住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その5
 

広告を掲載

サブプライム予備軍 [更新日時] 2008-04-09 17:00:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その5

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その5)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/

[スレ作成日時]2007-11-07 23:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その5

2: 契約済みさん 
[2007-11-08 01:22:00]
夫33歳
妻37歳
子8ヶ月

税込年収 夫 670万(賃貸住宅手当除く)
     妻 出産前は派遣で250万
       来年から働く予定。150万程度見込み

物件 4750万(マンション、諸経費込み)
頭金 1050万(自己600万、親援助450万)
ローン予定 3700万
残金 夫 50万(もう少し増やす予定)、妻500万
車なし

物件価格をあと500万抑えたかったけど、
妻の希望に合う物件がなく断念。
年収の5倍超になってしまい、不安を感じています。
やはり、倹約必須ですよね。
このまま突き進んでよいものか、
希望どおりではないけど身の丈にあった
物件に変更した方が良いのか、
諸先輩方、ご意見をよろしくお願い致します。
3: 購入検討中さん 
[2007-11-08 04:06:00]
>>2 世帯年収が800万あって、緊急時の親援助がある程度期待
できそうですので、大丈夫だと思うのですが...。
毎月の支払いが、管理費・固定資産税込みで16万ぐらいですかね?
手取り600万のうち、200万がローンで消えていくので、繰上げは
難しそうですが、奥さんの収入で繰り上げ&貯金をすることは
可能でしょう。

ただ、支払いそのものの問題より、二人目を産むか産まないかの
問題の方が深刻になりそうです。年齢も年齢ですので、産むなら
早めに産むしかありません。そうすると、収入的には益々きつく
なりますが、40歳を過ぎて高齢出産で苦労するよりかはマシです。

なかなか難しいところですが...。
4: 匿名さん 
[2007-11-08 12:16:00]
意見等、よろしくお願いします。

夫(32) 年収490万
妻(23) 現在は失業手当を受給中 受給終了後は扶養内で働く予定。
子供の予定はまだはありませんが、年齢的にも早めに1人欲しいなと思っています。

マンション価格 2780万円
頭金 400万円
ローン予定 2380万円(フラット35)

月々の支払いは、管理費・修繕費・駐車場費を含めて約12万になります。
車1台、最近中古で購入。ローンはありません。

今のところ手元に残ったのは、結婚前に嫁が貯めていた350万くらいです。
車で通勤していましたが、ガソリンも高くなったので自転車にしました。

妻には月に8万くらい稼いでもらおうと思っているのですが…子供ができるまでは、正社員を目指してもらい少しでも増やしたほうが良いでしょうか??
5: 購入検討中さん 
[2007-11-08 14:06:00]
子供云々の話は難しいところですが、
①早くに産んでもらって、子供が大きくなってから働く。
②正社員で3-4年がんばってもらってから、子供を産んでもらう。
のどちらかになります。個人的には、奥さんの体力があるうちに
産んでもらった方が良いと思いますので、①を勧めます。
もし、奥さんが何らかの特殊技能(資格とか)をお持ちなら、
①でも十分稼げるのではないでしょうか?

夫婦でゆっくり話し合って決めてください。
6: 匿名はん 
[2007-11-08 14:51:00]
ご意見宜しくお願いします。

夫(27歳) 年収840万
妻(31歳) 専業主婦
子(3歳)

物件 4370万 (戸建、諸経費込み)
頭金  350万
ローン  4020万
残金 夫200万
   妻100万

子供は授かる可能性がもうないのでこのまま一人だけです。
10年以内に母親も同居予定です 母親一人しかいないので 
(現在職務中のため退職後一緒に住む予定です。)
子供が小学生に上がってから私も働く予定でいますが、頭金少なくこの金額を借り入れすることは無謀だったでしょうか...
7: 匿名さん 
[2007-11-08 15:58:00]
>>06 頭金が少ない理由が問題になるのでは?
年収800万あるのに貯金500万しかないということは節約能力が
ないのでは?と疑ってしまいます。(違っていたらすみません)
ローン残額自体は年収の5倍以内だから何とかなるでしょう。
でも、節約できないと繰り上げできませんから、後々苦しくなります。
とりあえず、生活費の内訳をしっかり見直してはどうでしょうか?
8: 購入検討中さん 
[2007-11-08 16:11:00]
はじめまして 皆さんのご意見よろしくお願いします。

年齢39歳、妻、子供2人
年収600万円 妻は子供が保育園に入る3年後から働く予定。
土地あり
建築費に係る借入希望額 3500万円

如何でしょうか? フラット35を希望したところ、2400万円までとの事。
こんなものでしょうか? 3500万を借り入れする事は可能でしょうか?
9: 匿名さん 
[2007-11-08 16:25:00]
>>07
旦那さんの年齢を考えれば、年収も高いし、貯金が少ないのもしかたない。
子供1人育てているのに。
27歳という年齢であれば収入もまだ伸びる可能性が高いと思うのですが
いかがでしょうか?30代で1000万円プレーヤーになる見込みがあるのなら、
買ってもいいと思う。
10: 匿名さん 
[2007-11-08 16:28:00]
>>08
あなたの年収で、建物だけで3500万円かけるのは贅沢。
戸建の建物なんか20年たてば、二束三文ですよ。35年ローンで借りるもんじゃないです。長期で借りるのは、価値が下がらない土地分ですよ。
2400万円以内の建物にしなさい。
11: 匿名さん 
[2007-11-08 16:47:00]
>>09 別に1000万プレーヤーにならなくても買えますよ。
無理して収入を増やすぐらいなら、節約した方が早いし。

>>08 年収500万でローン3500万ははっきり言って無謀です。
というか、そもそも貯金はないのでしょうか?それに3500万の
豪邸(?)を建てる必要があるのでしょうか?もっと落ち着いて
考えましょう。
12: 入居済み住民さん 
[2007-11-08 17:07:00]
>>08

家は1000万台でいいのが建ちますよ。土地込みならわかるけど、
3500万もする家は要らないでしょう。2400万でもいいのが建つわ。
13: 契約済みさん 
[2007-11-08 17:11:00]
>>08
年収600万で2400万までしか借りれないということは
他に借金があるということですね?
3500万借り入れだと月々の支払いが
12〜13万+ボーナス20万×2ぐらいになります。
他の借金を含め本当に支払っていけるのでしょうか?

もう一度良く考えてください。
14: by987 
[2007-11-08 18:38:00]
>>13
土地ナシの建物を担保に融資できないということじゃないですか?
土地の抵当権は別の銀行に設定してあるとか。
土地はの持ち物とかね。
15: 匿名はん 
[2007-11-08 19:15:00]
06>です。
そうですよね...節約!ですね。

結婚4年目なのですが、結婚前の旦那の貯金は50万程で 結婚資金は全て私の貯金で行いました。
その頃の旦那の年収は500万位でしたが、親の借金や生活面の資金を旦那が全て支払っていた状態でしたので。

結婚してからじょじょに500万〜今現在の年収にあがり、住宅購入の為
車のローンと、学費ローン(専門学校のローンがまだ残っていたので)全てを返済した結果 貯金がこれしか残りませんでした。

両親共 片親なのでとても心配ではあるのですが、色々とあったせいか旦那は自分の親に引越し先も教える気もないと言っております。
今現在もこちらから連絡を取ることもなく、ただ元気にしていることは分かっているのですが...
なので一緒に住む事を考えているのは私の親なのですが。
私の親は県外ですが一戸建てに一人で住んでます。(ローン完済)

話がずれてよく分からない内容になりすいません。
やはり無謀だったかな...と。

節約頑張ります!
16: 契約済みさん 
[2007-11-08 21:02:00]
親と同居するのなら収入合算すればいいのでは?
フラット35なら年金でもOKなはず。
それか県外の一戸建てを売却するか担保にすれば?
あなたの親が納得すればですが・・・
17: 匿名さん 
[2007-11-08 21:34:00]
買うか賃貸で行くか悩んでいます。現在は賃貸、家賃は8万/月です。

本人;37歳 年収200〜900万
家族;子ども4歳(1人のみ)

物件;3200万
頭金;1500万
ローン;1700万
別途、諸費用(引っ越し&家具含め)200万あり。子どもが生まれてから毎月2万ずつ貯金して、それが現在50万ほど。あと年収が不安定なので、普通預金500万を置いてます。貯蓄はすべて自力です。

保険;生保(死亡保障300万)・養老(60歳で500万)・あと掛捨の入院保障など
   2年後に満額100万の保険が下ります→そのまま学費用に残す予定

昨年妻が亡くなり、子どもと2人暮らしです。いざとなると子ども1人になってしまうので保険を見直そうと思い検討しているうちに、思い切って分譲を買って団信に入った方がいいかもしれないと思うようになりました。転勤がないこと、分譲の方がセキュリティがしっかりしていること、周辺に子どもが多く住宅環境がいいこともプラス材料です。
ただ、問題は私が自由業であることです。フリーでやっているので、退職金や傷病休暇などが一切ありません。定年はないのですが、仕事柄50歳を過ぎると年収が下がっていくと予想されます。
なお再婚は考えていません。

妻は出産前まで年収250万・出産後は100万あり、その定収入を主に家賃や生活費にあてつつ、私の収入が多かった年に貯蓄してきました。今は私一人で年収に波があるので、ローンを組むのに不安が残っています。
(なお、普通預金500万は常に置いている状態です。年収が少ない年にそこから生活費を補填し、多い年に戻しておくのを繰り返しています。それ以外の余剰金を貯蓄に回しています。)

ご意見、アドバイスをお願いします。
18: No.8です 
[2007-11-08 22:24:00]
No.8です。

No.14 さん、ありがとうございます。 
確かに土地は母親名義です。 それが原因なんですね。
 年収は今は600万円、来年は700万円、最終的には800万円程度に落ち着く予定です。(親の会社を継ぐため)。 あと妻も3年後からは働く予定です。 とは言っても年収200万円程度でしょうけど。


No.10 さん、ありがとうございます。

3500万円は贅沢ですか、 そうかも知れませんね。


No.11 さん、ありがとうございます。

年収600万円です。 まぁ、100万円しかかわりませんが。
建築費、プラス外溝工事等々で3500万円の予定です。

なんとか借り入れは3000万円ぐらいまで落としたいと思います。 それでも銀行の住宅ローンではなく元金均等のフラット35が魅力なのですが。
19: 住まいに詳しい人 
[2007-11-08 22:43:00]
>>18
オーナー経営者の息子さんですか。
随分と甘ちゃんですね。

>確かに土地は母親名義です。
親の土地に建物を建てても、土地は使用貸借。
従って、ローンを組む場合は、母親に担保提供してもらって、なおかつ連帯債務者になってもらわないといけませんね。
あなたは、何の権利も無い状態になります。

>年収は今は600万円、来年は700万円、最終的には800万円程度に落ち着く予定です。(親の会社を継ぐため)。
親の会社の他の従業員はどのように考えているのでしょうか。

>あと妻も3年後からは働く予定です。
>とは言っても年収200万円程度でしょうけど。
あなたの親の会社で雇えばいいじゃないの。
今年は500万円、来年は600万円、再来年は700万円。
払ってもらえばいいでしょうね。
周りがどう思うかね。

>建築費、プラス外溝工事等々で3500万円の予定です。
ケチケチせずに、1億円くらいの豪邸を作って、会社の財産にしちゃいなさいよ。
会社の借金で建てればどうよ。
いくらでも贅沢三昧できるよ。
これなら、使用貸借の問題もクリア。
この場合、お母様は土地を会社に現物出資することになります。

普通の人間なら、他投稿でも書かれているように2000万円程度に抑えるのが常識。
土地は使用貸借なんですよ。
土地の権利、何も無いんですよ。
少しは、身の程をかんがえなさい。
20: 匿名さん 
[2007-11-08 22:50:00]
>少しは、身の程をかんがえなさい。

オーナー自営業社長の息子なら、こんなもんだろ。
身の程考えてるんじゃないの?
21: 19 
[2007-11-08 22:54:00]
>>20
使用貸借になるような建物建設に、ノー天気なことやっていれば、会社の経営も先が見えるね。
22: 匿名さん 
[2007-11-08 22:57:00]
そして先が見えているからフラット35も返せそうな額しか融資されない、と。世の中割とよくできているね。
23: 匿名さん 
[2007-11-08 22:58:00]
>ケチケチせずに、1億円くらいの豪邸を作って、会社の財産にしちゃいなさいよ。

この辺は嫌味なのかな(笑)?

>>18

まあ、その会社の状況が分からないことには何とも言えませんな。
3世帯住宅にするとか、親の援助があるのであれば、3500万の住宅でも
良いと思いますが...。
というか、ここで相談するまえに親御さんと相談したらどうでしょう?


>>17 まず、ローンを組めるか否かは銀行が決めることなので、
銀行さんに相談してください。平均年収が良く分からないので何とも
いえませんが、ローン額自体は低いから返せると思いますよ。歳を
とると賃貸にも入りにくくなりますから、老後のためにも、マンションを
買っておくのは悪いことではないです。
24: 19 
[2007-11-08 23:11:00]
>>23
別に嫌味で書いている訳ではありません。
会社の資産にするなら、接待用の需要があれば、パーティやったりするには大きなリビング等を設けて、ある程度の会社施設兼「社員」住宅にすることは可能です。
「社員」とは本来の社員(株主)であって、従業員(こちらは「産業労働者」と言います。)ではありません。

自分達が住むだけなら、使用貸借となる住宅は、50坪以上の豪邸にする必要はありません。
二所帯住宅なら、親も資金提供するでしょうね。
しかし、母親の土地ですから、まず二所帯住宅ではないでしょう。
25: 匿名さん 
[2007-11-08 23:20:00]
>>04
23歳の若妻うらやましい。
26: 17 
[2007-11-08 23:24:00]
>>23
ローンはおそらく大丈夫だろうとのことでした。昨年、一昨年の年収がたまたま800万を超えているせいです。しかしその前は240万程度しか…。
今の仕事で10年以上、直近の年収が幸か不幸か多いので、事情を説明しても「それでも3000万ぐらいまではいけると思います」という答えでした。なので、その分自分が慎重にならないとまずいと思い、悩んでいます。

ありがとうございました。ほかにアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
27: 買い換え検討中 
[2007-11-08 23:52:00]
>>17
ローンが1700万なので余裕でしょう。一昨年が800万超えとのことで、稼いだ年に一挙に繰り上げ返済すればすぐに完済します!
ローンレンジャーは貯金よりも繰り上げ返済を優先ですが、事情が事情なので・・・
28: 購入検討中さん 
[2007-11-09 08:59:00]
No.8です。

No.19 さんへ 
とても細かくありがとうございます。
3000万円になるのは、50坪ほどの家の建築費2500万円、諸費用等500万円を考えています。 50坪ほどになるのは、確かに将来的に仕事場として、私と妻の書斎(経理等)として考えています。 その場合、会社から費用は頂戴する予定ではいます。(月5万ぐらい?)

 あと、他の従業員はどう考えているかとか書かれていますが、5、6人程度のの会社ではありませんので、全く考えてる必要はないと思っています。
ただ、やはり苦しいときは経営陣の給料が出ないときもあるでしょう。 それは肝に銘じております。 ですから現在ある貯金は住宅に係る費用に使うつもりはありません。

 う〜ん、やはり3000万円も借りるのは無謀ですね。
子供が小学校に入る前に引越しを考えていましたが・・・。
29: 匿名さん 
[2007-11-09 10:18:00]
>>17
業種がわからないのであれですが、大丈夫だと思いますよ。
自由業でやっておられる分、相当しっかりした考えの持ち主のようですし。
生保の保障額が少ないようなので、ご自分で仰るとおり保障額上積みのつもりで団信入って購入したほうが良さそうですね。
それよりお仕事と父子家庭の両立が大変でしょうが、あなたの人生に幸多からんことを願います。
娘が同い年のため、もらい泣きしそうになりました。
30: マンコミュファンさん 
[2007-11-09 12:41:00]
>>25
確かに…w
さらっと読み流したけど、32才で嫁が23才は羨ましい。
しかも、でき婚でもないようだし…。
うちなんか、30の時に37の嫁とでき婚さ…orz

そんな感じで、1馬力・年収350万で2800万の借り入れ。
嫁もそろそろパートしてくれないかなー。
31: 入居済み住民さん 
[2007-11-09 16:43:00]
30のだんなと結婚、うらやましいなあ。
32: 匿名さん 
[2007-11-09 17:04:00]
無謀なのか 無謀じゃないのか良く分からなくなったので教えてください。

32歳 勤務医です
年収1100万ほどです
来年結婚予定ですが 彼女は仕事を出来ればやめたいと言っています
自分の仕事も不規則なのでその方が良いと思っています

物件5000万
頭金ゼロ
借金1000万(保証人かぶりました)

しかし 彼女の母親に相談したら 無謀もいいとこだと言われました
確かに 1000万の借金および貯蓄ゼロは自分の不徳の致す所ですが
現在家賃16万を支払ってるので 買ってしまったほうがいいかと。
33: 匿名さん 
[2007-11-09 17:45:00]
>>32 彼女のお母さんは何者なんでしょう?
昔の人は昔の常識しか知らないので、5000万のローンと聞いて卒倒して
しまうかもしれません。しかし、今の低金利時代なら、年収の5倍なら
余裕で返せますよ。

ということをきちんとお母さんに話して納得してもらいましょう。
でも、5000万のローンだと月々の支払いが18万(金利2%で計算)
管理費・固定資産税込みで月21万ほどの負担ですかね。

勤務医なら余裕と思いますが、多少の節約はしないといけません。
34: 匿名さん 
[2007-11-09 19:04:00]
借金1000万は、すぐ返せるのですか?
それによって全然違う。
35: 銀行関係者さん 
[2007-11-10 00:31:00]
とりあえず彼女の年齢とカップ数でしょうか。これ重要です。
36: 匿名さん 
[2007-11-10 00:39:00]
ローン 6000万(うち、高金利ローン1000万)
頭金ゼロ

無謀に見えるけど。
37: 入居済み住民さん 
[2007-11-10 01:15:00]
>>32

まずは借金を返済してからにしてはいかが?って思ってしまいます。
奥さんも子どもが出来るまでは働いてさっさと頭金を作る。
医師はハードな勤務なので、いつぶっ倒れて入院か死ぬかもしれない。
甘く考えないほうがよい。

若くして亡くなった医師を数人見ています。
何の資格もない奥さんは苦労してましたよ。
医師の妻の座に甘えないで、まずは借金返済、頭金作りです。
それから家を買うべきです。また高すぎです。
家賃ももう少し安い物件はないの?
あるいは中古から始めてみたらいかが?
38: 購入検討中さん 
[2007-11-10 01:43:00]
ご意見、よろしくお願いします。

夫(38) 年収550万
妻(34) 無職
子供が来年産まれる予定で、今のところ働く予定はありません。

物件 3000万円
頭金 800万円
ローン 2200万円(フラット35の20年物)
支払いは、月7-8万、ボーナス35万円x2を想定しています。

手元には現金200万円と有価証券が600万円程度を残す予定です。

数年前に体調を崩して入院した経験があり、将来、収入の増加は見込めません(減ることも無いと思いますが)。
なので、今は大丈夫ですが、子供が大きくなった時のことを考えると心配です。
39: 匿名さん 
[2007-11-10 06:52:00]
>>17さん
(1)賃貸暮らし+死亡時1700万の生命保険+貯金2200万
(2)3200万の分譲暮らし+1700万のローン+死亡時最大1700万の団信+貯金500万
のどちらを選択するか、ですね?

もっとも大きなリスクは収入が途絶えることです。大病や怪我、景気が冷え込んで仕事が激減、ライバルが増えて単価が激減、etc.
私は地位も収入も安定した職業に就いていますが(1)を選んでいます。世の中の不幸の多くは現金不足によって生じるものですからね。
40: 匿名さん 
[2007-11-10 07:34:00]
>物件 3000万円
>頭金 800万円
>ローン 2200万円(フラット35の20年物)

諸経費100〜200万が入っていませんが?

>手元には現金200万円と有価証券が600万円程度を残す予定です。
手堅く残しているのであれば、問題ないでしょう。
1600万以上持っていて、3000万の買い物は問題ないです。
ローンの期間も短いのが良いですね。
41: 匿名さん 
[2007-11-10 12:02:00]
32です
ご意見ありがとうございました
彼女は普通のOL(30歳)で 実家もサラリーマン家庭(父親は既に退職)ですが それなりに裕福です
5000万位の家ならキャッシュとは言わないまでも 頭金をたくさん入れて10年くらいで返すのが普通と思っているようです

もし自分がちゃんと貯金があれば(例えば1000万とか)同額くらいを援助するつもりだったらしいですが 貯蓄ゼロ借金アリがばれてしまい(隠すつもりもなかったので) ややこしくなってしまいました。

彼女は体が弱いので 子供が出来る確率は50%位だと思うので
子供が出来てから・・というのは考えてないのですが
結婚までも間があるし 家のことはもう少し考えてみます
42: 匿名さん 
[2007-11-10 12:23:00]
>>32=41さん

とにかく、早く借金返済してくださいね。
あなたが思っている以上に大変だと思いますよ。
彼女の親御さんも、そこを一番心配していると思います(あなた自身が作った借金か否かは関係ありません)。
結婚前まで間があるなら、その間になるたけ多く返済して、親御さんに誠意を見せて、安心させてあげてください。
43: 匿名さん 
[2007-11-10 15:04:00]
他人の作った借金の肩代わり‥
こんな運の無い男に娘を任せて大丈夫か?なんて思ってるのかもしれないですね。友達関係も大事ですが、肩代わりしてやるのが友達思いだと勘違いしないでほしいです。リスク回避能力に難あり。
44: 匿名さん 
[2007-11-10 15:05:00]
他人の作った借金の肩代わり‥
こんな運の無い男に娘を任せて大丈夫か?なんて思ってるのかもしれないですね。友達関係も大事ですが、肩代わりしてやるのが友達思いだと勘違いしないでほしいです。軽々しく保証人になるものじゃないです。リスク回避能力に難あり。
45: 匿名さん 
[2007-11-10 15:20:00]
夫 36歳 年収約4500万円 妻 35歳 年収500万円前後
子供 中学生(男) 来年女の子出産予定

物件 8300万円
自己資金 3700万円
(ローンはまだどうするか決めていません)
持ち家 4年前に6000万円程で購入した一戸建て
    約4200万円で売却予定
自己資金以外に1000万円程貯金がありますが、
こどものために手をつけたくないです。

ローンは少しで済ませるつもりですが、大丈夫でしょうか?
息子を私立に通わせていて、高校も私立なので心配です。
46: 匿名さん 
[2007-11-10 15:30:00]
なんで?
自己資金と持ち家の売却代金でキャッシュで買えるじゃない。
キャッシュで買えるなら、ローンなんかしない方がいいですよ。
47: 匿名さん 
[2007-11-10 15:33:00]
あ。400万足りなかった(笑)。
48: 匿名さん 
[2007-11-10 15:43:00]
>>45
マン質の板にも書かれていますよね・・・。
自慢っぽくは書いてないけどいろんなところで書いているところを見るとただの自慢かネタですね。
49: 匿名さん 
[2007-11-10 15:51:00]
>>45
その収入ならご自分で判断できるでしょ。サラリーマンではなさそうですし。だれも無謀だと思わないでしょうに。ただの自慢しぃですね。
50: 匿名さん 
[2007-11-10 16:31:00]
色んなところで相談してはいけないんでしょうか・・・
サラリーマンではありませんが一戸建てを買う時よりも
高額な買い物なので、心配なのでアドバイスしていただきたかっただけです。
持ち家がもしかしたら4000万円を下るかもしれないし、
子供は3人ほしいので、養育費を考えると大丈夫か不安です。
私は体があまり強くなく、持病もあるので仕事は今年いっぱいで
やめるつもりです。
それでも買えるかどうか…

友人が2億ほどの億ションを買って、突然仕事が減り、
結局住めなくなったそうなので、うちは大丈夫か心配です。
51: 匿名さん 
[2007-11-10 16:52:00]
>持ち家がもしかしたら4000万円を下るかもしれないし
>子供は3人ほしいので、養育費を考えると大丈夫か
>私は体があまり強くなく、持病もあるので仕事は今年いっぱいでやめる
>友人が2億ほどの億ションを買って、突然仕事が減り、結局住めなくなったそうなので、うちは大丈夫か心配

などの不安に対して、相談に乗れる人など誰もいないと思いますが。
だいたい仕事をやめるなんて、もはやローンが支払えるかとかの問題ではないのでは?

そんなに心配なら、4年前に買った持ち家にそのまま住んでいたらいいのではないかと思います。
52: 匿名さん 
[2007-11-10 17:47:00]
>友人が2億ほどの億ションを買って、突然仕事が減り、
>結局住めなくなったそうなので、うちは大丈夫か心配です。

どんな仕事か詳しく書いてくれたらすこしはわかるかもしれません。
リスクが高い仕事なのかどうなのか。
負債を抱えてしまう仕事なのか、そうでもないのか。
53: 38 
[2007-11-10 18:38:00]
>>40さん
ありがとうございます。
諸経費は物件費用の中に入れてました。

これ以上は下げられないぎりぎりだったので悩んでましたが、予算3000万円で行こうと思います。
54: 銀行関係者さん 
[2007-11-10 21:23:00]
不思議なもので、年収の多寡だけで安心度を測れないのが住宅ローンの難しい
ところですね。

延滞案件を回収する部署にいたことがありますが、「なんで年収をこんなに
もらっていて、毎月この程度の金額が払えないんだ」と言いたくなる債務者
層が一定数います。

勝手な想像になりますが、高い給与をもらっていながらローン支払いのために
汲々としている現実を受け入れられず、意地になって生活水準を落とさずに
いようとあがいて、傷口を広げていくのかな、とも思います。

ローン借入前になまじ羽振りが良い生活をしていると、いざとなっても
そのスタイルを崩せずに自滅してしまうのが一種のパターンです。

それだけに、一度あげた生活水準を落とすことができる人なら、数字上の
返済比率が危なっかしくても、基本的に返していける人じゃないかな、と
思います。
55: 匿名さん 
[2007-11-10 22:04:00]
>一度あげた生活水準を落とすことができる人なら、

これが一番難しいでしょう。一回ベンツに乗ってしまえば、
国産の軽になんか乗る気がなくなります。生活水準を
簡単に上げないのが一番かも。
56: 匿名さん 
[2007-11-10 23:30:00]
どうもあちこちで設定変えてネタ投下している人物がいるようです。
57: 入居済み住民さん 
[2007-11-11 06:49:00]
お金をどこにかけるかどうかだと思います。
私は長く使うであろうエアコンやテレビ、ベッドは質のいいものを
購入しました(高かったです)。カーテンは欲しいものが高すぎて
少しランクを下げましたが、シンプルで気にいっています。

車はもう10年目の国産オンボロ車です。でも苦楽を共にしてきた?
ので愛着があります。そろそろ買えどきとは思うけど、この車が
スクラップになるのはちょっと忍びないです。まだまだ走れるし。
58: 購入検討中さん 
[2007-11-11 18:30:00]
ご意見宜しくお願い致します。

夫 31歳 (額面年収470万)
妻 31歳 (パート 100万)1〜2年後に派遣社員or正社員に転職予定
子供 4歳 (保育園年中)

物件2900万(戸建て、諸経費込み)
ローン希望価格 全額
車のローンがあります(60万程度)が、家を購入するときに
一括返済の予定です。
固定金利10年か全期間固定希望です。
ボーナス時は+20万弱でいこうかと…。
子供は一人っ子で行きます。
2650がせいぜいだと思うのですが、
無謀ですよね。
59: 匿名さん 
[2007-11-11 22:21:00]
ローン2650万も2900万もたいして変わらないので、買って大丈夫
だと思いますよ。でも、なぜ貯金がないのでしょう?無駄遣いが
あるのではないでしょうか?家計の詳細が分かれば、もっと具体的な
提案ができるのですが...。
60: 匿名さん 
[2007-11-12 00:43:00]
夫 36歳 年収850万(40歳で1000万位でその後は上がらない感じ)
妻 36歳 専業
子供 7歳 5歳

希望物件価格(諸経費込)4500万 一戸建
頭金 1700万 (手元300万残)
ローン 2800万
*地域柄、子供は二人とも中学から私立かもしれません

子供私立に入れても定年までに支払い可能でしょうか?
あとローンの内容を迷っています。
20年か全期間固定で定年までに家賃支払いの感覚で購入するつもりでしたが、調べてみると社内融資は変動ですが、3%超えた金利は半分会社持ちだそうです。
それでも変動は抵抗があるのですが、どちらが有利でしょうか?
61: 匿名さん 
[2007-11-12 00:57:00]
金利5%になっても実質は4%でしょ(半分会社持ちなので)
今後、10年以内に金利5%を超えることは無いと思いますので、
(そんなことしたら、日本の財政が破綻してしまいます)
全額変動でいいんじゃないでしょうか?
62: 購入検討中さん 
[2007-11-12 10:31:00]
近日、返答しなくてはいけないので相談させてください。
夫37歳 昨年度年収560万
妻30歳 子供2歳がひとりです。
物件価格 3LDK3560万
諸費用+引越し代で250万ほど手元に残して
2900万のローンを組もうと思っています。
私(妻)は現在、手取り13万ほどの仕事をしていますが
もう1人子供が欲しいので主人1人で返せるぐらいの物件を・・・
と考えています。
諸費用が駐車場代込みで23,810円あるので月々12万ちょっとの
返済になりそうです。竣工まで1年あるので、できるだけ頭金を貯めようと
思っていますが、不安です。
アドバイスお願いします。
63: 匿名さん 
[2007-11-12 10:41:00]
>>62さん

37歳の割りにお給料がちょっと少なめ(失礼)なのと
そうは言っても奥様も働いているのに 貯蓄があまり多くないのが気にかかります
現在の家賃がいくらかとかにもよりますが。

安全に行くなら
ご主人のお給料だけで 12万の住居費(税金含まず)で子供二人はきついのではないでしょうか?
今から 奥様のお給料は全額貯蓄 + ご主人のお給料からも1−2割は貯蓄 という生活をして 生活できるか確かめてから購入するのがいいと思います。
二人目産まれるまで上記のような生活を続ければ頭金も大分たまると思います。
64: 匿名さん 
[2007-11-12 12:38:00]
>>58

ご主人の年収からいくとローン2400万が限度だと思います。
65: No.62です 
[2007-11-12 14:46:00]
No.63さん
アドバイスありがとうございます。
生活できるか確かめて買うのが1番だと思うのですが
今日の6時に返事を・・・と言われて悩んでいます。
家賃は九州の田舎に住んでるので7万円、昨年300万の車を買ったので
貯金が減ったのと、主人がバツイチなので結婚前の貯金が
まったくない状態です。
それでも少ないですよね・・・
主人の年齢もあるので買うなら早めにと思ったのですが
無謀かとも思っています。
66: サラリーマンさん 
[2007-11-12 15:16:00]
査定お願いします。

37才(年収:500万)(上昇率1%いくかいかないか・・・)
物件:5000万
頭金:3800万
借入:1200万(18年固定 7.2万/月 ボーナスなし)
子供3才:1人(将来もうひとりほしい)
将来かかりそうなお金:子供の教育費、親の介護費、自分たちの老後のお金
はっきりいって無謀ですか?
67: 入居済み住民さん 
[2007-11-12 16:40:00]
>>62

その年収でその物件の金額は高すぎではないでしょうか?
もう少し安い物件を購入されたほうがいいのではないでしょうか?
子どもさんが今後出来なければ共働きで、安泰ですが、もう一人
子どもをとなると教育費もかかりますし、いかがなものでしょうか?

マンションは管理費等がかかりますから、けっこうもったいないですよ。
今、私も一軒家にしとけばよかったと後悔しています。
もう少し考えてからの購入をお奨めします。
68: 匿名さん 
[2007-11-12 21:15:00]
>>65 無謀じゃないと思うのですが、その頭金はどうやって
捻出されたのでしょう?それによって答えも変わってきますが。
69: 購入検討中さん 
[2007-11-12 22:05:00]
62です。
一戸建てが理想ですが維持費がかかるので・・・
考えてません。
それに立地条件を考慮すると3500万代では買えないので。
教育費、結構かかるでしょうね。
今の子は17歳で500万貯まる学資保険をかけてますが
もう1人となると、それも大変ですね。
アドバイスありがとうございます。
今週いっぱい時間をもらったので再度考えなおしてみます。
70: 購入検討中さん 
[2007-11-12 22:13:00]
↑は67さんへです。

68さん
再度、お返事ありがとうございます。
私は今の子を出産するギリギリまで技術職(SE)で働いていて
男の人と同じぐらい給料があったので
結婚後、夫と2人で働いて貯金しました。
あとは結婚前に2人が少しずつ持っていた貯金です。
私の前職は残業、休日出勤、出張が当たり前なので
復帰は難しいです。
でも子供が小学生ぐらいになったら今の出向社員ではなく
正社員で働ける所を探そうと思っています。
今日までの返事を決めきれず、今週いっぱいにしてもらいました。
今の賃貸生活、場所をもっと田舎にして検討してる所より
安いマンションなどいろいろ選択肢もあるのですが
なかなか諦めきれなくて・・・
でも払えなくなるようなことにはなりたくないので
しっかり考えたいです。
71: 匿名さん 
[2007-11-12 22:24:00]
>>66
頭金をためた勢いで返せば余裕では?

>>70

頭金が十分ためられなかったのは、それなりの理由があるのでは?

>家賃は九州の田舎に住んでるので7万円、昨年300万の車を買ったので

車を売るくらいの覚悟があれば払えるでしょうが。。。
72: 購入検討中さん 
[2007-11-12 23:05:00]
58です。
>59
貯金がないのはご察しの通り、無駄遣いです。ほんの少しの貯金は、引っ越し代と車のローン返済で終わってしまうと思います。無駄遣いも、日々の生活費(主に食費、行楽費)で、大きなものは買ってないので、徹底的に見直そうと思います。ご指南ありがとうございました。
>64
やっぱりそれ位ですかね。頭金しっかり貯めたいと思います。
ご指南ありがとうございました。
73: 購入検討中さん 
[2007-11-12 23:10:00]
相談させてください。
 
夫(35歳) 年収800万
妻(34歳) 専業主婦
子(11歳と9歳)

物件 5500万
頭金 1000万
ローン 4500万

残金200万では心許ないでしょうか?
これからの子どもの教育費を考えると躊躇しますが、
大変気に入った物件が出てきたので心揺れています。
74: 匿名さん 
[2007-11-12 23:12:00]
夫33歳、私29歳、娘1歳。

夫年収500万、妻専業主婦。

3000万の戸建てです。
諸経費、外構込みです。

頭金、1000万
2000万ローンですが、無謀でしょうか?
75: 入居済み住民さん 
[2007-11-12 23:17:00]
>>73

諸経費は考えていらっしゃいますか?結構かかりますよ。
あといざというときのための余裕資金を持っていたほうがいいですよ。
30代は結構ハードな時期ですから。あとご主人の通勤時間は
大丈夫ですか?通勤が楽なほうがいいと思います。
76: 匿名さん 
[2007-11-12 23:22:00]
アドバイス宜しくお願いします。

夫 40歳(年収手取り約450)
妻 39歳(年収約220)
子 11歳(小5 中・高・大と公立予定)

物件価格:2698万

ローンの組み方で悩んでいます。

1 三菱東京UFJ 変動金利1.475% 35年
  月支払い99135円(管理費・修繕積立金等含む)

2 フラット35みずほ銀行 固定3.030% 35年 1400万
  みずほ銀行 変動金利1.675% 35年 1290万
  月支払い97998円 ボーナス時81458円(管理費・修繕積立金等含む)

3 三菱東京UFJ 固定3.180% 35年 2690万
  月支払い99648円 ボーナス時143133円(管理費・修繕積立金等含む)

実行は、来年の11月です。
いかがでしょうか?
77: サラリーマンさん 
[2007-11-12 23:31:00]
>子 11歳(小5 中・高・大と公立予定)

あまりにも不憫だ・・・
高校以降は子供の意見も聞けるような親でありたいね。
78: by 73 
[2007-11-12 23:34:00]
>75さん

早速のご回答ありがとうございます。
物件価格は諸経費込みです。
いざと言う時のために幾ら残しておいたらいいのでしょうか?
残金200は流石に少なすぎなのでしょうね…。

通勤、子どもの教育環境にはとてもよい場所です。
なかなか物件が出ない地域でもあるので、迷っています。
79: 匿名さん 
[2007-11-13 00:01:00]
>>78
いざというときのお金は、1年の生活費分くらいです。

>大変気に入った物件が出てきたので心揺れています。

気に入るのは自由だけど、分というものを知った方がよいのではないでしょうか。年収800万で4500万のローンは無理ですよ。

通常の教育費のほかに、良い場所ということは、出費もかさむもの。車や家具なんかどうするんでしょうか。新築5500万なら周りは年収1200〜1500万だと思いますよ。400万の差は、可処分所得の差なのでけっこう大きいです。

どちらかの親が資産家などの場合を除いて無理じゃないでしょうか。
80: by 73 
[2007-11-13 00:14:00]
>77さん、
>79さん、

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ここの掲示板を読み返すと、かなり無謀な気がしてきました。

年間返済率が今の金利だと25%くらいになるので、何とかなるのかなぁ、と甘く思ってしまいました。
年収も40歳の頃には1000万を越すので、子どもが独立したら、一気に返せるかなとも思っていました。
金利上昇や消費税アップも気になっていました。

やはり、頭金をしっかり貯めてから住宅のことは考えることにします。
ありがとうございました。
81: 入居済み住民さん 
[2007-11-13 07:20:00]
>>80さん

私の知人で、5900万の一軒家を購入した3人の子持ち男性がいます。
購入時は30代後半、年収はあなたよりもずっと少なかったでしょう。
今は43で年収が800くらいです。彼は30代前半で他県に1500万の
一軒家を口車に乗って購入、そこの分も返済しながら、その一軒家の
ローンも返済。どうにかなるようです。

車もありましたね。ただし生活は、結構質素でした。朝は納豆ご飯が定番。3人の子どもがいても可能なのだから、家族で協力すれば大丈夫でしょう。公立系の学校で十分だと思うし、全然不憫じゃないわ。

その地域でなかなかでない物件で、年収も1000万に上がっていくようなら、買っちゃえばいいですよ。いざとなったら売ればいいと思うしね。一軒家だったらいいと思うよ。マンションは管理費他で結構かかります。ちなみになぜか光熱費も前の賃貸の倍近くになってます。生活は大して変わんないのにね。

家族でがんばってください。
82: 匿名さん 
[2007-11-13 07:35:00]
>夫 40歳(年収手取り約450)
>妻 39歳(年収約220)
>子 11歳(小5 中・高・大と公立予定)

>物件価格:2698万

お子さんもある程度大きくなり、奥様も扶養の範囲以上で
働いていらっしゃるのであれば、支払い能力はありますね
>年収手取り約450
手取りで書かれると分りませんが、年収600程度ですか?

35年ローンではなく、変動か5〜10年固定の
25年ローンで十分返していけるように思います。

ローンは低金利、短期で早く返していきましょう。
35年ローンは、旦那さんの60歳時に残額が大きくなります。
83: 匿名さん 
[2007-11-13 08:00:00]
>>82さん

その通りです。年収税込みで600万です。

子供の将来の進路は、勿論本人の意見を尊重するつもりです。あくまでも私個人の意見で書いてしまいました。すみません。

そうすると、35年で組むのではなく、初めから25年で組んだ方がいいということでしょうか?
84: 入居済み住民さん 
[2007-11-13 08:28:00]
>>83

横レスですが・・・

ローンは、最長で組んでおいたほうがいいですよ。
そうしながら返済額減額で繰り上げ返済をしていく。
そして減ったローン額は貯金をし、さらに繰上げしていく。
そうすると何かあったときのリスクを最小限に出来ます。
他のスレの掲示板を読み、納得したものです。

以前は期間短縮と考えていましたが、いざというときのリスクを
考えると返済期間は最長にしておいたほうがいいと思います。
長い人生、何があるか分かりませんからね。

なので、35年で組めるなら35年でいいと思います。
85: 匿名さん 
[2007-11-13 09:41:00]
82です。

基本的に、旦那様が60歳のときにどの程度ローンが残るか
安全性をと考えて、35年固定全てにしてしまえば、
繰り上げしないと、50%程度残ってしまいます。
そのようなことはできないので、60歳までに払い終えるように
しなければいけませんね。
35年固の場合、そのように計画すると支払金額が高くなります。

元本返済率の低い長期・高金利ローンは、支払い能力があるので
あれば、お勧めできません。
変動・長期も?ですよね、借り入れは返さなければいけません
早く返す方が、良いですよ。

頭金?に関して、現在の貯金等考える必要がありますが?
86: 入居済み住民さん 
[2007-11-13 10:52:00]
>>85

基本的にはそう考えるけど、長い人生何があるか分かりません。
なので長期で組んで、繰上げすればいいんです。
ローンを組むときは、繰り上げ返済手数料無料のところを選択する。

金利は今の状況だと、さほど上がっていかないので、変動でまずは組み最初の利息を減らし、その分を貯蓄し繰上げをする。途中で変動か固定かを選べるソニーはいいです。ただし変動か固定かで繰り上げ返済手数料が必要なのがあるのでチェック。新生は10年特約つきで金利が上がりそうなときは一回だけ固定に変更可能。繰り上げ返済無料。長期は楽天のフラットが今は金利が一番安い。

総返済額もだけど、35年という長い間、病気になる、リストラされる、倒産する・・・などのリスク事項も考えたほうがいいと思います。世の中何があるかわかんない。
87: 購入経験者さん 
[2007-11-13 13:09:00]
>>80

>年収も40歳の頃には1000万を越すので、子どもが独立したら、一気に返せるかなとも思っていました。

先の皮算用はやめておいたほうが良いですよ。
私も34歳の頃の年収は650万ほどでしたが、42歳の今も650万です。その間に、主任から課長に昇進して部下も抱えていますが、年収は変わりません。上司は私に「君の給料を上げる原資が無い。」とはっきり私に言いました。最近、35歳の人を中途採用しましたが、その人に提示した年収が570万だったので、まあ原資が無いというのは現実なんでしょう。
最近は、会社の状況も、経済状況もどう変わるか予測も出来ないです。
88: by 73 
[2007-11-13 13:23:00]
>>81さん

励ましの言葉どうもありがとうございます。
ちゃんと倹約して、頑張って返済されている方もいらっしゃるんですね。

うちは、あと5年後から15年後まで教育費のピークになります。
そこを乗り切れれば何とかなるかな、とも思いますが、
実際どうなのでしょうね。

希望地域は本当に物件が出にくい成熟した住宅街で、
「3年待った」「結局諦めてよそに行った」
と言う話はよく聞くだけに、今回好条件の物件に恵まれただけに、
予算をオーバーしているのに無理をしそうになっていました。

今の時期を逃すと、子供が成人する迄家を買うきっかけを失いそうで、
それも後押ししたのかもしれません。

やはり持ち家がないのって先行き不安ですが、
今回は諦めます。

ありがとうございました。
89: 契約済みさん 
[2007-11-13 15:44:00]
アドバイスお願いします。

・小職、38才(年収税込500万<給与上昇率1%いくか、いかないとおもいます>)
・子供、3才(男)
・妻、37才専業主婦
・5000万の物件(土地+建物)を購入
・頭金3800万
・借入:1200万(17年固定)7.2万/月(賞与払いなし)
・現在の預貯金:300万

子供は、もうひとりほしいのですが・・・
高校までは公立で、大学は、いければ国公立、無理なら私立にでも・・・
無謀でしょうか?
90: 契約済みさん 
[2007-11-13 15:56:00]
結婚10年で貯金2100万円程貯め、この度4500万円のマンションを購入しました。ですが、返済してゆけるかここへ来て不安になってきました。
年収 夫(40)600万 妻(35)100万です。 
頭金1500万入れる予定です。  
子供も近いうちに一人は欲しいと考えております。
非常に返済はキビシイと思っています。
手付け金を放棄しても、やめた方がよいのでは?と考えたりも
しております。夫は特にブルーです。
私は特に金銭的に苦痛を感じることなく10年で2000万円貯められた事(賃貸で10万払いながら)がかすかな自信につながっており、
自分自身たいした収入もないくせに「大丈夫だよ〜」と楽天的。
両親からの援助などもまったく期待できません。
逆に援助することも考えられます。
これって、無謀ローンでしょうか?
91: 契約済みさん 
[2007-11-13 17:06:00]
ここで言われてるのは相当厳しいラインが多いですから、あまり鵜呑みにするのもどうかと思います。
確かにローンは60歳までに返済できるのが理想ですが、返済できないからといって賃貸のままでいけば、60過ぎてからも家賃が発生します。私だったらそっちの方がよほど不安です。(どう頑張っても60歳でローンが半分以上残るような方はさすがにどうかと思いますが)
また子供を私立に行かせるという話題も良く出ますが、一般的に見て公立・私立への進学率を比べたら圧倒的に公立が多いはず。公立に通っている子はみんな不憫ですか?そんなこと無いと思いますよ。
賃貸生活を続け、子供を私立に行かせても、自分が老いたときに結局子供に寄り掛かるようではなんの意味も無いと思います。

>>90さん
恐らく旦那さんの年齢から厳しい回答も返って来ると思いますが、私ならこう考えます。
今まで家賃10万払いながら10年で無理なく2000万オーバー貯められたのであれば、月々16万程度の余裕があったということです。
3000万を35年3%ローンすると、月々115,000+管理費30,000程度?としても、今の収入なら月10万の余裕を持って生活できるはずです。
子供が出来て奥さんの収入がなくなると貯蓄が出来なくなりそうですが、子供の手が離れたらまた働けばいいのです。
ものすごく余裕というわけではないですが、普通にやっていけるレベルだと思いますよ。
92: 入居済み住民さん 
[2007-11-13 17:47:00]
>>89

それだけの貯金があるんだったら、いざというときのことを考えて、東京スターの預金連動にしてはいかがですか?すべてを頭金に吐き出すのはもったいないですよ。また、まだ1%の税控除があるので、それを活用してはいかがでしょうか?現金が手元にありながら、ローンを払うのとそうでないのでは心の持ちようが違います。
93: 入居済み住民さん 
[2007-11-13 17:50:00]
>>91さんの意見に賛成です。
60歳までに返済が目標かもしれないけど、むりは禁物です。
94: サラリーマンさん 
[2007-11-13 18:53:00]
私:税込年収700万円(30歳)
妻:専業主婦
子:一人(4歳)
頭金:600万円
物件価格:5500万円
このスレにふさわしい無謀ぶりかとおもいますが、やっぱり無理ですかね・・・?でも欲しいんですよね〜・・・。
私の場合、どのくらいの物件が適当なのでしょうか?アドバイスお願いします。
95: 入居予定さん 
[2007-11-13 19:20:00]
>92

 返答ありがとうございます。
東京スター確認してみます。
借り入れ元金×1%返金に関しては、検討してみます。
まずは、所得税を確認しないといけないですよね?

 よく「手取」世帯年収負担率が、20%(「税込」世帯年収負担率は、17%)以下でないと将来破産する可能性ありといわれます。
 共働きして、上記以下だったら「やばい」ということですが、首都圏にお住まいの方はどのくらい、該当するのでしょうか(汗)??
96: 匿名さん 
[2007-11-13 21:18:00]
なんか嫌な感じ〜

38才税込500万の方が3800万どうやって貯めたのですか?
親からの贈与?
97: 匿名さん 
[2007-11-13 21:20:00]
38才税込500万の方が4100万   ですね。
98: 匿名さん 
[2007-11-13 22:49:00]
>>94 無謀です。親からの支援や、共働きする予定はないのですか?
年収700万だと、4000万までですかね。

>>90 まあ大丈夫でしょう。むしろ、子供を産むほうが大変そうです。
健康を崩したりしないように、気をつけましょう。
99: 土地勘無しさん 
[2007-11-13 23:34:00]
>>94
このスレに相応しい方ですので、ぜひその額でローンを組んでみてください。
事後経過もお願いします。
100: 匿名さん 
[2007-11-13 23:42:00]
>>99 鬼だなw 
ローン総額5000万だと、毎月の支払いが20万ぐらいか?
意外と払えるかもしれないが、ものすごい貧乏生活になりそう。
101: 申込予定さん 
[2007-11-13 23:49:00]
判定お願いします

夫(35) 年収1100万
妻(31) 専業主婦 いずれは働く予定
子供 3歳 0歳の2人

物件価格 6600万円
頭金 1200万円
ローン予定 5400万円

うーん・・微妙
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる