by 匿名さん 2007-11-28 20:08:00
税金で食わしてもらってるというのを認識してないね。
昔ならともかく時代は変わってる。
No.194  
by 匿名さん 2007-11-28 20:22:00
おれ大手企業勤めだけど、どんどん福利厚生は削られていってる。
ホワイトカラー・エクゼンプション導入で、残業代も無くなった。
今では、名前は同じでも数年前とは全く別の会社。
民間はどこだって厳しい。(ITは知らんが)
No.195  
by 買い換え検討中 2007-11-28 23:45:00
国民の力を結集して政治をかえて、ウンコ公務員はどんどんクビにしてやろうぜ。
No.197  
by 匿名さん 2007-11-29 01:57:00
>>196 節約の内容が分からないので何とも答えようがありません。
   その年収なら、家賃等を払っても1年で400万貯金できるはずです。
   それができないなら、諦めましょう。
No.198  
by ご近所さん 2007-11-30 09:03:00
>181

 >大学くらい自分で働いて、足りない分を親に援助してもらうとか
 >考える子供に成長してもらいたいな。


 私は考え方は同感です。
もちろん人それぞれですが、「大学卒業」という「資格」をとらせるために
いかせるのであって、その「資格」をとるのに親のお金が必要と考える子供に育つというのが、子供が「成長」したと感じるのではないでしょうか?
 自立もしていない子供が知識だけの頭でっかちのままで、社会にでていくのは、親としては不安です。社会にでて すこし もまれたぐらいで 妥協しちゃう やわ な 子供になってほしくないですね。
 組織にもよりますが、このご時勢、ほんもののリーダーが望まれています。学歴だけででは完全に「無理」です。ですが、確立論からして
一流大学卒の方が、それに値する人も多いのも事実です。とくに慶応卒などたいしたもんです。
No.199  
by 匿名さん 2007-11-30 19:48:00
今年、慶応卒が部下になったんだけど本当に使えん。
少なくとも理工学部は、上司も同期もダメ。
No.200  
by 匿名さん 2007-11-30 23:03:00
>とくに慶応卒などたいしたもんです。

 ここは笑うところ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる