防犯、防災、防音掲示板「騒音主の特徴」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音主の特徴
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-14 08:33:33
 削除依頼 投稿する

こんな住民には要注意!
騒音主の特徴を皆に教えてあげましょう!

[スレ作成日時]2012-12-19 23:34:40

 
注文住宅のオンライン相談

騒音主の特徴

5651: 匿名さん 
[2024-02-23 22:58:12]
連休なんか嬉しくもない。寧ろクソ上が騒ぐ、いつ友人家族が遊びに現れるんじゃないかヒヤヒヤする。金払って住んでるのに、休まらない、イライラするだけで居心地悪い。友人家族くれば、運動会開始みたいなもん。
5652: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-23 23:43:49]
>>5645 口コミ知りたいさん

5643です。

「これは住居とは言えない」痛感です!

左右上‥って‥もはや地獄‥。

我が家は上階のみ。ですが、一日中 幼児が走り回り
地響き&揺れ&爆音です。

元旦=震度3の横揺れ(無音)
先週=震度3の縦揺れ(ガタガタガタの音あり)

が、全く気付きませんでした。今回の地震で
我が家の騒音の揺れは、震度3と同じなんだ。と‥

何度も話し合いましたが「小さな子供の足音はどうすることも‥」と、これが生活音と管理会社から言われ
諦めて私も物件探し中です。
(とても悔しいですが、時間の無駄と、ストレスが溜まるだけと前向きに考えました。)

我が家は、上階だけで 精神が限界なので
5645さんは、その3倍かと‥

ここの掲示板の方が近隣なら、朝まで語りたいくらいです!

この苦しさは当事者しか絶対に解らないので
5653: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-24 00:03:29]
トピ外の余談ですが。知ってる方もいらっしゃるかも?ですが

物件探しを、しまくって気付いたのですが
HOME'Sの物件詳細のページの所に
「掲載履歴」というアイコンが、中間~下の方にあります。

そこをクリックすれば、その物件が、過去にHOME'Sに掲載された、その物件の履歴が何年間もさかのぼれて見れます。
【例】
20××年 ○月 3階

20××年 △月 1階
※階数だけで、部屋番号までは解らない

私も本日「最上階・角部屋(5階)」を見付けて、3月末の退去の翌日に内見予定ですが

過去5年ほどで、5階は1回だけの引っ越しで
その前は8年ほど前に1回の履歴だったので
「最上階は、住み心地は良いのかな?」と思いました。
※1階~3階は、数ヶ月に1回くらいのペースで、どこかの部屋が退去してる掲載履歴。

もし、引っ越しを検討されてる方で、私の様に
「今より酷い部屋ならどうしよう‥」
と皆さんが不安だと思います。

自分が検討してる物件の階数が「よく空きが出てる階数(部屋かも?)」と、一つの目安になれば。と書き込みました。

トピ違いの書き込み申し訳ございません。
5654: eマンションさん 
[2024-02-24 00:46:07]
>>5652 検討板ユーザーさん
5645です。
ありがとうございます。

上階だけでも相当なストレスだと思います。
幼児が走り回るってなんなんですかね…。
保育園のお遊戯ちゃうのよ。
そこ、親御さんが躾するところですよね。
のびのび暮らせないのかわいそうとか言う人いますが、戸建てでもマナーはあります。

家のなかは住むところ、走りまわるのは外。
こちらは騒音とはいえ大人の出す音+騒音は迷惑と認知されてるだけましかもしれません。

騒音について、語り合えるだけでもかなり救われます。
5655: 名無しさん 
[2024-02-24 08:08:52]
連休2日目。今日も残念ながら引っ越しする気配すらなし。旦那は仕事行ったようだが、バカ嫁と子供はドタドタ振動をうちに与えてくれる(怒)貴重な晴れ間でまたうちが陰る布団干しをやらかしてくるだろう!布団に泥水かけてやりたいわ。騒音迷惑バカ…自分さえよけりゃ、自分が楽することを優先!ずる賢い、常識分からない、マナーもない。妊婦じゃなくなったのに、いつまでも、障害者優先、おもいやりカードをダッシュボードに置いたまま、優先駐車場?に停めるバカ嫁一家。何かしら罰当たらないかしら?
5656: 評判気になるさん 
[2024-02-24 08:35:08]
数分毎にドスン、ドスン、ドスンっておかしくないですか?たまにならわかるんですが在宅中ずっとです。部屋を移動してまたドスン。家具も引きずり、ゴトンと移動させてる様な音も。週末はDIYなのかコンコンコンコンやってます。苦情出してもまた「お互い様」とか「神経質」「引越ししたらどうですか」と管理会社に言われそうだしまた前の騒音家族の様に揉めるのも嫌なので我慢してます。辛いです
5657: 匿名さん 
[2024-02-24 10:44:17]
一度外に出て出かけたなら、せめて半日は帰って来るな!うるさいんだよ、バカ嫁と可愛くないガキ。ドタドタ走りまわりやがって。非常識バカ母子
5658: 匿名さん 
[2024-02-24 11:10:58]
嫁になって住み始め子供出来てから、最悪な上の住人になってしまった。友人が昼間から夜まで来て子供達がドタドタ走りまわる、車は部屋の前に長時間停める、毎週土日、平日はママ集まりになる、ホント◯したくなる。お前らだけで住んでるなら勝手にやれだけど、真下に住むウチは毎度不愉快1日イライラおさまらず。許せない201◯◯
5659: 匿名さん 
[2024-02-24 11:11:44]
バカ嫁と子供は疫病神
5660: 通りがかりさん 
[2024-02-24 11:25:46]
>>5659 匿名さん

+アホな旦那も疫病神

容認してる管理会社は、もはや悪魔。
5661: 匿名さん 
[2024-02-24 12:41:33]
不動産屋からも見放され、自分でなんとかするしかなくなった騒音主大家のすることは、放置。
あちこち壊れてても、住人から言われても放置。
管理費の名目でお金取ってるのはなんだろう。
近所に騒音主が数軒あるけど、みんな疲れた顔して生活してるから、自分の出してる騒音で自分の脳がやられてるんでしょ。
しかも、騒音でご近所や住民から恨まれてるわけだから自業自得。

5662: 匿名さん 
[2024-02-24 20:18:57]
ゆっくりしたいのにまた、上に友人来たし。その前には可愛くないガキとバカ嫁?が走り回る振動で、うるさいって叫ぼうかと思った。車入り込めなくなっただけ多少マシって自分に言い聞かせてるけど…。ホント不愉快でたまらない。◯◯◯ね!
5663: 通りがかりさん 
[2024-02-25 12:26:51]
105のデブスイライラしてて草
5664: 匿名さん 
[2024-02-25 14:11:40]
クソ上、出かけて平和だったのに…もう帰ってきやがった。わざと?ドンドン足音やるから、◯したくなる。早く引っ越ししてよ!存在自体迷惑!
5665: 匿名さん 
[2024-02-25 18:18:59]
試しにどう掃除したら、あんなドスンバンゴーンするのかやってみた。
1 壁にむやみやたらに掃除機をぶち当てる。
2 物をよけずに、掃除機の先端で倒す
3 強 で時間も考えずにかける

申し分なく轟音発生www

昨夜のことでマジギレして、そのまま外出したら主たち逃亡してた(笑)
今は、おやじがベランダで咳払いしてるって、近所の友達から報告された。監視されてるのもわかってない。
主イズ キチ。
5666: 匿名さん 
[2024-02-25 19:14:21]
騒音出したら、そのたびに窓開けて名前呼ぶようにした。
・・・嫌がってるwww
5667: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-25 22:51:48]
>>5656 評判気になるさん
同じく我慢していてしんどいです。
管理会社から騒音宅に数回苦情いれてもらって、さらに直接行ってお願いしたにもかかわらず変わらずうるさいです。これ以上言っても変わらないだろうからあきらめてますが、うるさいものはうるさいし、迷惑だし、毎日我慢してるのでストレス半端ないです。騒音ストレスで毎日イライラしっぱなしです。引っ越せばこのストレスから解放されるでしょうが、なかなかいい物件もないし、引っ越し先でさらに酷い騒音にあうかも知れませんし。環境も立地も気に入ってる物件なので奴らさえ居なくなってくれたらと毎日毎日願って早3年半。騒音主に限ってなかなか引っ越さない。

5668: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-26 00:49:26]
>>5667 検討板ユーザーさん

ホント、何で何回も言われてるのに全く改善しないのか‥

生活音の許容範囲を越えてるから注意されるんだろうし
※夜中に大音響で音楽かける、騒ぐ。
一日中、子供を長時間 走らせる。
引戸を力いっぱい開閉を必要以上に繰り返す。
一日中、長時間、ゴトゴト爆音で物音立てる。

とかでしょ?

治せるじゃん。どれも気を付ければ改善できるよね?

ウチのマンションは、古いからか、建設金額ケチったのか、知らんが

上階が掃除かけたら、低空飛行してる飛行機みたいな
ゴゴゴゴゴゴゴォー。て地響き&凄い音する

引戸は、同じ部屋に住んでるレベルで聞こえるけど

腹も立たないし、苦情なんて一度も考えた事ない。

だって、マンションの構造上だし掃除機だって10分ほどで終わるし。=生活音だもん。


子供を一日中 走り回らせてジャンプさせて。で困ってるの。

ちょっと配慮すりゃ改善できるのに、なぜ何回も言われてるのにスルーなのか、謎
5669: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-26 00:59:57]
騒音主って、本当に先祖一緒なの?てくらい似てるんだから

1階~最上階の下まで、1/3の縦数列に追いやって欲しいわ。

んで、その横の、縦1列は空室にして欲しいわ。

どーせ何があっても引っ越さないんだから
上下階 騒音でも管理会社からの苦情の様にスルーできるでしょ?(笑)

もしくは自宅の騒音で聞こえないか。

ほぼ使いきれてない無駄に回収してる管理費を、まともな住人との空室の補てんに当てろよ。
5670: 匿名さん 
[2024-02-26 08:34:54]
朝からうるさいんだよ、バカ嫁と可愛くない子供!ドタドタ振動させて走り回るなよ!バカ!早く引っ越して消えてよ!害虫、疫病神、毎日公害
5671: 通りがかりさん 
[2024-02-26 09:49:41]
れ○ん○新○2○6の嫌われもの池沼クズ早く出てけ
5672: マンション検討中さん 
[2024-02-26 09:51:43]
>>5667 検討板ユーザーさん

引っ越したら負けだよwなぜやり返さないの?w
5673: 匿名さん 
[2024-02-26 11:52:48]
クソ上いつがアパート更新なのか分からないけど、更新されたらどうしよう…嫌だなってふと思った。バカ嫁、クリアファイルに入った白い用紙持って出かけたから。更新されたら更に2年騒音迷惑決定じゃん。もうホント嫌だ!クソ上大嫌い!
5674: eマンションさん 
[2024-02-26 21:52:14]
>>5672 マンション検討中さん

やり返して改善する相手なら
管理会社から数回 苦情の連絡きたら改善してるでしょ?


5675: 匿名さん 
[2024-02-27 08:55:14]
朝からドタドタうるさいんだよ、クソ嫁とガキ。
早く引っ越して消えてよバカ!毎日毎日朝からいなくなる事を願う日々。しぶとく未だにいるバカ一家!
5676: マンション検討中さん 
[2024-02-27 09:31:30]
マクドナルドのcmの堺なんたらって人障○者の真似して風にしか見えないわwwwwww笑笑笑笑wwwwww
5677: 通りがかりさん 
[2024-02-28 09:13:14]
バカ嫁、仕事始めたの?スーツ着て子供2人保育園預けに行って戻ってきたけど、職場まだ行かないの?保育園に仕事行く姿に見せて不正入所?仕事決まったなら、さっさと行けよ。やっぱり1番の騒音原因は、バカ嫁。子供保育園行ったのに、ドタドタ振動するんだから。おもいやり駐車場カードはまだあるし…。早く引っ越しの為に仕事行けば?ってか、さっさと行けよ!存在自体邪魔!ズルい事ばっかりの人間は何かしらの罰当たらないかしら。子供、保育園で問題児で退所させられて、このアパートからも出て遠くに消えていなくなってくださいね
5678: 通りがかりさん 
[2024-02-28 16:00:08]
バカ嫁帰宅早っ!研修中?保育園迎えまで、ゆっくりまた友達とスマホスピーカーでベラベラしゃべるから、ホント何してもうざいバカ女
5679: 匿名さん 
[2024-02-29 09:05:52]
バカ嫁!お前が1番うるさい!子供保育園預けに行って戻ってきて洗濯物干す事やら、何かしらドタドタ振動させながらやるバカ!生活音として我慢するとしても、異常だよ!わざと足音させてるようにも思えるし、わざとじゃないにしてもバカ。ガサツ丸出し。見た目はギャルママ、ヤンチャ旦那や男にはいいんだろうけど、マナーないガサツ女のどこがいいのかなと思う。仕事始めた先でバカ嫁の性格とか自分勝手自分中心の嫌なとこ周りから見抜かれてイジメられちゃえ。自分の嫌なとこ指摘されて凹んでしまえ。罰当れ!ムカついて家に帰ってドタドタ振動やるなよ、バカ嫁◯田◯◯。
5680: 匿名さん 
[2024-02-29 09:21:24]
子供の走り回る音より、酷い母親のバカ嫁。バカ嫁がここに住むようになってから悪くなった。元々住んでた義母が別にアパート借りて引っ越してった。バカ嫁らがアパート見つけたら出ていく予定だったのに…。バカ嫁らがここに残るとはね。義母が引っ越してから、友人が頻繁に来て長時間ドタドタ騒ぐようになるし、車も共有部分に当然のように停めるし。家に居心地悪くなったし、うちの飼い犬も振動で怖がるようになるし。ホントバカ嫁が住むようになって環境最悪!疫病神だよ。疫病神が2人目産んで更に酷い。生活音はお互い様だからと我慢してたけど、頻繁に来て長時間騒ぐ、車停めるだの、嫁のドタドタ振動歩きには我慢限界で3度不動産屋に苦情して注意してもらったけど、バカ嫁はホント改めない!共有部分入口に車停める事ができないように、不動産屋がポール立ててくれたから、停める事はなくなったけど、近くに路駐してる。マジ来るな、呼ぶな!ホント、こんなクソ上いなくなれ、バカ嫁、罰当れ!
5681: 匿名さん 
[2024-02-29 09:42:19]
やっとバカ嫁行った。昼過ぎには帰ってきちゃうけど…。始めた仕事先でミスして周りから嫌な目で見られるようになってしまえばいい。世渡りうまそうだから、なんてことなくうまくやりそうだけど、日々迷惑かけても平然と何の気なしに毎日住んでるから、何かしらの罰が少しずつ起こりますように…。悩むという事をしろよ。疫病神バカ嫁◯田!友達以外から、行く先々で嫌われますように…。
5682: マンション検討中さん 
[2024-02-29 17:00:22]
セクハラ加害者が「心が折れた…」だって爆笑
退職金貰って逃げるとか模範的な老害でウケるww
5683: 通りがかりさん 
[2024-02-29 19:37:15]
寝るぞ、とルームライトを消したら、その瞬間からドスンバスンし始める。
ペットと遊びだす。
遮光カーテン厚いの閉めてるのに、どっからかぎつけるその神経。
毎晩なので、ベランダにはりついてると思う。暇www

 
5684: 匿名さん 
[2024-02-29 19:52:53]
多動バカ嫁。子供にしつけなんか無理。バカ嫁がしつけてもらわなきゃ。子供よりたちわるい!注意してたら、ますはお前だろって思う…間違いなく。いったいどんな育ち方だったのだろうか?一度◯んでよ!◯田◯◯
5685: 匿名さん 
[2024-03-01 09:07:09]
娘送って戻ってきたら、ちょうどバカ嫁が出るとこで、バカ嫁、慌ててドア締め切らないまま、まるで逃げるように保育園送りに行った。何なの?ドタドタうるさい迷惑女!ムカついたから、何度も振り返って走って行く車を睨むように見てやったわ!うちの方がお前嫌いだよ。

5686: 匿名さん 
[2024-03-02 09:17:18]
バカ母子朝からドタドタ走り回ってうるさい。バカ嫁は、ガタガタ音たてながら掃除機かけ。音だけでガサツ女って分かる。かかと歩きうるさいし。単独地震起こすバカ嫁◯◯◯◯。子供が起こす震度2、バカ嫁は震度3が最低震度。ほぼ4以上。一歩が3。早く引っ越してよ!疫病神!
5687: 匿名さん 
[2024-03-02 15:18:26]
騒音一族は相変わらずマイペースで意味不明な生活っぷりですね。

雨雲通過しまくりのこんなうすら寒い日にこの時間になってもベランダに洗濯物バンバン干してます。
なぜ正月とか「こんな日に限って」という日に家事アピールしてるんだろう?
非常識&馬鹿アピールにしかなっていませんよ?

一方で極狭大人二人用のような集合住宅の多子家族は、遊びたい盛りの子供多子なのに今日も引き籠り自宅警備かよ。
洗濯物仕舞って、花粉症も無いなら外出て子供を遊ばせてくれば?

やる事なす事毎日意味不明行動を重ねる家族…
その環境で育つ子供が不憫です。
5688: 匿名さん 
[2024-03-02 15:44:51]
朝晩と出がけに四股踏むのやめてほしいよ
片足ずつ靴下とズボン履くのにドスンドスン!ってしてんの丸出しの爆音周り中に響いてんだけど
体幹無い子供でもうるさいのに配慮できないなら座って履けや!
5689: 匿名さん 
[2024-03-02 18:40:36]
騒音主って車乗ってもうるさいね。
エンジンふかしてバンバンドアバン住宅街でアホアピール乙。
こんなど田舎で重低音響かせて馬鹿の極みアピールですか。

人間としての通常の能力が無いから迷惑行為でアピるしか能が無いって事ですか。
馬鹿ってホント迷惑。近寄らないでほしいわー
5690: 匿名さん 
[2024-03-02 20:26:17]
ずっとドタバタうるさいから、上がまたなに引きずってんだよって思ったら、ホントの地震!間違える程って…。後で聞こえるように言ってやろ。バカ嫁◯ね!
5691: マンション検討中さん 
[2024-03-03 01:00:04]
本当に毎晩つらいです。
おまじないや**なんて、所詮効かないんですね。
先週警察呼びましたが、また今夜もドタバタドンドン。
深夜は静かにしてほしい。それだけなのに。
こちらから苦情したら、仕事に集中出来なくなるからもう言うなですって。
そんな非常識で教え子がいるなんて、びっくりしますが。
私こそ寝てなくて頭痛や胃痛で胃腸内科、脳神経外科行きました。仕事に影響でています。
本当に21時から6時は静かにしてください。
5692: eマンションさん 
[2024-03-03 01:25:02]
頼むから事故物件の様に

前住人が出したクレーム内容&件数
転居理由を開示して欲しい。

物件希望者には、大金をこれから毎月払うんだから聞く権利は絶対にある。

「そんな事を開示したら誰も入居しない」ってバカじゃ無いから解ってますよ。

そうならない様に、騒音主を退去させろよ。て話。

○年○月 騒音元 退去 てちゃんと開示したらバンバン入居するでしょ?

今のままでも、まともな人が引っ越す→
すぐに入れ替わる。

かも知れないけど、引っ越しシーズン以外は最低1ヶ月~数ヶ月 空室で赤字なんだから

アホみたく、長年住み続ける騒音宅を数回クレームで改善ゼロなら退去させろよ。て思う。

まともな人が、退去。下手すりゃ新居でも被害の確率あり。が現状なのが納得いかない。
5693: 匿名さん 
[2024-03-03 07:53:13]
>>5692 eマンションさん
同感です。
騒音主起きればドン!!コンカララ…毎日無駄にうるさい。
休み前には夜遅くまでドン!!バン!!
昨夜も9時過ぎからうるさくなって夜中まで続いて本当に家族で頭おかしい。
5694: 匿名さん 
[2024-03-03 08:02:43]
普通に、お互い様と思いながら他人に気を使いながら生活してるのに、騒音バカ主は自分さえよけりゃ、自分中心でまわりなんかどうでもいい生活をし、そんな騒音バカ主からの被害受けてる家は我慢をし、限界超えて苦情しても全く改善なく、余計騒音迷惑かけてくる。引っ越ししたくても金銭面やら簡単には出来ない。苦痛が続いていく。なのに騒音バカ主は、何の気なく毎日ドタバタ走り回る振動与え、友人呼びまたさらに騒音!なぜ(?_?)こういう人間が平和に過ごして暮らしてる。そんな姿、行動が悔しくてたまらない。ひたすら早く引っ越していなくなる事を願うしかない日々。今日も朝からバカ嫁の震度3と変わらないドタバタ走り回る振動。広くない間取りなのに、頻繁に小走りする必要あるのかよ。
ホントバカ嫁と子供は◯か地獄の日々を過ごしてほしい。周りから距離置かれる人間になって行けばいいのに。
5695: マンション検討中さん 
[2024-03-03 08:07:24]
知らぬ存ぜぬで誤魔化す政治家共、クズですねぇ^^
5696: 匿名さん 
[2024-03-03 10:10:53]
騒音宅って毎日片付けか大掃除でもしなきゃ出ないようなドッス――ン!ゴトン!バン!バン!って、家具を倒してるんだかボーリングの球落としてるような爆音出してるけど床も相当傷むよ。

爆音出さなくなったと思えばコンコロコンコロコンコンコンコンエンドレスの嫌がらせみたいな音しつこく出したり…他所に住んでくれないかな!
人が休む家だからさ!

どうして騒音宅は幼児の遊びみたいな音を毎日出して周りを疲れさせるんだろ。
自分らは平気なつもりかもしれないけど、そんな毎日爆音と振動を発信元で浴びてたら障害出るよ?

まともな人間の情緒と感覚が分からないなら他人とひとつ屋根の下に住もうとしないでほしいよ。
家族でもキツイと思うけど、他人なら尚更キツイのどうして分からないんだろ?
頭おかしい挙動の騒音家族はさっさと施設に収容する法でも作ってほしい。
第三者が見ても明らかに迷惑行為して、注意しても治らないアホは矯正施設作ってやってよ。
5697: 匿名さん 
[2024-03-03 12:39:19]
普通の生活音で毎日ドッカ―ン!!とかババンバン!!とかドス!ドス!とかしないっていつになったら覚えるの騒音主?
5698: 匿名さん 
[2024-03-03 15:02:43]
上の騒音家族、出かけて平和に過ごせてるけど…いつ突然帰ってくるかヒヤヒヤする。共有部分入口にポール立ててくれたから、車停められなくなったから、自分らが行ってるのか?ポール立ててくれてなかったら、また友人家族来て長時間ドタドタ走り回るだのやられてるかなぁ?停められなくなっても路駐して来てるけど。夜に…。
5699: 匿名さん 
[2024-03-03 22:41:52]
今日も近所のキモいおじさんが、スマホもってこちらの敷地近くをうろうろ。
(以前書いた、あのスマホおじさんです。改造バイクも乗ってますwww)
こちらを見てニヤニヤしながら、スマホで通話。

こちらはおっさんをスルーして、おっさんの家の前へ。(いつもドルンドルンいうから見当つけた)
いつの間にか表札がなくなり、改造バイクを入れている小屋は開いている。
窓ガラススプレーで見えないように消してる。
おっさん、昼間から何してんねん。家族に言うぞwww

家の素性がわかりますなあ。
5700: 匿名さん 
[2024-03-04 07:33:30]
朝からバカ嫁のドタドタかかと歩きうるさい!!
週の始めの朝からホント不愉快!疫病神バカ嫁。早く消えていなくなって。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:騒音主の特徴

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる