住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済は愚か者?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-13 17:50:44
 
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

[スレ作成日時]2012-12-15 22:36:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済は愚か者?【Part2】

1: 匿名さん 
[2012-12-15 23:31:53]
楽しんで運用するなら安全でいいと思いますが、実利はあまり見えないですね。
どうしても余った金を貯まっては返し貯まっては返しの方が効率的な感じがしますがいかがでしょう?
2: 匿名さん 
[2012-12-16 10:12:30]
様子見派が一番メリットと感じているのは、
0~100万円程度の利益よりむしろ
手元に資金をおいておけることにより
想定外の事態に対応できること

ただ低金利満額控除条件での話なので
低金利で借りられなかったり満額控除受けられない人は一概に繰り上げ返済が損とは言い切れませんね

条件満たす人は繰り上げ返済にメリットはほぼ無いでしょう
3: 匿名さん 
[2012-12-16 10:33:24]
想定外の事態ってなに?

控除期間内で且つ繰上げ原資に手をつけなきゃならない事態が想像出来ない。
4: 匿名さん 
[2012-12-16 10:46:29]
前スレの結論としては運用様子見は「経済的意味なし」「趣味の範囲」と思うが
5: 匿名さん 
[2012-12-16 11:14:58]
安倍ちゃんがインフレ起こすらしいけど、利息が上がって、給与そのままの恐慌状態が出来上がる。
さっさと繰り上げた方が良いだろう。
6: 匿名さん 
[2012-12-16 11:16:40]
そうねー繰り上げ返済も終わって、格安株式を買いあさっています!
7: 匿名 
[2012-12-16 11:43:28]
>3
想定外の事態なんて上げればきりがない程あるでしょ?
その程度のリスク管理だから減税期間中でメリットなしでも繰上してしまうんだろうね。
8: 匿名 
[2012-12-16 11:55:48]
>>5
利息が上がったてから繰り上げればいいんでしょ?
9: 匿名さん 
[2012-12-16 12:30:19]
想定外のことを考えると、さっさと元本減らした方が良いと思うけどな。
もちろん手元資金はいくらか残した上でだけど。
10: 匿名さん 
[2012-12-16 13:22:57]
>想定外の事態なんて上げればきりがない程あるでしょ?

だから例を挙げてよ。
減税後の繰上げ原資を使わなきゃいけなくなるなんてあなた借りすぎなんじゃないの?
だから鼻くそみたいな利益求めて必死に投資してるとか?
11: 匿名さん 
[2012-12-16 13:39:41]
繰り上げしてもしなくても同じなら手元資金はあるに越したことはない。これはファイナンスの基本。
長期投資(まあ繰り上げ返済も長期投資と言えよう)のリターンは手元流動性と引き換えになるわけだが、ローン減税のおかげで何の経済的メリットもない繰り上げ返済はやるだけ無意味。
12: 匿名さん 
[2012-12-16 13:42:43]
それに手元資金がだぶついて繰り上げ返済くらいしか運用が思いつかないなんて最初から借りすぎでしょう。ローン借りたあと突然金持ちになったのか?
13: 匿名さん 
[2012-12-16 14:15:52]
マンション買う時は頭金と諸経費で手一杯だけど、
毎月手取り50万円あると十数万円残ります。賞与もあるので、
仕方なく繰り上げ返済でもするかとなります。
株はインサイダー規制で禁止、外貨預金をやろうかと思いますが、
面倒なので取り敢えず繰り上げ返済しています。
10年固定、保証料込、2.2%なので、それ以上の運用が思いつきません。
安倍政権になってインフレになったら、繰り上げ返済やめて運用したいです。
14: 匿名 
[2012-12-16 15:49:06]
最初から繰上するんだったら最初からその支払額に設定しとけよ。
そんなに毎年不安定で余裕ないんか?
それをしなかったのは流動性もたせたかったからと違うのかよ。
減税期間に繰上する人、矛盾だらけ。
15: 匿名さん 
[2012-12-16 15:54:05]
手取り50万であまるなんて羨ましい。倹約上手!
16: 匿名さん 
[2012-12-16 16:07:33]
そうなんだよ、一貫性がないんだよな。
計画的に繰り上げてるんじゃなくて行き当たりばったり的に繰り上げてるだけ。

13さんはなんで10年固定にしちゃったのか分からないけど2.2なんて高金利なら繰り上げより先に借り換えじゃないかな。
10年固定1.2くらいに借り換えて繰り上げの効率あげたほうがいいよ。
17: 匿名さん 
[2012-12-16 16:15:24]
私は昨年幸いにもフラット20Sで低利(1%未満)で長期固定できたので、
将来の長期金利上昇に期待(数年以内に長期金利2~3%は十分ありうる)して、
最低でも控除期間内は繰上げ返済しません。
当面は10年物個人向け国債(変動金利)にしておき、
金利が3%近辺に近づいたら解約して10年物利付国債にシフトします。
18: 匿名 
[2012-12-16 16:21:21]
16さん同感。
13さんは繰り上げより一刻も早く借り換えの方が有利。
19: 匿名さん 
[2012-12-16 18:19:51]
運用派は当然頭金もゼロで諸費用込のMAX借入れって事?
20: 匿名さん 
[2012-12-16 18:58:27]
運用なんて面倒!運用派も実際はやってるかどうか疑問ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる