住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?!その5
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-06 14:30:00
 

※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
 都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。

・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
 あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
 変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?!その5

1084: 匿名さん 
[2009-01-13 02:03:00]
そのまんま突き抜けてハイパーインフレまで逝ってくれれば問題なし。
1085: 匿名さん 
[2009-01-13 07:12:00]

問題大あり。

ハイパーインフレになって、給料もハイパーアップになればいいが、
普通、給料の上昇はインフレに遅れるから、
抱えている負債が大きい人から順次破綻していくよ。
1086: ご近所さん 
[2009-01-13 08:52:00]
ハイパーインフレになったら問題ないでしょ
1087: 匿名さん 
[2009-01-13 09:38:00]
ま、これから借りる人は大変だわ・・・。

青田買いなので、実際のローンは、1〜2年後だよね。
実行時に固定金利が大上昇している可能性がある。

変動だって大変だとは思うが・・・・・・。
1088: 匿名さん 
[2009-01-13 09:49:00]
>>1086
>ハイパーインフレになったら
ではなく、
ハイパーインフレを乗りきれたら、
借金なんて目くそ鼻くそになる。

なっただけでは、まだ前途多難。
給料はすぐには増えないから、まず生活費に困る。
ローンの支払いなど大きな固定費を抱えている人が、まず困窮する。
1089: 匿名さん 
[2009-01-13 18:20:00]
俺は変動で残債が2000万強、住宅ローン減税があるので利上げが無い限り今後4年は繰り上げのメリットが無いと考えてる。
住宅ローン減税が1%ある今後4年は繰上げせずに貯めていくよ。
繰上げしないと年間150万程度返済用資金が貯まって行く。
金利上昇が見えてきたら貯めた分で一気に繰り上げ返済するつもり。

全部定期預金て言うのもナニなので3割程度を目処に外貨預金での運用もありかなと思ってる。
円高だからって金融資産が全て日本円て言うのもリスクはあるよね。
1090: 匿名さん 
[2009-01-13 19:12:00]
>2000万強、住宅ローン減税があるので利上げが無い限り今後4年は繰り上げのメリットが無いと考えてる。

合理的ですね。下手に残債減らすと、減税額も減ってしまう。うちは、残債が、減税の上限を
超えているので、必死になって残債減らします。
1091: 匿名さん 
[2009-01-14 00:09:00]
1089>

自分の意見を具体的にハッキリ言ってて気持ちがイイ!
こんな頭のいい人いっぱい書き込んでください。

無知より。
1092: 匿名さん 
[2009-01-14 00:15:00]
>>1089
>外貨預金での運用もあり
ぷっ。
1093: 匿名さん 
[2009-01-14 01:53:00]
>残債減らすと、減税額も減ってしまう


一見もっともらしく聞こえますが、計算してみると繰り上げしなかった事による利息増加分が減税により相殺されているだけであり、得にはなっていません。
むしろ、繰上げによる保証料の返還を考慮すると、減税額を増やす為に繰り上げを止めるのは逆に損になると思います(例外はローン金利が1%を下回った場合ですが)。
1094: 匿名さん 
[2009-01-14 02:19:00]
>>1093
損にもなってないからどちらを選択してもいいんじゃないかね。
選択肢を広げておく事は悪いことではない。
現在はあなたも言っている通り例外である1%を切る事態も想定できる金利水準になってる。

原資は確保されているのだから損になりそうな状況になったら繰上げできる。
保証料の返還という利益で確定してしまわなくても原資は運用して利息を生むことができる。
現在の水準ならディフェンシブに運用してもプラスはにできると思うよ。

>>1092
自分はプロじゃないから素人考えだというのは承知してる。
ただそういう煽りはつまらないから何か有効な手を知ってるなら教えて欲しいな。
FXとかはナシね。
1095: 匿名さん 
[2009-01-14 15:46:00]
本日金消、月末実行です。変動 1.6%優遇 1.275スタートとなりました。
窓口で4月より0.4%下がるという嬉しい情報を得ました。3ヶ月待てませんが変動なら関係ありませんね。固定の方は待ちですね。
1096: 匿名さん 
[2009-01-14 17:22:00]
私は変動金利派ですが、固定のほうがいいんじゃないかと思え始めました。

2,3年後にインフレの可能性がでてきたので心配です。ケネス・ロゴスさんなんかは、
インフレにしなかったら、世界は破綻するとまで言い切っています。正しいかどうか
はわかりませんし、それにあわせて金利がどこまで上がるかもわかりませんが。

下手すると、金利20%なんてのもありうる。

インフレにするのは結構簡単です。お金を大量に印刷するだけです。
アメリカも日本政府も、インフレ志向になっています。国債を大量に売らなくては
ならないからです。

繰上げ返済急がねば・・・。

いったん、インフレになると、10年くらい元に戻らない可能性もあるので、5年とか
10年固定は、変動よりもさらに危険です。全期間固定がおすすめです。
1097: 匿名さん 
[2009-01-14 17:33:00]
すいません。追加

ケネス・ロゴスさんは、ハーバード大学の教授で、IMFのIMFの元調査局長です。
チェスの名人としても有名。週刊東洋経済に記事を連載しています。

インフレは、住宅ローンにいかにも不利に見えますが、デフレスパイラルで
勤務先が消失したほうが、一般人にはダメージが大きい。インフレは、うま
くやれば、スーパーインフレにせずに抑えられるから・・・・
1098: 匿名さん 
[2009-01-14 18:15:00]
>>1094
外貨預金は手数料高いし、中途解約はペナルティ発生しますし、満期時のリスクが高いですよ。
FXが効率いいけど、リスク軽くするなら、外貨建てMMFがいいと思いますよ。

>>1092みたいなのはほっときましょう。
1099: 匿名さん 
[2009-01-14 19:43:00]
↑ レバ1でFXで!
1100: 匿名さん 
[2009-01-15 00:03:00]
>>1096
>インフレにするのは結構簡単です。お金を大量に印刷するだけです。
で?
どうやって、市場に供給するの?

>国債を大量に売らなくてはならないからです。
で?
その国債の利率は何%にするの?

>下手すると、金利20%なんてのもありうる。
じゃぁ、延滞利息14.6%?の方が安いから、約定返済はせずに繰り上げ返済だな
(ってそんなの出来ねえか!)
と、言うより、そんな時代ならば「民間の固定金利約定」なんか皆破棄されちゃうでしょ?
フラット35買取型に賭けてみるって話?

*てか、機構の中の人?
1101: 匿名さん 
[2009-01-15 07:04:00]
インフレの意味を理解するべきだな
1102: 匿名さん 
[2009-01-15 09:47:00]
1095>

4月から0、4%下がるのは、ちなみにどちらの銀行ですか?

どの銀行も同じだけ下げますかね?
1103: 匿名さん 
[2009-01-15 09:57:00]
1102
とりあえず大手何行かだけだけど、追随して皆下げる見込みらしいよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる