住宅ローン・保険板「いったいどの程度の家が買えるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. いったいどの程度の家が買えるの?
 

広告を掲載

査定や [更新日時] 2009-07-03 15:00:00
 

査定します。
年収、家族構成(年齢)、戸建てorマンション、貯蓄明記。

[スレ作成日時]2006-12-01 21:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

いったいどの程度の家が買えるの?

782: 購入検討中さん 
[2007-10-15 19:05:00]
>>781
780です。
お返事ありがとうございます。
住宅ローンを抱えると、子供を作る気分になれない・・・確かにそうかもしれません。
お金の心配が増えてしまいますもんね。

現時点では、子育て環境を重視した物件選びをしています。
現在住んでいるマンションが子供を育てられる環境ではないので、物件購入を考え始めたところです。
とりあえず、もう少し広い賃貸マンションに数年暮らした上で、ゆっくり物件探し(もう少し安いところ)を続けたほうが良さそうですね・
783: 購入検討中さん 
[2007-10-17 14:31:00]
よろしくお願いします。

私:25歳。年収230万円
母:57歳。年収300万円(収入合算と連帯保証人)
夫:25歳。年収300万円(保証人or戦力外?)

頭金として100万

現在築6年弱のマンション住まい:ローン残高なし
母は現在アパート暮らし

家購入後マンションは賃貸とする予定

欲しい物件:2200万円


私と母の収入合算で借り入れ予定です。
夫はクレジットの事故暦があるので、戦力外?です。

私の収入、母の年齢等、かなり厳しいでしょうか?
784: 購入検討中さん 
[2007-10-17 14:33:00]
No.783です。

子供が2名(5歳と3歳)がいます。
記入漏れでした。すいません。
785: 購入検討中さん 
[2007-10-18 01:52:00]
査定お願いします。

夫:43歳。年収500万円(勤続15年)
私:32歳。ネットでオークション仕事しております
子供:1人12歳、1人欲しい予定。
貯蓄;500万弱。
現在の家賃:10万円
欲しい物件:4000万円

やっぱり厳しいでしょうか。
貯蓄が少ないうえ、私の年収が少ない(安定してない)のがネックですかね。
786: 匿名さん 
[2007-10-18 05:48:00]
査定やさんではありませんが。

>>785
ご主人の一馬力で、奥さんの収入は繰り上げや貯蓄に回し、
諸経費を500万から出すとして、
物件価格2900万程度、2500万程度の借り入れといったところでしょう。

この場合、ローン負担は現在の家賃負担と大差ありません。ただ、マンションを
お考えであるとして、管理費、修繕積立金、税金などが生じるため、負担感は現
在より強くなるでしょう。

なお、元のプランは、借り入れが年収の7倍を越えるので、無謀の域であると思
われます。
787: 購入検討中さん 
[2007-10-25 07:16:00]
至急!

お願いいたします。

年収550万。

43歳。

シングル。【女】

物件価格:3600万円。

頭金・諸経費込み:700万。

3000万のローンを定年前に返せるでしょうか??
788: 匿名はん 
[2007-10-25 08:29:00]
賃貸にしときなはれ。以上や。
789: アク禁(1回) 
[2007-10-25 16:03:00]
>787
査定屋ではありませんが

3000万を金利3%で22年間で借りると
返済額は15.5万/月になります。
定年前に返せるかどうかはあなたにしか分かりません。
それと諸費用100万では足りないのではないですか?
不動産購入に関する諸費用以外にも
購入から引越しの前後にはいろいろとお金がかかります。
いずれにしてもよく調べて決断した方がいいと思いますよ。
790: 匿名 
[2007-10-25 19:10:00]
>>783さん

お母さんは、いつまで働くんです?まさか3年後に定年退職?
でしたら、無謀としかいいようがありません。
お母さんは退職後も、自分のローン分は自分で払わなきゃいけないんですよ。どうするんです?退職金ですか?老後資金はいいんですか?
ちなみに、だんなさんの給料をローン返済に回したらだめですよ。贈与扱いで税金がかかってきますから。

ただ、今住んでるマンションを売って頭金に加算できるなら、すこしは光が見えるかもしれませんね。でも、はっきり言ってやめた方がいいです・・・。
791: 大家&サラリーマンです 
[2007-10-25 21:25:00]
>>783
>現在築6年弱のマンション住まい:ローン残高なし
親も住んでいないこのマンションは、どうやって手にいれてだれの所有ですか?
新たに購入すると、こちらは賃貸に回すんですよね。
賃料は、所有者に入るのであって、それ以外の人には入りません。

ローンをあなたと親で組むのなら、当然に今の住宅がどのような状況(賃貸に適切かどうかも含めて)であるかも必要です。
旦那の所有なら論外です。
792: らん 
[2007-10-25 23:02:00]
よろしくお願いいたします。

夫:35歳 年収570万円(勤続13年)
妻:34歳 専業主婦(昨年までフルタイム勤続11年)
子: 8歳 2人目希望していますが、なかなか授かりません。

頭金、諸経費 1,000万円
家具、電化製品用 200万円
残す預金   教育資金 200万円 その他350万円
親援助はありません。

欲しい物件(諸経費込み・1戸建て)  3,500万円

25年固定 2,500万円のローン予定です。

いかがでしょうか?

ちなみに、私(妻)が体調を崩したためしばらく働く予定はありません。

夫の会社のモデル年収は、40歳台で600万円〜700万円
50台で700万円〜900万円です。
793: 匿名はん 
[2007-10-25 23:31:00]
苦しいけど、そこは奥さんがパートに出れば大丈夫やな。
794: 匿名さん 
[2007-10-26 00:55:00]
査定お願いします。

年収 夫(36歳)700万 妻(36歳)500万 
   子供は2歳が1人(増える予定なし)
頭金700万

いくらのマンションまで買えると思いますか?
795: 匿名さん 
[2007-10-26 01:05:00]
794です。
過去の掲示板を読んでいたら、上場企業かどうかも重要とあったので追記します。
夫婦ともに一部上場企業、夫はメーカー、妻は金融です。
796: 匿名さん 
[2007-10-26 01:13:00]
>794
根本的に間違ってる。
奥さん、本当に一部上場の金融なの?

いくらまで買えると思いますか、じゃなくって、
自分たちはいくらなら払えるか?と考えるもの。
毎月いくらなら払える、ボーナス含めて年いくら
なら払えると考えれば、身の丈にあった金額
なんか自明でしょ。
金利動向だの不動産の価格動向だの、なまじ変な
欲を出さないのが賢い一般人。

ま、少なくとも貴方は上場企業の厳しい競争を勝ち
抜けないだろうから、背伸びしない方が無難。
797: 匿名さん 
[2007-10-26 01:39:00]
794です。

厳しいご意見ですね・・・。
職業に偽りはないですよ。
ただ一般職採用だったので事務のお仕事なんです。
恥ずかしながら金利や不動産価格の動向だとかはよく知りません。

欲しいマンションがあるのですが、広さも価格も幅広く設定されているので、どのくらいのレベルまでOKなのかな、と思いまして。

根本的に間違っていますか、うーん、そうですか。
798: 購入経験者さん 
[2007-10-26 02:20:00]
は?

う〜〜ん、いったいどういう人生歩んだらそういう発想になるんだろう。
本当にパパママに何でもしてもらってたんだね。

3ヶ月みっちり使った金を1円も逃さず描いてみなよ。

きっかりきっちりいくらの物件が買えるかわかるから。
節約すれば・・・とかがんばれば・・・なんて大抵できないから。

今のそのままの生活ですべての出納だしてみ。

基本でしょ。
799: 大家&サラリーマンです 
[2007-10-26 04:11:00]
>>797
どう考えても不自然な投稿です。

マンションの場合だと、自分が生活したい広さがあるわけだし、ご本人はもう子供は1人で、それ以上は増えないと書かれている。
(多分、それもいい加減なのかな。)

それなら、どの程度の物件かは、かなり具体的に決めているはずです。
(決めて無いということは、最初から買う気は無いね。)
800: マンコミュファンさん 
[2007-10-26 04:18:00]
>>794
夫の年収のみで考えると、4000万円が妥当かな?
頭金700万とあるけれど、諸費用で200万、実質の頭金として500万、
ローン3500万(年収の5倍)が安全圏だと思われます。
ちなみに3500万のローンを全期間3%、35年で試算した場合、
毎月の返済額は約13.5万のようです。
この額に管理費、修繕費、駐車場代、年単位で固定資産税等が
加わります。

子どもの教育費や旅行、車の買い替え等、ゆとりある生活を
送るためにも、奥さんの年収は世帯年収として合算せずに
ローン額を考慮するといいと思いますよ。

もし希望する物件の価格が4000万以上であるのなら、
上の方たちも書いていらっしゃいますが、
毎月の支出をしっかり把握し、ローンシミュレーションをした上で
無理のない金額かどうか判断して下さいね。
801: 799 
[2007-10-26 05:23:00]
>>800
自問自答か。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる