住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済は愚か者?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-13 17:50:44
 
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

[スレ作成日時]2012-12-15 22:36:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済は愚か者?【Part2】

21: 匿名さん 
[2012-12-16 21:05:24]
住宅ローン減税分(10年間)を先に計算で出してそれ(合計金額)を先に繰り上げ返済した方がとくね。繰り上げ返済は、年が早ければ早い方がメリットがあるからね。
22: 匿名さん 
[2012-12-16 21:09:56]
21
1%未満だと損するよ。
23: 匿名さん 
[2012-12-16 21:12:13]
固定で借りて変動で運用!これから金利が上がるんだから。
24: 匿名さん 
[2012-12-16 21:19:23]
変動だから、下がって欲しい。
25: 一部繰弁検討中 
[2012-12-16 21:27:18]
繰上弁済して失う控除額のメリットの差額<支払利息負担の軽減+団信(又は逓減定期保険とか)保険料軽減額

にならない?もちろん、各自の調達コストや返済額によるけど。。。

借入時期や金利が似たりよったりなら、こうなる人が多いと思うんだけど。
26: 匿名さん 
[2012-12-16 21:28:30]
25
うちは逆。
27: 匿名さん 
[2012-12-16 21:35:02]
あたしゃあ、ローン借入額の半分程度の額を株式保有しています。
売却して繰上げ返済なんて勿体無い。
保有株式の平均配当利回り3%程度だし。
今年は売却益80万円ほどだし
今現在の保有株の含み益も100万円超えてるし。

一般の人がなぜ、繰上げ返済するのか理解できません。

28: 匿名さん 
[2012-12-16 21:40:10]
株で3%って高リスク低リターンでは?
29: 一部繰弁検討中 
[2012-12-16 21:41:59]
>27
(うまくいっている)運用資金を解約して、繰弁なんてありえない。条件が違うから話にならないよ。
ここではボーナスの余剰とかが返済原資の話なんじゃないの?
30: 匿名さん 
[2012-12-16 21:54:23]
単純に繰上げと運用を平等に比較するならば10年間で戻ってくる減税還付を全額繰上げした場合と元本保証、金利上昇時にすぐ現金化出来る半年定期での運用で10年後どちらが特かを比較すればいいと思う。

差はどの位?
31: 匿名さん 
[2012-12-16 22:15:17]
>28

>株で3%って高リスク低リターンでは?
いいえ、ローリスクですよ。
約50銘柄に分散投資しています。
その50銘柄の平均利回りが3%程度
優待利回りも入れて、配当+優待利回り=3.8%程度です。
全銘柄、資産内容を把握して過去5年と数年先の業績の状況をある程度見極めて選んでいます。
銘柄数が多いのと、資産内容が優良な銘柄を選んでいるせいか、今年は保有銘柄中3銘柄はMBOの対象となりMBO発表前価格の2割~10割増しの金額で売却できました。
今から後出しで言っても仕方ないですが、電力会社や大手家電メーカーのような財務状態、資産内容の悪いような銘柄は一切保有していません。(いくら配当利回りが良くても保有する気になれません)

>29
ボーナスの余剰金は私なら返済に回さずに、その時点での購入するに値する企業の株式を購入します。
その時点で良いと思う銘柄が無ければ、見つかるまで現金に近い状態で置いておき、見つかった時に株式を購入します。
なお、私の保有銘柄は1単位4万円~12万円程度の銘柄が大半です。
10万円あれば、良い銘柄を購入する事も可能と思います。
32: 匿名さん 
[2012-12-16 22:18:17]
長い。
スレ違い。
33: 匿名 
[2012-12-16 22:18:49]
>30
それぞれ金利が違うからその計算意味ないだろ。
34: 匿名さん 
[2012-12-16 22:23:00]
30さん
別に、半年定期にしなくても有利な金利の定期預金にすれば良いのでは?
1年定期や2年定期でも良いと思いますよ。
定期預金の解約なんて普通即日できるし、利息貰っても微々たる物だし。

32さん
スレ違いかなぁ?
自民党政権になればますます借金はそのままで株式や不動産を保有した方が有利なんじゃない?

35: 匿名さん 
[2012-12-16 22:24:31]
>>30

変動0.775、保証料0.1、半年定期0.2で毎年1月に減税還付を繰り上げた場合と半年定期にした場合の10年後の差は多分数万円。
36: 匿名さん 
[2012-12-16 22:26:19]
>>34

定期は途中解約すると利息はほぼゼロで運用の意味が無い。
37: 匿名さん 
[2012-12-16 22:31:07]
>36

いやいや、普通はすぐに解約しない資金を定期預金にするでしょ?
違います?
もちろん、半年後に確実に使うお金なら半年定期でいいですよ。
何かあった時に解約するという意味であれば、普通は何も無いので1年定期、2年定期でも十分対応できるでしょ?
それに、仮に予期せぬ何かがあった時に解約をするくらいであれば別にそんな微々たる利息どうでも良いのでは?
100万円で0.2%で半年間預金した際の税引き後の利息は800円ですよ。
それが80円になったところで、どうでも良いのでは・・・

まぁ、気にするのであれば、1000万円あれば100万円を半年定期にして、300万円を1年定期にして600万円を2年定期にするとかでも良いですね。
要するに、半年定期に拘る意味が全く無いということです。
38: 匿名さん 
[2012-12-16 22:40:11]
>>37

それじゃ繰り上げか貯蓄の平等な比較にならないじゃん。

ようするに繰り上か運用かは大きな問題ではなく余剰資金をいかに多く持っているかになっちゃう。
39: 匿名さん 
[2012-12-16 22:48:15]
>38
おいおい
それじゃあ、平等にするなら10年定期で比較しなきゃ。
要するに10年間のローン控除であれば10年後に繰上げ返済に充てていたであろう金額をまとめて繰上げ返済するわけですよね?
だったら、10年後に解約になれば良いわけですから。
現実的には、キャンペーンで一番有利な金利がある定期預金にするか、通常であれば5年定期が一番金利が良いので、金利面で有利なものを選択するべき。
半年定期にするのは全く無意味でおかしい。
そもそも、繰上げ返済してしまっていたのであれば、その金額分は解約などできないのだから。
だから、今だったら0.5%の利率の定期預金があるので0.5%で計算するべきですかね。
それとも、もっと利率の良い定期預金もあるのかな?
計算は面倒なのでご自分でするか、得意な方にお任せします。
40: 入居済み住民さん 
[2012-12-16 22:49:53]
>>31
オメデタイというか、ものすごい自己帰属バイアスですね。
運が良かっただけですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる